グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3時間で行けるアメリカ・グアムへお手軽親子旅。<br />シルバーウィーク明けの金曜出発ということで、ビジネスクラスでも8万円。母の分はマイル特典でビジネスクラスを購入。とは言っても、B757−200の国内線仕様のビジネスクラスですが。<br /><br />旅の目的は下着ライナー大量買い。<br />海はそんなに興味なし。<br />なので2泊3日もあれば充分楽しめるでしょう、お手軽グアム。<br /><br />9月25日(金)<br />DELTA608便 NRT 10:10 - GUM 14:50<br /><br />9月27日(日)<br />DELTA634便 GUM 17:20 - NRT 20:05<br /><br />Hotel: Outrigger guam beach resort<br />

思ってたより楽しかったグアム旅。

2015/09/25 - 2015/09/27

Armitageさん

3時間で行けるアメリカ・グアムへお手軽親子旅。

旅の目的は下着ライナー大量買い。
海はそんなに興味なし。
なので2泊3日もあれば充分楽しめるでしょう、お手軽グアム。

9月25日(金)

9月27日(日)

タクシー
デルタ航空

「グアムに行く」って言うと、海外旅行初心者って思われるかしら。そんなひっかかる気持ちを持ちながらも、旅立つ9月のシルバーウィーク明けの金曜日。10時発グアム行き。

普通なら3時間前には空港い居たいところですが、さすがに朝早すぎなので7時半に空港着。

本当は母の分の自動ゲート利用申し込みたいところでしたが、朝8時からしか受けてないそうで。早く免税店行きたいし、そこは我慢して7時50分ぐらいに出国完了し免税店へ。

8時前だと開いていないとこも。
    でもJAL Duty Freeショップが開いていればOK
    円安だし、グアム行く前から散財。

免税店で30分ぐらい散財し、いっそいでデルタラウンジへ。
    ラウンジは8時から開いてます。

今日は20番ゲート付近の真ん中の方のラウンジ。
    受付でデルタ飴をもらう。

朝早いし、ガラーン、です。

グアム便はビジネス利用でも、メダリオンのステイタス持ってないとラウンジ使えないのよね。

あ、そうそう。
    NHK朝ドラをデルタラウンジで見るのがいつも旅の目的でしたが、「まれ」なんで見る気ゼロ(この日最終回放送日でしたが)。

ひたすら静かなラウンジ

朝のラウンジはスープかお粥、そしてパンが豊富。

ここでは母に特に教えず勝手に取らせてたのですが、「生ニンジンが美味しい」と私と同じ事を言ってたので、本当にデルタラウンジのニンジンはおいしいんだと思います。

9時20分ぐらいから搭乗開始。

そこそこグアム行き待ち人は居ますが、なんて言うか、「マツコの嫌いな青葉区っぽい人たち」が少ないのが救いです。

グアム行きます!ってそんなに自慢できないの分かってますよ、的な。
    ハワイ行きゲートと違って。
    そこが今回の旅で知った、グアムの良い所。

実際のここの席の最大欠点は、頭上荷物入れが使えないこと!

席真上の荷物入れに、酸素ボンベっぽいのとかデルタの雑誌とかが詰まってるんです。だから、後ろの席の人に使わせて下さい、的な態度で荷物置かないといけない!

(この辺の記事、表示順位がなおりません)

搭乗開始。
    Boeing 757-200
    ビジネスと言っても国内線仕様のシート。
    ミネアポリスから乗るときの飛行機っぽくて、そこが逆に楽しいけどね。

ビジネスは2列、2列。
    今回は右一列目、CとDを行きの席にしました。

事前のシートレビューによると、キッチンが近いのでうるさいのと、離着陸時荷物を置けないのが欠点、と書かれていたけど。。。

座るとこんな感じでスチュワードさんとも目が合う距離です。

トイレはパイロットと同じ所を使います。

シートはこんな感じ。
    横幅もかなりあるし、足もとも十分な余裕。
    いただけないのは、ぺらぺらな毛布。

ま、なんちゃってビジネスですから。

エスタ持ってるのにグアムのイミグレーションが機材壊れてるとか言われ、久しぶりに査証を書く。

どうやって書くのか分からず、離陸前なのでネットで調べキャッシュを見ながら上空で記入。

なんちゃってビジネスだけど、ちゃんとウェルカムドリンク持って来てくれます。

ま、この機材の問題は、パーソナルモニターが無い、こと。
    この唯一のモニターが避難訓練の放送中壊れたりもしたり。

でも3時間だから、がまん。

なんちゃってビジネスだけど、ちゃんとメニューもあるもんね。

ワインは美味しいのを積んでるらしいですよ。

でも、私はいつも、ミニュートメイドクランベリー。

これも、母に何も教えなかったのに、同じの頼んで、美味しいを連呼。

遺伝なのね、これ。

あのスチュワードさんが電子レンジ駆使して用意してくれるランチタイム始まる!

こちら、チキン。
    でっかい茗荷みたいなの乗っかって。
    ぜんぜん美味しい。

こちら、母の頼んだビーフ。
    パンダエクスプレスっぽくて、これも普通に美味しい。

これまた何も入れ知恵しなかったけど、デザートが美味しいと、母。

味覚は遺伝。
    デルタ機内食はデザートが美味しい。
    コーヒーは温い(多分、機内で沸点低いから)。

ご飯も終えて。
    3時間なんてあっという間。

とは言え、この距離をよく戦時中ここまで飛んでこれたものだなぁ。
    途中硫黄島上空も通過。

ちょっと前に硫黄島不時着したアレ、デルタのグアム行き便でしたね。
    なので(いつもなんだけど)、非常食のおにぎりとフレンドベーカリーは成田空港で買って持ち込んでます。

グアム見えて来た!

戦時中の名前は大宮島。

グアム空港ってメーデーでは何話か大事故起こってるのを見ているので、緊張します。離着陸時、メガネは禁止。

なんてことなく、14時半ごろグアム空港着陸。パイロットさんお見事。

そう、途中母がトイレ行こうとしたらスチュワードさんにブロックされてて何かと思ったら、パイロットがトイレに出て来るから近づかないで、と。
    ドイツのLCC事故の影響だ。

さ、先頭で降ります。

6番ゲートに着陸。
    このアロハの人がイミグレまで連れていってくれます。
    追い越してはいけません。

Welcome to GUAM

よくグアム旅行記を読むと、入国審査が日本人の大行列で1時間かかった、とか読むのでもうなるべく早足で向かいましたが、先頭ってのもありますが、並ぶ事なく。

入国審査ではエスタ壊れてもなく、おなじみ指紋調査と写真撮影ですんなり入国。審査官の親切心から、母と別々に。

荷物も一番最初。
    税関申告書も最初。

14時45分ごろに外へ出る、という超特急通過。

出たらそこにはmikiタクシー。
    予約することなく、ちゃんと待機。

mikiタクシー、運転手さんは韓国人さんでした。日本語でサービスしてくれます。

あ、Kマート通過。

空港からホテルも15分かからず15時前に到着。
    まだ飛行機着いてから30分以内。

よく見る旅日記では、アウトリガーグアムは日本人で大行列でチェックインだけで何十分もかかった、なんてのを読みますが、ここもまた30秒ぐらいでチェックイン完了。

高いフロアーと低いフロアーどっちがいい?って確認されたので、当然のように低いフロアーで。5階以上にはしご車は来れないよ。

デュシット ビーチ リゾート グアム ホテル

今回二泊三日にする分、ホテルは利便性の良いアウトリガーの一択です。

普通のツイン。でも広くて問題なし。
    ホテルズコムでちょうど10%引きセールのお知らせきて予約しました。

デュシット ビーチ リゾート グアム ホテル

部屋で洋服出したりドライヤーの場所確認したり、着替えたり。

そんなことしても、この時点で15時半。着陸からまだ1時間。

でももうでかけよう。
    雨も降ってるし、タクシー。

来るのは当然ここ。Kmart

ホテルから15ドルぐらい。

Kマート スーパー・コンビニ

日本人うじゃうじゃいるのか、と思ったけど、けっこう地元民わさわさのKmart

この時季、ハロウィン一色の店内。

もうこのお土産は鉄板ですね。
    本土よりは高いけど、そんなの気にしない。
    たくさん買う。

そして、この旅最大の目的はコレ。

外装が黒のせいか、包装に絵柄があるせいか、日本では絶対手に入らないこの下着ライナーを買うためにグアム来たようなものです。

そういえば、この前ニューヨーク行ったときは都会すぎてアメリカっぽい買い物できなかったから、この手のお店に来るの、相当久しぶりかも。

買い物が止らなーい。
    猫のおもちゃのネズミ、超リアルで買い。

あぁ、いつも買いたくてもあきらめる調理器具コーナー。

パニーニ用ホットサンド器だって。
    欲しい。。。でも、でかい。

これなら持って帰れるんじゃない?

エッグマフィン器。
    19ドル。
    これ、買って大正解。
    ご自宅で朝マックできるんですよ、これあると。

ここで買った全商品。

カード引き落とし3万円。
    以外と安かった、手前の足ふきマット4.98ドル。

ここでのお買い物で良かったもの。
    マルチユースの臭い粉。アップルサイダーの香り。
    いかにもアメリカの臭いがしますよ。

Kmart外に出るとタクシーの受付ブースがあります。
    そこで受付の人にホテル名を告げます。
    てっきりタクシー呼んでくれる人かと思ったら、運転手さんでした。

満足すぎる、Kmart大袋三袋。

この時点でもまだ18時半ぐらいです。

ホテルへ戻り、そんなにお腹は空いてないけど、金曜夜だし混むといけないので、食事へ。

なんとなく、そんなに悪くなさそうに思えてたアウトリガー内のステーキ屋Avenue Steakへ。

やっぱりここ正解。

旅行記とかレビューにあまり日本人のがないからなぜか、と思ったけど、多分日本人のレビューが少ないから日本人が来ない、と言う悪循環か好循環か。

美味しい証拠に、地元の人がお婆さんのお誕生会を盛大に開いてた。

JCBのアプリだとソフトドリンク一杯無料クーポン付いてます。

カクテルシュリンプ。
    間違いない。

メインのニューヨークステーキとロブスターのセット。2人でシェアで充分でした。

ニューヨークで残したステーキよりグアムのニューヨークステーキのほうが美味しかった。

ステーキ食べ終えてもまだ9時前。

ホテル館内のショップもまだ開いてるし、向かいの免税店もまだまだ開店してます。

と言う事で行っちゃった。
    グアム、予想外に買い物たのしー。

T ギャラリア バイ DFS (グアム店) 免税店

グアム免税店でホノルルクッキーに会えるなんて!
    グアム買い物最高!

もうチョコディップの一択で9個入り2箱、全部自分用に購入。
    カードの引き落とし3200円。

アウトリガー内のお買い物も、見ているだけでも楽しいし。
    リモワあるし。

バカにしてたけど!?グアム、買い物だけなら負けてないぞ。

予想外に楽しいお買い物、グアム。
    夜10時ごろまで出歩いても、ホテルにすぐ戻れます。

いい場所のホテルにして効率的に動き回れました。
    おやすみなさい、一日目。

雨音で目覚めた二日目。
    シャワーを浴びて出て来たら、雨が止んで虹!
    しかもダブルレインボー!

グアムが3時間で行けるアメリカ、である証拠に
    テレビでGood Morning AMERICAをやってた。

ちなみに、グアムの地元放送局の番組は私がiPhoneで撮った動画、みたいな感じ。

まだ道は濡れているけど、日がでてきてます。

ちょっと歩いて、朝食を。

アウトリガー下のABCマート

観光客呼び込もうとグアムがんばったんだね。
    ここだけ見たらハワイみたいじゃない!

ハワイにあってグアムにないのは、ブルーノマーズぐらいだ。

ホテルから歩いて10分ぐらい。
    赤いバスも通っているけど、乗らなかった。

ん、怪しい雨雲がまた来ているけど、朝食はここで。

ザ クラックド エッグ 地元の料理

The Kracked Egg
    夜中からお昼まで開店しているカフェ。
    名前の通り、卵料理たくさん。

ただこの店、激混みなんですよ。
    席に待つだけで30分って言われ、名前を受付に残し。

なんかここにも席あるなーと座ってみたら、ここでも注文できるそうで。

外に並んでいる人たちを横目に、お料理すぐ注文できちゃいました。
    横殴りの雨、また降り出す。

メニュー。
    パンケーキやワッフルには行かず、卵です。たまご。

コーヒーも、いかにもアメリカの朝食屋さんみたいな薄さ。
    完璧。

これ見るとアメリカいるなー感がジワジワくる、コーヒー用牛乳。

なんか、いい感じの、タバスコとケチャップ。

そして、私の注文「ロコモコ」丼?

なんだかわかんないけど、すんごーい美味しいわよ。
    ごはんとハンバーグと卵のレイヤー丼にグレイビーソース。
    まずいワケがない。

ごはん大盛りすぎてパンダもこんにちはできませんー

割ると中から、半熟たまごがこんにちはー。

アメリカで生卵っていいんだっけ?って少し不安にもなったけど、お腹痛くなることもなく、でも半分食べてギブアップ。

母はエッグベネディクト。
    味覚は遺伝。
    おいしい、おいしい。

お外にまだ並んでいる人たちに申し訳ないけど、おいしく朝食いただきました。

お向かいは、高級店たくさんのタモンサンズプラザ。10時開店。

当然買うつもりもないけれど、バレンシアガなんか覗いてみたりして。
    アジアではグアムが一番安いんんですよーって20万のカバン見せて来た。

当然買うわけもなく、タクシーを受付で呼んでもらう。

タモン サンズ プラザ ショッピングセンター

タクシーで向かう先は、マイクロネシアモール。
    メイシーズ、あるもんね。

マイクロネシアモール ショッピングセンター

メイシーズはクリスマス用品の販売が始まってました。

まぁ、でも最近この手のお店、日本にも多いからなー

と、そんなに欲しいもの無く。

魅惑の調理器も昨日いいのを買ったから、そんなでもないかなー、なメイシーズ。

しかしこのモールをあなどってはいけない。

1階にあるこのお土産屋「A SHOP」が常識破りの破格値でグアムのみやげ物なんでも扱っております。

白熱して、キーホルダーやらブレスレット、山盛り買っても20ドル。

母も白熱してGUAMって書いてる爪楊枝入れを山盛り買ってる。
    どんだけ買っても20ドルいかない。
    笑っちゃうぐらいお安い。

あーいいお買い物でした。
    と、店の外に出たら、どこかで聞いた曲が。
    ブルーノマーズのUpTownFunkが聞こえてくる!

グアムのちびっこたちによるUpTownFunkダンス大会でしたー

心なし、ブルーノ本人の子供時代みたいな子達も、みんなで踊る大会。

朝あんなに食べたからお腹すかないんだけど、ここのフードコート充実。

パンダエクスプレスもあるんだけどね。お腹いっぱい。

モール内の本屋も見てみたけど、しょうがないけど、高いね。
    本買いたいならニューヨーク行け、とな。

モール出口いったん外に出て、隣のスーパーへ。

青空でてるー

ペイレススーパーマーケット。
    これ全部空輸だもんね、グアム。
    仕方ないけど、野菜の色あいがどんより。

新鮮な野菜見たいならロサンゼルス行け、とな。

ペイレス スーパーマーケット (マイクロネシアモール店) スーパー・コンビニ

アメリカっぽさ満載の店内。

チーズはいつでもオレンジ色、がアメリカのスーパー。

ハロージョニーキャット。
    コーヒー豆買ったりサンドウィッチバッグ買ったり。

いち旅、いちドーナツ。

ここのドーナツと、隣で売ってるスバロのピザ買って、タクシーでホテルへ戻ります。

12ドルぐらい。

ドーナツハウス ウインチェルズ (マイクロネシア モール店) スイーツ

あーこのぺったり紙がくっついちゃうドーナツが美味しさの証拠、なのを知ってますよ。

全室オーシャンビューのベランダから海を眺め、ドーナツを食べる。

グアム最高じゃないか。

さて、せっかくグアムに来たのだし海でも見てみましょうか、とホテルのビーチへ降りてみます。

あーまた雨が降りそうな気配。

雨が降ったら、全力でまたホテルへ戻る。

広角レンズでパチリ
    雨、雨ー

そして部屋へ戻ると、また雨は止み、最高のサンセットタイムが始まっちゃった。

で、またビーチへ走る!

振り返ると夜空がそこまで。

南国の風、吹く。

もう1日中食べてる感じがするけど、ホテルの近くのリブのお店へ。

見た感じアメリカによくあるリブのお店なんだけど、全商品にキムチが付くという事態。

食後また免税店行ってみたり、夜はSNLがプリンスの回放送してたり、で2日目おやすみなさいー

おはよーグアム。
    今日帰りますが、まだまだ時間はあります。

じゃっかん3日目、やることが尽きてきている感もあるけどね。

朝9時前なのに、もう暑い。

グアムが本気出してきた。

やっぱり、ここ行きますか。

グアムにもあるエッグスンシングスのパンケーキ屋さん。
    アウトリガーのはじっこの出口から出ると、すぐそばにあります。

エッグスン シングス (グアム店) 地元の料理

いろんな人が旅日記に書いてるように、外に並ぶけど、食券というか、事前に支払うことに並ぶだけで、案外スムースに。

こんな店内

母はストロベリーパンケーキ。

私は、パイナップルポーク

プレーンのパンケーキ付きで。

二人分で30ドル超えた。。。
    うーん。。。
    原宿も流行だからとぼったくり価格だし
    パンケーキはもう、いいかも。

パンケーキとは、無料のホテルの朝食で、自分で焼いて食べるモノ。

結局ABCマートでお口直しに野菜スティックを買う。

これが美味いんだ。
    4ドル。

野菜スティックに夢中になってたけど、外見ると絵はがきみたいな海と空。

とにかく暑い!

チェックアウトは12時。

スーツケース2個にサブバッグ1つ。
    なかなかな充実したお買い物でした。

買い物メインならアウトリガーに泊まっていれば2泊で十分ですね、グアム。

ホテル代分、買い物に費やせます。

そう、アウトリガーには楽天トラベルが常駐してるんですね。
    楽天ポイントでもホテルに泊まれるわけですが、館内Tポイントもたまります。

12時にホテルをチェックアウトし、グアム空港へタクシーで。

がしかーし、空港なーーーーーーんにもやることがない上に、デルタカウンターは13時過ぎまで職員来ないっていうから、ただただ地味な空港の椅子に座って時が過ぎるのを待つ。

グアム国際空港 (GUM) 空港

結局職員がカウンター来たのは13時半過ぎ。ビジネスなのでプライオリティーレーン使えましたが、噂のこれね。グアムのラウンジはビジネスでもメダリオンでも、使えません宣言。

ここがアメリカである証拠に、空港のセキュリティチェックでは靴を脱ぎ、ゲートを通過。

ゲート中には、そこそこなお店が。

フライトまで時間はあるし、ラウンジ使えないし、はじからはじまで見てみることに。

では、端から。

本土ではおなじみ、でも一頃はハワイにもなくてがっかりした記憶のヴィクトリアズシークレットがグアム空港に、最近オープン。

時間もたっぷりあるし、吟味して吟味して、パンツ3枚購入。
    一枚1500円ぐらい。

空港内免税店はロッテ。

結局、時間があまって暇だからと、またここでもなんか買っちゃった。

Tポイント、貯まりました。

ロッテ免税店 (グアム空港店) 免税店

店もあるけど、ロッテ免税店ぐらいでもう、買うものも尽きる。

しかたない、嫌な予感はするけれど、フードコートへ。

やはり予感的中。ラウンジ使えないって、厳しい。。。

信じられないぐらい、グアムから日本各地へフライトが、まるで国内線のようにあるから、人わんさか。こんな円形テーブルなのに、席も取らずにラーメン頼んだ日本人一家とかが勝手に相席してくるし。

隣のテーブルではラーメンの汁が目に入って泣き叫ぶ子供。
    一人だったらお金払ってでもラウンジ行くべきかも。

フードコートがあまりにも戦場なので、ゲートへ移動します。

17時20分発。この1時間前にも成田行きがあるぐらい、フライト豊富。

簡素なゲート。タラハシー空港、みたいな。

やっと離陸1時間前ぐらいに、乗せてくれる。

あーやっとゆっくりできます。

帰りの席は、左列、前から3番目のAとBにしました。

この機材は、この辺の席の方が快適かも。

頭上の荷物入れは使えるし。

足下スペースは十分ですね。3時間だし。

帰りのフライトメニュー

いよいよ離陸。

帰りのフライトは左側だとグアムの街並が良く見えます。

グアム、思っていたよりも、楽しいよ。

3時間で行けること、時差は1時間なこと、飛行機が安いこと、それを考えるとなかなかお得なのではないでしょうか。お買い物、充実してました。

ただしグアムに行くことで、ハワイに行く人から見下される事があっても、平気でいれるならね。平気よ。

さ、フードコートでは雑なホットドックしか食べてないので、お楽しみ機内食。

チキンのオイスターソース炒め。
    これ、すごい美味しいから。

母はふつうのステーキ。
    でも、チキンの方が美味しいから取られた。

ちなみに、今回、旅費も現地お小遣いも、母の分すべて私が払うという親孝行旅。

このくらいの席からのほうがモニター見やすいね、という事で、機内ではビリギャルを見る。

あ!よく見ると、このフライトのCAさん、ロサンゼルスからの便に居た「岩」のCAさんだ。お久しぶり。

帰りもあっという間に成田空港へ。

3時間で行けるアメリカ。
    なかなか楽しかったわ。
    いままでバカにしてて、ごめんねグアム。

ただいま日本。

20時ごろ着陸し、小走りで入国も済ませ、無事20時半には電車に乗って、30分で自宅へ帰宅。

日本みたいに過ごせる海外グアムでは、結構な場所でTポイントがたまります。

なもんでTポイント一体型クレジットカードを出すと、店員に取り囲まれて驚かれました。えーこれ1枚でポイントもたまってカードも使えるの!って。

そんな満喫グアム旅でございました。

2015年9月

• ngtii220さん 2015/11/03 13:35:05
    ホノルルクッキーにビックリ
    Armitageさん、こんにちは。

ここ数年グアムに行けてません、
    最近はハワイに行くことが多く成ってしまいました。

3時間30分で常夏の島は、とても魅力的ですね更に
    ホノルルクッキーが手に入る、とてもビックリですね。

海もきれいですし、人も少ないしのんびり出来るのが
    一番です、次回は是非グアムに行こうと決めました。

Armitage

Armitageさん からの返信 2015/11/03 16:58:55
    RE: ホノルルクッキーにビックリ
    こんにちは。コメントありがとうございます!

そうなんです、ホノルルクッキーのコーナーが
    グアムのDFSにはあるのですよ。
    わざわざハワイに行かなくても3時間で買えるよろこび。

グアム行きデルタ便、来年春までには機材改良するそうなので
    そうしたらますます快適になりますねー。
    グアム空港でもラウンジ利用をおすすめします(40ドル必要だけど)

• sakunzさん 2015/11/03 07:59:14
    素晴らしいです。
    Armitageさん、おはようございます。

sakunzです。

母親孝行のグアム、素晴らしいですね。
    尊敬です。
    自分も親を連れて、と言う思いはあるのですが、なかなか実現できてません。

グアムでお買い物というのは良いかも。
    一番目を引いたのはパニーニ焼き器です、これ欲しいと思いましたよ。
    そして、てんこ盛りのロコモコです。
    いかにもアメリカンなビックな盛り方。
    あれは私でもムリ、残してしまいそうです。

近場でアメリカを感じるには最高かもしれませんね。

グアムはビーチ!というイメージでしたが買い物、そしてステーキ、あとはゆっくりホテルでビールを飲みながら海を眺めるでかなり楽しめそうですね。これは一人グアムもアリかも!と思いました。

では、良い旅を!

sakunz

Armitage

Armitageさん からの返信 2015/11/03 16:54:54
    RE: 素晴らしいです。
    sakunzさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

グアム、タイトル通り「思ったよりも楽しい」でした。
    私が思ってたよりも、ですけどね。
    まぁ、ハワイの方が楽しいんでしょうけど
    ハワイは3時間じゃ行けないし。

パニーニ機、あれきっと買って来たらそうとう活躍したと思います。
    すごく大きいけど。
    入国審査が許してくれるなら
    1泊でも楽しめるかも、グアム。