2015/09/21 - 2015/09/22
137位(同エリア1013件中)
chekimanさん
- chekimanさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ25件
- Q&A回答8件
- 100,588アクセス
- フォロワー29人
今回の韓国旅行は4泊5日。
ソウルと釜山は写真を渡すミッションがある。
河回マウルは、今回の旅のきっかけになった場所。
訪問先の3箇所はすぐに決まった。
もう、1箇所どこかに泊まることが出来る。
だけど、MERS騒動でテンションが下がっていた僕は行きたい所を見つけることが出来なかった。
だったら、現地で行き先を決めればいい。
憧れていたバックパッカーみたいで、カッコいい。
初めてのことをするのも冒険だ。
候補地としては、温泉のある大田、世界遺産の慶州、釜山への通り道にある大邱を考えた。
河回マウルでのんびりモードになった僕には最終目的地である釜山に近づくことが無い大田に行くのは無理だ。
観光地をあくせく回る気力も無い。
行き先は大邱にしよう。
大邱から2時間ぐらいの所に世界遺産のヘインサがある。
河回マウルのリュさん宅に泊まっていた日本人の旅人がヘインサから来たと言っていた。
彼らにヘインサの様子を尋ねると宿の客引きがいるので、泊まる所には困らないらしい。
そして、何も無い田舎だそうだ。
3箇所目の行き先はヘインサに決まった。
ヘインサで今晩の宿を探すことが第3のミッションになった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
安東のバスターミナルを出発したバスは、1時間10分後に大邱へ到着した。
-
バスターミナルの近くにレストランがあったので、チムカルビがあるかと尋ねた。
チムカルビはあったが、1人前では作れないと言う。
少しだけ粘ってみたがやはり断られた。 -
2番目に興味があったタロクッパを注文した。
その際、河回マウルのインフォメーションで教わったことを試してみた。
僕はタロクッパのロにアクセントを付けて発音した。 -
骨つき牛肉というとTボーンステーキとスペアリブ、焼き肉しか食べたことは無かった。
スープの中の肉は存在感たっぷりだった。 -
地下鉄でバスターミナルへ移動した。
地下鉄の入り口が分からなかったので、赤ん坊を連れた夫婦に尋ねた。
今回の旅では沢山の人に道を教えて貰った。
お礼の言葉は、日本語で ありがとう!
そして、さよなら!
それに対して、サヨナラと返して貰った時は凄く嬉しい。 -
ヘインサ行きのバスチケットを購入。
出発時間は、"Now" とのこと。
あわてて、トイレに寄ってから、バス停に行く。
僕が席に着く同時にバスは出発した。 -
韓国の長距離バスは空いている。
快適だったが、知り合いになるきっかけが無いのは寂しい。 -
バスは山を登って行った。
バスに乗っていると旅をしていると感じる。
バスに乗って、次の街へ行くのが楽しい。 -
15時40分頃に終点のヘインサへ到着した。
ここで降りた観光客は、僕ひとりだった。
期待していた宿の客引きはいなかった。
今日は平日の月曜日。
街は静まり帰っていた。 -
この街にいる旅人は僕ひとりだけのようだった。
世界遺産のある観光地なので活気があるかと思っていたが、山の中の寂しい街だった。
どうしようかと考える暇も無く、中年の男性が、どうしたのか と声を掛けてきた。
僕は宿のある場所を教えて貰い歩き出した。 -
ホテルを探しながら歩いていると、今度は食堂の女性が店から出てきた。
彼女はこの先にホテルがあると教えてくれた。
あいにく教えて貰ったホテルのフロントには誰もおらず、今は休みだった。
食堂の方に戻り、彼女にホテルは閉まっていたと伝えると、着いて来いと言う。
彼女に紹介されたのが、今夜の宿になった写真のモーテルだった。 -
このモーテルは、1階が食堂で、2階が部屋になっていた。
食堂も宿も女将さん1人で切り盛りしていた。 -
部屋もきれいに掃除がされていて、3,000円ぐらい。
シャワーからお湯が出なかったのが、辛かったが、それ以外は大満足だった。 -
宿の次は、ヘインサ観光だ!
-
山菜や漢方のお店が並び、日本語で売り込みを受けるが。ヘインサの閉まる時間が18時だったので、先を急いだ。
それでも、干しイモを差し出さられると口に運んで、会話をした。 -
ヘインサへは山の中を20分程度登る。
-
この山にはヘインサ以外にもお寺があるが、それらは信仰心の高い人たちが行くお寺らしい。
-
途中で屋根の瓦を修復している建物があった。
(この写真は帰路に撮影したもの) -
修復工事中の男たちに許可を得てから撮影した写真だが、誰もカメラの方を向いていない。
-
ちょっとしたハイキング!
-
ヘインサへ到着した。
-
観光客は少なかったが、カメラのフレームの中には人が入ってしまう。
-
コメントが単調だ!
この時、感じていたことが想い出せない。
やっとの思いで想い出したのは、仏教を尊重していない行動をとる白人観光客にイラついていた事だった。 -
建物の説明が出来るほどの知識が無い。
歴史や由来を知っていると観光が楽しくなるのは知っているが、最近の僕の旅の目的は、街や観光地までの移動の楽しみとそこでの出会いになっている。 -
世界遺産のお寺を見ても感動は湧いてこなかった。
-
だけど、自然は好きなので、こういう光景には惹かれる。
-
帰り道に日本人の女性グループがいたので、「こんにちは」と声を掛けた。
彼女たちは、韓国の人たちから良く日本語で声を掛けられるが、どうして日本人と分かるのかと質問をしてきた。
日本語での会話が聞こえて来ることもあるし、日本人は立ち振る舞いに謙虚さがあると思う。
そんな話しをしながら、一緒に歩いていると、彼女たちのガイドが追いついて来て、ごく自然に韓国語で話しかけられた。
でも、そういう間違いが嬉しかったりする。
アンニョンハセヨ と変なイントネーションで応じて変な顔をされるのを楽しんでいる。 -
ガイドの説明を一緒に聞きながら山を下った。
僕はこれくらいの出会いでも十分に満足する。 -
もうすぐ、往路で干しイモをくれたお土産屋さんだ。
僕は作戦を考えだす。
旅の指差しで、面白いフレーズを見つけた。 -
彼女は試食の干しイモを差し出した。
僕は、ありがとう と言って受け取った。
僕はお返しにキットカットを差し出した。
彼女が ありがとう と言って受け取った時に僕はチョンマネヨー と言った。
彼女の頭の中に?が、浮かんだので、旅の指差しを見せた。
彼女は笑いながら、チョンマネヨーのヨーを強調しながら言い直した。
チョンマネヨーは、英語のWelllcome、日本語のどういたしまして に相当する韓国語だ。
次の試食である紫イモのチップを貰った時に、僕はチョンマネヨーと彼女の発音を真似しながら言った。
彼女は大笑いしながら、ありがとう と言われてから、チョンマネヨーと返事をするんだと教えてくれた。
干しいもと紫イモのチップの代金を払い、ありがとう と言われ、すかさず、チョンマネヨーと返事をした。
この出会いだけで、僕はヘインサに来て良かったと思った。 -
バスターミナルで帰りの時刻表を調べていた。
どれが大邱行きが迷っていると、近くで食事をしていた男性が教えてくれた。
ヘインサの街の人たちは皆んな親切だった。 -
夕食は1階の食堂で食べた。
食堂が閉る時間と明日のオープンの時間をスマートフォンの翻訳ソフトを使って、女将さんに訊いてみた。
お勧め料理も訊いてみた。
翻訳ソフトでのコミュニケーションも楽しかった。 -
何もない田舎の街、外は静まり帰っていた。
宿の客は、僕の他には一人だけだった。
目の前にあるマッコリは、旅人にふさわしい飲み物だった。 -
山菜韓定食!
食べ放題で満腹になるまで食べた時と同じ満足感! -
翌朝に撮影した写真。
-
何でもない普通の食堂だけれども、僕にとっては旅の気分を盛り上げてくれた思い出深い食堂だ。
-
朝食は山菜ビビンバ!
-
ヘインサともお別れ。
-
最終目的地の釜山へ行く為、バスは中継地点に当たる大邱を目指して出発した。
釜山では、韓国の人たちの情に触れる再会が待っていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2015/10/09 22:24:33
- 冒険!
- chekiman さん、こんばんは!
私はすごーく久しぶりに韓ドラの「君の名前はキムサムスン」を見終わった所です。
chekiman さんの旅行記の食べ物を見てもドラマを見ても「日本からさほど離れてないのに知らない事だらけ」と、不思議で面白いです。
声をかけてくれたおじさんは、優しいですね。
韓国人に間違われたとの事。
chekiman さんは眼鏡をしてはりますか?
道を聞かれる事があり、結論的に韓国産フレームがそう思わさせたかと思いました。
日本人は、謙虚に見える?!
私は何で判断してるかな?!
ところで、建物に人が写っているのは、行ってない私からすると、その場の様子が想像しやすいですね。
屋根上作業のおじさん達の写真は、味がありよかったです。
あぁ!私もまた韓国に行きたい!
日本と韓国の違いを探究したい!
冒険はまだ出来そうにないので、chekiman さんに任せます〜♪
まむーと
- chekimanさん からの返信 2015/10/10 09:51:35
- 関西圏の冒険担当のまむーとさんへ
- まむーとさん、おはようございます!
旅行記の感想ありがとうございます。
> 私はすごーく久しぶりに韓ドラの「君の名前はキムサムスン」を見終わった所です。
> chekiman さんの旅行記の食べ物を見てもドラマを見ても「日本からさほど離れてないのに知らない事だらけ」と、不思議で面白いです。
韓国は日本と似ている所は沢山ありますが、もちろん、違う所も沢山ありますよね。
牛肉のかたまりや韓定食の量の多さ、お椀で出てきたマッコリなどなど、ビックリしました。
韓国は安全な社会の中での冒険が出来る所がいいですね。
> 声をかけてくれたおじさんは、優しいですね。
> 韓国人に間違われたとの事。
> chekiman さんは眼鏡をしてはりますか?
> 道を聞かれる事があり、結論的に韓国産フレームがそう思わさせたかと思いました。
> 日本人は、謙虚に見える?!
> 私は何で判断してるかな?!
眼鏡はしてますけど、日本人女性グループと話している僕に韓国語で話しかけて来たのは、反射的なもので、眼鏡を確認するほど観察はしていなかったと思います。
日本人が謙虚というのは、地域性があるかも知れませんね。
僕が今回の旅行で会った女性たちが上品な雰囲気だったので、謙虚という言葉が出たように思います。
大阪のおばさんだったら、違う感想だったでしょうね。
そういう僕も、韓国の人を日本人と思って声を掛けてしまうことは結構ありますので、見かけでは判断できないのが正解みたいです。
> ところで、建物に人が写っているのは、行ってない私からすると、その場の様子が想像しやすいですね。
普段は人がいても気にせず写真を撮るのですが、あの時はポーズを替えながら延々と記念写真を撮り続ける白人グループの配慮の無さにイライラしていました。
> 屋根上作業のおじさん達の写真は、味がありよかったです。
ありがとうございます。
素っ気ない訳では無かったですが、ジャワ島のおじさんたちと比べるとクールでしたね。
> あぁ!私もまた韓国に行きたい!
> 日本と韓国の違いを探究したい!
> 冒険はまだ出来そうにないので、chekiman さんに任せます〜♪
関西圏の冒険はまむーとさんに任せますので、海外は僕が担当します。(笑)
chekiman
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39