台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のシルバー・ウイークは5連休、混雑を極める日本国を脱出、2度目の台湾行きです。日本に負けず劣らずの温泉大国!!とのことで、今回は台北近郊温泉めぐり。

路線バスでGO!! 台北近郊、秋の温泉めぐり

39いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

5456位(同エリア30105件中)

0

117

こりどらす

こりどらすさん

今年のシルバー・ウイークは5連休、混雑を極める日本国を脱出、2度目の台湾行きです。日本に負けず劣らずの温泉大国!!とのことで、今回は台北近郊温泉めぐり。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ
  • シルバー・ウィーク初日、空港アクセスの渋滞リスク回避のため、福岡より夕方便で台北行きです。午後8時過ぎ、台湾桃園国際空港到着。ササッと両替をすませてバス乗り場に向かいます。

    シルバー・ウィーク初日、空港アクセスの渋滞リスク回避のため、福岡より夕方便で台北行きです。午後8時過ぎ、台湾桃園国際空港到着。ササッと両替をすませてバス乗り場に向かいます。

  • 到着ロビーより空港バス乗り場へ向かう途中の通路、ユニークなオブジェがお出迎えです。

    到着ロビーより空港バス乗り場へ向かう途中の通路、ユニークなオブジェがお出迎えです。

  • バスで台北駅へ向かいます(125元、約450円)。チケットブースで切符を買う際、停車場の番号を教えてくれます。、待つこと5分余り、バスがきました。

    バスで台北駅へ向かいます(125元、約450円)。チケットブースで切符を買う際、停車場の番号を教えてくれます。、待つこと5分余り、バスがきました。

  • 渋滞もなく、45分ほどで到着。夜の台北駅。

    渋滞もなく、45分ほどで到着。夜の台北駅。

    台北駅

  • 本日の宿泊は「シーザーパーク台北」、台北駅より道路1本へだて、真ん前です。9年前に初めて台北を訪れた時も、アクセスの容易さから到着日は、ここに宿泊しました。駅前の道路、横断したいのですが信号が見当たらず、台北駅地下通路を通ってホテルに向かいます。本日は、チェックインしてさっさと就寝。

    本日の宿泊は「シーザーパーク台北」、台北駅より道路1本へだて、真ん前です。9年前に初めて台北を訪れた時も、アクセスの容易さから到着日は、ここに宿泊しました。駅前の道路、横断したいのですが信号が見当たらず、台北駅地下通路を通ってホテルに向かいます。本日は、チェックインしてさっさと就寝。

  • おはようございます。朝食を食べに、ホテル裏手の路地に繰り出します。

    おはようございます。朝食を食べに、ホテル裏手の路地に繰り出します。

    台北駅

  • 今朝は、台湾っぽい朝食を探してみましょう。ホテル裏手を5分ほどウロウロするうちに、こんな感じのお店見つけました。

    今朝は、台湾っぽい朝食を探してみましょう。ホテル裏手を5分ほどウロウロするうちに、こんな感じのお店見つけました。

  • 朝食メニューです。

    朝食メニューです。

  • 朝食:甘い豆乳、しょっぱい豆乳、揚げパン、卵入り薄焼きパン。結構、お腹一杯になりました。

    朝食:甘い豆乳、しょっぱい豆乳、揚げパン、卵入り薄焼きパン。結構、お腹一杯になりました。

  • 2度目の台北、今回はMRTと路線バスで近郊をあちこち回ってみます。まずは、悠遊カード(Easy card)購入。いちいち切符買わなくってよいし、バスも小銭気にしなくて良い上に、運賃割引もあり、とってもお得ですね(MRTは30%引きじゃなかったかしら?)。100元はカードデポジット、200元はチャージ金額、計300元でゲット、地下鉄台北駅で購入しました。残高が少なくなれば、駅のチャージ機で、100元単位で入金可。

    2度目の台北、今回はMRTと路線バスで近郊をあちこち回ってみます。まずは、悠遊カード(Easy card)購入。いちいち切符買わなくってよいし、バスも小銭気にしなくて良い上に、運賃割引もあり、とってもお得ですね(MRTは30%引きじゃなかったかしら?)。100元はカードデポジット、200元はチャージ金額、計300元でゲット、地下鉄台北駅で購入しました。残高が少なくなれば、駅のチャージ機で、100元単位で入金可。

  • 朝イチ、まずは地下鉄で台北市立動物園へ(Easycardで28元)、途中で乗り換え1回、30分ほどで到着。写真はMRT動物園前駅。

    朝イチ、まずは地下鉄で台北市立動物園へ(Easycardで28元)、途中で乗り換え1回、30分ほどで到着。写真はMRT動物園前駅。

  • 入場料、大人60元(220円ほど)、安いデス。

    入場料、大人60元(220円ほど)、安いデス。

  • 何だか、かなり広いようです。

    何だか、かなり広いようです。

  • エントランス入ったすぐの広場で、NBのイベントやってました。混み合ってます。

    エントランス入ったすぐの広場で、NBのイベントやってました。混み合ってます。

  • まずは、ちょっとマニアックですが「昆虫館」へ。

    まずは、ちょっとマニアックですが「昆虫館」へ。

  • でっかい「クワガタ」オブジェがお出迎えです。

    でっかい「クワガタ」オブジェがお出迎えです。

  • 蝶の温室です。

    蝶の温室です。

  • 枯れ葉のような「カマキリ」。

    枯れ葉のような「カマキリ」。

    台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ムシムシにぎりの盛り合わせ??

    ムシムシにぎりの盛り合わせ??

  • 次は、整理券が出てる「パンダ館」へ。行列もなく、スッと入れました。

    次は、整理券が出てる「パンダ館」へ。行列もなく、スッと入れました。

  • おお〜っ、予期せずして「パンダ」とご対面〜、しか〜し、背中を向けてお休み中・・・

    おお〜っ、予期せずして「パンダ」とご対面〜、しか〜し、背中を向けてお休み中・・・

  • パンダは2頭いましたが、いずれもお昼寝中でした。

    パンダは2頭いましたが、いずれもお昼寝中でした。

  • こちら、「シマウマ」、シマの細いのと、太いのがいます。

    こちら、「シマウマ」、シマの細いのと、太いのがいます。

  • アフリカゾウ、耳、でかっ!

    アフリカゾウ、耳、でかっ!

    台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 真っ赤な鳥。これでは目立つでしょうに・・・

    真っ赤な鳥。これでは目立つでしょうに・・・

  • 続いてこれまたマニアックな「爬虫類・両生類館」。意外と混み合ってます??

    続いてこれまたマニアックな「爬虫類・両生類館」。意外と混み合ってます??

  • 良いデスね〜!!「エボシ・カメレオン」。

    良いデスね〜!!「エボシ・カメレオン」。

  • こちら、定番「カバ」

    こちら、定番「カバ」

  • こちらも定番「キリン」

    こちらも定番「キリン」

  • うっかりしてたのですが・・・今日は「日曜」、家族連れ多し、やたら混み合ってきました。気温も上昇、人もさらに増え続け、フラフラになりました。少々疲れたのでそろそろ動物園を後にして。MRTで東門駅へ(Easycardで24元)。

    うっかりしてたのですが・・・今日は「日曜」、家族連れ多し、やたら混み合ってきました。気温も上昇、人もさらに増え続け、フラフラになりました。少々疲れたのでそろそろ動物園を後にして。MRTで東門駅へ(Easycardで24元)。

  • MRT東門駅で下車、永康街へかき氷食べに来ました。人気店「思慕昔」は、あまりに長蛇の列でパスして、少し手前にあった「マンゴー・キング」に向かいます。、

    MRT東門駅で下車、永康街へかき氷食べに来ました。人気店「思慕昔」は、あまりに長蛇の列でパスして、少し手前にあった「マンゴー・キング」に向かいます。、

  • こちら「マンゴー・キング」も、ほぼ満席。

    こちら「マンゴー・キング」も、ほぼ満席。

  • カラフルなお品書き、迷っちゃいますね〜。

    カラフルなお品書き、迷っちゃいますね〜。

  • マンゴーたっぷりのミルク雪氷、黒糖タピオカとパンナコッタのせ(170元、600円くらい)。 おいしいです〜!!

    マンゴーたっぷりのミルク雪氷、黒糖タピオカとパンナコッタのせ(170元、600円くらい)。 おいしいです〜!!

  • こっちは、小豆、金時豆、タロイモの甘煮にミルク雪氷、パンナコッタのせ。トッピングの豆類、意外に甘味控えめで、これはこれで美味しい。完食したら、少し寒くなりました。160元(600円くらい)<br />。

    こっちは、小豆、金時豆、タロイモの甘煮にミルク雪氷、パンナコッタのせ。トッピングの豆類、意外に甘味控えめで、これはこれで美味しい。完食したら、少し寒くなりました。160元(600円くらい)

  • なんだか行列出来てるので並んでみることに。

    なんだか行列出来てるので並んでみることに。

  • こんな感じの、薄焼きパン、卵入り。アツアツです。

    こんな感じの、薄焼きパン、卵入り。アツアツです。

  • いったん台北駅で下車、ホテルに預けた荷物をピックアップし、メトロ2号線で新北投温泉に向かいます。4時過ぎ、新北投駅に到着。台北駅より30分くらいで到着しました(Easycardで28元)。

    いったん台北駅で下車、ホテルに預けた荷物をピックアップし、メトロ2号線で新北投温泉に向かいます。4時過ぎ、新北投駅に到着。台北駅より30分くらいで到着しました(Easycardで28元)。

    新北投駅

  • 本日のお宿「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉旅館) 」。駅前正面に見える「ファミリーマート」横の小路、階段をのぼると、ホテルへのショートカットとのことなので、階段と坂道登って。

    本日のお宿「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉旅館) 」。駅前正面に見える「ファミリーマート」横の小路、階段をのぼると、ホテルへのショートカットとのことなので、階段と坂道登って。

  • 登りですが、5分ほどでホテルに到着しました、が、チェックインは5時でした。しばらく、北投公園あたりを散策します。こちら、公園内にあるウッディーでおしゃれな図書館。

    登りですが、5分ほどでホテルに到着しました、が、チェックインは5時でした。しばらく、北投公園あたりを散策します。こちら、公園内にあるウッディーでおしゃれな図書館。

  • おとなり、温泉博物館。

    おとなり、温泉博物館。

  • 温泉博物館、入り口。無料なのがウレシイ!

    温泉博物館、入り口。無料なのがウレシイ!

  • もともと、日本が建てた豪華な温泉施設らしく、入るとまず「下駄箱」。靴を脱いで入ります。

    もともと、日本が建てた豪華な温泉施設らしく、入るとまず「下駄箱」。靴を脱いで入ります。

  • クラシックなタイル張り浴槽。

    クラシックなタイル張り浴槽。

  • プールのような大きな浴槽。

    プールのような大きな浴槽。

  • さらに坂を上り、「市営公衆露天風呂」にやってきました。

    さらに坂を上り、「市営公衆露天風呂」にやってきました。

  • こちら、チケット売り場。入浴時間帯が区切られており、ちょっとややこしい・・・

    こちら、チケット売り場。入浴時間帯が区切られており、ちょっとややこしい・・・

  • さながら、昭和のレクレーション・プール??あまりにも混み合ってる・・・ので、今回は。公衆露天風呂挑戦は断念。

    さながら、昭和のレクレーション・プール??あまりにも混み合ってる・・・ので、今回は。公衆露天風呂挑戦は断念。

  • 入り口で、昔ながらのアイスキャンディー売ってました。

    入り口で、昔ながらのアイスキャンディー売ってました。

  • あずきバーとパイン・バーを買ってみました。小豆が少し固いですが、日本のあずきバーとほぼ同じ。パイン・バーもちゃんと果汁っぽくて、なかなかおいしかったです。

    あずきバーとパイン・バーを買ってみました。小豆が少し固いですが、日本のあずきバーとほぼ同じ。パイン・バーもちゃんと果汁っぽくて、なかなかおいしかったです。

  • 「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉会館) 」。お部屋はまずますのの広さで、奥に温泉浴室が付いています(ダブルルーム、2名朝食込 税・サービス料込で13,153円)。

    「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉会館) 」。お部屋はまずますのの広さで、奥に温泉浴室が付いています(ダブルルーム、2名朝食込 税・サービス料込で13,153円)。

  • 「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉会館) 」、お部屋の温泉浴槽。広い浴槽あり。さすが、温泉、湯量もたっぷり、ドバドバ出ます。泉質濃〜いとまではいきませんが、それなりに温泉成分が効いてきてポカポカ良く温まります。

    「アクアベラ ホットスプリング ホテル(漾館時尚温泉会館) 」、お部屋の温泉浴槽。広い浴槽あり。さすが、温泉、湯量もたっぷり、ドバドバ出ます。泉質濃〜いとまではいきませんが、それなりに温泉成分が効いてきてポカポカ良く温まります。

    アクアベラ ホテル ホテル

  • 夕飯に、北投市場のローカル夜市へ出かけました。なかなか活気あり、正面の路地にいろいろな屋台や食堂がずらりと並んでいます。

    夕飯に、北投市場のローカル夜市へ出かけました。なかなか活気あり、正面の路地にいろいろな屋台や食堂がずらりと並んでいます。

  • いろいろ、美味しそうな品あり、迷いましたが、こちらの「排骨麺」のお店に入ってみました。

    いろいろ、美味しそうな品あり、迷いましたが、こちらの「排骨麺」のお店に入ってみました。

  • メニューは壁に、と言っても、「排骨麺」と「排骨ビーフン」がメイン。

    メニューは壁に、と言っても、「排骨麺」と「排骨ビーフン」がメイン。

  • こちら、「排骨ビーフン」。トッピングとして、とろとろの排骨(アバラ肉?)、ダイコン、パクチーがのってますね。

    こちら、「排骨ビーフン」。トッピングとして、とろとろの排骨(アバラ肉?)、ダイコン、パクチーがのってますね。

  • こちらは「排骨麺」。スープのだしがしっかり効いていて、なかなか美味です。

    こちらは「排骨麺」。スープのだしがしっかり効いていて、なかなか美味です。

  • カキ入りお好み焼きも美味しそう〜

    カキ入りお好み焼きも美味しそう〜

  • ホテルに戻り、ゆっくり温泉三昧。夜9時過ぎに「黒ごまあん入り白玉団子」のスイーツ・サービス、お部屋まで届けていただきました。甘さ控えめ、やさしいお味で、美味しかったです。

    ホテルに戻り、ゆっくり温泉三昧。夜9時過ぎに「黒ごまあん入り白玉団子」のスイーツ・サービス、お部屋まで届けていただきました。甘さ控えめ、やさしいお味で、美味しかったです。

  • おはようございます。「アクア・ベラ ホテル」、朝食ビュッフェは1階レストランで。

    おはようございます。「アクア・ベラ ホテル」、朝食ビュッフェは1階レストランで。

  • 朝食、細やかな気づかいが感じられる品ぞろえで、パン、コーヒーもおいしく、内容なかなか良かったです。

    朝食、細やかな気づかいが感じられる品ぞろえで、パン、コーヒーもおいしく、内容なかなか良かったです。

  • 今日は、路線バスを乗り継いで陽明山越えして「陽明山金山温泉」を目指します。北投公園入口、公園前にバス停あり。ここから230番か小9番のバスに乗り、まずは陽明山へ、そこでバスを乗り換えます。しばらく待つうちに230番バスがやってきました。

    今日は、路線バスを乗り継いで陽明山越えして「陽明山金山温泉」を目指します。北投公園入口、公園前にバス停あり。ここから230番か小9番のバスに乗り、まずは陽明山へ、そこでバスを乗り換えます。しばらく待つうちに230番バスがやってきました。

  • バスに乗り込みます、結構混み合ってます。

    バスに乗り込みます、結構混み合ってます。

  • 下りたいときは「下車鈴」を押すらしい(押さなければ、通過ということ!)。

    下りたいときは「下車鈴」を押すらしい(押さなければ、通過ということ!)。

  • 230番バス、陽明山停留所で下車、北投から陽明山までは20分ほど。ここで、台北からくる「陽明山経由、金山行き バス1717番」に乗り換え、本日の宿泊地「陽明山天領温泉会館」へ向かいます。実は、反対車線側のバス停で待ってたため、台北からのバス1本通過させてしまいましたよ〜!!よって、1時間に1本なので、1時間待ち・・・

    230番バス、陽明山停留所で下車、北投から陽明山までは20分ほど。ここで、台北からくる「陽明山経由、金山行き バス1717番」に乗り換え、本日の宿泊地「陽明山天領温泉会館」へ向かいます。実は、反対車線側のバス停で待ってたため、台北からのバス1本通過させてしまいましたよ〜!!よって、1時間に1本なので、1時間待ち・・・

  • 1717番 台北ー金山行きバスは、金山へ向かう途中「陽明山天領温泉会館」を経由します。13時ころ、無事到着(洋室2名 税・サービス料込15,864円)。

    1717番 台北ー金山行きバスは、金山へ向かう途中「陽明山天領温泉会館」を経由します。13時ころ、無事到着(洋室2名 税・サービス料込15,864円)。

    ヤン ミン シャン ティエン ライ リゾート アンド スパ ホテル

  • 「陽明山天領温泉会館」エントランス前の噴水。向こうに見える建物は「スパ棟」。

    「陽明山天領温泉会館」エントランス前の噴水。向こうに見える建物は「スパ棟」。

  • 芝生のエリアに、ちょっとした「パット・ゴルフ場」。芝や木立の手入れはとても良く行き届いてるのですが、パッと・ゴルフ自体はあまり遊ぶ人いないのか、かなりくたびれてます。小一時間、パットゴルフで時間つぶし。

    芝生のエリアに、ちょっとした「パット・ゴルフ場」。芝や木立の手入れはとても良く行き届いてるのですが、パッと・ゴルフ自体はあまり遊ぶ人いないのか、かなりくたびれてます。小一時間、パットゴルフで時間つぶし。

  • こちら、開放感たっぷりの広〜い露天風呂です。湯は「硫黄臭の漂う、白あるい薄青みを帯びた白の濁り湯のかけ流し」なかなか素晴らしい! いろいろな湯船がならんでいます。

    こちら、開放感たっぷりの広〜い露天風呂です。湯は「硫黄臭の漂う、白あるい薄青みを帯びた白の濁り湯のかけ流し」なかなか素晴らしい! いろいろな湯船がならんでいます。

    ヤン ミン シャン ティエン ライ リゾート アンド スパ ホテル

  • 金魚?しかしここは温泉・・・ドクターフィッシュらしい??足を突っ込んでみると、来ます来ます! こちょこちょと、つついてきます。ドクターフィッシュ、初めてです。

    金魚?しかしここは温泉・・・ドクターフィッシュらしい??足を突っ込んでみると、来ます来ます! こちょこちょと、つついてきます。ドクターフィッシュ、初めてです。

  • 広々露天風呂、最高です。正面の建物は、男女別の裸で入れる半露天風呂です。さらに右手には、お子ちゃま向けのスライダーなどがあるプールがあり、和室の宿泊棟へとへと続いています。そちらには、さらに屋内の浴場もありました。どんだけ、風呂あるん!!

    広々露天風呂、最高です。正面の建物は、男女別の裸で入れる半露天風呂です。さらに右手には、お子ちゃま向けのスライダーなどがあるプールがあり、和室の宿泊棟へとへと続いています。そちらには、さらに屋内の浴場もありました。どんだけ、風呂あるん!!

  • 夕食は、ホテルから歩いて5〜10分くらいの「草山食堂」でいただきました。こちら、おしゃれな建物の2階が「草山食堂」。

    夕食は、ホテルから歩いて5〜10分くらいの「草山食堂」でいただきました。こちら、おしゃれな建物の2階が「草山食堂」。

  • 2階が「草山食堂」入り口です。

    2階が「草山食堂」入り口です。

  • 草山食堂、ランチ、ディナーのセットメニュ。

    草山食堂、ランチ、ディナーのセットメニュ。

  • 前菜、たけのこの煮物、かぼちゃご飯。

    前菜、たけのこの煮物、かぼちゃご飯。

  • 青菜炒め、カキのソテー、骨付き酢豚

    青菜炒め、カキのソテー、骨付き酢豚

  • これは、小ぶりのイカの煮物。オイシイ。

    これは、小ぶりのイカの煮物。オイシイ。

  • 白身魚の蒸し物。いろいろ出てきます。

    白身魚の蒸し物。いろいろ出てきます。

  • ビールは、大瓶出てきました(100元)。こちらのディナー「台湾家庭料理」のコース、ビール込みでも2人で1000元(3千7百円ほど)でおつりが来ました。1品1品丁寧に調理されており、とってもおいしかったですよ〜、強くオススメ。

    ビールは、大瓶出てきました(100元)。こちらのディナー「台湾家庭料理」のコース、ビール込みでも2人で1000元(3千7百円ほど)でおつりが来ました。1品1品丁寧に調理されており、とってもおいしかったですよ〜、強くオススメ。

  • おはようございます、きのうは雲の中でまったく見えなかった陽明山、朝イチは、山頂までスッキリ晴れわたり、よく見えますね。なかなか良い景色です。

    おはようございます、きのうは雲の中でまったく見えなかった陽明山、朝イチは、山頂までスッキリ晴れわたり、よく見えますね。なかなか良い景色です。

  • ホテルの朝食。ごく一般的な朝食ビュッフェです(お値段の割にはまあまあ)。朝食後、再度露天風呂へ、10時半ごろチェックアウト。

    ホテルの朝食。ごく一般的な朝食ビュッフェです(お値段の割にはまあまあ)。朝食後、再度露天風呂へ、10時半ごろチェックアウト。

  • 今日は、バスで金山へ、金山老街 名物「鴨肉」のお店でお昼食べたのち、路線バスで海沿いに淡水に向かい、MRTで台北に戻る予定です。チェックアウト時、フロントのお姉さん曰く「11時に金山行きのフリーのシャトルバスがあるよ〜」と!!教えてくれるのは良いのだけど、もう、チェックアウトしてしまった。前もって教えといてくれれば、11時ギリギリまで部屋でゆっくりしてたのに…結局10時半すぎに、金山行きの路線バス1717が先にやってきたので、そちらに乗りました。

    今日は、バスで金山へ、金山老街 名物「鴨肉」のお店でお昼食べたのち、路線バスで海沿いに淡水に向かい、MRTで台北に戻る予定です。チェックアウト時、フロントのお姉さん曰く「11時に金山行きのフリーのシャトルバスがあるよ〜」と!!教えてくれるのは良いのだけど、もう、チェックアウトしてしまった。前もって教えといてくれれば、11時ギリギリまで部屋でゆっくりしてたのに…結局10時半すぎに、金山行きの路線バス1717が先にやってきたので、そちらに乗りました。

  • 金山老街、端っこの立派なお寺。 「陽明山天領温泉会館」前発10時半のバスで張り切って来たものの、ほんの10分余りで到着したため、時刻はまだ11時前、金山老街のお店もまだ開店の準備中。だ〜から、ホテルのシャトルバスは11時発だったのかも・・・

    金山老街、端っこの立派なお寺。 「陽明山天領温泉会館」前発10時半のバスで張り切って来たものの、ほんの10分余りで到着したため、時刻はまだ11時前、金山老街のお店もまだ開店の準備中。だ〜から、ホテルのシャトルバスは11時発だったのかも・・・

  • こちら、金山老街。11時過ぎると、ボチボチ賑わってきましたよ〜。

    こちら、金山老街。11時過ぎると、ボチボチ賑わってきましたよ〜。

  • 金山老街の中心あたりにあるお寺、金包里媽祖廟、

    金山老街の中心あたりにあるお寺、金包里媽祖廟、

  • ここの名物は、「金包里鴨肉、鴨!アヒル?の塩茹で」です。相当人気あるのか、まだ11時ちょい過ぎというのに、すでに行列が発生しています。

    ここの名物は、「金包里鴨肉、鴨!アヒル?の塩茹で」です。相当人気あるのか、まだ11時ちょい過ぎというのに、すでに行列が発生しています。

    金山老街 旧市街・古い町並み

  • 焼きそばもあり。

    焼きそばもあり。

  • いろいろな料理の大皿が並んでいます。エビやカニ、小魚、イカなど結構海鮮素材のお料理アリ。どれも、おいしそ!

    いろいろな料理の大皿が並んでいます。エビやカニ、小魚、イカなど結構海鮮素材のお料理アリ。どれも、おいしそ!

  • 廟の周辺に3,4か所、いわゆるイートイン・スペースあり。ここまで、選んだお料理を自分で運びます。廟と食べる建物の間の道には料理皿をもった人が右へ左へとウロウロしていています。

    廟の周辺に3,4か所、いわゆるイートイン・スペースあり。ここまで、選んだお料理を自分で運びます。廟と食べる建物の間の道には料理皿をもった人が右へ左へとウロウロしていています。

  • 鴨(塩茹で?)四分の一羽(200元)とカニのから揚げ(180元)です。どちらも大盛り、そしてとっても美味。とくに「カニのから揚げ」身がぎっちりつまってて、素晴らしく美味しい、オススメ。

    鴨(塩茹で?)四分の一羽(200元)とカニのから揚げ(180元)です。どちらも大盛り、そしてとっても美味。とくに「カニのから揚げ」身がぎっちりつまってて、素晴らしく美味しい、オススメ。

  • 食後、別腹で甘味が食べたくなり、

    食後、別腹で甘味が食べたくなり、

  • さつまいも饅頭のようなのを買ってみました。熱々の蒸し饅頭でしたが、あんまり甘く無かったです。

    さつまいも饅頭のようなのを買ってみました。熱々の蒸し饅頭でしたが、あんまり甘く無かったです。

  • いろいろなお店が並びます。さて、金山老街2往復くらいしたので、幹線道路に戻り、淡水行きのバス:863番を待ちます。

    いろいろなお店が並びます。さて、金山老街2往復くらいしたので、幹線道路に戻り、淡水行きのバス:863番を待ちます。

  • この863番「金山ー淡水」のバス、とても眺めの良い海岸沿いを走ります。

    この863番「金山ー淡水」のバス、とても眺めの良い海岸沿いを走ります。

    石門風力發電站(風車公園) 建造物

  • ピンぼけですが、路線バス車窓風景。このように海沿いをず〜っつと台湾最北端海岸線を淡水に向かって回り込みます。景色、良好。

    ピンぼけですが、路線バス車窓風景。このように海沿いをず〜っつと台湾最北端海岸線を淡水に向かって回り込みます。景色、良好。

  • MRT淡水駅に到着。メトロ2番線で台北駅へ戻ります。

    MRT淡水駅に到着。メトロ2番線で台北駅へ戻ります。

    淡水駅

  • 3時前には台北駅に戻ってきました。今日の宿泊は再び「シーザーパーク台北」。ひとまず、ホテルにチェックインして、荷物を置き、再び出かけます。

    3時前には台北駅に戻ってきました。今日の宿泊は再び「シーザーパーク台北」。ひとまず、ホテルにチェックインして、荷物を置き、再び出かけます。

    シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

    台北駅前、立地良好 by こりどらすさん
  • どこに行こうか迷ったのですが、まだ行ってない「台北101」へ。

    どこに行こうか迷ったのですが、まだ行ってない「台北101」へ。

    台北101 ショッピングセンター

  • 展望台へのエントランス、団体ツアーが押しかけて、すごい行列です。展望台、登るの止めちゃいました。

    展望台へのエントランス、団体ツアーが押しかけて、すごい行列です。展望台、登るの止めちゃいました。

  • お隣に鼎泰豊 (ディンタイフォン)、展望台行きは止めて、小籠包頂きました。こちら、東門の本店とは違い、待ち時間無し。

    お隣に鼎泰豊 (ディンタイフォン)、展望台行きは止めて、小籠包頂きました。こちら、東門の本店とは違い、待ち時間無し。

  • 入ってみると、中は広くってビックリ。

    入ってみると、中は広くってビックリ。

  • 小籠包やワンタン、ギョウザなどすごい勢いで包んでますね。

    小籠包やワンタン、ギョウザなどすごい勢いで包んでますね。

  • おなじみ「小籠包」ハーフサイズで5個入り。話のタネに「トリュフ小籠包」も頼んでみた・・・

    おなじみ「小籠包」ハーフサイズで5個入り。話のタネに「トリュフ小籠包」も頼んでみた・・・

  • 鍋貼ギョウザ。みみがカリカリでうまし。

    鍋貼ギョウザ。みみがカリカリでうまし。

  • こちら、エビワンタン。点心三昧、結構お腹一杯になりました。ちょっと高めの価格設定ですが、おいしかったですよ〜。

    こちら、エビワンタン。点心三昧、結構お腹一杯になりました。ちょっと高めの価格設定ですが、おいしかったですよ〜。

  • 台北101 、さすがのランドマーク。

    台北101 、さすがのランドマーク。

  • 美味しそうな焼きたてパン屋さんあり。明日の朝食用にパンを買いました。「肉髭パン」というのが、飛ぶように売れていたので試しに買ってみました。肉のでんぶがふりかけられてる様子。おいしかったよ〜!

    美味しそうな焼きたてパン屋さんあり。明日の朝食用にパンを買いました。「肉髭パン」というのが、飛ぶように売れていたので試しに買ってみました。肉のでんぶがふりかけられてる様子。おいしかったよ〜!

  • 「シーザーパーク台北」に戻ってきました。お部屋からのながめ、台北駅がよく見えます。明日は午前中観光、のち午後2時過ぎの便で帰国です。台北駅前バスターミナルより11時くらいの空港行バスに乗る予定。

    「シーザーパーク台北」に戻ってきました。お部屋からのながめ、台北駅がよく見えます。明日は午前中観光、のち午後2時過ぎの便で帰国です。台北駅前バスターミナルより11時くらいの空港行バスに乗る予定。

  • おはようございます。今日は午前中観光、午後便で帰国です。

    おはようございます。今日は午前中観光、午後便で帰国です。

  • 最終日、どこに行こうか迷いましたが、近場でまだ訪れていない「中正記念堂」へ、徒歩で向かいます。途中に「総統府」、立派な建物です。

    最終日、どこに行こうか迷いましたが、近場でまだ訪れていない「中正記念堂」へ、徒歩で向かいます。途中に「総統府」、立派な建物です。

  • 「中正記念堂」どでかい門に到着。

    「中正記念堂」どでかい門に到着。

    中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

  • これまたどでかい記念堂。でかい!! 石段、多過ぎ、90段。

    これまたどでかい記念堂。でかい!! 石段、多過ぎ、90段。

  • 当然デカい、「蒋介石元総統のブロンズ像」。

    当然デカい、「蒋介石元総統のブロンズ像」。

  • 衛兵さんたちが守ってます。

    衛兵さんたちが守ってます。

  • チェック・アウトタイムの11時、少し前にホテルに戻ってきました。いよいよ、帰国。バスで空港に向かいます。

    チェック・アウトタイムの11時、少し前にホテルに戻ってきました。いよいよ、帰国。バスで空港に向かいます。

  • 台北駅西隣のバスターミナルから空港バスに乗ります。

    台北駅西隣のバスターミナルから空港バスに乗ります。

    台北駅 <地下鉄> (台北車站)

  • 台北桃園国際空港。無事チェック・インも済ませ、夕方には福岡空港です。あっという間、シルバー・ウイークも本日で終了、台湾の温泉、なかなかGOODでした。それでは!

    台北桃園国際空港。無事チェック・インも済ませ、夕方には福岡空港です。あっという間、シルバー・ウイークも本日で終了、台湾の温泉、なかなかGOODでした。それでは!

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP