その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のアイスランドへ!ハイランドと言われる内陸部、火山の中、氷河、温泉と見所沢山の国でした。次へ行く方の参考になれば幸いです。<br /><br />1日目 スカンジナビア航空にて 成田→コペンハーゲン→レイキャビク<br />2日目 レイキャビクエクスカーションズの「Into the Glacier」ツアーへ参加<br />3日目 アイスランドエクスカーションズの「Inside the Volcano」ツアーへ参加<br />      夜はレイキャビクエクスカーションズの「オーロラ鑑賞」ツアーへ<br />4日目 アイスランドエクスカーションズの「ソルスモルクと南海岸」ツアーへ参加<br />5日目 ブルーラグーン&レイキャビク街歩き<br />6日目 レイキャビクエクスカーションズの「ランドマンナロイガル」ツアーへ参加<br />7・8日目 スカンジナビア航空にてレイキャビク→コペンハーゲン→成田<br />

アイスランド③嵐のソルスモルク!

11いいね!

2015/09/19 - 2015/09/26

202位(同エリア393件中)

2

28

HOFFI

HOFFIさん

念願のアイスランドへ!ハイランドと言われる内陸部、火山の中、氷河、温泉と見所沢山の国でした。次へ行く方の参考になれば幸いです。

1日目 スカンジナビア航空にて 成田→コペンハーゲン→レイキャビク
2日目 レイキャビクエクスカーションズの「Into the Glacier」ツアーへ参加
3日目 アイスランドエクスカーションズの「Inside the Volcano」ツアーへ参加
      夜はレイキャビクエクスカーションズの「オーロラ鑑賞」ツアーへ
4日目 アイスランドエクスカーションズの「ソルスモルクと南海岸」ツアーへ参加
5日目 ブルーラグーン&レイキャビク街歩き
6日目 レイキャビクエクスカーションズの「ランドマンナロイガル」ツアーへ参加
7・8日目 スカンジナビア航空にてレイキャビク→コペンハーゲン→成田

  • 本日もグレイライン社で「ソルスモルクと南海岸」のツアーに参加します。<br />ツアー詳細→ http://www.icelandexcursions.is/tour/day_tours/AH30_south_coast_(AND)_(th)(0)rsm(00)rk/Iceland.is<br />ピックアップも大体時間通りです。今日はオフロードで川をざぶざぶ渡って行く為この様なタイヤの大きい車となります。ドライバー兼ガイドはジョンさんという方。名前と流暢な英語からしてアイスランド人ではなさそう?ジョンさんにレシートを見せると「君たち良いツアーを選んだね☆乗って乗って!」と今までのガイドさんと比べてテンション高め。参加者は少なくスイス人の女の子2人と恐らく英語圏の女性1人そして私達2人の全部で5人。

    本日もグレイライン社で「ソルスモルクと南海岸」のツアーに参加します。
    ツアー詳細→ http://www.icelandexcursions.is/tour/day_tours/AH30_south_coast_(AND)_(th)(0)rsm(00)rk/Iceland.is
    ピックアップも大体時間通りです。今日はオフロードで川をざぶざぶ渡って行く為この様なタイヤの大きい車となります。ドライバー兼ガイドはジョンさんという方。名前と流暢な英語からしてアイスランド人ではなさそう?ジョンさんにレシートを見せると「君たち良いツアーを選んだね☆乗って乗って!」と今までのガイドさんと比べてテンション高め。参加者は少なくスイス人の女の子2人と恐らく英語圏の女性1人そして私達2人の全部で5人。

  • 今日は朝から天気が悪いです。これまでは晴れたり曇ったり雨だったりでしたが今日は一面黒くて厚い雲に覆われています。まず最初に寄った所は火山灰によって真っ黒な砂に覆われた海岸です。黒い海岸と言えばブラックサンドビーチというアイスランド南端のビークの海岸沿いが有名ですが、アイスランド南の海岸は黒い砂の所が多いのでしょうか?ここでは奇岩などは見れません。写真を撮って10分程で出発。

    今日は朝から天気が悪いです。これまでは晴れたり曇ったり雨だったりでしたが今日は一面黒くて厚い雲に覆われています。まず最初に寄った所は火山灰によって真っ黒な砂に覆われた海岸です。黒い海岸と言えばブラックサンドビーチというアイスランド南端のビークの海岸沿いが有名ですが、アイスランド南の海岸は黒い砂の所が多いのでしょうか?ここでは奇岩などは見れません。写真を撮って10分程で出発。

  • 次に向かった所はUrridafossという滝です。アイスランドは滝が一杯あるので「滝の裏側に入れる!」とかアピールポイントが無いと見てもちょっと忘れがちになる。

    次に向かった所はUrridafossという滝です。アイスランドは滝が一杯あるので「滝の裏側に入れる!」とかアピールポイントが無いと見てもちょっと忘れがちになる。

  • スイス女子、ロープを乗り越えてかなりギリギリの所できゃっきゃって写真撮ってたけど、落ちるんじゃないかと心配だったよ…。<br />

    スイス女子、ロープを乗り越えてかなりギリギリの所できゃっきゃって写真撮ってたけど、落ちるんじゃないかと心配だったよ…。

  • この後食糧を買ったりする所は無いそうなので各自ここでお昼を購入。長距離のツアーの場合お昼はこのパターンが多いのかも。品揃えは日本のコンビニみたいな感じ。とりわけ珍しい物も無いし、時間があればランチは自分で作って持って行った方が安いしピクニック気分が味わえていいかなぁ。<br />戻る時間が分からず同じツアーの人達の動きを追いながら行動。

    この後食糧を買ったりする所は無いそうなので各自ここでお昼を購入。長距離のツアーの場合お昼はこのパターンが多いのかも。品揃えは日本のコンビニみたいな感じ。とりわけ珍しい物も無いし、時間があればランチは自分で作って持って行った方が安いしピクニック気分が味わえていいかなぁ。
    戻る時間が分からず同じツアーの人達の動きを追いながら行動。

  • で、私のお昼がこちら。何このポテチの多さw<br />

    で、私のお昼がこちら。何このポテチの多さw

  • 滝の裏側に周れるセリャントスフォスへ行く前に、ミニセリャントスフォス(正式名は不明)へ。

    滝の裏側に周れるセリャントスフォスへ行く前に、ミニセリャントスフォス(正式名は不明)へ。

  • で、こちらが本物のセリャントスフォス。ざっばーん!滝の量が違います。何分位ストップするのか不明のままテンションが上がってしまってバスを飛び出します。

    で、こちらが本物のセリャントスフォス。ざっばーん!滝の量が違います。何分位ストップするのか不明のままテンションが上がってしまってバスを飛び出します。

  • 晴れていれば虹が見れたかもなぁ…。朝からずーっと雨です。

    晴れていれば虹が見れたかもなぁ…。朝からずーっと雨です。

  • 滝の裏側は想像してたより広く思った程濡れません。

    滝の裏側は想像してたより広く思った程濡れません。

  • セリャントスフォスを一周回って、もうそろそろバスに戻った方がいいかなと思った時どこからともなくジョンが現れ「さあ!あのブラックウーマンの後を追うんだ!」と言ってきます。ブラックウーマンとは私達のツアー客で上下黒い服を着ていた一人参加の女性の事でした。言われた通りブラックねえさんの後を追います。500m程行くとこのような場所に辿り着き・・・

    セリャントスフォスを一周回って、もうそろそろバスに戻った方がいいかなと思った時どこからともなくジョンが現れ「さあ!あのブラックウーマンの後を追うんだ!」と言ってきます。ブラックウーマンとは私達のツアー客で上下黒い服を着ていた一人参加の女性の事でした。言われた通りブラックねえさんの後を追います。500m程行くとこのような場所に辿り着き・・・

  • 更に奥へ入ると・・・

    更に奥へ入ると・・・

  • どどーんと滝が現れました!こんな所に隠された様に滝があるなんて!正直セリャントスフォスよりちょっとばかり感動したかもわかりません。天井から射す光が神々しい。スイス女子が両手を天に掲げ光を浴びる様に写真を撮る姿が素敵で、私も真似してみましたがどう見ても万歳三唱です。<br />行き方はセリャントスフォスを正面に見て左の道を真っ直ぐ歩いて500m程です。一本道で看板もありましたので迷う事は無いかと。時間があれば立ち寄りしてもいいかもしれません。

    どどーんと滝が現れました!こんな所に隠された様に滝があるなんて!正直セリャントスフォスよりちょっとばかり感動したかもわかりません。天井から射す光が神々しい。スイス女子が両手を天に掲げ光を浴びる様に写真を撮る姿が素敵で、私も真似してみましたがどう見ても万歳三唱です。
    行き方はセリャントスフォスを正面に見て左の道を真っ直ぐ歩いて500m程です。一本道で看板もありましたので迷う事は無いかと。時間があれば立ち寄りしてもいいかもしれません。

  • バスは一路ハイランドと言われる内陸部へ。次第にデコボコと穴の空いた道なき道になっていきます。川をザバザバ渡り体はポンポンと宙に浮き、これもまたこのツアーの醍醐味です。左には毛細血管のような大小様々な大きさの川が幾筋も流れています。息を飲む光景です…。この川は全て氷河が解けて出来た物なのだとか。今向かっているのはその氷河の一つです。<br />しかし残念な事に外は嵐の為まともに景色が撮れません。

    バスは一路ハイランドと言われる内陸部へ。次第にデコボコと穴の空いた道なき道になっていきます。川をザバザバ渡り体はポンポンと宙に浮き、これもまたこのツアーの醍醐味です。左には毛細血管のような大小様々な大きさの川が幾筋も流れています。息を飲む光景です…。この川は全て氷河が解けて出来た物なのだとか。今向かっているのはその氷河の一つです。
    しかし残念な事に外は嵐の為まともに景色が撮れません。

  • Gígjökullという氷河でフォトストップです。2010年に噴火したエイヤフィヤトラヨークトル氷河から流れている氷河の様です。1952年にエイヤフィヤトラヨークトルに墜落したアメリカン航空の乗組員の遺体が1965年に発見された事もあるそうです。<br />https://is.wikipedia.org/wiki/G%C3%ADgj%C3%B6kull<br />

    Gígjökullという氷河でフォトストップです。2010年に噴火したエイヤフィヤトラヨークトル氷河から流れている氷河の様です。1952年にエイヤフィヤトラヨークトルに墜落したアメリカン航空の乗組員の遺体が1965年に発見された事もあるそうです。
    https://is.wikipedia.org/wiki/G%C3%ADgj%C3%B6kull

  • Gígjökull氷河です。氷河を手で触る迄には近付けそうにありません。<br />辺りは一面白と黒のモノトーンの世界…。<br />ここでもブラックねえさんは台風並みの風雨の中一人でどんどん奥まで歩いて行きます。本当に頼もしい。ねえさんといっても絶対年下だけど。でも今回は土の黒とブラックねえさんが同化して見失いがちです。

    Gígjökull氷河です。氷河を手で触る迄には近付けそうにありません。
    辺りは一面白と黒のモノトーンの世界…。
    ここでもブラックねえさんは台風並みの風雨の中一人でどんどん奥まで歩いて行きます。本当に頼もしい。ねえさんといっても絶対年下だけど。でも今回は土の黒とブラックねえさんが同化して見失いがちです。

  • 氷河から川が出来る様子が分かります。

    氷河から川が出来る様子が分かります。

  • しかし天気はますます悪化…<br />レインウェアが無かったら大変な事になっていました。

    しかし天気はますます悪化…
    レインウェアが無かったら大変な事になっていました。

  • 次の目的地へ行こうと車を走らせるとガツンと何かに引っかかって車が止まりました。急坂の途中で若干車は右に傾いた状態です。<br />友人「今ガイドさん‘Shit’って言ったよ…」私「え…‘Sit&#39;じゃなくて?」<br />ジョンが再びアクセルを踏みますが車は全く動かず「シィット!」と言います…。今はシィィットな状況なのか(泣)どうやら岩にハマってしまった様です。今迄すれ違った車は皆小型車で私達の車を引っ張れる大きさではありません。しかも9月のこの時期は路線バスも運行してるかどうか…。しかしちらりと外を見るとバスが止まっているではないですか!バスの乗客達は皆外に出てハマった私達の車に手を振りパシャパシャと写真を撮っていたwwあんたらが撮った写真をくれw

    次の目的地へ行こうと車を走らせるとガツンと何かに引っかかって車が止まりました。急坂の途中で若干車は右に傾いた状態です。
    友人「今ガイドさん‘Shit’って言ったよ…」私「え…‘Sit'じゃなくて?」
    ジョンが再びアクセルを踏みますが車は全く動かず「シィット!」と言います…。今はシィィットな状況なのか(泣)どうやら岩にハマってしまった様です。今迄すれ違った車は皆小型車で私達の車を引っ張れる大きさではありません。しかも9月のこの時期は路線バスも運行してるかどうか…。しかしちらりと外を見るとバスが止まっているではないですか!バスの乗客達は皆外に出てハマった私達の車に手を振りパシャパシャと写真を撮っていたwwあんたらが撮った写真をくれw

  • しかしこんな状況はよくある事なのか、ジョンは座席の下からロープやら何やらを取り出し先程のバスの運転手と協力をして私達の車とバスをロープで繋げます。バスが私達の車を引っ張りますが急坂で右に傾いている為、何かの拍子に横転しそうで非常に怖い。友人が思わず「きゃーーー!」と声を上げ、ブラックねえさんが目を覚ます。ねえさん今迄寝てたのかよww

    しかしこんな状況はよくある事なのか、ジョンは座席の下からロープやら何やらを取り出し先程のバスの運転手と協力をして私達の車とバスをロープで繋げます。バスが私達の車を引っ張りますが急坂で右に傾いている為、何かの拍子に横転しそうで非常に怖い。友人が思わず「きゃーーー!」と声を上げ、ブラックねえさんが目を覚ます。ねえさん今迄寝てたのかよww

  • で、何事も無かったかのように丘を越え、バスもそれに続き最終目的地と思われる場所へ。恐らくソルスモルクのハイキングポイントの一つと思われます。ジョンが「さぁ!皆お昼は食べたかい?あそこのベンチで食べてもいいんだぜ!」と笑えないジョークを飛ばし暴風雨の中ポツンとあるベンチを指さします。てか、さっきの件はスルーかいww<br />「用意はいいか!」と扉を開けるジョン。外は嵐。え…トレッキングすんの?w

    で、何事も無かったかのように丘を越え、バスもそれに続き最終目的地と思われる場所へ。恐らくソルスモルクのハイキングポイントの一つと思われます。ジョンが「さぁ!皆お昼は食べたかい?あそこのベンチで食べてもいいんだぜ!」と笑えないジョークを飛ばし暴風雨の中ポツンとあるベンチを指さします。てか、さっきの件はスルーかいww
    「用意はいいか!」と扉を開けるジョン。外は嵐。え…トレッキングすんの?w

  • スイス&日本人女子は「どうする…」な雰囲気だったがジョン&ブラックねえさんはずんずんと奥へ。写真は切込隊長の二人。<br /><br />

    スイス&日本人女子は「どうする…」な雰囲気だったがジョン&ブラックねえさんはずんずんと奥へ。写真は切込隊長の二人。

  • 雨風に煽られて遭難中の友人①

    雨風に煽られて遭難中の友人①

  • 雨風に煽られて遭難中の友人②<br /><br />結局30分かそこらで引き返す事に。だって目も開けられない程の風雨なんだもん。<br />でも景色は素晴らしかったので個人的には再訪したい場所の一つです。

    雨風に煽られて遭難中の友人②

    結局30分かそこらで引き返す事に。だって目も開けられない程の風雨なんだもん。
    でも景色は素晴らしかったので個人的には再訪したい場所の一つです。

  • 最後の観光地です。Raufarholshellirという洞窟の様です。全長1350mもあるのだとか…。ジョン…まさか…途中で引き返すよね?<br />スイス女子の一人は「私行かないわ」と拒否。しかし友人が「せっかく来たんだから行こうよ!」と半ば強引に引っ張り出す。私達は朦朧としながら「行くのね…」と外に出る。ブラックねえさんは既に降りて準備万端。

    最後の観光地です。Raufarholshellirという洞窟の様です。全長1350mもあるのだとか…。ジョン…まさか…途中で引き返すよね?
    スイス女子の一人は「私行かないわ」と拒否。しかし友人が「せっかく来たんだから行こうよ!」と半ば強引に引っ張り出す。私達は朦朧としながら「行くのね…」と外に出る。ブラックねえさんは既に降りて準備万端。

  • 光を浴びるブラックねえさん。洞窟の中は雨風しのげてそこまで寒くなかった。<br />でもここってツアーのリストに載ってたかな?ジョン(72歳)は楽しませようという意識は高い人だと思います。英語が喋れれば色々お話ししてみたかった。

    光を浴びるブラックねえさん。洞窟の中は雨風しのげてそこまで寒くなかった。
    でもここってツアーのリストに載ってたかな?ジョン(72歳)は楽しませようという意識は高い人だと思います。英語が喋れれば色々お話ししてみたかった。

  • 最後に寄ったスーパーの中に地球の割れ目ギャウがありました!!こんな所にもあるなんて!ここは跨げそうだったので跨いで写真をとりました。<br />残念ながらスーパーの位置がわかりません!ごめんなさい。<br />レイキャビクには19時前には着きました。この車でホテルの近く迄行ってもらいました。何の参考にもならない旅行記ですが、内陸部へ行く際にはレインウェアをお忘れなく!<br />

    最後に寄ったスーパーの中に地球の割れ目ギャウがありました!!こんな所にもあるなんて!ここは跨げそうだったので跨いで写真をとりました。
    残念ながらスーパーの位置がわかりません!ごめんなさい。
    レイキャビクには19時前には着きました。この車でホテルの近く迄行ってもらいました。何の参考にもならない旅行記ですが、内陸部へ行く際にはレインウェアをお忘れなく!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/11/12 23:13:02
    ブラックねえさん(笑)
    HOFFIさん、こんにちは!

    暴風雨のソルスモルク、
    笑っちゃいけないんだと思うけど、笑っちゃいました!
    せっかくのアイスランド、お天気は残念でしたね。

    アイスランドはいつかは訪れたい場所の一つなんですよ。
    パリから通年で格安のエア&ホテルのパッケージが出てて、
    いつも行こうかなぁどうしようかなぁと思いながら時が過ぎ…。
    今となっては小さな子連れなので更に難しくなりました。

    内陸部のお天気はあまり良くなさそうですね…
    というか、典型的な山の天気のようにコロコロ変わるんでしょうね。
    暴風雨でのトラッキングは…流石にちょっと嫌ですよね。
    それにしてもブラックねえさん、強すぎます(笑)
    光を浴びてる姿、恰好良すぎ!!!

    嗚呼、3編見ていたらアイスランドに行きたくなっちゃいました。
    なんか、ゆる〜くレンタカーで周る程度なら
    子連れでも行けそうな気分になって来ました(笑)

    今漠然と来年の夏はどこに行こうかなぁ〜と考えていましたが、
    HOFFIさんと夜遅くまで語り合った夏のソーが懐かしいです。

    ippuni

    HOFFI

    HOFFIさん からの返信 2015/11/14 04:54:33
    お久しぶりです!
    ippuniさん、こんにちは!

    まずまず、可愛い女の子のお誕生おめでとうございます!!
    密かに私事のように喜んでおりました^^

    旅行記大いに笑って下さい!笑って頂けると嬉しいです\(^o^)/
    この日は辛かったのですが、友人と後で話題になるのはいつもこの日です。
    ブラックねえさんは帰り際ビールを1ダース程買って帰っておられました。
    あの後浴びる様に酒を飲んでるのか(一晩分ではないんでしょうが、ねえさんなら…)と思うと何かもうタフネスすぎて私もそうなりたい!w

    パリからだとアイスランドが近くて羨ましいぃ!
    いつかご家族で旅行出来たら素敵ですね♪レンタカーゆる旅ぜひぜひ。
    私はあまりにアイスランドが気に入ってしまい来夏トレッキング一人旅で再訪しようか考え中です。物価が高いのが難点ですが(>_<)

    ソーでお話しした日が懐かしいですね。
    旅行では何より人との出会いが一番心に残ります。
    あの日はフランス旅行の一番の思い出です^^

    HOFFI




HOFFIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP