イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月シルバーウィークにカナダ・イエローナイフとカナディアンロッキーに行ってきました。<br /><br />前半4日は、イエローナイフで、ベッスクケンネルさんのオーロラツアーに4晩参加しました。最初の2晩はツアー最初から最後までキレイなオーロラが見え、うち1晩はオーロラ爆発(激しく揺れ動くオーロラ)が見れました。カーテンのように揺れたり、ピアノの鍵盤を端から端まで弾いてるように動いたり、大蛇がうねってるように大きく動いたりしました。<br />オーロラは、天体ショーの中では、日食・月食が足元に及ばない程の素晴らしい感動のスペクタルショーでした。またもう一回必ず見に行きたいと思います。<br /><br />2015年9月20日成田→カルガリー→イエローナイフ<br />9月21日〜24日 イエローナイフ泊 <br />※カナディアンロッキー編に続く <br />http://4travel.jp/travelogue/11061780<br />

オーロラ爆発を見て感動!イエローナイフ9月

1.5
タクシー 徒歩
エアカナダ

カルガリーで7時間程の乗換え時間があったので、ダウンタウンにバスで行ってきました。
    バス(9.5ドル)に乗り、カルガリータワー前で降り、フードコートで昼食をとりました。日曜日なのに、ダウンタウンが閑散としていたのですが、ダウンタウン北部のプリンス島公園に行ったら、人がたくさんいました。カナダ人は、買い物よりも自然が好きなのですね。
    治安はとてもよいと思いました。
    何故か帰りのバス運賃は3ドル代でした。(空港発だけ高いようです)

2015年9月20日定刻通り21:15 エアカナダ系列でイエローナイフ到着。家(地方)を出てから、実に30時間もかかりました。
    いきなり寒いです。3度ぐらいかな?飛行機を降りる前に着込みましょう。
    ホテルに荷物を置いて、すぐオーロラツアーに行くので、飛行機内でサンドイッチを食べておいて良かったです。(機内食はでませんでした)

カルガリーからイエローナイフへの飛行機からは、ぎっしり埋まった雲海しか見れなかったので、今日はあきらめていましたが、なんと!イエローナイフは、雲一つありませんでした。
    おかげで、バスの中から既に東西に虹のような半円のオーロラが見え、ベックスケンネルのキャビンに着いたら、このオーロラが迎えてくれました。

午前1時すぎに、空全体にオーロラが広がりました。一部、オーロラがカーテン状に揺れていました。(レベル4)

日本人を対象としたオーロラツアーは、ナヌックさん、ベクッスケンネルさん、オーロラビレッジの3社あります。
    ・ナヌックさんは少人数の車でオーロラを追いかけてみるツアーで、雲が出てるときは、見えるまで追いかけてくれるようです。(ツアー時間は一番長い)
    ・オーロラビレッジさんは、一か所に滞在して、施設が充実している一番巨大な会社(有料で延長できるが、基本は一番短い)
    ・ベックスケンネルさんは、雲がないときやオーロラが出てないときは、キャビンで暖まることができ(トイレ、飲み物、パンもらえます)、雲があるときは、ある程度車で雲のないところを行ってくれます。(22時前ホテル出発、2時にホテルに向けて戻りだす。上記2社の中間ぐらい)
    今回は、4月にナヌックさんに問い合わせましたが、すでに一杯で、ベックスケンネルさんにお願いしました。

2015年9月21日午後3時30分に起き、ダウンタウンからタクシーでオールドタウンに行ってきました。(8ドルぐらい)
    パイロットモニュメントは、ダウンタウンまで見渡せ、見晴らしがよかったです。黄葉でとってもキレイでした。

パイロットモニュメントから、水上飛行機の離発着も見れました。

水上の家(写真奥)。泊まれるところもあるようですが、風が強い日はボートが出なくなって、オーロラツアーに行けなくなっていた人がいたので、できれば陸上に泊まった方がいいと思いました。ただし、水上の家からオーロラが見れれば最高ですが。

オールドタウンにある、ブルックスビストロ。人気店なので、入れるまでかなり待ちました。(何組が待っていたけど、名前を言うとかないので、待ってることをお店の人にアピールする必要があります。人が出てきたら、お店内に入って、まだか?みたいに。一人で来た人はすぐ入れてました)
    寒いことをアピールしたら、お店外のテラスでお白湯とパンを出してくれました。
    そして、夫はバッファロー、私アークティックチャー(北極イワナ)をオーダー。バッファローは臭みもなく、柔らかくて美味しかったです。アークティックチャーは、少々臭みがありましたが、味付けが上手なので美味しかったです。ただ、淡泊な味なので、サーモンを頼んだ方がよかったかな、と思いました。

有名な温度表示。オールドタウンから2、30分歩いて帰りました。人けがなく、先住民の酔っぱらったカップルが喧嘩してたり、酔っ払いがワッツアップ?と話しかけたりしてきたので、夜は複数で歩いた方がいいと思いました。

泊まったエクスプローラーホテルからの眺め。湖が見えてとってもキレイでした。空港に離発着する飛行機も見えました。
    ホテルの部屋は古かったのですが、広いので可もなく不可もなくといった感じでしょうか。4月に直接ホテルのサイトから予約したので、安く取れました。エアカナダのチケットも、4月に予約したのですが、3月に見ていた金額よりも日毎に高くなっていっていました。計画は早めにすることをオススメします。

2日目のオーロラ鑑賞。
    満点の星空の中、薄いオーロラがバスの中から見えていました。かなり弱まってきたので、キャビンで暖まろうと移動しかけたその時!13時すぎに、オーロラ爆発!360度空一杯にオーロラが広がり、あちこちで激しく動いています。ピンクのオーロラも肉眼でしっかり見えました。
    昨晩もそうでしたが、オーロラが弱まってしばらくして、突然2〜3分ぐらいで一気にオーロラが強まりました。晴れていれば、キャビンで休まず、待機していた方が見逃しません。

ティーピーと一緒に。どこで激しく動き出すか、予想もできない動きに、興奮しっぱなしでした。

行った時期は、半月の頃だったので月明りがどう影響するかと心配していたのですが、地平線ぎりぎりに出た月は、0時頃に沈むので、その後は月明りが全くなく、満点の星空でした。

ブレーク中。

3年前にアラスカのフェアバンクスにオーロラを見に行ったのですが、オーロラベルトの真下ではなく南になるので、北側にオーロラが見えたのですが、空一杯というわけではなかったです。
    イエローナイフは、オーロラベルトの真下にあるので、最初に出る虹のような東西に延びるオーロラベルトもばっちり見えるし、空一杯に広がりやすいのはイエローナイフの特徴ではないでしょうか。

ピンクのオーロラの一番の盛り上がりの中、飛行機が横切りました。飛行機に乗ってる人は、どんなにすごいオーロラを見たのでしょうか。

2015年9月22日オプションで、ベックスケンネル社の犬ぞり訓練体験をしました。

ベックスケンネルのオーナーは、犬ぞり大会で何勝もしている犬ぞりの名手だそうで、子犬含め150頭の犬を飼っています。世界でも一番多いぐらいだそうです。

今回走る犬をオーナーが選ぶのですが、自分を選んでくれと一斉に吠える様子は圧巻です。

雪がないので、私たちはバギーに乗って、オーナーが少しエンジンをかけて、犬が先導して走ります。

ワーホリ中?の日本人の方が、一緒に乗ってくれ、説明を詳しくしてくれました。犬は細身で走れるのかな?という体系ですが、マラソン選手と同じで長距離を走る細マッチョな体系だそうです。
    先頭の犬は頭がいいリーダー犬で、道も覚えています。後ろに行くほど、馬力のある犬だそうです。
    途中、公道も走るのですが、犬ぞり注意の看板がありました。

とっても楽しい体験でした。

3日目のオーロラ鑑賞。
    うっすらと出ています。今日は雲が出ていたので、キャビンではなく車で移動型になりました。

オーロラが薄く、変化がないので、ハートを作って遊んでみました。

9月とはいえ、夜中は体感は-3度ぐらいなので、登山用の靴で行ったら、通気性がよくて寒かったので、2日目から靴下を2枚履きしました。
    できれば、冬用のショートブーツを持って行く方がいいと思います。一日オーロラが出てる日は、3時間半外にいるので寒さがきつかったです。

湖に移動。レベル3。
    湖に写って、逆さオーロラになっています。
    その後、雲に覆われ、見えなくなってしまい本日終了。

翌日の昼間、ダウンタウンの博物館等見学しました。北極圏の動物のはく製やイヌイットの昔の生活が見れて、とても興味深かったです。州立法議事堂内にある、バッファローのはく製。おととい食べたバッファローはこんなに大きいのね。

オーロラ鑑賞4日目は雨で見れませんでした。残念。

2〜3時間の仮眠後、カナディアンロッキーへ移動しました。
    カナディアンロッキー編を見てください。

• 旅人隊長さん 2015/10/11 22:59:21
    素晴らしいブレークアップ!!
    mami-goさん
    はじめまして!旅人隊長です。

イエローナイフのオーロラ、しかもブレークアップ!
    素晴らしい旅行記を見せて頂きました。
    水面に写るオーロラも最高ですね。

昨年フェアバンクスでオーロラを見たのですが、どうも消化不良で…
    mami‐goさんのオーロラ見て、また行きたくなりました。
    これからもヨロシクです。

旅人隊長

makko@ma

makko@maさん からの返信 2015/10/12 00:17:04
    RE: 素晴らしいブレークアップ!!
    旅人隊長さん

見ていただき、ありがとうございます!!
    旅人隊長さんのフェアバンクスでのオーロラ旅行記読みました。
    かなり見えてるじゃないですか!消化不良ではなく、「見れた」というべきものだったと思いますよ〜。
    私も実は3年前にフェアバンクスに行って、1晩目だけオーロラが出たのですが、寝過ごしてほとんど見れなかったという大失態をしてしまったので、
    今回、リベンジでイエローナイフに行きました。
    結果、とっても感動しました。イエローナイフは、360度全面オーロラになります。位置がフェアバンクスよりいいのかもしれません。