九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的は3つ。美味しいものを食べる、故宮博物院でお宝を見る、台湾の方々に震災時のお礼を伝える、これさえ満たせばあとはどこでもなんでもOK!息子についていくだけのお気軽旅行です。お礼のメッセージを書いた紅白のリボンをトランクに結び付けて出発!<br /><br />☆ 一日目 関空→桃園空港→行儀路温泉→国立故宮博物院→士林観光夜市<br />★ 二日目 十分瀑布→九分<br />★ 三日目 行天宮→欣葉→桃園空港→関空

謝謝台湾(2)~天燈に感謝をこめて~  十分瀑布 九イ分 ランチは欣葉

40いいね!

2015/09/19 - 2015/09/22

234位(同エリア1729件中)

4

29

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

今回の目的は3つ。美味しいものを食べる、故宮博物院でお宝を見る、台湾の方々に震災時のお礼を伝える、これさえ満たせばあとはどこでもなんでもOK!息子についていくだけのお気軽旅行です。お礼のメッセージを書いた紅白のリボンをトランクに結び付けて出発!

☆ 一日目 関空→桃園空港→行儀路温泉→国立故宮博物院→士林観光夜市
★ 二日目 十分瀑布→九分
★ 三日目 行天宮→欣葉→桃園空港→関空

交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ピーチ航空

PR

  • 2日目は、鉄道(台鉄)を使い、平渓線に乗って十分瀑布をめざします。<br /><br />台北駅の窓口で「十分まで」と言うと、9:05と書かれた切符(自彊号の発車時刻と違う)を渡されました。おそらく満席だから準急?で行きなさい!のようですが・・「じきょうごう」は日本語読みだし、super express も通じず、相手にされません。<br />

    2日目は、鉄道(台鉄)を使い、平渓線に乗って十分瀑布をめざします。

    台北駅の窓口で「十分まで」と言うと、9:05と書かれた切符(自彊号の発車時刻と違う)を渡されました。おそらく満席だから準急?で行きなさい!のようですが・・「じきょうごう」は日本語読みだし、super express も通じず、相手にされません。

  • プラットフォームは月台と書きます。<br />電光掲示板の時間だけを見て(行先を確かめず)3番線に入ってきたこの電車に乗りこみました。が、途中で反対方向に進んでいるということに気づき、引き返すことになります。<br /><br />突然隣りに立っていた男性が「留学生ですか?」と息子に話しかけてきました。乗り間違えたことを言うと、台北で次の電車に乗ればいいと流暢な日本語で教えてくれました。

    プラットフォームは月台と書きます。
    電光掲示板の時間だけを見て(行先を確かめず)3番線に入ってきたこの電車に乗りこみました。が、途中で反対方向に進んでいるということに気づき、引き返すことになります。

    突然隣りに立っていた男性が「留学生ですか?」と息子に話しかけてきました。乗り間違えたことを言うと、台北で次の電車に乗ればいいと流暢な日本語で教えてくれました。

  • 無事に「瑞芳」到着。ラッシュ並みの乗客のほとんどが平渓線に乗り換え「十分」に向かうようです。

    無事に「瑞芳」到着。ラッシュ並みの乗客のほとんどが平渓線に乗り換え「十分」に向かうようです。

  • 「十分車站」に到着。站=駅<br />ぎゅ〜詰めから解放され、やっとホームに降りたものの、右に行く人左に行く人入り乱れ、改札口はどっち?<br />反対方向から来た電車が停まっているすぐ前を延々と人が渡り改札口へ向かいます。

    「十分車站」に到着。站=駅
    ぎゅ〜詰めから解放され、やっとホームに降りたものの、右に行く人左に行く人入り乱れ、改札口はどっち?
    反対方向から来た電車が停まっているすぐ前を延々と人が渡り改札口へ向かいます。

  • 線路沿いに店が並び賑わっています。<br />天燈200元!あちこちで呼び込みがあり、家族同士や友達同士がコートハンガーに掛けられた紙風船4面に筆で願いを書き込み、線路上から放しています。<br />お正月の名物と聞いていたのに、なんだか商売気むんむんだなぁ〜と横目で見て通り過ぎました。

    線路沿いに店が並び賑わっています。
    天燈200元!あちこちで呼び込みがあり、家族同士や友達同士がコートハンガーに掛けられた紙風船4面に筆で願いを書き込み、線路上から放しています。
    お正月の名物と聞いていたのに、なんだか商売気むんむんだなぁ〜と横目で見て通り過ぎました。

  • 滝まで30分、一気に行くつもりでしたが途中でこの店の看板が気になりました。<br />「新鮮総合水果雪花冰」雪花冰!なんて綺麗な漢字でしょう。「冰」はたぶんかき氷、1人で食べきれるかなぁ〜と心配しながら注文しました。<br />パイナップル・キーウイ・マンゴー、もうひとつは何?「木瓜」と書いてくれました。日本の「ぼけ」にはこんな実はないし・・と思ったらパパイヤでした。<br />かき氷のように頭にキーンと来るものではなく、練乳が混ざっている感じでシャリシャリ、ほどよい甘さがとても美味しいのです。時間をかけて完食♪

    滝まで30分、一気に行くつもりでしたが途中でこの店の看板が気になりました。
    「新鮮総合水果雪花冰」雪花冰!なんて綺麗な漢字でしょう。「冰」はたぶんかき氷、1人で食べきれるかなぁ〜と心配しながら注文しました。
    パイナップル・キーウイ・マンゴー、もうひとつは何?「木瓜」と書いてくれました。日本の「ぼけ」にはこんな実はないし・・と思ったらパパイヤでした。
    かき氷のように頭にキーンと来るものではなく、練乳が混ざっている感じでシャリシャリ、ほどよい甘さがとても美味しいのです。時間をかけて完食♪

  • 一度は素通りした「天燈」 やっぱりやりたいと息子が言って引き返し、駅から離れたところで呼び込みをしていない静かなお店に入りました。<br /><br />まず「謝謝台湾」 これを言いたかったの!<br />お店の人が4文字熟語?の見本を見せてくれました。十分幸福、友情万歳、平安喜楽、永久朋友、永遠保安康・・<br />日本語で家内安全、無病息災も追加<br /><br />おばさんが(4面の文字すべてを写すため)廻して!置いて!放して!と何度も合図を出しながら写真を撮ってくれました。

    一度は素通りした「天燈」 やっぱりやりたいと息子が言って引き返し、駅から離れたところで呼び込みをしていない静かなお店に入りました。

    まず「謝謝台湾」 これを言いたかったの!
    お店の人が4文字熟語?の見本を見せてくれました。十分幸福、友情万歳、平安喜楽、永久朋友、永遠保安康・・
    日本語で家内安全、無病息災も追加

    おばさんが(4面の文字すべてを写すため)廻して!置いて!放して!と何度も合図を出しながら写真を撮ってくれました。

  • 横で見ていた男性が311の文字に反応し「サンウーウー」と言ってから、”友達だ、頑張って!”というようなジェスチャーをしてくれました。<br /><br />東日本大震災1周年追悼式典で台湾は指名献花から外されました。そのような非礼を受けても台湾代表は「義援金は思いやりの結果で感謝を得る目的ではない。日台関係は花束ひとつで揺るがない」と述べられたそうです。<br /><br />政権が代わって2周年目は台湾代表に指名献花していただきました。その時中国は不参加、韓国はうっかりわすれたのだそうです。<br /><br />台湾有難う、永遠に友達です。どこまで飛んでいくのか、いつまでも見上げていました。日本なら消防法か何かでこんなことできないんだろうなぁ〜

    横で見ていた男性が311の文字に反応し「サンウーウー」と言ってから、”友達だ、頑張って!”というようなジェスチャーをしてくれました。

    東日本大震災1周年追悼式典で台湾は指名献花から外されました。そのような非礼を受けても台湾代表は「義援金は思いやりの結果で感謝を得る目的ではない。日台関係は花束ひとつで揺るがない」と述べられたそうです。

    政権が代わって2周年目は台湾代表に指名献花していただきました。その時中国は不参加、韓国はうっかりわすれたのだそうです。

    台湾有難う、永遠に友達です。どこまで飛んでいくのか、いつまでも見上げていました。日本なら消防法か何かでこんなことできないんだろうなぁ〜

  • 良かった!引き返して。天燈は一番の思い出になりました。<br />滝に向かいます。

    良かった!引き返して。天燈は一番の思い出になりました。
    滝に向かいます。

  • 十分瀑布が見えてきました。落差20m、幅40m、「台湾のナイアガラ」だとか。<br />下りきったところが写真スポットで渋滞。

    十分瀑布が見えてきました。落差20m、幅40m、「台湾のナイアガラ」だとか。
    下りきったところが写真スポットで渋滞。

  • この位置から滝を見るのは珍しいです。なかなかの水量です。<br />観光客が増えているのか?休憩施設を増設工事中、道も一部補修中。

    この位置から滝を見るのは珍しいです。なかなかの水量です。
    観光客が増えているのか?休憩施設を増設工事中、道も一部補修中。

  • 電車が通過すればいい写真になるな〜ちゃんと通過時間を調べておけばよかった!と言っていると、渡りきった時に電車が来ました。シャッターチャンスを逃す(&gt;_&lt;)

    電車が通過すればいい写真になるな〜ちゃんと通過時間を調べておけばよかった!と言っていると、渡りきった時に電車が来ました。シャッターチャンスを逃す(>_<)

  • 甌穴(おうけつ)かな、岩が水と礫(れき)によってえぐられ、丸い窪みが多数できています。<br />行きとは反対側の道路に出て駅に戻ります。あの赤い階段を引き返すことにならなくてよかった〜

    甌穴(おうけつ)かな、岩が水と礫(れき)によってえぐられ、丸い窪みが多数できています。
    行きとは反対側の道路に出て駅に戻ります。あの赤い階段を引き返すことにならなくてよかった〜

  • 駅近くは相変わらずすごい人。近づいてくる電車のすぐ脇で写真を撮る人がいっぱい、私もその一人。こんなの日本じゃ許されないよ〜。

    駅近くは相変わらずすごい人。近づいてくる電車のすぐ脇で写真を撮る人がいっぱい、私もその一人。こんなの日本じゃ許されないよ〜。

  • またしても満員電車で「瑞芳」に戻ります。<br />次の目的地は九分(分は人偏に分)<br />バス乗り場を探そうとしましたが、駅前にあったタクシーに乗ってみます。黄色いTOYOTAのWISHです。値段交渉はとても無理、九分までおよその値段が表示してあったので安心してよいでしょう。<br />地図を示して上の方まで行ってほしいとお願いしますが、運転手さん曰く「じゅうたい」だから派出所まで。

    またしても満員電車で「瑞芳」に戻ります。
    次の目的地は九分(分は人偏に分)
    バス乗り場を探そうとしましたが、駅前にあったタクシーに乗ってみます。黄色いTOYOTAのWISHです。値段交渉はとても無理、九分までおよその値段が表示してあったので安心してよいでしょう。
    地図を示して上の方まで行ってほしいとお願いしますが、運転手さん曰く「じゅうたい」だから派出所まで。

  • 派出所前で降りて、階段を上ります。<br />それほど混んでいないなと思ったら・・

    派出所前で降りて、階段を上ります。
    それほど混んでいないなと思ったら・・

  • 赤い提灯がずらり、映画撮影で有名になったという場所に来ると、たくさんの人、人。

    赤い提灯がずらり、映画撮影で有名になったという場所に来ると、たくさんの人、人。

  • 狭い階段を大勢の人が上り下りします。<br />カフェという表示の小さな店が多く、行列が出来て狭い道をより一層狭くしています。<br />ゆったり食事をしたいのでどんどん階段を上っていき、「阿理厨房私房菜」というレストランに入りました。<br />窓からバスやタクシーの渋滞の様子が見えます。

    狭い階段を大勢の人が上り下りします。
    カフェという表示の小さな店が多く、行列が出来て狭い道をより一層狭くしています。
    ゆったり食事をしたいのでどんどん階段を上っていき、「阿理厨房私房菜」というレストランに入りました。
    窓からバスやタクシーの渋滞の様子が見えます。

  • 昔、中華料理を台湾の李木村老師に習ったので、だいたい見当はつきますが、とりあえず私の嫌いなもの、臭そうなものは避けました。<br /><br />左下は「鳳梨蝦球」350元<br />蝦を揚げたものにかかっているソースはパイナップルとマヨネーズ。色鮮やかな”かきもち”と一緒にいただくのも面白いです。<br />右上は「三杯中巻」350元<br />ヤリイカの三杯ソース(酒・麻油・醤油・生姜・唐辛子)ちょっと濃いめですが、息子は気に入ったようです。<br />会計を済ませると「また来てね」って言われました。<br /><br />

    昔、中華料理を台湾の李木村老師に習ったので、だいたい見当はつきますが、とりあえず私の嫌いなもの、臭そうなものは避けました。

    左下は「鳳梨蝦球」350元
    蝦を揚げたものにかかっているソースはパイナップルとマヨネーズ。色鮮やかな”かきもち”と一緒にいただくのも面白いです。
    右上は「三杯中巻」350元
    ヤリイカの三杯ソース(酒・麻油・醤油・生姜・唐辛子)ちょっと濃いめですが、息子は気に入ったようです。
    会計を済ませると「また来てね」って言われました。

  • 店を出ると、階段には人がぎっしり。えっ、今から来るの?見えるのは頭ばかりです。土産物屋や食堂が並ぶ基山街はまるで満員電車、歩くのが精一杯で何も買う気になれません。<br /><br />街を抜け出たところでタイミングよくバスがやってきました。<br />駅かな?そんな雰囲気で降りようとしたところ、人の流れが通路の途中で止まってしまいました。そのうちバスが発車しかけたのであわてて「降ります!下=シャーシャー」と叫ぶと、一番前にいた女性が”station next!”と大声で教えてくれました。<br /><br />怒っているように聞こえるのですが、本当はとても親切です。<br />別れ際に「謝謝、再会」と声をかけると、にっこり”bye bye”と返してくれました。

    店を出ると、階段には人がぎっしり。えっ、今から来るの?見えるのは頭ばかりです。土産物屋や食堂が並ぶ基山街はまるで満員電車、歩くのが精一杯で何も買う気になれません。

    街を抜け出たところでタイミングよくバスがやってきました。
    駅かな?そんな雰囲気で降りようとしたところ、人の流れが通路の途中で止まってしまいました。そのうちバスが発車しかけたのであわてて「降ります!下=シャーシャー」と叫ぶと、一番前にいた女性が”station next!”と大声で教えてくれました。

    怒っているように聞こえるのですが、本当はとても親切です。
    別れ際に「謝謝、再会」と声をかけると、にっこり”bye bye”と返してくれました。

  • 瑞芳駅の窓口に自彊号の発車時刻を示したボードが置いてあります。あと2分!切符を買って、もし間に合わなかったらどうするの?とドキドキしながら(今度は間違えないように)プラットホームを確認します。<br /><br />電車はうまい具合に遅延、これで台北まで約40分ゆったりできます。<br />途中から乗客が通路に立ち始めました。座席指定なのに・・立席承知券なるものがあるようです。

    瑞芳駅の窓口に自彊号の発車時刻を示したボードが置いてあります。あと2分!切符を買って、もし間に合わなかったらどうするの?とドキドキしながら(今度は間違えないように)プラットホームを確認します。

    電車はうまい具合に遅延、これで台北まで約40分ゆったりできます。
    途中から乗客が通路に立ち始めました。座席指定なのに・・立席承知券なるものがあるようです。

  • 3日目はランチと買い物の予定です。<br /><br />oneonekukikoさんにご紹介いただいた「欣葉」へ行くまでにお腹をへらさなければなりません。地図を見ると「行天宮」が隣駅にあったのでお参りすることに。<br /><br />郵便屋さん、緑色のポストを街で見かけましたが、バイクも制服も緑です。<br /><br />信号が変わるとバイクが一斉にスタート!この勢いはなんだ!怖いくらいです。<br /><br />

    3日目はランチと買い物の予定です。

    oneonekukikoさんにご紹介いただいた「欣葉」へ行くまでにお腹をへらさなければなりません。地図を見ると「行天宮」が隣駅にあったのでお参りすることに。

    郵便屋さん、緑色のポストを街で見かけましたが、バイクも制服も緑です。

    信号が変わるとバイクが一斉にスタート!この勢いはなんだ!怖いくらいです。

  • 三国志の英雄「関羽」を祀っている「行天宮」<br />マイクを通して読経の声が心地よく響き、不思議な安らぎを感じます。<br />ここでは息子の仕事運・勝負運を祈りましょう。<br /><br />大勢の人が列をつくって並んでいますが、動いている気配がありません。本殿と反対側には椅子に座って読経している一団がいて、その方向を向いて拝んでいる人もいます。また、本殿の前でイスラム教のように何度も床に頭をつけて熱心に拝んでいる人もいます。<br />時々赤い三日月形の木片を投げる「おみくじ」の乾いた音が響きます。<br />お参りの作法を知らないというのは申し訳ない気がしました。<br /><br />

    三国志の英雄「関羽」を祀っている「行天宮」
    マイクを通して読経の声が心地よく響き、不思議な安らぎを感じます。
    ここでは息子の仕事運・勝負運を祈りましょう。

    大勢の人が列をつくって並んでいますが、動いている気配がありません。本殿と反対側には椅子に座って読経している一団がいて、その方向を向いて拝んでいる人もいます。また、本殿の前でイスラム教のように何度も床に頭をつけて熱心に拝んでいる人もいます。
    時々赤い三日月形の木片を投げる「おみくじ」の乾いた音が響きます。
    お参りの作法を知らないというのは申し訳ない気がしました。

  • 思ったより距離があって迷いかけましたが、道を尋ねた50歳ぐらいのご婦人は日本語で応じてくれました。<br /><br />欣葉<br />http://www.taipeinavi.com/food/123/<br />ここは創始店です。中山の新光三越百貨南西店やTAIPEI101など11店舗あり、日本料理を出すところもあるそうです。<br /><br />トイレのドアまでお洒落です。

    思ったより距離があって迷いかけましたが、道を尋ねた50歳ぐらいのご婦人は日本語で応じてくれました。

    欣葉
    http://www.taipeinavi.com/food/123/
    ここは創始店です。中山の新光三越百貨南西店やTAIPEI101など11店舗あり、日本料理を出すところもあるそうです。

    トイレのドアまでお洒落です。

  • きっちりスーツを着た方がサービスしてくれます。

    きっちりスーツを着た方がサービスしてくれます。

  • 佛跳□魚翅 780元<br />Steamed shark fin with pork,chicken,sea cucumber in casserrole<br />フカヒレ佛跳□<br /><br />仏様も一口食べると感激してぶっ飛んだ!?<br />こんな複雑なお味は初めてです。とてもまねはできません。

    佛跳□魚翅 780元
    Steamed shark fin with pork,chicken,sea cucumber in casserrole
    フカヒレ佛跳□

    仏様も一口食べると感激してぶっ飛んだ!?
    こんな複雑なお味は初めてです。とてもまねはできません。

  • 生蒸活龍蝦 170元(毎両/per37.5g)<br />Steamed spiny lobster with scallion in sweet soya sauce<br />伊勢海老のシンプル蒸し<br /><br />値段はグラムによって違うがどうする?ようなことを聞かれました。隣のテーブルには地元の女性客4人。円卓の上にいっぱいの料理が並んでいて羨ましいけれど、こちらはスープだけでお腹いっぱいになります。

    生蒸活龍蝦 170元(毎両/per37.5g)
    Steamed spiny lobster with scallion in sweet soya sauce
    伊勢海老のシンプル蒸し

    値段はグラムによって違うがどうする?ようなことを聞かれました。隣のテーブルには地元の女性客4人。円卓の上にいっぱいの料理が並んでいて羨ましいけれど、こちらはスープだけでお腹いっぱいになります。

  • きなこ餅 「箸やすめです」!?きょとんとしていると「サービスです」って。<br /><br />手打杏仁豆腐 80元<br />Sweetened almond jelly with peach in syrup<br />シンイエ名物 手作りモチモチ杏仁とうふ<br /><br />出来立てで熱い豆腐部分が残っていて、急激に冷やすため?氷が載っています。モチモチ感が半端ない!<br /><br />Take outをお願いしたいのですがとっさに単語が出てこず、giftと言い換えると「何個?」「5つ」「OK!」なんとお店からのプレゼントとなりました。<br /><br />ご馳走様でした。歯間ブラシ付き爪楊枝もパシャリ!

    きなこ餅 「箸やすめです」!?きょとんとしていると「サービスです」って。

    手打杏仁豆腐 80元
    Sweetened almond jelly with peach in syrup
    シンイエ名物 手作りモチモチ杏仁とうふ

    出来立てで熱い豆腐部分が残っていて、急激に冷やすため?氷が載っています。モチモチ感が半端ない!

    Take outをお願いしたいのですがとっさに単語が出てこず、giftと言い換えると「何個?」「5つ」「OK!」なんとお店からのプレゼントとなりました。

    ご馳走様でした。歯間ブラシ付き爪楊枝もパシャリ!

  • 桃園空港行きのバスの時間を確かめてチケットを買って、残った時間を新光三越での買い物に使うつもりでした。巨大なバスターミナルに行くと、そこは長距離バスの発着地。空港行きはちょうど台北車站の対角線上、トランクを引きずりながら移動します。<br />やっと見つけた切符売り場は、到着時に乗った「国光客運」ではなく「大有巴士」カード支払いが出来ません。後からわかったのですが、このバスは空港まで停留所が多く時間がかかるけれど安いのです。<br />買い物をして1時間後に戻る、timetableを見せて!と言っても通じません。何が何でもこのバスに乗せたかったようです。お蔭で出発2時間以上前に空港に着いてしまいました。<br />メガネと虫眼鏡を早々にトランクに入れてしまったのが間違いでした。ガイドブックが全く読めません(&gt;_&lt;)<br />帰宅したのが深夜1時過ぎ、長い長い帰り道となりました。<br /><br />謝謝台湾♪そしてお留守番の2号と長男にもありがとう♪

    桃園空港行きのバスの時間を確かめてチケットを買って、残った時間を新光三越での買い物に使うつもりでした。巨大なバスターミナルに行くと、そこは長距離バスの発着地。空港行きはちょうど台北車站の対角線上、トランクを引きずりながら移動します。
    やっと見つけた切符売り場は、到着時に乗った「国光客運」ではなく「大有巴士」カード支払いが出来ません。後からわかったのですが、このバスは空港まで停留所が多く時間がかかるけれど安いのです。
    買い物をして1時間後に戻る、timetableを見せて!と言っても通じません。何が何でもこのバスに乗せたかったようです。お蔭で出発2時間以上前に空港に着いてしまいました。
    メガネと虫眼鏡を早々にトランクに入れてしまったのが間違いでした。ガイドブックが全く読めません(>_<)
    帰宅したのが深夜1時過ぎ、長い長い帰り道となりました。

    謝謝台湾♪そしてお留守番の2号と長男にもありがとう♪

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/12/27 21:30:51
    撮り鉄大喜び〜〜
    こんばんは、すーぽんさん

    2号さんは、台湾は食べるモノないよね(笑)
    息子さんが連れていってくれてよかったね。
    そして、震災時の御礼を、、、、
    そう言って、訪れる日本人が本当に増えたようですね。
    私も行かないとなぁ〜〜
    peachでぐ〜〜んと、お安く行けるしね。

    それにしても、撮り鉄君もビックリのこの電車シーン☆彡
    確かに、これは日本では無理だなぁ〜〜
    って、台湾だとOKなのか??近すぎる・・・(笑)



    あっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

    来年もよろしくお願い致します。

      たらよろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2015/12/27 22:17:08
    RE: 撮り鉄大喜び〜〜
    たらよろさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます。
    台湾は活力があって面白かったです。安いホテル泊だったけれどね(^^ゞ

    先日神戸にホテルがOPEN そのこけら落としに某百貨店の催しがありました。
    たらよろさんのお気に入りのホテル系列だから、どうしていらっしゃるかなぁ〜とたらよろさんに思いを馳せていました。
    神戸にいらしたら是非お声をかけてくださいね。

    来年も良い年となりますように♪ 
    すーぽん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/28 00:04:50
    RE: RE: 撮り鉄大喜び〜〜
    こんばんは、すーぽんさん

    蓮かなぁ??

    もちろん、行きますよ〜
    こちらは、ジムやプールもあるので、ある意味ラスイートよりも楽しみにしてます。

    オープンして少し経った頃、、
    一応3月に宿泊予約入れてます。。。

      たらよろ
  • 金太郎さん 2015/12/17 12:46:23
    謝謝 台湾
    私もスーポンさんと同じ思いで、訪台しています。

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP