2015/09/19 - 2015/09/21
3650位(同エリア30227件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 521,995アクセス
- フォロワー44人
中華料理や刺激の強いものを食べるとお腹をこわすスーポン2号。アジア旅行はとても無理と諦めていたところ、息子が台湾旅行に誘いだしてくれました。決してマザコンではありません(笑)
今回の目的は3つ。美味しいものを食べる、故宮博物院でお宝を見る、台湾の方々に震災時のお礼を伝える、これさえ満たせばあとはどこでもなんでもOK!ついていくだけのお気軽旅行です。お礼のメッセージを書いた紅白のリボンをトランクに結び付けて出発!
★ 一日目 関空→桃園空港→行儀路温泉→国立故宮博物院→士林観光夜市
☆ 二日目 十分瀑布→九分
☆ 三日目 行天宮→欣葉→桃園空港→関空
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
05:45三宮発関空行きリムジンバスを待つ長い行列、これに乗れなかったら間に合わないかも・・
「補助席残り8席!」の声に列から抜け出て最後の3・4人目で着席、ほっ!
07:01関空第2ターミナル着、そこはまるで倉庫。利用税不要ってそりゃそうでしょ。出国は意外とスイスイ進み、時間が余りすぎ!歩いて飛行機に乗り込みます。
息子「座席を倒していいですか」後ろの人「狭いから倒さないで」う〜ん、でも2・3時間なら我慢できます。
08:40関西国際空港発→10:30台湾桃園国際空港着 -
1万円ずつ両替を済まして、このあと財布は息子にお任せ。
リムジンバス「國光客運」窓口ではカード払いOK MRT「圓山」に行きたいと紙を見せると「庫倫街口」で降りるようパンフレットに印をつけてくれました。荷物を預ける時も降車場所を言わなければなりませんが、発音できないのでこれを指さしします。
写真はMRT「圓山」 自動販売機で切符(トークン)購入 プラスティック製でおもちゃのような青いコイン
MRTは路線ごと色分けされており利用しやすい乗り物です。 -
MRT淡水信義線「石碑」で降りて508路バスに乗り換え、「行儀三站」下車
15×2=30元、50元払ったのに運転手はさっさと降りろ!ふうに合図します。なんだかだまされたのかなぁ〜?あとでガイドブックを見ると「バスではおつりはでません」と書いてありました。
バスとMRT共通のチャージ式お得なカードを購入すべきでした。
また、車内は禁煙・飲食禁止で清潔ですが、運転は荒い! -
バスを降りると硫黄の臭い。ガイドブックに写っている温泉がどこなのかさっぱりわかりません。こちらは「椰林温泉」高級車が入っていきます。
右に降りると、湯屋、湯瀬など日本風の名前の温泉宿があります。
-
探しあぐね、ガイドブックの写真を通行人に見せて道を尋ねます。
「red cone, step by step!」あぁ〜工事中で行き止まりかと思ったところから階段を下りるといいわけね(^_-)-☆
水着を持っていくのが面倒だから、裸で入れる温泉を探した、という息子
つまり日本的ということで、名前も「川湯」でした。 -
早朝出発だったのと、やっと着いたという安堵感からお腹ペコペコ
でも入浴前にたくさん食べるのは危険!と体験済み
養生料理とセットなら温泉は無料になると聞きましたが、30℃もあると鍋料理を食す気になれず、簡単に炒飯と炒麺+マンゴーの冰(フラッペ)ですませます。 -
健さんの任侠映画のポスターや幸四郎の浮世絵風ポスターがあり(どこで手に入れたんだ〜?)演歌が聞こえてきて、タイムスリップしたみたいです。
-
個室温泉もあり「秋保」や「田澤」という表札がかかっています。
受付はレストランの先、温泉と反対側です。
コインロッカーは20元、スーツケースはロッカーの上に置いてほしいと日本語・英語・中国語まじりで教えてくれます。 -
「請勿〜」Please don't〜
写真は撮らないで下さい。飲食はしないで下さい。暴れないで!?下さい。かな、なんとなくわかります。(写真不可なので、川湯の頁から)
http://www.kawayu-spa.com.tw/index.htm
台湾では靴箱や脱衣場のあるところは少ないそうですが、ここは大丈夫。
女風呂では10名ほどがゆったり静かにくつろいでいました。
40℃〜43℃ PH2〜5 白濁の湯ですがあまり臭いはしません。
キャップを被るのがきまりです。 -
□的愛心非常感謝 我們是永遠的朋友 東日本大地震時 □們的支援覺得相当温暖我們將永遠記得這・・・(民間が台湾の新聞に出したお礼の広告、□=にんべんに弥の右側と下にこころ)
台湾は一番に救援に駆けつけ(時の政府に2日足止めされましたが)義援金は200億円〜250億円それ以上とも聞きました。
はじめ、Tシャツに謝謝台湾と書こうか、I love taiwan と書こうか迷いましたが、歳をとるとちょっと恥ずかしい。
どれだけの人がこのリボンに気づいてくれたか不明ですが、ここでは気持ちが通じたようで嬉しかったです。 -
「石碑」までバスで戻りMRTで「士林」へ。
「グーゴン!グーゴン!」と叫んでいるバスの運転手。故宮に向かうと信じて乗車します。
降りてから入り口までの遠いこと!、トランクをごろごろ引いて歩きます。
「天下為公」天下もって公と為す=天下は人々のためにある 礼記より、孫文の字かな?天下為金にならないように。 -
コインロッカーを探していたら "come on!" と1F右奥の部屋に案内されました。(コインは後で返却されます)
-
土曜は21時まで開館 団体さんが引き揚げたあと、ゆっくり味わうことが出来ました。
これら文化財を戦火から守り台湾まで運んだ荘尚厳氏、すごい人です。
陶磁器・絵画・超絶技巧の工芸品、皇帝の権力を思い知らされます。
有名な「翠玉白菜」「肉形石」は最後の最後で登場しました。
oさんにいただいた白菜のストラップがぼろぼろになったので、ミュージアムショップで買い替えます。象牙でできた多層球「雕象牙透花雲龍紋套球」3Dでお土産物に出来ないのかなぁ〜 -
バスで「士林」に戻り、人の流れに沿って士林観光夜市へ
服飾雑貨の店がぎっしり並んでいます。 -
↓「美食」の表示に惹かれて地下へ
ここは屋台の密集地、肉・海鮮・果物なんでもあり、パワーがみなぎっています。 -
壁面はこの通り、注文するにもわかりやすいです。
-
テーブルにも料理の写真と値段が書いてあります。
塔香炒□(虫偏に累)肉 まいまい貝 160元
□(火編に考える)鮑魚(あわび焼)200元 鮑というよりとこぶしかな。
海鮮巻(イカとエビの包み揚げ)60元
手工水餃(水ぎょうざ)70元
□(食編に昆)飩湯(豚肉ワンタン汁)50元 -
1日目の予定完了。
夜はまだ始まったばかりという雰囲気、人がますます増えてきます。 -
MRTの「剣潭」まで屋台が続きます。
風船に矢が突き刺さる音にびっくり、それにしてもカラフルです。
ここは年中縁日なのでしょう。
歩道から若者が溢れ、すぐ横をバイクがブイブイ走ります。台湾パワーに圧倒されました。
MRT台北車站で板南線に乗り替え、西門のホテルへ。そこで最大のトラブル発生!カードがない!!普段使わないポケットの多いハンドバックだったのが原因、見つかってやれやれ、冷や汗ものでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 金太郎さん 2015/12/17 11:42:49
- 息子さんもお元気そうで
- トルコでご一緒した金太郎です。
息子さんも元気そうで、相変わらずご一緒にご旅行されているんですね。
我が家も昨年は、台北現地集合で、息子、娘と台北近郊を楽しんできました。
今年はバリだったんですが、やっぱり台湾が好きで、来春は台南街歩きの予定です。
どこかで、偶然再会できることを夢見ています。
- スーポンドイツさん からの返信 2015/12/17 18:29:29
- RE: 息子さんもお元気そうで
- 懐かしいお便り有難うございます。
ご家族そろってのご旅行、いいですね。
おかげさまで長男も元気にしており、10月にスペインへ。ベルナベウスタジアムに大興奮していました。
台湾に誘ってくれたのは三男なんです。
同じ思いで訪台!うれしいです♪今回、韓国や中国からの旅行者が多いように感じました。KANOという映画や、ダムを作った八田与一の話ももっと広まればいいな、日本からの観光客も増えるといいな。
政局も変わるようですが、仲良くおつきあいしていきたい国です。
台南でも美味しいお料理に出会えますように!
楽しいご旅行をお祈りしています。
すーぽん
-
- たらよろさん 2015/09/25 23:10:30
- 息子さんとでしたかっ!
- こんばんは、すーぽんさん
ご主人と台湾か!!
と思いきや、なるほど〜息子さんとでしたかっ!
確かにpeachは、3時間くらいならOKですよねー
先日、高速道路を使って四国まで往復するのに、ガソリン代含め2万円として、、、
果たしてpeachで沖縄は??
2人で21000円!!
いやぁ、、、安い。
四国に行く予算で沖縄行けちゃうんだ!!ってびっくりでした。
多少の狭さは許しますって!!(笑)
ところで、我が家も台湾は話題に上っては消えて行きます、、、
なぜかといえば、それは臭い。
臭豆腐の臭いやローカルの臭いがきっとダメだわ〜って気がしているのですが、いかがでしたか?
いや、今回は温泉か!!
温泉に入りに行くっていうのも素敵な台湾ですねー
続きも待ってますね。
たらよろ
- スーポンドイツさん からの返信 2015/09/26 10:46:45
- RE: 息子さんとでしたかっ!
- たらよろさん、ご無沙汰しています。
いつもおしゃれな旅行記、情報提供を有難うございます。
そうなんです、2号は留守番です。
台湾では peach=楽桃 でした(笑)
帰りの機内でマスクをすると何か気になる臭い・・このことだったのかなぁ〜!?
レストランで「日本人、みなこれ(麻婆豆腐)頼むよ」と言われました。台湾料理の特徴をもう一つ理解せずに行きましたが、これって四川料理なのに・・。
また、大食漢でないと損だと感じました。夜市では1皿分が少なかったので何種類か試せましたが、普通のレストランではそれほど多く注文できません。せめて8人ぐらいでテーブルを囲みたいものです。Noririnさんやとんちゃんたちがあちらで合流した旅行記がありましたが、あれはgood idea ですね。
川湯温泉はきわめて日本的=日式でしたが、一般的には脱衣場が湯舟から丸見えでびしょびしょ、水着着用という話も聞きました。
旅行でお金を使うことも台湾へのお礼に繋がると考えましたが、飛行機もホテルもけちっています。たらよろさんのリッチな台湾ホテル滞在記もいつか読みたいわん〜!
すーぽん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
19