ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日で、中欧(ハンガリー&オーストリア)を女1人旅してきました!<br /><br /><br />4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。<br /><br /><br />行く前は治安の心配がありましたが(特にハンガリー)、西欧とは一味違う美しい街並み・陽気で優しい人々に魅了された、楽しい旅になりました(^^)<br /><br /><br />ついに旅行は最終日を迎え、昨年に続きドイツを再訪!<br />美しい廃墟として残るハイデルベルク城を訪れて、旅のフィナーレを迎えました!

中欧☆ハンガリー&オーストリア女1人旅⑧ハイデルベルクでフィナーレ!

31いいね!

2015/07/29 - 2015/07/29

91位(同エリア842件中)

4

44

ヒバリ

ヒバリさん

5泊7日で、中欧(ハンガリー&オーストリア)を女1人旅してきました!


4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。


行く前は治安の心配がありましたが(特にハンガリー)、西欧とは一味違う美しい街並み・陽気で優しい人々に魅了された、楽しい旅になりました(^^)


ついに旅行は最終日を迎え、昨年に続きドイツを再訪!
美しい廃墟として残るハイデルベルク城を訪れて、旅のフィナーレを迎えました!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • ザルツブルクからミュンヘンへ移動してきました。<br /><br /><br />本日はミュンヘンに宿泊し、明日ハイデルベルクを経由して日本へ帰ります。<br /><br /><br />1年振りのミュンヘン。<br /><br /><br />昨年泊まった「エデンホテル・ヴォルフ」は非常に素晴らしいホテルでしたが、今回は違うホテルに泊まってみる事にしました。<br />(まぁ平たく言えば予算の関係です・・笑)<br /><br /><br />ミュンヘン駅徒歩3分の「ホテルイッシモ・ハーバーストック」というホテル。<br /><br /><br />駅近の割にお手頃料金でしたが、フロントの人は親切で、部屋も普通にきれいで特に問題はなかったです。

    ザルツブルクからミュンヘンへ移動してきました。


    本日はミュンヘンに宿泊し、明日ハイデルベルクを経由して日本へ帰ります。


    1年振りのミュンヘン。


    昨年泊まった「エデンホテル・ヴォルフ」は非常に素晴らしいホテルでしたが、今回は違うホテルに泊まってみる事にしました。
    (まぁ平たく言えば予算の関係です・・笑)


    ミュンヘン駅徒歩3分の「ホテルイッシモ・ハーバーストック」というホテル。


    駅近の割にお手頃料金でしたが、フロントの人は親切で、部屋も普通にきれいで特に問題はなかったです。

  • ただ・・・ホテルの周辺が非常に騒がしい地域で。<br /><br /><br />昨年泊まったエデンホテルとはちょうど駅をはさんで反対側の地域になるんですが、何と言うか、全然雰囲気が違いました。<br /><br /><br />ホテルの周りはゴミが散乱してるし、たむろしてる怖そうな人がいっぱいいるし・・((((;゚Д゚)))<br /><br /><br />しかも私の部屋は2階だったので、まさか入って来ないとは思うけど、窓を開けっ放しにも出来ず。

    ただ・・・ホテルの周辺が非常に騒がしい地域で。


    昨年泊まったエデンホテルとはちょうど駅をはさんで反対側の地域になるんですが、何と言うか、全然雰囲気が違いました。


    ホテルの周りはゴミが散乱してるし、たむろしてる怖そうな人がいっぱいいるし・・((((;゚Д゚)))


    しかも私の部屋は2階だったので、まさか入って来ないとは思うけど、窓を開けっ放しにも出来ず。

  • 中央駅で夜ご飯買ってきておいて良かった!<br /><br /><br />この時間からあの怖い人たちの中を歩きたくないよ〜<br /><br /><br />

    中央駅で夜ご飯買ってきておいて良かった!


    この時間からあの怖い人たちの中を歩きたくないよ〜


  • 部屋にあった謎のマシーン。<br /><br /><br />このホテルにはエアコンがないから扇風機かな?と思いますが、まぁ風の弱い事といったらもう・・<br /><br /><br />しかも風の弱さに反比例して、音だけがものすごくうるさい((((;゚Д゚)))!!<br /><br /><br />窓も怖くて開けれないしで、やや寝苦しい夜でした。

    部屋にあった謎のマシーン。


    このホテルにはエアコンがないから扇風機かな?と思いますが、まぁ風の弱い事といったらもう・・


    しかも風の弱さに反比例して、音だけがものすごくうるさい((((;゚Д゚)))!!


    窓も怖くて開けれないしで、やや寝苦しい夜でした。

  • 翌朝のミュンヘン駅。<br /><br /><br />わ〜、1年前ここからローテンブルクに行った時の事思い出すな。<br /><br /><br />突然列車が運行中止になって、頭が真っ白のままかけこんだこのインフォメーション。<br /><br /><br />今となっては旅行記のネタにもなって笑い話に出来るけど、あの時はほんとドイツ鉄道を恨んだよなぁ。

    翌朝のミュンヘン駅。


    わ〜、1年前ここからローテンブルクに行った時の事思い出すな。


    突然列車が運行中止になって、頭が真っ白のままかけこんだこのインフォメーション。


    今となっては旅行記のネタにもなって笑い話に出来るけど、あの時はほんとドイツ鉄道を恨んだよなぁ。

  • 駅で朝食を買ってハイデルベルク行きの列車が到着するホームに向かいます。<br /><br /><br />ドキドキ、列車ちゃんと来てるかな。<br /><br /><br />5分前にホームに到着すると、どこにも列車の姿が見当たりません…<br /><br /><br />…ドイツ鉄道、またかあぁぁっ…((((;゚Д゚)))!!<br /><br /><br />と焦って調べたら、直前にホームが変更になっていたようでした。<br /><br /><br />無事に変更になったホームに行くと列車が待機していました。<br />(別にホーム変えなくていいじゃんって思うんですが…)<br /><br /><br />そして、何と、定刻に出発しました〜(*´∀`)<br /><br /><br />

    駅で朝食を買ってハイデルベルク行きの列車が到着するホームに向かいます。


    ドキドキ、列車ちゃんと来てるかな。


    5分前にホームに到着すると、どこにも列車の姿が見当たりません…


    …ドイツ鉄道、またかあぁぁっ…((((;゚Д゚)))!!


    と焦って調べたら、直前にホームが変更になっていたようでした。


    無事に変更になったホームに行くと列車が待機していました。
    (別にホーム変えなくていいじゃんって思うんですが…)


    そして、何と、定刻に出発しました〜(*´∀`)


  • 約3時間列車に揺られて、何と定刻にハイデルベルクに到着しました(*゚∀゚)=3<br /><br /><br />普段はやっぱりドイツ鉄道はそんなに遅延や運行中止はないんでしょうか。<br />よっぽど去年のドイツ旅行は呪われていたのかも…<br /><br /><br />さて、駅の外に出てバス乗り場を探しますが、トラム乗り場しかありません。<br /><br /><br />えっ、えっ、早速分からない!どうしよう!!<br /><br /><br />と思っていたら、トラムもバスも同じ停留所になっていました。

    約3時間列車に揺られて、何と定刻にハイデルベルクに到着しました(*゚∀゚)=3


    普段はやっぱりドイツ鉄道はそんなに遅延や運行中止はないんでしょうか。
    よっぽど去年のドイツ旅行は呪われていたのかも…


    さて、駅の外に出てバス乗り場を探しますが、トラム乗り場しかありません。


    えっ、えっ、早速分からない!どうしよう!!


    と思っていたら、トラムもバスも同じ停留所になっていました。

  • 券売機で、雰囲気でチケット購入。<br /><br /><br />雰囲気でチケットを買うスキルが上がってきました。<br /><br /><br />ハイデルベルク城のあたりまでは距離はかなりあるのでバスを使うのですが、何種類かバスがあるようです。<br /><br /><br />城の近くまで行くバスもありますが、あまりバスに乗り馴れていないので無事おりるバス停が分かるか不安。。<br /><br /><br />一方32番のバスは城までは少し歩きますが、<br /><br /><br />「終点まで乗っていれば良い」<br /><br /><br />という半端ない安心感(*゚∀゚)=3があるのでそれにしました。

    券売機で、雰囲気でチケット購入。


    雰囲気でチケットを買うスキルが上がってきました。


    ハイデルベルク城のあたりまでは距離はかなりあるのでバスを使うのですが、何種類かバスがあるようです。


    城の近くまで行くバスもありますが、あまりバスに乗り馴れていないので無事おりるバス停が分かるか不安。。


    一方32番のバスは城までは少し歩きますが、


    「終点まで乗っていれば良い」


    という半端ない安心感(*゚∀゚)=3があるのでそれにしました。

  • 終点〜♪<br /><br /><br />やっぱり終点まで乗っていればよいという安心感は半端ないです笑

    終点〜♪


    やっぱり終点まで乗っていればよいという安心感は半端ないです笑

  • と思いきや、自分がおりた所がどこかよく分からず。。<br /><br /><br />得意技の<br /><br /><br />「皆が行く方についていけば着くだろう」<br /><br /><br />作戦をとりましたが、だいぶ歩いた所で逆方向に歩いている事に気づき引き返しました。

    と思いきや、自分がおりた所がどこかよく分からず。。


    得意技の


    「皆が行く方についていけば着くだろう」


    作戦をとりましたが、だいぶ歩いた所で逆方向に歩いている事に気づき引き返しました。

  • マルクト広場に無事に着きました。<br /><br /><br />あぁ、この街並みの感じがドイツっぽい!

    マルクト広場に無事に着きました。


    あぁ、この街並みの感じがドイツっぽい!

  • マルクト広場にある聖霊教会。<br /><br /><br />一際目を引く美しい教会です。

    マルクト広場にある聖霊教会。


    一際目を引く美しい教会です。

  • ハイデルベルク城が見えました!<br /><br /><br />廃墟となったその姿もとても絵になります。<br /><br /><br />まさに廃墟萌え〜(*´∀`)でしょうか。<br />

    ハイデルベルク城が見えました!


    廃墟となったその姿もとても絵になります。


    まさに廃墟萌え〜(*´∀`)でしょうか。

  • 廃墟となった城。<br /><br /><br />まさにムーンブルク城…と1人ドラクエで盛り上がる私。

    廃墟となった城。


    まさにムーンブルク城…と1人ドラクエで盛り上がる私。

  • ハイデルベルク城まではケーブルカーで上ります。<br /><br /><br />チケット売場は多くの人でごった返していますが、柵などもないため列が列になっておらず、もう順番がめちゃくちゃでした…<br /><br /><br />日本人の感覚からすると、こういはうのは嫌だな〜って思います。<br /><br /><br />あちこちで言い合いになってました…<br /><br />

    ハイデルベルク城まではケーブルカーで上ります。


    チケット売場は多くの人でごった返していますが、柵などもないため列が列になっておらず、もう順番がめちゃくちゃでした…


    日本人の感覚からすると、こういはうのは嫌だな〜って思います。


    あちこちで言い合いになってました…

  • 何とかケーブルカーのチケットを買って、ハイデルベルク城へ突入!<br /><br /><br />

    何とかケーブルカーのチケットを買って、ハイデルベルク城へ突入!


  • この古さが歴史の重みを感じます。

    この古さが歴史の重みを感じます。

  • ハイデルベルク城からは市内が一望できます!<br /><br /><br />奥にはカールテオドール橋が見えます。

    ハイデルベルク城からは市内が一望できます!


    奥にはカールテオドール橋が見えます。

  • 先ほど見た聖霊教会。<br /><br /><br />ヨーロッパらしい赤茶色の屋根の街並み。<br /><br /><br />もうすぐ旅の終わりだから、こんな街並みも見納めだな〜っと、しっかり目に焼き付けます。

    先ほど見た聖霊教会。


    ヨーロッパらしい赤茶色の屋根の街並み。


    もうすぐ旅の終わりだから、こんな街並みも見納めだな〜っと、しっかり目に焼き付けます。

  • 廃墟萌え(*´∀`)<br /><br /><br />

    廃墟萌え(*´∀`)


  • 世界一大きなワイン樽。<br /><br /><br />このワイン樽に合わせてこの建物が造られたというほど巨大な樽です。<br /><br /><br />

    世界一大きなワイン樽。


    このワイン樽に合わせてこの建物が造られたというほど巨大な樽です。


  • 城が残っていた当時の様子でしょうか。<br /><br /><br />世界史に疎いもので、この城の歴史を詳しくは知りませんが、やっぱり知ってから来ると感慨もひとしおだろうなぁと思います。

    城が残っていた当時の様子でしょうか。


    世界史に疎いもので、この城の歴史を詳しくは知りませんが、やっぱり知ってから来ると感慨もひとしおだろうなぁと思います。

  • 美しい城も素敵ですが、こうやって朽ちていき往時を偲ばせる城の姿もまた素敵です。

    美しい城も素敵ですが、こうやって朽ちていき往時を偲ばせる城の姿もまた素敵です。

  • ハイデルベルク城を後にして…

    ハイデルベルク城を後にして…

  • カールテオドール橋へやってきました。

    カールテオドール橋へやってきました。

  • カールテオドール橋からは、ハイデルベルク城の姿が一望できます。<br /><br /><br />おや、橋に何か…

    カールテオドール橋からは、ハイデルベルク城の姿が一望できます。


    おや、橋に何か…

  • よく見かけるやつですね。<br /><br /><br />恋人たちが南京錠をかけて永遠の愛を誓うってやつですね(*´∀`)<br /><br /><br />去年ケルンでも見ました。<br /><br /><br />この橋はあまり南京錠をかける場所がないため、こんがらがってました。

    よく見かけるやつですね。


    恋人たちが南京錠をかけて永遠の愛を誓うってやつですね(*´∀`)


    去年ケルンでも見ました。


    この橋はあまり南京錠をかける場所がないため、こんがらがってました。

  • 少し街をブラブラ。<br /><br /><br />オーストリアも歩きやすい街だったけど、やっぱりドイツは落ち着く!<br />(一度しか来たことないのに偉そうですね)

    少し街をブラブラ。


    オーストリアも歩きやすい街だったけど、やっぱりドイツは落ち着く!
    (一度しか来たことないのに偉そうですね)

  • 旅行最後の食事は日本食にしました!<br /><br /><br />「KONOMI」というお店です。<br /><br /><br />地球の歩き方にも載っていました。

    旅行最後の食事は日本食にしました!


    「KONOMI」というお店です。


    地球の歩き方にも載っていました。

  • お昼の定食メニューありました(*´∀`)

    お昼の定食メニューありました(*´∀`)

  • 揚げだし豆腐定食にしました。<br /><br /><br />美味しそう〜(*´∀`)<br /><br /><br />

    揚げだし豆腐定食にしました。


    美味しそう〜(*´∀`)


  • 超つゆだくの揚げだし豆腐!<br /><br /><br />なぜ一緒にブロッコリーが入っているのかは不明です。<br /><br /><br />こちらの人の好みに合うようにでしょうか、濃いめのしっかりした味付けでした。<br /><br /><br />美味しかったです(*´∀`)

    超つゆだくの揚げだし豆腐!


    なぜ一緒にブロッコリーが入っているのかは不明です。


    こちらの人の好みに合うようにでしょうか、濃いめのしっかりした味付けでした。


    美味しかったです(*´∀`)

  • 再び32番のバスに乗って駅へ戻ります。<br /><br /><br />行きとルートが違ったから、乗り間違えたかと本気で本気で本気で焦りました((((;゚Д゚)))

    再び32番のバスに乗って駅へ戻ります。


    行きとルートが違ったから、乗り間違えたかと本気で本気で本気で焦りました((((;゚Д゚)))

  • 帰りももちろんビジネスクラス(*´∀`)<br />陸マイラー万歳〜♪<br /><br /><br />フランクフルト空港にもサクララウンジがあります。<br /><br /><br />ヨーロッパでサクララウンジがあるのはここフランクフルトだけらしいです。意外。<br /><br /><br />お腹すいたけど機内食があるから我慢…

    帰りももちろんビジネスクラス(*´∀`)
    陸マイラー万歳〜♪


    フランクフルト空港にもサクララウンジがあります。


    ヨーロッパでサクララウンジがあるのはここフランクフルトだけらしいです。意外。


    お腹すいたけど機内食があるから我慢…

  • 帰りは窓側の席が取れなかったので通路側にしました。<br /><br /><br />ビジネスは2-3-2の並びで、中央3席の真ん中の席も空いていましたが、両側のパーテーションを上げたときの閉塞感が凄そうだったのでやめておきました。<br /><br /><br />がっつり眠りたい人はおすすめかもです。

    帰りは窓側の席が取れなかったので通路側にしました。


    ビジネスは2-3-2の並びで、中央3席の真ん中の席も空いていましたが、両側のパーテーションを上げたときの閉塞感が凄そうだったのでやめておきました。


    がっつり眠りたい人はおすすめかもです。

  • ちなみに通路側の席の特典として、スマホや本などちょっとした小物を置けるスペースがあります(^^)<br /><br /><br />まぁ、だから何と言われればそれまでですが…<br /><br /><br />新聞ではなくスポーツ新聞を選ぶあたりが、私の浅さが分かりますね。

    ちなみに通路側の席の特典として、スマホや本などちょっとした小物を置けるスペースがあります(^^)


    まぁ、だから何と言われればそれまでですが…


    新聞ではなくスポーツ新聞を選ぶあたりが、私の浅さが分かりますね。

  • そして機内食はやっぱりステーキを選ぶ卑しいわたし。<br /><br /><br />やはり日本発の便に比べると、肉が固くてかたくて…(´д`)<br /><br />

    そして機内食はやっぱりステーキを選ぶ卑しいわたし。


    やはり日本発の便に比べると、肉が固くてかたくて…(´д`)

  • 2食目はとんこつラーメンにしました。<br /><br /><br />ステーキよりこっちのラーメンの方が美味しかったな。<br /><br /><br />着陸前にはCAさんが<br /><br /><br />「ヒバリ様は福岡までお乗り継ぎですね。<br />福岡便まで時間がありますので、成田空港のサクララウンジにてどうぞおくつろぎ下さい」<br /><br /><br />みたいなご挨拶までありました。<br /><br /><br />はぁ〜、来年も絶対絶対絶対ビジネスクラスに乗りたい(´;ω;`)<br /><br /><br />陸マイラー頑張るぞ〜♪

    2食目はとんこつラーメンにしました。


    ステーキよりこっちのラーメンの方が美味しかったな。


    着陸前にはCAさんが


    「ヒバリ様は福岡までお乗り継ぎですね。
    福岡便まで時間がありますので、成田空港のサクララウンジにてどうぞおくつろぎ下さい」


    みたいなご挨拶までありました。


    はぁ〜、来年も絶対絶対絶対ビジネスクラスに乗りたい(´;ω;`)


    陸マイラー頑張るぞ〜♪

  • 無事に中欧・女1人旅を終えることが出来ました。<br /><br /><br />イギリスやフランスなんかに比べるとどうしても日本人にはマイナーな地域ですが、本当に素敵な国々でした。<br /><br /><br />いつかまた再訪したいです。<br /><br /><br />さて、来年の夏休みは北欧か、スペイン&ポルトガルか楽しい悩み中です(^^)

    無事に中欧・女1人旅を終えることが出来ました。


    イギリスやフランスなんかに比べるとどうしても日本人にはマイナーな地域ですが、本当に素敵な国々でした。


    いつかまた再訪したいです。


    さて、来年の夏休みは北欧か、スペイン&ポルトガルか楽しい悩み中です(^^)

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆうやさん 2016/01/24 18:25:14
    こんにちわ\(^o^)/
    読むのすごい遅くなりました(。>д<)

    いつもヒバリさんの日記は感動しますO(≧∇≦)O
    しかも、すごい写真撮るのがうまい(・o・)

    僕もハイデルベルクでバスの切符買うの雰囲気でよく分からず買ってました(笑)

    あっ、僕も泊まったミュンヘンのホテルのエデンウォルフォは以前のヒバリさんの日記を読んで決めました(^^)/ 実際行ったときにホテルの外観見たとき、すごい高級な感じでビックリした(^^)d

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2016/01/25 23:45:16
    Re: こんにちわ\(^o^)/
    ゆうやさん、コメントありがとうございます(^^)

    やはりゆうやさんも雰囲気で買われましたか(笑)
    「切符買えました〜」って堂々と旅行記に写真載せてますが、果たしてあの切符で正しかったのか謎です。

    エデンホテルは良いホテルでしたよね!
    スタッフも皆さん感じが良かったです。
    またミュンヘンに行く機会があれば泊まりたいです。
    (やや高いのが難点ですが…^^;)
  • cooさん 2015/10/21 14:48:37
    次も
    ヒバリさん、こんにちは。

    無事にフィナーレ迎えて感慨もひとしおですね。
    ハイデルベルクは私も今年行きましたが絵になりますね〜。
    DBは時間通りで何よりでした。

    次も陸マイル頑張って貯めてビジネスクラスのれたらすごいですよね。
    まぁ普通にエコノミークラスでもすごいけど。

    北欧かスペインポルトガルあたりですか。
    そんなこと考えてるときが一番楽しいですよね。

    自分も旅行している気分になれる旅行記ありがとうございました。

    coo

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2015/10/22 19:36:16
    RE: 次も
    cooさん、コメントありがとうございます(^^)

    ようやく旅行記もフィナーレまで書き終えることが出来ました。

    そして早くも心は来年の夏休みです!

    旅行は行き先決めてる時が一番楽しい気がします笑

    スペイン&ポルトガルに傾きつつありますが、イタリアもやっぱり捨てがたく…もちろん北欧も…

    cooさんはじめ、皆さんの旅行記を参考にさせてもらおうと思います(^^)

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP