2015/08/17 - 2015/08/21
36位(同エリア94件中)
小原庄助さん
娘はヴァイオリニストで講師として自分の弟子とその母親3組を引きつれ昨年から教えだした孫も参加するというヴァイオリン合宿へ行ってきました。
普通の生徒たちは朝から晩までヴァイオリン漬けですが孫は未だ4歳だから昼寝もするし終日練習は無理なので10時ごろから15時ごろまでは観光に祖父母の私達が連れて行く計画です。
4泊5日、志賀高原は全く初めてだし周りには興味深い観光地が沢山有るしホテルの料理の評価も高いから酔狂にも同行しました。
暑い多治見から特別涼しい標高1500メートルの避暑地へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
天気予報はこの先ずっと不順な天気だといっていたがやはり朝は大雨、8時に家を出て中央道へ入った頃には小降りになってやれやれ。
駒ケ岳SAで運転を娘に替わってもらい助手席でああだこうだとうるさいことを言って嫌われていました。 -
信州中野ICを出て直ぐに給油、やはり登りが多いから燃料が減るのかなあ。この先志賀高原に滞在すると山の中だからGSが少ないといけないから早めに給油しましたが結構GSありました。
運転しながらサンドイッチを食べました
そしてイオンがあったのでこの日のお昼用のサンドイッチとビール、ワイン、焼酎を仕入れて驚くほどの山道を登って奥志賀高原ホテルに到着、12:40なんとか間に合った。
部屋は3人用の部屋にEXTベッドを入れてもらいましたが孫はベッド二つくっつければそれでよいのでEXTベッドは撤去してもらい部屋が広くなりました。
4人が5日間滞在するのには収納スペースが少なかった。広いクローゼットに金庫があり浴室回りも豪華ではないけどよく整っていました。
空の冷蔵庫や使い捨てのスリッパもあリました。パジャマはなし。
広くて清潔な大浴場があったので部屋の風呂は一度も利用しませんでした。 -
宴会や会議が出来る多目的ホールでオリエンテーションが直ぐ始まりました。
その後直ぐにレッスン開始。レッスンはこの部屋をメーンに後3部屋ほど狭い部屋が用意してありました。 -
下は4歳から上は年齢聞けなかったけど28歳くらいまで、娘の生徒は6人、大先生の生徒が8人、講師はヴァイオリンが大先生と娘、ピアノが2人、アンサンブル指導が大先生の夫でチェロ奏者の先生と講師陣は豪華。
受講料は一人7万円也、そして宿泊食事を考えると親の子供を思う気持ちは高い金も平気で出す。 -
私たち祖父母はオリエンテーションの冒頭だけ参加して早速お楽しみの時間へ。時間は15時ごろだから今日の観光はなしにして寛ぐ事にしました。
ラウンジで「志賀高原ビール」黒ビールを飲んだけど美味しかった。 -
ラウンジから見たホテルの庭、風が強いし霧も流れて寒そう。
-
ラウンジの中央、暖炉があってやっぱり冬のスキー客向けに作られている。
私が若い頃行った飛騨や奥美濃のスキー場とは全く違う規模の大きなスキー場の真ん中に有る大きなホテルです。 -
夕食会場へ一番乗り。18:30からですが初日から力が入って皆が来たのは15分遅れでした。
今日から4日間フレンチが続く初めての経験に不安でしたが思い出せばフランス旅行10日間フレンチばかり食べていたから大丈夫です。 -
小さな生徒たちはコミニケーションを深めるためじゃんけんで席を決めます。
-
子供たちも子供用のフルコースです。この日はハンバーグで味見をしたら挽肉ではなく肉を刻んだ本格ハンバーグだった。
-
-
-
このホテルのオーナーはフランス人、シェフもソムリエもフランス人、レストランのサービスはとても良くて一度もワインを自分で注ぐことなく全て気配りしてくれた。
-
なんだかコルクの栓がたくさん有る
レストランのサービスは一流、名前を覚えるのも早いし酒の好みも早く覚えてくれた。 -
朝ごはんはビュッフェ、品数は少ないけど丁寧な料理でどれも美味しかった。
オレンジの生ジュース製造機があり美味しくてみんなお代わりしてた。 -
-
-
8:15から二日目のレッスンが始まりました。少したいそうで体をほぐしてから始まります。
妻はすかし孫のレッスンを見ていたので私一人で散歩に出かけました。脊柱管狭窄症で足が痛いので沢山は歩けません。
このバス、30年位前の日野のバスだ。奥志賀高原バスターミナルかな? -
ホテル外観、大分古い。二階部分がラウンジです。
-
-
10時に孫のレッスンは終わったので15時迄観光に出かけます。
綺麗な白樺林。
この日は焼額山へ孫初体験のゴンドラで登りましたがなぜか写真がありません。 -
これがゴンドラを降りたところだと思います。
この後ホテルで貰ったクーポン券を頼りに近くに有るプリンスホテルのレストランへ行きました。ものすごく広いレストラン、椅子、テーブルは安物、シーズンは全てセルフにんるようで40年前のスキー場を思い出しました。
味は普通、値段はホテル値段、サービス良し。 -
お昼の休憩は一時間、全員がラウンジでおにぎりかおそばを食べるのにホテル側は予測していなくてスタッフが足りずに大混乱、食べられなかった人もいて気の毒だった。
翌日からはホテル側も体制を整えたようだ。
この日のプログラムに午後は2時間高原を散歩するとうたってあった。私は足が痛いから参加しなかったが妻たちはスニーカーとズボンを用意していて良かったけどピアノの先生などは散歩だからとハイヒールで参加したからとても大変だったようだ。高原の散歩ではなくトレッキングと言ってもいいような所だった。すれ違う人はみな登山靴だったそうだ。大変な散歩をわが孫はよく頑張って歩いた -
3日目はかの有名な地獄谷野猿公苑へ行きました。アジア系ではない外人が多く見かけられました。ホテルから車で約1時間車がすれ違えない狭い道を上っていくと駐車場があり500円なり。
それから20分ほど歩いて猿の居るところへ着きました。 -
夏は暑いから猿も温泉には入らないだろなあ。
ここから更に山を上らないとよいところは見えないけど怠け物だからここで終わり。 -
冬には温泉に入る猿が見えるだろうけど普通の車では無理だね。
-
-
5日目にコンサートをした森の音楽堂、200人ぐらい収容できる本格的なホールです。
小澤征爾が近くに別荘を持っていてここでコンサートをしたそうな。 -
4日目、車で一時間強の横手山まで来ました。とても良い眺めです。寒いです。
-
ここからベルトコンベヤーでロープウエー乗り場へ行きます。上り下り交互に切り替えて一方通行です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30