関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
円空ゆかりの地、高賀神社、洞戸円空記念館、美並ふるさと館、粥川寺、星宮神社に出かけてきました。<br />岐阜県関市洞戸の高賀神社(こうかじんじゃ)は、シドニーオリンピックマラソン金メダリストの高橋尚子さんが給水用飲料水としていた湧き水で人々に知られるようになり、現在も神水庵の水を求めて毎年20万人以上の人でにぎわっています。5年ほど前までは水をいただきに出かけていましたが、現在はペットボトル高賀の森水を購入しております。<br /><br />道の駅美濃にわか茶屋 1/1定休日 営業時間9-18時 地域防災機能を備えた「道の駅」<br /><br />高賀神社 8-17時 P無料<br /><br />洞戸円空記念館 P無料 月曜日、祝日の翌日休館(土日祝日を除く)、12/29-1/3休館 開館時間9-16:30 入館料一般200円、中学生以下無料<br /><br />神水庵 (夏期)4月〜10月 AM7時〜PM6時30分<br />(冬期)11月〜3月 AM7時30分〜PM6時<br /> 年末、年始(12月30日・31日、1月1日)や点検日、台風、大雪などの警報時は休庵<br />初穂料、100円を御奉紊下さい。1回に2個(1個に付き、上限20リットルの容器)まで汲んでいただけます。(計40リットルまで)<br />汲まれた後は一度庵から出ていただきます。<br />続けて2度、3度と汲む場合は、必ず順番待の列の後ろに並んで下さい。<br />(高賀癒しの郷HPより)<br /><br />蓮華峯寺 P無料 無人のため御朱印は高賀神社にていただけます<br /><br />美並ふるさと館・円空ふるさと館 P無料 月曜日休館、月曜日が祝祭日となる場合はその翌日、12/27-1/4休館 開館時間:10-16時(入館は15時半まで)  入館料高校生以上210円小中学生100円<br />

関市洞戸円空記念館・高賀神社・美並ふるさと館・粥川寺・星宮神社2015

10いいね!

2015/09/23 - 2015/09/23

118位(同エリア196件中)

0

78

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

円空ゆかりの地、高賀神社、洞戸円空記念館、美並ふるさと館、粥川寺、星宮神社に出かけてきました。
岐阜県関市洞戸の高賀神社(こうかじんじゃ)は、シドニーオリンピックマラソン金メダリストの高橋尚子さんが給水用飲料水としていた湧き水で人々に知られるようになり、現在も神水庵の水を求めて毎年20万人以上の人でにぎわっています。5年ほど前までは水をいただきに出かけていましたが、現在はペットボトル高賀の森水を購入しております。

道の駅美濃にわか茶屋 1/1定休日 営業時間9-18時 地域防災機能を備えた「道の駅」

高賀神社 8-17時 P無料

洞戸円空記念館 P無料 月曜日、祝日の翌日休館(土日祝日を除く)、12/29-1/3休館 開館時間9-16:30 入館料一般200円、中学生以下無料

神水庵 (夏期)4月〜10月 AM7時〜PM6時30分
(冬期)11月〜3月 AM7時30分〜PM6時
年末、年始(12月30日・31日、1月1日)や点検日、台風、大雪などの警報時は休庵
初穂料、100円を御奉紊下さい。1回に2個(1個に付き、上限20リットルの容器)まで汲んでいただけます。(計40リットルまで)
汲まれた後は一度庵から出ていただきます。
続けて2度、3度と汲む場合は、必ず順番待の列の後ろに並んで下さい。
(高賀癒しの郷HPより)

蓮華峯寺 P無料 無人のため御朱印は高賀神社にていただけます

美並ふるさと館・円空ふるさと館 P無料 月曜日休館、月曜日が祝祭日となる場合はその翌日、12/27-1/4休館 開館時間:10-16時(入館は15時半まで)  入館料高校生以上210円小中学生100円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 道の駅美濃にわか茶屋からみえる長良川<br />アートモードで撮影してしまいました

    道の駅美濃にわか茶屋からみえる長良川
    アートモードで撮影してしまいました

  • 大正5年完成のわが国最古の近代吊り橋

    大正5年完成のわが国最古の近代吊り橋

  • 洞戸円空記念館<br />円空記念館(平成七年完成)<br /> 文化財収蔵庫に納めてあった円空仏は円空記念館に移され展示されています。

    洞戸円空記念館
    円空記念館(平成七年完成)
    文化財収蔵庫に納めてあった円空仏は円空記念館に移され展示されています。

  • 円空と高賀の郷<br /> 円空は、全国行脚をしつつも、中年から晩年にかけて少なくとも三度は高賀神社を訪れて修行をしています。最初は円空40歳の時、寛文十一年(1671年)、二度目は貞享元(1684)年53歳の時、三度目は元禄五(1692)年61歳でした。<br />円空は高賀の郷での修行を通して、悲願とされていた十二万体の仏像造顕(円空仏)を達成し、その最後の作と言われる「歓喜天像」が高賀神社に所蔵されています<br />(高賀癒しの郷づくり委員会HPより)

    円空と高賀の郷
    円空は、全国行脚をしつつも、中年から晩年にかけて少なくとも三度は高賀神社を訪れて修行をしています。最初は円空40歳の時、寛文十一年(1671年)、二度目は貞享元(1684)年53歳の時、三度目は元禄五(1692)年61歳でした。
    円空は高賀の郷での修行を通して、悲願とされていた十二万体の仏像造顕(円空仏)を達成し、その最後の作と言われる「歓喜天像」が高賀神社に所蔵されています
    (高賀癒しの郷づくり委員会HPより)

  • 高賀神社は、奈良時代717年創建の古社で、平安時代947年には、村上天皇の勅命を受けた藤原高光公は高賀山中に棲み、村人に危害を加え田畑を荒らす、妖魔猿虎蛇を退治するため高賀山麓に二十一の神々を祀り、退魔の神事を行い虚空蔵菩薩の加護を受けてこれを退治しました。(猿虎蛇伝説)その時のゆかりの地に高賀神社をはじめとして、高賀山(標高1224m)を取り囲むように六つの神社を建て、高光公の子孫がそれぞれの神社の宮司となって護り継がれてきた、奈良時代の創立から平安時代、吉野時代(慶安年間)、徳川時代(安永年間)と三回の再建がなされており、現在の本殿は約280年前の建立、宮司は第40代目にあたる、御祭神は受保乃神(保食神うけもちのかみ)。(パンフレットより)

    高賀神社は、奈良時代717年創建の古社で、平安時代947年には、村上天皇の勅命を受けた藤原高光公は高賀山中に棲み、村人に危害を加え田畑を荒らす、妖魔猿虎蛇を退治するため高賀山麓に二十一の神々を祀り、退魔の神事を行い虚空蔵菩薩の加護を受けてこれを退治しました。(猿虎蛇伝説)その時のゆかりの地に高賀神社をはじめとして、高賀山(標高1224m)を取り囲むように六つの神社を建て、高光公の子孫がそれぞれの神社の宮司となって護り継がれてきた、奈良時代の創立から平安時代、吉野時代(慶安年間)、徳川時代(安永年間)と三回の再建がなされており、現在の本殿は約280年前の建立、宮司は第40代目にあたる、御祭神は受保乃神(保食神うけもちのかみ)。(パンフレットより)

  • 奈良〜平安時代前期<br /><br />神像群 女神像 男神像 この頃、すでに高賀山に惹かれて集まった多くの修験者によって、高賀神社には国常立尊ほか二十数柱の神が祭られ、天神七代地神三代の神のほか、古事記、日本書紀に登場する神々が信仰の対象となっていました。<br /><br /><br />御祭神<br /><br />国常立尊(クニコトタチノミコト)<br />天御中主尊(アメノミナカヌシノミコト)<br />国狭槌尊 (クニサズチノミコト)<br />豊斟淳尊(トヨクムヌノミコト)<br />泥土煮尊(ウイジニノミコト)<br />沙土煮尊(スヒジニノミコト)<br />大戸道尊(オオトジノミコト)<br />大戸辺尊(オオトマエノミコト)<br />面足尊(オモダルノミコト)<br />吾屋惺根尊(アヤカシコネノミコト)<br />伊弉諾尊(イザナギノミコト)<br />伊弉冉尊(イザナミノミコト)<br />大日婁貴(オオヒルメノムチ)<br />天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)<br />瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)<br />彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)<br />鵜鵐草葦上合尊(ウガヤフキアエズノミコト)<br />素盞鳴尊(スサノオノミコト)<br />太玉命(フトタマノミコト)<br />天児屋命(アメノコヤネノミコト)<br />猿田彦命(サルタヒコノミコト)<br />金山彦尊(カナヤマヒコノミコト)<br />日本武尊(ヤマトタケルノミコト)<br />

    奈良〜平安時代前期

    神像群 女神像 男神像 この頃、すでに高賀山に惹かれて集まった多くの修験者によって、高賀神社には国常立尊ほか二十数柱の神が祭られ、天神七代地神三代の神のほか、古事記、日本書紀に登場する神々が信仰の対象となっていました。


    御祭神

    国常立尊(クニコトタチノミコト)
    天御中主尊(アメノミナカヌシノミコト)
    国狭槌尊 (クニサズチノミコト)
    豊斟淳尊(トヨクムヌノミコト)
    泥土煮尊(ウイジニノミコト)
    沙土煮尊(スヒジニノミコト)
    大戸道尊(オオトジノミコト)
    大戸辺尊(オオトマエノミコト)
    面足尊(オモダルノミコト)
    吾屋惺根尊(アヤカシコネノミコト)
    伊弉諾尊(イザナギノミコト)
    伊弉冉尊(イザナミノミコト)
    大日婁貴(オオヒルメノムチ)
    天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)
    瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
    彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
    鵜鵐草葦上合尊(ウガヤフキアエズノミコト)
    素盞鳴尊(スサノオノミコト)
    太玉命(フトタマノミコト)
    天児屋命(アメノコヤネノミコト)
    猿田彦命(サルタヒコノミコト)
    金山彦尊(カナヤマヒコノミコト)
    日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

  • 平安時代中期〜後期<br /><br />この頃には、白山信仰の影響が色濃くなって十一面観音(白山比咩神)を本地仏と定めた十一面観音信仰が盛んとなります。&lt;下線文言の説明は下記に記述があります&gt;<br />さらに、10世紀中ごろになると、大日如来<密教>も本地仏として混在して祀られるようになります。<br />また牛頭天王信仰も、このころ流入し祀られました。<br /> 後に虚空蔵菩薩信仰が入ってきて本尊とされると、本殿に虚空蔵菩薩を安置し、本地堂には大日如来と十一面観音が祀られていたと思われます。 <br /><br />(高賀癒しの郷委員会HPより)

    平安時代中期〜後期

    この頃には、白山信仰の影響が色濃くなって十一面観音(白山比咩神)を本地仏と定めた十一面観音信仰が盛んとなります。<下線文言の説明は下記に記述があります>
    さらに、10世紀中ごろになると、大日如来<密教>も本地仏として混在して祀られるようになります。
    また牛頭天王信仰も、このころ流入し祀られました。
    後に虚空蔵菩薩信仰が入ってきて本尊とされると、本殿に虚空蔵菩薩を安置し、本地堂には大日如来と十一面観音が祀られていたと思われます。

    (高賀癒しの郷委員会HPより)

  • 鎌倉時代から南北朝時代<br /><br />この頃になると、虚空蔵菩薩信仰が盛んとなり、本格的な密教寺院として多く修験者が修行に訪れるようになります。<br /> 高賀神社、新宮神社、星宮神社三社とも虚空像菩薩を本地仏とする権現社団が組織されたのもこの頃です。この高賀修験団の全盛期は、鎌倉中期から南北朝時代にかけての約二百年でした。<br />また、虚空蔵菩薩信仰が隆盛を極めたこの時期、神仏混合を具現するおびただしい数の懸け仏が奉納されました。<br /> 室町時代、永正十四(1517)年「高賀宮記録」の追記には「蓮華峯寺、護摩堂、諸堂残らず焼失(6月23日夜)」と記されており、16世紀から17世紀にかけては高賀山信仰もかなり沈滞し、諸堂も荒れ果てた状況が伺われます。 <br /><br /><br />江戸時代前期<br /><br />本殿の石垣と狛犬 <br /> 高賀神社、新宮神社、本宮神社、星宮神社とも室町時代中期から衰徴し信仰も山岳密教から、現世利益を願ったものへと変化していきました。<br /> 金峰山系の修験道が主流となり、片知の金峰神社、奥板山の瀧神社を含め<br />六社めぐりが行われるようになりました。<br /><br />(高賀癒しの郷HPより)

    鎌倉時代から南北朝時代

    この頃になると、虚空蔵菩薩信仰が盛んとなり、本格的な密教寺院として多く修験者が修行に訪れるようになります。
    高賀神社、新宮神社、星宮神社三社とも虚空像菩薩を本地仏とする権現社団が組織されたのもこの頃です。この高賀修験団の全盛期は、鎌倉中期から南北朝時代にかけての約二百年でした。
    また、虚空蔵菩薩信仰が隆盛を極めたこの時期、神仏混合を具現するおびただしい数の懸け仏が奉納されました。
    室町時代、永正十四(1517)年「高賀宮記録」の追記には「蓮華峯寺、護摩堂、諸堂残らず焼失(6月23日夜)」と記されており、16世紀から17世紀にかけては高賀山信仰もかなり沈滞し、諸堂も荒れ果てた状況が伺われます。


    江戸時代前期

    本殿の石垣と狛犬
    高賀神社、新宮神社、本宮神社、星宮神社とも室町時代中期から衰徴し信仰も山岳密教から、現世利益を願ったものへと変化していきました。
    金峰山系の修験道が主流となり、片知の金峰神社、奥板山の瀧神社を含め
    六社めぐりが行われるようになりました。

    (高賀癒しの郷HPより)

  •  <br />明治初期<br /><br />国の神仏分離令による「廃仏毀釈運動」で、大日堂を取り壊し、神社境内にある仏像すべてを1.5キロ下流の観音堂(現在の蓮華峯寺)へ移しました。<br /><br />現代<br /><br />本殿 近年は、厄除け、学問、立身出世の神様として篤い信仰を集めています。<br /><br /> 昭和四十年代に、蓮華峯寺(観音堂)に納めてあった円空仏が盗難にあい返還されるという事件があったため、高賀神社本殿東に収蔵庫が建設されました(昭和四十八年)。 観音堂に納めてあった仏像は収蔵庫に移され保管されています。<br /><br />(高賀癒しの郷HPより)


    明治初期

    国の神仏分離令による「廃仏毀釈運動」で、大日堂を取り壊し、神社境内にある仏像すべてを1.5キロ下流の観音堂(現在の蓮華峯寺)へ移しました。

    現代

    本殿 近年は、厄除け、学問、立身出世の神様として篤い信仰を集めています。

    昭和四十年代に、蓮華峯寺(観音堂)に納めてあった円空仏が盗難にあい返還されるという事件があったため、高賀神社本殿東に収蔵庫が建設されました(昭和四十八年)。 観音堂に納めてあった仏像は収蔵庫に移され保管されています。

    (高賀癒しの郷HPより)

  • 高賀川砂防公園

    高賀川砂防公園

  • 大鳥居(平成九年完成)<br />高賀宮前橋の前に御影石では完成当時全国一の高さを誇った大鳥居が立てられています。

    大鳥居(平成九年完成)
    高賀宮前橋の前に御影石では完成当時全国一の高さを誇った大鳥居が立てられています。

  • 奥長良県立自然公園、高賀渓谷

    奥長良県立自然公園、高賀渓谷

  • 蓮華峯寺、廃仏毀釈によって高賀神社の諸仏が一時的に納められた処、中濃観音霊場46番札所、御朱印は高賀神社でいただけます。

    蓮華峯寺、廃仏毀釈によって高賀神社の諸仏が一時的に納められた処、中濃観音霊場46番札所、御朱印は高賀神社でいただけます。

  • 昭和36年に名古屋松坂屋にて円空彫刻展が開催されていたのですね、生まれる半年前ですね

    昭和36年に名古屋松坂屋にて円空彫刻展が開催されていたのですね、生まれる半年前ですね

  • 美並ふるさと館・粥川寺(かいがわじ)<br />ふるさと館では、木地師の生活が展示説明されていました

    美並ふるさと館・粥川寺(かいがわじ)
    ふるさと館では、木地師の生活が展示説明されていました

  • 粥川寺を拠点に生涯20回以上全国を遊行された円空上人、寛永9年1932年に美並町で木地師の子として生まれたと推定されている。

    粥川寺を拠点に生涯20回以上全国を遊行された円空上人、寛永9年1932年に美並町で木地師の子として生まれたと推定されている。

  • 星宮神社

    星宮神社

  • 平安時代のはじめ粥川のオズノ洞に役行者を祀る「雄角明神」があり、周辺には般若院等十二院があった、平安中期から末期にかけては熊野信仰が広がり、阿弥陀如来等が祀られた。鎌倉時代〜南北朝時代にかけては白山信仰が広がる中で、石徹白中居神社の信仰が浸透し、虚空蔵菩薩を本地仏として祀るようになった。虚空蔵菩薩は計り知れない幸福や知恵を与え、人々の願いをかなえてくれる菩薩であり、明星天子として祀るので、星宮神社と称するようになり、その別当寺が粥川寺あった。<br />(パンフレットより)<br />明星天子とは星、金星のことです

    平安時代のはじめ粥川のオズノ洞に役行者を祀る「雄角明神」があり、周辺には般若院等十二院があった、平安中期から末期にかけては熊野信仰が広がり、阿弥陀如来等が祀られた。鎌倉時代〜南北朝時代にかけては白山信仰が広がる中で、石徹白中居神社の信仰が浸透し、虚空蔵菩薩を本地仏として祀るようになった。虚空蔵菩薩は計り知れない幸福や知恵を与え、人々の願いをかなえてくれる菩薩であり、明星天子として祀るので、星宮神社と称するようになり、その別当寺が粥川寺あった。
    (パンフレットより)
    明星天子とは星、金星のことです

  • 藤原孝光公が道に迷ったとき、道案内をしたのがうなぎなので、神の使いとして大切にするように村人に伝えており、今もこの地域の人々はうなぎを食べない地域として知られている。

    藤原孝光公が道に迷ったとき、道案内をしたのがうなぎなので、神の使いとして大切にするように村人に伝えており、今もこの地域の人々はうなぎを食べない地域として知られている。

  • お休み処ふくべ苑、15時半には営業終了でした、鮎焼などいただけます

    お休み処ふくべ苑、15時半には営業終了でした、鮎焼などいただけます

  • 交通安全守り500円

    交通安全守り500円

  • 道の駅美濃にわか茶屋で買ったささげ100円、オクラ100円、みかん熊本SS350円、栗700g500円、トマト4個250円、イチジク3個280円(写真なし)

    道の駅美濃にわか茶屋で買ったささげ100円、オクラ100円、みかん熊本SS350円、栗700g500円、トマト4個250円、イチジク3個280円(写真なし)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP