ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />6年ぶりのシルバーウイーク(前回は2009年)、ツアーも航空券価格(キャリアはスタアラかワンワールド)も高い。やや出遅れ感あったGW明けにいろいろと探したところ、インドネシア線はJALもANAも安いPEX運賃が残っていました。<br /><br /> 実は個人的にはあまり興味がない遺跡の類、でも、世界三大仏教遺跡(アンコール・ワット、ボロブドゥール、バガン)はアジアだし、行ってみてもいいかなぁ、と言うことで昨年のバガンに続き2つ目のボロブドゥールへ。<br /><br />※その後、じゃアンコールワットも行こうか、と言うことで8月末に先に行きましたので、これで3つ目になりました。<br /><br />いつもパッケージツアーに一緒に行っている先輩S氏に声をかけたところ、一緒に行くことになりました。S氏はせっかく行くのだからバリ島へも行きたい、という希望、私の当初の考え(ボロブドゥールへ行った後、鉄道でジャカルタへ戻る)は消えてしまい、今回は鉄道なし、観光一色の旅行です。<br /><br />※本編はジョグジャカルタ〜東京の旅行記です。<br /><br />●スケジュール<br />9/19(土)東京−沖縄−東京−ジャカルタ(泊)<br />9/20(日)ジャカルタ−デンパサール バリ(泊)<br />9/21(月)バリ(泊)<br />9/22(火)デンパサール−ジョグジャカルタ(泊)<br />9/23(水)ジョグジャカルタ−ジャカルタ(泊)<br />9/24(木)ジャカルタ−東京<br /><br />●フライト<br />9/19 JL729 NRT1855 CGK0100+1<br /> 9/20 QZ7526 CGK0840 DPS1135<br /> 9/22 GA251 DPS0640 JOG0710<br /> 9/23 GA219 JOG1925 CGK2045<br /> 9/24 JL720 CGK0650 NRT1630<br /><br /> ●チケット<br />JL ダイナミックセーバー65,620JPY(+国内線運賃)<br />QZ エアアジアホームページで購入 700,600IDR=6,537JPY<br /> GA ガルーダホームページで購入 1,159,500IDR=11,050JPY<br /><br /> ●ホテル<br />9/19 ibis Styles Jakarta Airport <br /> AccorHotelsのホームページで予約 347,028IDR=2,929JPY<br /> 9/20-21 Bari Febri&#39;s Hotel &amp; Spa<br /> Hotels.comで予約 日本で事前決済 12,074JPY(2泊)<br />9/22 Manohara Resort<br /> Booking.comで予約 1,000,000IDR=8,280JPY<br /> 9/23 ibis Styles Jakarta Airport <br /> AccorHotelsのホームページで予約 347,028IDR=2,894JPY<br />

2015 夏休み 悪友ふたり ジャワ島へ ボロブドゥールに 陽はまた昇る<インドネシア2>

2015/09/22 - 2015/09/24

tanupamさん

※本編はジョグジャカルタ〜東京の旅行記です。

●スケジュール
9/19(土)東京−沖縄−東京−ジャカルタ(泊)
9/20(日)ジャカルタ−デンパサール バリ(泊)
9/21(月)バリ(泊)
9/22(火)デンパサール−ジョグジャカルタ(泊)
9/23(水)ジョグジャカルタ−ジャカルタ(泊)
9/24(木)ジャカルタ−東京

9/24 JL720 CGK0650 NRT1630

●チケット

●ホテル
9/20-21 Bari Febri's Hotel & Spa
9/22 Manohara Resort

タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア ガルーダインドネシア航空 JAL

9/22(火)

フライトが6:40なので、5:00に空港への送りを依頼。このホテル、空港への送りは無料です。

ガルーダのカウンターでチェックインします。

もう少し遅い時間のフライトにしたかったのだけれど、デンパサールからジョグジャカルタへの便はよい時間帯が見つかりません。

実のところ、10時過ぎの便にしたところで、ホテルでだらっとしてしまうだけなので、1日を有効活用するにはこの方がいいかも。

ボーディングブリッジではなく、歩いて搭乗します。

ヒコーキたくさん駐機している中を歩いていきます。こんなところを、バラバラ歩いていて大丈夫なの、なんて思ったりします。

なので、みな思い思いに記念撮影したり。

ところどころ係員が見守っていますから、間違えることもないんでしょうけど・・バスターミナルでバスに乗り込むような感じです。

往路(ジャカルタ→デンパサール)はエアアジアで来ました。復路は、インドネシアのフラッグキャリアでもある、ガルーダインドネシア航空搭乗します。

LCCとの差別化では、機内食が出ます。
    その分、チケット代も多少はお高いのか、今回のDPS/JOG/CGKは、1,159,500IDR=11,050JPY。往路のエアアジア直行便は、700,600IDR=6,537JPY。

DPS0640 JOG0710

時刻表表示では30分で到着するようですが、時差が1時間あります。

ジョグジャカルタ空港はボーディングブリッジが全くないようで、歩いてターミナルへ向かいます。

ジョグジャカルタでは知人の紹介で2日間ガイドと車をチャーターしました。空港に出迎えていただいた後、観光にでかけます。

最初に一番の見どころ、プランバナン(Prambanan Temples)へ向かいます。修復中で、足場が少々目障りです。

先輩をマネして、世界遺産の前で横になってみました。観光客の少ない時間帯だからこそ、しかしこれってあまり格好よくない恥ずかしいか(日本人として)。

ガイドの案内でひととおり見学します。

時間は朝8時台なので、日差しは強いものの、まだ暑さも厳しくありません。ただ、ご覧の通り日陰はほとんどありません。

その後、バリに続いてLUWAK COFFEE( Kopi Luwak)の店へ。

この店、観光コースに入っているようです。日本人、欧米人観光客が来ていました。

この動物、ジャコウネコ殿の糞からコーヒーが生まれます。

今回は、コーヒーの試飲付き(さらにお代わりもOK)。

コーヒー通の方なら違いわかるのかな、ブラックでは飲めない、ラテ等が好きな私にはイマイチ違いがわからず。ただ、ジャコウネココーヒーだと言われて飲むと、美味しく感じる(雰囲気は大切なので・・)のも事実。

ひととおり説明を聞き、コーヒーの製造工程も見学。

そんなわけで、このまま帰れるはずもなく、お土産を購入します。

日本円でもOKと言われたので、多少は値引き交渉をして、50g入りのこのコーヒーを2個(先輩も2個)購入。

50g 150,000IDR=1,250JPY(×2個)

コーヒー店の後は、王宮見学(内部の様子はガイドブック等をご参照ください)。

昼食は、たぶん観光客向けの店へ。

今回はフリーで依頼しているので、こちらの希望で良かったのだけれども、勝手わからずお任せしたところ、この店に連れてこられました。

日本人観光客、欧米人も多数いました。ガイドもここで食べていました、と言うことはガイドは無料なのかな(これは世界共通でしょう、観光客を連れて行くと、運転手やガイドが無料になる店があること)。

昼食バイキング 80,000IDR(+サ5%)=700JPY
    アイスティ 12,000IDR=100JPY

観光客向けの店にしてはリーズナブル。お味は、こんなものかなぁという程度。私がフツウに食べられます。この後、お代わり。

食後は、タマン・サリ(Taman Sari)水の王宮を見学します。

乾期だからなのか、プールに水はありませんでした。

その後、地下モスクを見学。

見学後は、バティック工房やシルバー製造を勧められたものの、こういったものには全く興味なく、マッサージ店へ。

最初は、観光客向けスパの店と言うことだったけれども、地元のフツウの店をという希望で、運転手と相談してこの店へ。

60分、フットと腕のコース(上から2番目)。しっかりとした施術で、観光地の一元さんが多い店は別として、街中の店はいい加減な施術ではお客さんが逃げてしまうと思います。

90,000IDR=750JPY(チップ渡せず)

ジョグジャカルタの繁華街である、マリオボロ通り(Jalan Malioboro)を1時間ほどブラブラ。

それほど購入したいものは見あたらなかった。誰かにあげてもいいかと・・(結局、家で死蔵状態。どなたか、欲しい方いらっしゃれば差し上げますのでメールを)。

こういったものは値段があってないようなもの。最初の言い値は5,000IDR、ついで3つで10,000IDR、最初の店はここでおしまい。次の店も同様。で、次の店では、5つで10,000IDR=83JPYまで値下がり。

こういった交渉は、ゲーム感覚。たいした金額でもないし・・パチンコであっという間に10,000JPYも負けることを考えると、たかだか数十円で交渉しているなんて、何だかバカみたい(な自分)。

今夜は、プラウィサタ劇場のラーマヤナ・バレエを見学します。夕食付きのコースを予約してもらったので、観劇前に夕食です。

昼食につづき、ブッフェだったので食べ過ぎに注意しながらいただきます。飲み物だけは別料金、だまっていると甘くなるので、シュガー抜きでアイスティをオーダー。

アイスティ 15,000IDR=125JPY

日本語の案内をいただきました。劇は、まぁ1回見ればいいかなぁという感じ。興味ある方にとっては有意義なのでしょうが、私はイマイチこのようなエンターテイメントに興味ないので・・。

観劇(ディナー付き) 420,000IDR=3,450JPY

※ちなみに、劇だけ300,000IDR、ディナーだけ180,000IDR

観劇後、1時間ほど車に乗って、マノハラホテルへ。ホテル到着したのは、23時近くになってしまいました(画像は翌朝撮影)。

ホテルは、Booking.comで予約
    ツインルーム 1,000,000IDR=8,280JPY
    を現地決済しました。

ベッド2台、ツインルームでした(良かった・・)到着が遅くなるので、ダブルになっていたらどうしよう、と少々心配でした。

バスタブはなく、シャワーブースだけです。

冷蔵庫もあって、無料のミネラルも2本。

朝食券、遺跡の入場券をいただきました。

9/23(水)

またまた早起き、朝日を見に行きます。
    サンライズツアー。

ガイドが早朝から案内してくれます(自宅は、ジョグジャカルタ市内、前夜は近くの宿に泊まったそうです)。

マノハラ宿泊者は遺跡無料なんだけれども、それは6:00〜17:00(前日にもらったチケットに記載あります)。

なので、サンライズを見学に早朝から立ち入るときはチケットを購入しなければなりません。一般380,000IDRに対して、宿泊者は230,000IDRですから割引にはなっています。支払いは、宿泊料と共に精算しました。

遺跡のベスポジはもうすでに取られているので、見えやすい場所で待つことしばし。

残念ながら雲が多すぎるようです。わずかにお日さまの形が見えるだけでもよしとしましょう・・。

思い思いに遺跡の前でイマイチ見えない朝日鑑賞。

カナダから来ていたレディに声をかけて記念撮影。

サンライズ、この日はやはりイマイチだったようです。

早朝で観光客も少なく、清々しいこの時間に、ガイドとひととおり回ります。

遺跡はやはり案内を聞きながら(実はすぐに忘れてしまうのだけれど・・)見学した方が感動(その時だけだけれど・・)します。

帰ってきて、TV中継やっていたり、ガイドブック見ながら、あぁこれ見学したなぁ、と今さらながら思い出したりするので、印象残るのでしょう。

遺跡から、マノハラ方向の出口を出るとホテルはすぐ近く。出口にはお土産を売る現地の人がいて少々鬱陶しいです。

これから朝食です。

サンライズツアー参加した人には、飲み物とお菓子がついていて、ジュースの横に置いてあるものがそのお菓子です。

庭園を眺めながらの朝食も、そして朝から運動たっぷりなので、お腹空きました。ここまでお腹の具合も順調に来ているので食べ過ぎ注意しながら、たらふくいただきます。

食後は、部屋の回りを散策してみます。

これが部屋の入口(わかりづらいかもしれません)。

各部屋にバルコニーがついています。

隣との目隠しが完全ではないので、丸見えです。

レセプション前の通路。

部屋で少々休んでから、せっかく無料入場券もらったし、貧乏根性丸出しで、もう一度遺跡へ登ります。

10時すぎて、日差しも強くなり、暑いです。
    それでも力強く、階段のぼって一番上まで。

早朝は行かなかった博物館等を含めて、ぐるりと一回りしました。

いやぁ、暑かったです。
    見学は早朝の方がオススメです。

チェックアウトは12:00。

ここで精算して、ガイドが13:00に迎えに来るので、それまでの間しばしだらけます。

車で市内へ向かう途中に立ち寄り

Pawon寺院

続いて Mendut寺院

お寺ばかりではお腹が空いてしまうので、ジョグジャカルタへ戻る途中で少々遅い昼食。

地元の方が入るような店ですね。

SotoとかBaksoとか意味わかりませんけれど、ガイドがいるとこんな時は助かります。

メニューの一番上に載っているのは看板料理だろう(って勝手な思いこみ)Sotoをオーダーしました。私がフツウに食べられるので、まずまずです。

先輩はBaksoを、しかしこれだけではもの足りず、Sotoを追加。

そして、この店での飲み物は???
    水はやかんからコップに注いでいます、氷も入っている。
    車に乗ってから、先輩が「氷がどうのこうの・・」なんて言うから、氷よりも水の方がやばいんじゃないって(先輩は見ていなかった)。
    まぁ、結局何でもなかったので、それほど心配する必要もなかった、と言えます。

ジョグジャカルタ市内へ戻って、フライトまで時間あるのでどこへ行くか・・お寺などはもういいよねぇ、ってことはお互い一致、とりあえずお土産をさがすためにカルフールへ。

どうせたいしたモノは購入しませんが・・職場へのお菓子と、ナシゴレンの素。

お買い物 52,500IDR=437JPY

続いてマッサージ店へ。当然ながら、地元のかた御用達の店へというリクエスト。しかし、この店満員盛況、すぐにできないとか。

昨日の店は遠いそうで、別の店へ。右側の店がマッサージ店です。

もらったパンフレットによると、市内やバリにも数軒、店舗があるようです。値段もお安く、大満足

マッサージ(足+ボディ)90分 60,000IDR=500JPY+チップ

なんやかんやで時間も経ち、空港へ送ってもらいました。

2日間朝から晩までお世話になりました。

ジョグジャカルタ空港、ボーディングブリッジないので、バスの待合室のような感じ。乗客に比べ、椅子の数も少なく、ゆったり待つなんて雰囲気ではありません。

ようやく搭乗です。ヒコーキ間違えないようにか、行き先の看板が設置されています、意外や親切、と言うか安心。

B737だから搭乗口1カ所で十分かと思いきや、前方と後方から乗り込むことができます。

GA219 JOG1925 CGK2045

1時間足らずの国内線、飲み物と軽食が出ます。結局、お腹にたまって、これが夕食になってしまいました。

先輩はカルフールで夕食用のパンを購入していましたので、この機内食+パン2個です。

ジャカルタ空港到着後、ホテルは9/19に宿泊したIBISへ向かいます。ブルーバードタクシーの乗り場だけ行列。

シルバーブルーのカウンターで確認したら300,000IDRと言うし(約7倍)、他のタクシーでイヤな思いするのもねぇ、結局、ここに15分ほど並びました。隣には、別の会社の空車が止まっているのに、この状況ってちょっと異常な感じ。

タクシー 空港→ホテル 40,000IDR=333JPY(メーターは36,000IDR程度)
    ホテル ibis Styles Jakarta Airport 347,028IDR=2,894JPY

9/24(木)

これから帰国します。ホントは前日の夜行便で帰国したかったところ、やはりチケット高い、と言うことで1泊して朝の便になりました。

ホテルを4:30のシャトルバスで空港へ、こんな時間でも30人以上、バスに乗っていました。

チェックインしてからラウンジで朝食をいただきます。

共用ラウンジですね。

アライアンスに関係なく、航空会社、銀行、カード会社などのマークが並んでいます。

そんなに食指が動くようなモノはなかった。朝食だからこんなもんですかね。

JL720 CGK0650 NRT1630

日本への便、久しぶりの長時間デイフライトです。

チェックインカウンターで、本日の空席C=2席、PY1席(逆だったかも?)と表示してあって、たぶん有償でのアップを募っていたのかも。平民はY搭乗します。

搭乗後最初に出される軽食(パン)はパス、昼食はいただきました。

ちょうどお腹も空いて来た頃に供されるので、こんなに美味しくいただける機内食もちょっと感動でした。

7時間のフライト、日系は映画やビデオが充実していて飽きることなく楽しめます。

成田到着後、JR総武快速で錦糸町、総武緩行の乗り換えたところ次の両国でたくさんの人、何かと思いきや大相撲から帰る方々でした。

都心に戻るとまた、日常が戻ります。
    長々とした旅行記におつきあいいただきありがとうございました。

• こぶぞうさん 2015/12/18 13:38:53
    はじめ
    tanupam様

はじめまして!こぶぞうと申します。
    先刻、ムロろ〜ん様に、12/20のミニオフ会にお誘い頂きました。

こぶぞう

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/12/19 12:21:33
    RE: はじめ
    こぶぞうさん

こんにちは

書き込みと、
    そして投票ありがとうございます。

> 4トラ歴2年にも満たない若輩者ですがよろしく御願い申し上げます。

こちらこそ
    よろしくお願いします。

旅の思いは人それぞれ
    これからも素敵な旅を続けていきたいと思っています。

tanupam
  • MATSUKAWAさん 2015/10/27 16:22:23
    にわか鉄男です
    相変わらず行き過ぎですね~。
    しかも次はウラジオストクですか。

長くなるのがツラいですね。

カナダガールをあのあとまさか?

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/10/27 17:06:16
    RE: にわか鉄男です
    MATSUさん

こんにちは
    今週は仕事に邁進中ですよ。

> 相変わらず行き過ぎですね~。
    > しかも次はウラジオストクですか。

そんなに行っていないか、と思いつつ
    考えてみると、月1位で出かけてますね。
    ウラジオストクはマイルでチケットお得
    だったので、行く気になってしまいました。

> 確かに遺跡は退屈でも、ガイド付きとなると楽しめそうですが、拘束時間が
    > 長くなるのがツラいですね。

遺跡は、飽きてしまいますね。
    興味ないと・・・
    ガイドから案内してもらって、その場ではいろいろとわかっても
    結局、ふ〜〜〜ん、で終わってしまうんですよね。

ベチャでぼったくられた、などの方が思い出でしょう(笑)

> カナダガールをあのあとまさか?

残念ながら、ツインの悲しさ
    一人旅なら・・・

って、そんなわけないですねぇ。
    横浜の誰かさんではありませんし・・。

• いつのんさん 2015/10/21 08:23:26
    世界遺産(聖地巡礼マスト)巡り・・・イケてまっせ!

鉄男さん、御機嫌よう!

今回は乗り鉄できず残念だったようですが?
    バリ&ジャワ島満喫されたようで羨ましい限りザンス。

公には行ってませんがバリのケチャ、いいですね。
    幻想的で夕日もロマンチックで ス・テ・キ!!

仏教系世界遺産も制覇とか、ここ行く口実が出来たような(笑)
    ロンジー?もすっかり板について・・怖い!

近々にペンペン草ヘヤーの松ちゃん誘い行ってみようかな?
    ところで全く興味は無いのですがマッサのお勧めを、是非(爆)
    奴が大好きそうなんで・・・クシュン!

素敵な旅行記アリガトさんです。

いつのん

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/10/21 22:11:00
    RE: 世界遺産(聖地巡礼マスト)巡り・・・イケてまっせ!
    いつのんさん

まいどどうも

> 今回は乗り鉄できず残念だったようですが?
    > バリ&ジャワ島満喫されたようで羨ましい限りザンス。

たまには観光旅行もいいものです。
    羨ましい
    なんて
    アフリカ満喫したではありませんか・・・ふふふ

> 公には行ってませんがバリのケチャ、いいですね。
    > 幻想的で夕日もロマンチックで ス・テ・キ!!
    > 仏教系世界遺産も制覇とか、ここ行く口実が出来たような(笑)
    > ロンジー?もすっかり板について・・怖い!

ロマンチックなのは、隣に素敵な人いるといいんですけど・・
    悲しいかな、お互いの顔見ても
    ロマンチックにはほど遠い。

世界遺産3つ
    確かに良い口実

> 近々にペンペン草ヘヤーの松ちゃん誘い行ってみようかな?
    > ところで全く興味は無いのですがマッサのお勧めを、是非(爆)
    > 奴が大好きそうなんで・・・クシュン!

松ちゃんだったり、またぬき先輩だったり
    いずれにせよ、いつのんさん含めて、マッサのオススメはムリかと。
    つまり、ですね
    たぶん興味ないかと・・・
    ひざ下だけとかね。

でも、口実作ってインドネシア行くなら
    きっと、別の先輩がオススメマッサ教えてくれると思いますよ!

tanupa
  • アルデバランさん 2015/10/20 16:05:45
    祝 三大仏教遺跡
    tanupam様

先日はありがとうございました。
    何とかなりました…

Booking.comでマノハラ取れるんですね。
    私は取れなかったので、現地で電話して予約しました
    料金は同じく1,000,000IDR(覚えやすい)

昨年、行ったときは貸してくれました。
    しかも返す時に記念品と交換
    でも、プランバナンでは巻いてるようにも見えますが…

沖縄往復もからめてお疲れさまです。
    それとも、リーチ状態?

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/10/21 22:05:12
    RE: 祝 三大仏教遺跡
    アルデバランさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 先日はありがとうございました。
    > 何とかなりました…

何だか不思議な現象でしたね・・
    映倫に抵触、なんてことはないと思いますけど
    時節柄何かあったとか〜〜〜
    単なるバグなんでしょうか
    いずれにせよ、良かったです。

> Booking.comでマノハラ取れるんですね。
    > 私は取れなかったので、現地で電話して予約しました
    > 料金は同じく1,000,000IDR(覚えやすい)

GW明けに手配しました。
    シルバーウイークの間、全てに空室ありました。
    取れるときと取れないときあるようです。
    宿泊料、ホントきりの良い数字です(笑)

> 写真を拝見するとスカートみたいなもの腰に巻かなくてもいいみたいですね。
    > 昨年、行ったときは貸してくれました。
    > しかも返す時に記念品と交換
    > でも、プランバナンでは巻いてるようにも見えますが…

早朝は誰も巻いていませんでした。
    朝食後、もう一度遺跡に登った時は、たぶん外来の方(入場券
    購入の方)は巻いていましたけれど、マノハラ宿泊者は遺跡に
    そのまま行くので、腰巻きをもらうところがありません。

なので、短パンそのまま、でした。
    プランバナンでは、入場券購入時にもらって巻きました。

> 沖縄往復もからめてお疲れさまです。
    > 80,000を目指しているということは、これからもフライトあるんですか?
    > それとも、リーチ状態?

ちょっとおバカさんみたいなこと始めちゃいました。
    リーチどころか、週末香港、来月沖縄往復してようやくリーチ
    12月のフライト(サイゴン予定)でツモとなる見込みです。

アルデバランさんはANAダイヤ復活でしょうか???