グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので旅も後半戦突入。<br />そろそろ台風の影響で天気が怪しくなってきましたが、午前中はオプショナルツアーで島内観光へ。定番の恋人岬に加え、戦争博物館では貴重な資料をたくさん見てきました。<br />夜はマイクロネシアモールのゲームコーナーで、なんだか怪しいジェットコースターに抱腹絶倒でした。<br /><br />[Day 1] 7/29 20:15 NRT-7/30 0:55 GUM(グアムプラザホテル泊)<br />[Day 2] 7/30 イパオビーチ&Kマート(グアムプラザホテル泊)<br />[Day 3] 7/31  パラセイリング&マイクロネシアモール(グアムプラザホテル泊)<br />[Day 4] 8/1  島内半日観光(グアムプラザホテル泊)<br />[Day 5] 8/2  ターザ(グアムプラザホテル泊)<br />[Day 6] 8/3  8:50 GUM-11:35 NRT

中学生の子供と夏休みグアム6日間Day4

2015/07/29 - 2015/08/03

ちえぞう

ちえぞうさん

早いもので旅も後半戦突入。

[Day 3] 7/31 パラセイリング&マイクロネシアモール(グアムプラザホテル泊)
[Day 4] 8/1 島内半日観光(グアムプラザホテル泊)
[Day 5] 8/2 ターザ(グアムプラザホテル泊)
[Day 6] 8/3 8:50 GUM-11:35 NRT

ツアー(添乗員同行なし)

ホテルのレストランで朝食。南国の朝はパンケーキでしょっ、てことでココナッツソースのパンケーキを注文。
    強烈に甘かった…(´Д`)

DFSのバス乗り場集合で、島内観光へ。
    この日はとうとう朝から雨でしたが、この公園に着いて程なく雨は上がり、青い海を望むことができました。
    自由の女神…ガイドのおばちゃんの説明を聞いていなかったので、ここはどこ?状態。

太平洋戦争博物館。
    日米の国旗とグアムの州旗がはためいています。

戦闘機の残骸。まぁ、こういうのはよくあるよね、という感じですが

館内の展示は見応えがありました。
    コの字型の建物の、一方のウィングが日本の資料展示室、もう一方がアメリカの資料展示室という構成。
    こちらは日本サイド。

横井庄一さんが有名ですが、終戦後ジャングルに隠れていて発見された人は他にも何人もいたみたいです。

収容所。すごい人数…

今やどんな情報でもネットで簡単にアクセスできる時代ではありますが、現地に来ないと見られないような写真や遺品などが、他にも多数展示されていました。

こちらはアメリカサイド。

雨季のグアムだそう。苛酷な環境だったんですね。

次は、スペインなんとかという展望台。
    雨雲がめっちゃ接近中。

ヤシの実ジュースを売るおじさん。USD5だったかな。
    我々のグループは誰も買わず。大きい包丁でぱんぱんカットしていく様子が面白かったので写真だけ。

バスに戻った途端、豪雨。

恋人岬についたらピタッと上がりました。

見事なグラデーションです。

展望台の上からでも生き物が見えそうなくらい、きれいな海。

島内観光を終え、ホテルに戻ってきました。
    本当は午後からターザに行くつもりだったのですが、まさかの午後4時閉園と判明。
    ターザは明日行くことにして、今日はホテルのプールでひと遊び。
    ホテルのコンビニで買ったおにぎりをプールサイドで食べる。
    (こうやって振り返ると、毎日ろくなもの食ってないなぁ、私たち…)

プールの底から、泡の輪を繰り返し作り、ぷかぷか浮かせて楽しむN君。
    男子のやることはムダが多い(苦笑)。

男子のやることはムダが多いシリーズその2。
    部屋のベッドで腕立て伏せをするN君。

夕方、再びマイクロネシアモールへ。
    夕飯はフードコートで。N君と私はタコベル。娘は味噌ラーメン。
    やっぱりタコベルのコンボもドリンクがでかい。
    飲んでも飲んでも減らない底なし沼のペプシ…

食後は、フードコート隣のゲームコーナーで遊びます。
    このゲームコーナー、実は、日本ではお目にかかれないアトラクションがたくさんあります。
    (写真上を左右に延びる水色の電飾が、ジェットコースター(次の写真)のレールです。)

このジェットコースター、店内上空を高速で周回するスリル満点のアトラクション。
    上空から煌びやかな店内を見渡せるだけではなく、なんと倉庫の中まで疾走します!積み上げられた在庫の段ボールから、店の素顔を垣間見ることができます!
    コーナーでは、横Gバリバリの容赦ない90°ターンです!
    さらに、今なら1周お得、なんと5周も回ります!しかも、全部同じコースです!
    この、スペースマウンテンでも花やしきでも味わえないスリルを是非!!

…Mちゃんによれば、昔は1回USD2で4周。結構賑わっていたものの、あるとき急にUSD8に値上げして以来、すっかり客足が遠のいてしまったとのこと。
    客を呼び戻すためか、今年から1周増えて5周になったらしい。
    (私は、スマホをずっといじっていた係のお姉ちゃんが、4周で止めるのを忘れて5周目に突入したのかと思いました…)

皆さんも、グアムに行ったら是非。
    (廃止にならないうちに)

怪しいアトラクションはまだまだあります。
    ゴリラのいるメリーゴーランド。

えーとこれは、まさか…?

モヤモヤ感を残したまま、今日の旅行記を終わります。
    グアム最終日ターザ編に続きます。