2015/09/19 - 2015/09/20
277位(同エリア1119件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 894,385アクセス
- フォロワー145人
シルバーウィークどこ行こうか迷っていたところ、5連休で行くには手頃だからか、特に東南アジアが高く、北米まで同じ値段で行けてしまう、というなら北米でしょう!ということでアメリカのゲートウェイシティーでまだ行ったことがなかったシアトルに行くことに決定。
高校時代の同級生が郊外(というには遠いけど)に住んでいて、つきあってくれることになり今回はおんぶにだっこな旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エバー航空
-
今回の利用航空会社は台湾のEVA Airways。今年もANAのプラチナ維持したかったので、スタアラ限定で探した結果こうなった。ANAだと30万越えとか狂乱プライスの中役15万で、かつ予約クラスがBで帰りYと100%つく。毎年ギリギリプラチナ達成しているなんちゃってプラチナな私にとってこれは大きい。
本当は羽田を朝でて帰りも夕方松山をでる便が取れたのだけど、お約束のいつものグズグズしているうちに無くなってしまうパターンで、結局夜成田出て、帰りも朝桃園についてそのまま乗り継ぐパターンとなってしまった・・・
夜発と思ってのんびりしていたら、通勤電車で成田に行くはずがのんびりしすぎで結局スカイライナーに乗るハメに。なんでこうなるかな、、、
SW初日の土曜、空港は激混みとの情報だったけどさすがに夜は空いていた。 -
アメリカなので事前両替。今回、成田空港の両替所は一番レートが良い所と悪いところで1ドル当たり2.22円も差があった。出発ロビー中程にあるGPA(NAA系列)は安定していてレートがいいし、伝票記入不要だし、ドルならあらかじめ万単位ならお釣りとともにパックしてあってスピーディー。
-
出発ロビーはそれほどだったけど、ラウンジは混んでいた。しかも食べ物が略奪されたのかと思うほどなく、補充されていない状態。ヌードルバーで最近出来た豚骨ラーメンと注文式になったカレーライスを注文。これもとろくてでてくるまで15分くらい待った。
-
で、台北までのフライトBR195便はディレイ。桃園での乗り継ぎは最小乗り継ぎ時間なので遅れて欲しくないなぁ・・・
-
結局25分遅れでドアクローズ。上空で遅れ取り戻して欲しい所。どうやらこの便は成田が到着ラッシュ時間帯で、事前に管制指示等で恒常的に遅れるみたい。
ま、台湾を台風が直撃して目も当てられなくなるリスク(手配してから気がついて)もあるので、飛んでくれるだけ御の字としましょう。 -
日系と違って離着陸時はちゃんと真っ暗になるので東京〜横浜の夜景がきれいだった
-
機内食。ヌードルかポークかの選択だったのでポークを選択したら・・・これが私史上ワーストワンにランク入りするぐらい不味かった。
まず味がない。肉が固い。どうやったらこんなになるの?的。つぎからBRに乗るときは塩胡椒を持参しようかな?と思うほど。
あ、フルーツとデザートのケーキとパンは美味しかったですよ。 -
気のせいかLCCと違ってあっという間に桃園上空へ。目立つ建物無いけど夜景はきれい。
-
結局遅れは取り戻すことなく乗り継ぎ時間が心配なまま着陸
-
妙に明るく輝く青天白日満地紅旗が出迎えてくれる。乗り継ぎ客を先に降ろすため台北に滞在する乗客は待つようアナウンスが入る。有り難いけどそれを聞いて待機・・・はしていなかったよ(笑)。
-
乗り継ぎ便まで15分。便名や名前を書いた紙をお姉さんがかかげてくれていると思ったら普通の扱い。なんか慣れている感じで焦っているのは私だけ?
-
セキュリティーチェック→一つ上の階に移動→一つ脇のゲートに移動と、他にあまり乗り継ぎ客がいなかったこともあって割とスムーズにシアトル便のゲートへ。とはいってもFinal Call過ぎていてゲート前に他に乗客はなし。これじゃ荷物はムリだろうと半ば達観して乗り込む。
到着機材はB747-400。世代的にやはり海外へは747という刷り込み効果のせいかテンション上がる。 -
といってもやはり旧式感は否めずスクリーンは小さいし、読書灯の配線が隣の人と入れ違っていて、隣の人がつけるとつくのは私の頭上・・・といったありさま。
-
桃園23:40発の便だったけどフル機内食。日系だと深夜便だとサンドイッチ配って終わりだったりするけど。
しかしこの機内食がまた不味かった。さっきヌードルではないほう選んで失敗だったので、今回はヌードルを選んだのだが・・・これが先ほどワーストワンにランクインしたのがもう2位になったレベル(つまり成田→桃園より不味かった)・・・
ヌードルと行ってもマカロニ状でこれが変なにおいがする上味がこれまた無い。
夕食+ラウンジ飯+先程の機内食とブロイラー状態だったことを割り引いたとしてもひどい機内食だった。
食べた後は時間帯もあって熟睡。深夜発って機内ですぐ寝られるのがいい。
起きてもまだ全行程の3/4位。映画「ビリギャル」を見た。不覚にも大泣きしてしまった・・・ -
着陸2時間前に朝食(着くのは19:30なんだけど)。
西式か中式かの選択で折角なので中式を選択したらお粥だった。これはダシが効いていて美味しかった。 -
夕闇が迫る中高度を下げていく。地図で見るとわかるけどシアトル周辺って結構複雑な地形で島が入り組んでいる。
-
高層ビルが見えてきたのでおお中心部かと思ったのだが違ったようだ。あとでマイクロソフトの本社がある辺りと判明。
-
北から南へアプローチする場合シアトル中心部は右手になる。
-
アメリカらしい整った道割りの市街地が見えてきたが・・・
-
上空からもはっきり分かるコンコルドが見えた!
-
シアトル=タコマ空港はLAXやSFOと比べると国際線の発着も多くなく、他に同時間の到着便がなかったこともあってイミグレ=税関もスムーズに通過。イミグレでは訪問目的、滞在日数と職業を聞かれた(それで信用してくれたのかな?)。あと野球を見に来たのか?っと聞かれたが不幸にもマリナーズはロードに出ていて見られない・・・と答える。
そして荷物は・・・半ばあきらめ気分だったが、出てきた!ほっとした。弾丸だと最悪帰国時に引き取りって事になりかねないですしね。しかし15分位しか時間なかったのにちゃんと積み込んでくれるなんて、桃園のスタッフGood Job! -
送迎バスに乗りレンタカー共同施設に移動。
今回はレンタカーはAVISを利用した。ワシントン州ではアメリカ最大手のHertzのネットワークが弱いのか、営業所が少なかったり日曜日やっていなかったりだったのでそれ以外を探し、AVISにした。(実は前回訪米時もみつもりとったところAVISが安かった。回答が遅かったのと長距離乗るので慣れているHertzにしたけど)
AVISを利用するのは初めてだったが、カウンターはフレンドリーだったし、スピーディーだったし、また利用してもいいかな。
今回は実質空港から翌日ボーイングの工場までなようなものなので、車のクラスは一番安いコンパクトにした。ヒョンデーかトヨダ・カローラか選択肢を与えられたので、勿論カローラに。 -
今回レンタルしたカローラ。安定の運転のしやすさだった
-
レンタカー施設からI-5のサインに従い車をしばらく走らせるとカーブを曲がった先に唐突にぱっとシアトル中心部の高層ビル群が現れ感動した。が、運転しながらでは写真は勿論じっくり眺めているわけにもいかない。
しかしあまりの美しさにたまらず次のインターで高速を降りる。高速は丘のような地形の中腹を走っていたのでどこか見通しが利くような公園でもないかとおもって適当に走らせてみる。
今回はナビのない車だし、アメリカでデータ通信するSIMを用意してきたのだが、痛恨のSIMトレイを開けるクリップを忘れる(しかしSIMがあるのでローミングするのも勿体なく感じる)事態で迷うことは許されないので不安だったが、高速を降りてからの道を忘れないように注意し、住宅街を走らせると、さっき走ってきた高速の上にある場所が開けていた。
ここで1時間以上夜景を堪能・・・ -
端のアーチのように見えるのはスタジアムだった。
シアトルの夜景と言えばスペースニードルのシルエットが有名だがちょうど影になっていて、特徴的な屋根が少し見えるだけ -
さすが港町。コンテナ船の埠頭のガントリークレーンが目立つ
-
夜景を満喫した後車を走らせるとすぐセーフェコフィールドと書かれた出口案内があり釣られておりてしまった。
シアトルマリナーズはこの時はロードに出ていて不在。試合が見られなかったのは残念だけど、イチローが活躍していたのはココかと感慨深かった。 -
球場の前の道。試合があるときはどんなに盛り上がるだろうかとか妄想した。
-
いた、岩隈!
そういえば彼を最初に見たのは2004年の球界再編騒動の時、15勝2敗のシーズンの時だったとか思い出した。 -
球場正面。今度は試合を見にきたい
-
そのまま流れで車を走らせる。
-
市内中心部は趣のある建物などもあってイイ感じ。
-
1914年に建てられシアトルのシンボル的なスミスタワーの独特な三角屋根が目に入ってきた
-
お腹も空いたところにタコス屋があったので夜食とする。ひどいスペイン語訛りの店員の英語を完読して注文。
Tex-Mexではなく本式のタコスで、Tex-Mexが食べたかった私には少し残念。 -
適当に走らせていたらウォーターフロントに出た。
-
唐突に現れた施設が工場萌え心をくすぐる。発電所か暖房用スチーム発生施設?
-
夜も更けてきたので今宵の宿へ車を走らせる。
シアトル市内は宿が高いのと翌朝はシアトルの北にあるエバレットにあるボーイングの工場の見学に行くことにしていたので、宿はエベレットに取った。
サンライズ・インというモーテルにした。典型的なアメリカのモーテルという感じ。建物は古く、コーヒーメーカもないが(冷蔵庫とレンジはある)やや遅いもののWi-Fiも使えるし、居心地は良かった。Sunrise Inn ホテル
-
宿に着いたのはとおにひづけが変わっている時間だったが、機内で寝すぎた感がありなかなか寝付けない&お腹空いた。
宿の目の前が24時間営業のジョナサンだったが、フルの食事をするほどではなかったのと周辺で他に開いていたのはここだけだったのでドーナッツをぱくつき就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とんびさん 2015/10/02 17:46:46
- お久しぶりです
- こんにちは。ブログのコメントありがとうございました。フォートラベルやってらっしゃることは初めて知りました。HPはどうされるのかという状態で、mixiは自分がほぼアクセスしなくなっていて交流の手段がないと思っていましたが、さきほどmixiで久しぶりにそちらを訪問したら、フォートラベルやっていらっしゃることがわかったわけです。で、こちらをブログにリンクしました。交流を続けられればうれしいです。自分もシアトルが間近なので、ときどき拝見しますね。
- Matt Yさん からの返信 2015/10/09 14:20:26
- RE: お久しぶりです
- こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
あくまでサイトを中心に…のはずだったんですが、パソコンでないと作成できないなどやや面倒くささに対し、写真だけまとめてアップし、通勤電車の中で一枚一枚コメントをつけられるこちらの手軽さに負けそうな感じなのが今の現状です。
これからも遊びに来てやってください。フォートラもそうですが、mixiやFBは便利な反面、他が疎かになってしまうって弊害がありますね。
これからもよろしくお願いします。とんびさん流にアクティブにシアトルをどう回るのか楽しみにしています。
> こんにちは。ブログのコメントありがとうございました。フォートラベルやってらっしゃることは初めて知りました。HPはどうされるのかという状態で、mixiは自分がほぼアクセスしなくなっていて交流の手段がないと思っていましたが、さきほどmixiで久しぶりにそちらを訪問したら、フォートラベルやっていらっしゃることがわかったわけです。で、こちらをブログにリンクしました。交流を続けられればうれしいです。自分もシアトルが間近なので、ときどき拝見しますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Sunrise Inn
3.2
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38