日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年10/19、20に開催される、日本橋の「べったら市」。<br /><br /><br />平日開催の年は、らすかる単独で徘徊(?!)していたのですが、<br /><br />去年は、丁度週末にあたったので、<br /><br />らすかる家は夫婦揃って参戦してみました。<br /><br /><br />ちょこっと解説です↓<br /><br />江戸時代の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講にお供えするため、<br />前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られたのが始まりで、糀(こうじ)を<br />べったりつけた浅漬け大根がよく売られたので「べったら市」と呼ばれるようになったそうですよ。<br /><br />

純和風、、、と思いきや、ちょこっと多国籍だったりもする~日本橋恵比寿講べったら市 2014

22いいね!

2014/10/19 - 2014/10/19

479位(同エリア1777件中)

2

19

らすかる

らすかるさん

毎年10/19、20に開催される、日本橋の「べったら市」。


平日開催の年は、らすかる単独で徘徊(?!)していたのですが、

去年は、丁度週末にあたったので、

らすかる家は夫婦揃って参戦してみました。


ちょこっと解説です↓

江戸時代の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講にお供えするため、
前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られたのが始まりで、糀(こうじ)を
べったりつけた浅漬け大根がよく売られたので「べったら市」と呼ばれるようになったそうですよ。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • <br />この日は、朝イチで用事があったのですが、<br /><br />お昼までに済んだので、<br /><br /><br />「べったら市、行っちゃう〜?」的なご近所のノリで繰り出しました。<br /><br /><br />実は、この数日後に転居を予定していたので、<br /><br />らすかる家にとっては、ある意味気軽に行けるラストチャンスだったのでした☆”


    この日は、朝イチで用事があったのですが、

    お昼までに済んだので、


    「べったら市、行っちゃう〜?」的なご近所のノリで繰り出しました。


    実は、この数日後に転居を予定していたので、

    らすかる家にとっては、ある意味気軽に行けるラストチャンスだったのでした☆”

  • <br />その名の通り、べったら漬けの露店が軒を連ねます。<br /><br /><br />、、、が、しかし、<br /><br />ここで売られているのは、どのお店も大根まるまる1本サイズのみ。<br /><br /><br />毎日食べたって、何日かかることやら。。。<br /><br /><br />と言う訳で、らすかる家は、このお祭りでべったら漬けを買ったことがナイのです(泣)


    その名の通り、べったら漬けの露店が軒を連ねます。


    、、、が、しかし、

    ここで売られているのは、どのお店も大根まるまる1本サイズのみ。


    毎日食べたって、何日かかることやら。。。


    と言う訳で、らすかる家は、このお祭りでべったら漬けを買ったことがナイのです(泣)

  • <br />でも、大丈夫(^^)V<br /><br />この、のぼりの「新高屋〜にいたかや」さんの、べったら漬けは、<br /><br />ハーフサイズくらいの真空パックが普通にスーパーで買えるのです。<br /><br /><br />もともと、べったら漬けが苦手な、らすかる夫も、<br /><br />新高屋さんのはOKのようです。<br /><br /><br />さすが、宮内庁御用達!<br /><br />本社は水天宮エリアにあるのですが、<br />残念ながらオフィスのみで、同所では購入できません。


    でも、大丈夫(^^)V

    この、のぼりの「新高屋〜にいたかや」さんの、べったら漬けは、

    ハーフサイズくらいの真空パックが普通にスーパーで買えるのです。


    もともと、べったら漬けが苦手な、らすかる夫も、

    新高屋さんのはOKのようです。


    さすが、宮内庁御用達!

    本社は水天宮エリアにあるのですが、
    残念ながらオフィスのみで、同所では購入できません。

  • まずは、お参りをして、、、と。<br /><br /><br />ちょうちんには、人形町をはじめ日本橋界隈の老舗の名前がズラリと並んでいます。<br /><br /><br /><br />その中に、見つけたのは、、、

    まずは、お参りをして、、、と。


    ちょうちんには、人形町をはじめ日本橋界隈の老舗の名前がズラリと並んでいます。



    その中に、見つけたのは、、、

  • <br />あの、お方の名前も!<br /><br /><br />個人事務所が人形町にあるので、<br /><br />そのご縁でしょうかね?


    あの、お方の名前も!


    個人事務所が人形町にあるので、

    そのご縁でしょうかね?

  • <br />そろそろお腹も空いてきました。<br /><br /><br /><br />このお祭りは、何ブロックにも渡って、<br /><br />いろんな露店が出ています。<br /><br /><br />人形町の洋食の有名店も出店。<br />、、、長蛇の列にて、断念。。。(;;)


    そろそろお腹も空いてきました。



    このお祭りは、何ブロックにも渡って、

    いろんな露店が出ています。


    人形町の洋食の有名店も出店。
    、、、長蛇の列にて、断念。。。(;;)

  • <br />今ドキのお店も。


    今ドキのお店も。

  • <br />こんなお店まで。


    こんなお店まで。

  • <br />もはや、日本橋とは関係なさそうな。。。


    もはや、日本橋とは関係なさそうな。。。

  • <br />とか思っていたら、<br /><br />らすかる夫が、地鶏にロックオン!<br /><br />いつの間にか、列に並んでいました〜。(笑)


    とか思っていたら、

    らすかる夫が、地鶏にロックオン!

    いつの間にか、列に並んでいました〜。(笑)

  • <br />こんなカンジで焼き焼き中〜。


    こんなカンジで焼き焼き中〜。

  • <br />で、実物です。<br /><br /><br />夫曰く「ジューシーで、ウマイ!」、、、だそう。<br /><br />ビール片手に、ご満悦。<br /><br /><br />、、、鶏の皮が苦手ならすかる。<br /><br />夫を残し、他の食料ゲットに向かいます。<br />


    で、実物です。


    夫曰く「ジューシーで、ウマイ!」、、、だそう。

    ビール片手に、ご満悦。


    、、、鶏の皮が苦手ならすかる。

    夫を残し、他の食料ゲットに向かいます。

  • <br />夫のビールのお供に購入。


    夫のビールのお供に購入。

  • <br />らすかるは、ゴマ団子。<br /><br /><br />中華レストランも露店を出していました。<br /><br /><br />このほかにも、トッポキやホットク、ケバブなど、<br />ワールドワイドなお店が出ています。<br /><br />エリアが広いので、あちこちお店を見ているだけで、<br />楽しくなっちゃます。


    らすかるは、ゴマ団子。


    中華レストランも露店を出していました。


    このほかにも、トッポキやホットク、ケバブなど、
    ワールドワイドなお店が出ています。

    エリアが広いので、あちこちお店を見ているだけで、
    楽しくなっちゃます。

  • <br />あ〜んど、焼きそば目玉のせ。<br /><br /><br /><br />お祭りって、やたらに焼きそばが食べたくなりませんか?


    あ〜んど、焼きそば目玉のせ。



    お祭りって、やたらに焼きそばが食べたくなりませんか?

  • <br />え〜っ!<br /><br /><br />お餅まで売ってるぅ〜?!


    え〜っ!


    お餅まで売ってるぅ〜?!

  • <br />誘惑に弱い、らすかる。。。<br /><br /><br /><br />美味でございましたよォ〜(嬉)<br /><br />お腹も膨れて、満足満足☆<br /><br /><br /><br />続いてのターゲットは、、、


    誘惑に弱い、らすかる。。。



    美味でございましたよォ〜(嬉)

    お腹も膨れて、満足満足☆



    続いてのターゲットは、、、

  • <br />こちら!<br /><br />ガラスメーカーのハリオさん。<br /><br /><br />人形町の本社でも、時々Saleがあるのですが、<br />最近、ギャラリーを兼ねた工房も出来ました。<br /><br />ガラス製の繊細なアクセサリーなどが購入できるのですが、<br />この日は、お祭り仕様のため撤収されて、お値打ち(、、、だと思うのですが、、、)品が並びます。<br /><br /><br /><br />


    こちら!

    ガラスメーカーのハリオさん。


    人形町の本社でも、時々Saleがあるのですが、
    最近、ギャラリーを兼ねた工房も出来ました。

    ガラス製の繊細なアクセサリーなどが購入できるのですが、
    この日は、お祭り仕様のため撤収されて、お値打ち(、、、だと思うのですが、、、)品が並びます。



  • <br />で、我が家がGETしたのは、<br /><br />ストレーナー付きのガラスカップ。<br /><br /><br />最近は、主に夫が中国茶を飲んでいます(笑)<br /><br /><br />、、、と、あれからもうすぐ1年。<br /><br />引越しちゃったので、徒歩圏内ではなくなっちゃいました(寂)<br /><br /><br />今年は、10/19(月)、20(火)の平日なので、行けそうにないかも。。。<br /><br /><br />お近くに、ご用事がある方、夜までやっているので、<br />覗いてみてはいかがでしょうか?<br /><br />旅行記でのご報告、お待ちしておりま〜す(^^)/”<br />


    で、我が家がGETしたのは、

    ストレーナー付きのガラスカップ。


    最近は、主に夫が中国茶を飲んでいます(笑)


    、、、と、あれからもうすぐ1年。

    引越しちゃったので、徒歩圏内ではなくなっちゃいました(寂)


    今年は、10/19(月)、20(火)の平日なので、行けそうにないかも。。。


    お近くに、ご用事がある方、夜までやっているので、
    覗いてみてはいかがでしょうか?

    旅行記でのご報告、お待ちしておりま〜す(^^)/”

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2015/09/27 10:27:55
    秋便り。。。(^^♪
    らすかるさん     こんにちゎ♪

     このところ爽やかな秋晴れの日々です
    そちらでは見る事が出来ないかも知れませんが
    田んぼは、稲穂も黄金色に輝き、朱色の彼岸花が綺麗ですヨ

     都内でも色々な 和風イベントがあり面白そぅですネ
    宮崎地鶏の焼き鳥が。。。美味しそぅ
     あぁ昼前だって言うのに。。。


     さて、秋の「松茸」はもぅ食べられたと思いますが。。。
    わが家には昨夕送って来ました。。。年に2回程度の贅沢です
    カナダ、北米産の500g(ツボミと開き5個入り) 8800円を
    早速夕食のすき焼き(松茸入り)で食べましたが、やっぱり ツボミが美味しいです
     その松茸の匂いがとても香しいでした(苦笑)

     10月上旬には、日田市へドライブし「天然鮎」を食べに行き
    竹田市を観光し、熊本経由帰宅します。

     saikai99

    らすかる

    らすかるさん からの返信 2015/09/27 16:01:47
    RE: 秋便り。。。(^^♪
    saikai99さん


    こんにちは。
    いつも、ありがとうございます(^人^)


    収穫の秋、ですね〜。
    きっと、各地の田んぼアートもキレイなんでしょうね。
    (もう、終わりかな?笑)

    「松茸」!
    いいですね〜。
    すき焼き!
    コレも、大好きですぅ〜〜。
    松茸が店先に並ぶと、土瓶蒸しが食べたく(飲みたく?)なります。
    北米産ですか〜。
    11月の渡航地がバンクーバーなのですが、そのころはちょっと旬を過ぎちゃってるのでしょうね(泣)
    現地では、パブリックマーケットにも行きたいので、偵察してきますね(^-^)


    「天然鮎」も楽しみですね。
    偶然ですが我が家も10月下旬に食事処を予約しておりまして、
    コースによっては鮎があるようです。
    そのうち旅行記にUPしますね。

    秋の味覚と景色を愛でながらの周遊旅、素敵です。

    お体ご自愛なさりながら、お楽しみ下さいませ〜(^^)/”


    らすかる

らすかるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP