2015/09/15 - 2015/09/24
294位(同エリア842件中)
Qinさん
今年のヨーロッパはフィンランド、ポーランド、エストニア、ラトビアとバルト海を渡って4ヵ国を巡ります。
10日間もあっという間に終盤、ラトビアのリガ編です。
□9月15日 成田、ヘルシンキ、ワルシャワ、クラクフ
□9月16日 クラクフ
□9月17日 クラクフ
□9月18日 クラクフ、ワルシャワ
□9月19日 ワルシャワ、ヘルシンキ
□9月20日 ヘルシンキ、タリン
□9月21日 タリン、リガ
◆9月22日 リガ、ヘルシンキ
◆9月23日 ヘルシンキ→
◆9月24日 →成田
移動が多いので、荷物は軽く、ホテルは立地(もちろん価格もあるけど)
-
ラトビアのリガ行きのバスに乗るため、タリンコーチステーションに来ました。
-
コーチステーションの前にモスクワブランドの懐かしさを感じるバスが置かれていました。行き先表示には、タリンからレニングラードと表示されています。
もちろん今はこのバスではなく、高級かつ快適なバスに変わっています。 -
バスはLUXエキスプレスラウンジという1日に何回かある上級クラスにしました。前方の席は2×2の4人掛け、後ろがラウンジ席で1×1の2人掛けです。バスにはトイレ、エスプレッソマシンが設置され、インターネット、映画、音楽が楽しめるモニターがあります。こんなバス日本にもありません。途中リガ市内に入ってから2箇所のバス停に止まり、終着はリガバスステーションまで4時間で結びます。
-
ホテルはバスステーションからも旧市街からも近いアバロンにしました。
-
今まで天気が良かったのに、今日は少し空がぐずついてきました。あまり積極的な観光をせず、お決まりの場所だけ少し回ります。
-
石でできた鳥が何か言ってます。
-
リガ大聖堂まで来ました。観光客も殆ど見かけず、土産物屋も人待ち顔です。
-
とりあえず有名なネコだけでも写真に収めておこうと探しましたが、結構見つけにくい屋根に登っていました。
-
フィガロジャ×ンで紹介されていた3pavaru Restoransで早めの夕食です。
食事を頼むと、テーブルに置かれた紙の上にストロベリーソース、キィウィソース、アップルソースなどで絵を描いてくれます。これを付けてパンを食べることから始まります。斬新。 -
少し飛んでアバロンホテルからの朝焼けです。何か早い時間に起きてしまいます。今日はヘルシンキに戻ります。
-
飛行機が午後便なので、午前中はホテルに近い、昔の格納庫を転用した市場を回ります。今までの都市と違って、まだ少し旧ソ連の匂いが残ります。
-
花屋も素朴な花が並んでいます。
-
ホテルに戻り、タクシーでリガ空港に戻ります。発着便もあまり多くなくノンビリした国際空港です。
-
今日のホテルはオリジナルホテルバアアクナです。ここまでホテルや交通機関、レストラン、そして劇場は日本でネット予約をしてきたのですが、最後に大きなミス。ヘルシンキではなくヴァーサの同名ホテルの予約をしてしまったようです。系列ホテルなので、レセプションで変更手続きをしてもらいヴァーサのホテルのキャンセルチャージが取られたりはしませんでしたが、大失策です。
この晩は地下のSスーパーで食材を購入しおやすみなさいとなりました。 -
こちらに着いてから朝早く起きてしまいます。今日もホテルの屋上から朝日の写真を撮っています。
-
ホテルからマーケットを目指して散歩です。
-
綺麗になった屋内市場も朝のためかまだ訪れる客は少なく、未だ開いていない店もあります。
-
最後にヘルシンキ大聖堂まで来ました。でもいずれも中央駅前のホテルから至近距離です。
-
大聖堂の内部
-
最後の観光を終えて帰路につきます。ヘルシンキ空港です、往きにトランジットでは使えなかった入出国の自動化ゲートを通ります。韓国人と日本人はユーロ圏の人とともに自動化ゲートを使えます。
-
免税店にも某国人向けの売り込みが主体です。おそろしや某国。
-
帰りのフィンエア73便。食事のスタートは豚肉丼でした。スパークリングワインと一緒に戴きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22