ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキのサウナに入りに行ってきました。久々に投稿してみます。

ヘルシンキへサウナの旅

2015/07/17 - 2015/07/21

いが☆たつ

いが☆たつさん

ヘルシンキ・ヴァンター空港到着です。空港から市内へは鉄道が走っているので楽々でいけます。

ヘルシンキ中央駅に到着です。かわいい色遣いの列車が止まっていました。

ヘルシンキには公衆サウナが何件かあります。ずいぶん数が減ったそうです。有名なのは、コティハルユンサウナ。

サウナは住宅街の中にあって、玄関前にベンチが置かれていて、サウナで火照った体を外に出てクールダウン。その横を人が歩いていきます。ちょっとシュールな光景

みな、ビールを飲みながら外に出ているので、私も。

外観こんな感じです

さて、続きまして。フィンランドのホテルにはたいていサウナがついています。宿に戻ってまたサウナに入ります。

ホテルのサウナの休憩所はこんな感じ

紙製のサウナ用マットもあって清潔。こうしたグッズが充実しているのもフィンランドならでは。

サウナばかりではありません。路面電車に乗って市内の観光もしました。

ヘルシンキ駅前広場

ヘルシンキ中心部

ホテルの朝食〜♪
    最終日になってしまいました。

そして、また昼間からサウナに入ります。
    そうこうしているうちに、ついに最終日になってしまいました。

再びヘルシンキの空港に戻ってきました。空港駅からターミナルへはバスで移動します。

ヘルシンキ・ヴァンター空港のフィンエアーのラウンジです。わりと人でにぎわっている

フィンエアーのラウンジにもサウナがついています。
    出発ぎりぎりまでサウナ!

サウナ・サウナ・サウナ、そしてちょっぴり路面電車で観光な、
    2日間のヘルシンキ滞在でした。