2015/08/08 - 2015/08/16
65位(同エリア340件中)
Ryokitoさん
- RyokitoさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ65件
- Q&A回答0件
- 82,480アクセス
- フォロワー5人
<2015年8月8日〜16日まで、雨季のミャンマーを訪れました。観光地、レストラン、ホテルなどの詳しい内容は口コミのほうに書きます>
前日に夕飯を食べたレストランで、ミャンマーの家庭料理クラスの張り紙を見たので、午前中はそちらの体験に行くことにしました。
ボートツアーは、午後から行けるように、ホテルのレセプションにお願いしておきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
LNN HTETというレストランで夕食をしていたら、壁に、traditional myammar food cooking class (ミャンマー伝統料理教室)の案内があったので参加してみました。20000k(2000円くらい)。
主催しているのは、LNN HTETのお店のお姉さん(sisterって言ってたけど、多分、姉の方)で、彼女のやっているレストラン(remenber innの近く)で調理をします。 -
朝、8:30にLNN HTETに集合して、マーケットで買い出し。先生のmyomyoさんは、なかなか強そうなお母さん(笑)
若干、主婦の買い出しに付き合わされているような荷物を持たされているような気がしながらも、いろいろ教えてもらいながら買い物をします。 -
ちっちゃい玉ねぎ。
-
味の素とその類似品。
-
ミャンマー人のシャンプーらしいです。
水に入れてシャカシャカして泡立ててその水でシャンプーをするとか。
タナカも木の日焼け止めだし、ミャンマー人は天然のものにこだわっているみたい。 -
エプロンを借りて調理スタート!レシピをメモしたり、写真に撮ったりしながら、カレー2種類、スープ1種類、サラダ1種類を作りました。
それぞれ、どんなスープを作りたい?などと聞かれるので、事前にレストランのレシピ見てきになるものを伝えておけばよかったかも。
わたしは、グリーントマトのサラダ、野菜カレー、チキンカレーと豆スープを作ったんだけど、tea leaf saladの作り方も気になった!次回はそれ作りたい!笑 -
先生の厨房。
カセットコンロが1台だけありましたが、基本は炭で調理するみたい。 -
玉ねぎやトマトなど、大きさが日本のものと違うので、写真を撮りながらレシピをメモしました。
-
「もういい?」といっても「まだまだ!もっとつぶして!」。
なかなか厳しいです。 -
鶏肉、トマト、玉ねぎ・ニンニク・しょうがをつぶしたもの
-
3品、おいしくできました!
料理教室は、他にも2箇所で案内を見かけたので、ニャウンシュエでは他にもやっていると思います。 -
野菜は井戸水で洗います
-
8:30から開始して、ご飯食べ終わって11:00には終了。
13時ごろから湖ツアーへ!!
このおばさん、「るるぶ」にも載っていたかと思います。。。
ミャンマーでは「パダウン族」というそう。
この人たちのつけている首輪と同じようなものを持たせてもらったんだけど、驚くべき程に重かった!!キロ数を充てるのは得意じゃないけど、少なくとも牛乳パック2本よりは重かったから2キロ以上!?インレー湖 滝・河川・湖
-
観光用の片足ボートおじさん。観光用ではなくて、実用的に片足漕ぎをしている人を夕方に観ました。
-
時間が限られていたので「どこに行きたい?」と船頭さんに聞かれますが、ちゃんと調べてなかったので、どことも言えず。
「フローティングガーデン」が、湖の上の畑。「シルバースミス」は、「銀細工師」さん。他には「ウィービング」とかいったら織物工場みたいなところ。
船頭さんの勧めるままにたばこを作っている工場を訪れました。
生まれて初めてタバコ吸ったけど、おそらく吸引力が弱かったから煙は入ってこなかった。インレー湖 滝・河川・湖
-
たばこをくるくると巻いている様子は見ていて楽しい。1本くらい巻かせてもらえばよかった。
-
すでに結婚している(?!)女の子・・・
首長族の家族の近くを行ったり来たりしていたので、この子もじき首に巻くのかな・・・。 -
子供たちも、立派に舟をこいで生活しています
-
魚を捕るために片足漕ぎをしているおじさんたち。
観光ボートのおじさんも、お客さんが来ない時は漁師になるそう。 -
通称、フローティングガーデン。トマトを作っています。
ここを見学した後、16時半ごろには船着き場に戻り、ホテルまで歩いて帰って夜行バスを待ちました。
バスは、今回もJJにしたので、設備は良かったんだけど、道が悪すぎて寝れたもんじゃない!!もっとつらい人がいたらしく、ゲーゲー吐いてたからそっちも気になっちゃってなおのこと大変。
同じバスに乗っていた、日本語の話せる華僑のおばちゃんや、中国人の大学生の女の子(ミャンマーで中国語を教えているそう!)と仲良くなって、一緒に晩御飯食べたり、ヤンゴンでタクシーをシェアしたりしました。
交流は楽しかったんだけど、やっぱり夜行バスはきついな。。。
旅の最後のほうだったからなおのこと。
ハイライトはカックー&家庭料理のインレー湖の旅でした。インレー湖 滝・河川・湖
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ryokitoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インレー湖周辺(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20