ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年、8月7日〜14日、ボン、ケルン、ベルリン、ドレスデン、ライプツィッヒ、プラハ、フランクフルトを旅してきました。<br /><br />音楽家ゆかりの街ボン、ライプツイッヒ、ケルン大聖堂、ドレスデン、プラハの美しい街並みを満喫しました。<br /><br />写真はポツダムのツェツィーリエンホーフ宮殿です。<br />

ドイツ・チェコの旅 2日目 ポツダム・ベルリン

30いいね!

2015/08/08 - 2015/08/14

31位(同エリア218件中)

0

24

ぽかりん

ぽかりんさん

2015年、8月7日〜14日、ボン、ケルン、ベルリン、ドレスデン、ライプツィッヒ、プラハ、フランクフルトを旅してきました。

音楽家ゆかりの街ボン、ライプツイッヒ、ケルン大聖堂、ドレスデン、プラハの美しい街並みを満喫しました。

写真はポツダムのツェツィーリエンホーフ宮殿です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ベルリン2日目。ホテルでの朝食。<br /><br />ドイツはハム、チーズだけではなく、パンも種類豊富で美味しいです。<br /><br />

    ベルリン2日目。ホテルでの朝食。

    ドイツはハム、チーズだけではなく、パンも種類豊富で美味しいです。

  • ブランデンブルク門。奥に小さく見えるのは、戦勝記念塔ジーゲスゾイレです。<br /><br />東西ドイツを分断していた象徴ともいえる場所です。門より向こうが西ベルリン。<br /><br />1989年の壁の崩壊の時には、多くのベルリン市民がここに集まり、壁崩壊を祝いま<br /><br />した。

    ブランデンブルク門。奥に小さく見えるのは、戦勝記念塔ジーゲスゾイレです。

    東西ドイツを分断していた象徴ともいえる場所です。門より向こうが西ベルリン。

    1989年の壁の崩壊の時には、多くのベルリン市民がここに集まり、壁崩壊を祝いま

    した。

  • 壁博物館。<br /><br />1961年のベルリン封鎖当時の市内の様子や、東側から逃れてきたいろいろなルート<br /><br />や手段、監視兵に射殺された人の話など紹介されています。<br /><br />

    壁博物館。

    1961年のベルリン封鎖当時の市内の様子や、東側から逃れてきたいろいろなルート

    や手段、監視兵に射殺された人の話など紹介されています。

  • 電車でポツダムへ移動。ポツダムまでは30分ほどです。<br /><br />日曜日だったのでピクニックに出かける家族連れや自転車を車内に持ち込んでいる<br /><br />人などが乗り合わせていました。<br /><br />サンスーシ宮殿は、ドイツでも人気スポットらしく大型観光バスが何台も来ていま<br /><br />した。<br /><br />写真は庭園に面したサンスーシ宮殿正面です。<br /><br />フリードリッヒ大王が夏の居城として18世紀に、大王自らも設計に加わり建てたロ<br /><br />ココ様式の美しい宮殿です。<br /><br />35歳から74歳で亡くなるまでのほとんどをここで過ごしたそうです。<br />

    電車でポツダムへ移動。ポツダムまでは30分ほどです。

    日曜日だったのでピクニックに出かける家族連れや自転車を車内に持ち込んでいる

    人などが乗り合わせていました。

    サンスーシ宮殿は、ドイツでも人気スポットらしく大型観光バスが何台も来ていま

    した。

    写真は庭園に面したサンスーシ宮殿正面です。

    フリードリッヒ大王が夏の居城として18世紀に、大王自らも設計に加わり建てたロ

    ココ様式の美しい宮殿です。

    35歳から74歳で亡くなるまでのほとんどをここで過ごしたそうです。

  • 豪華な宮殿内部。

    豪華な宮殿内部。

  • フリードリッヒ大王は人々の前で自ら作曲、演奏するほど音楽に造詣が深かった <br /><br />といわれています。<br /><br />音楽演奏室には、大王が演奏したフルートの原型フルートトラヴェルソが展示され<br /><br />ています。

    フリードリッヒ大王は人々の前で自ら作曲、演奏するほど音楽に造詣が深かった

    といわれています。

    音楽演奏室には、大王が演奏したフルートの原型フルートトラヴェルソが展示され

    ています。

  • 黄金で装飾された豪華な天井とシャンデリア。

    黄金で装飾された豪華な天井とシャンデリア。

  • 黄金で装飾された部屋とは少し趣が変わって、明るい黄色で統一されたこの部屋<br /><br />は、鳥や花がモチーフになっていて素敵です。<br /><br />

    黄金で装飾された部屋とは少し趣が変わって、明るい黄色で統一されたこの部屋

    は、鳥や花がモチーフになっていて素敵です。

  • サンスーシ庭園。<br /><br />庭園のメインストリートは2,5kmも続いていて、奥には中国茶館、新宮殿などがあ<br /><br />ります。<br /><br />

    サンスーシ庭園。

    庭園のメインストリートは2,5kmも続いていて、奥には中国茶館、新宮殿などがあ

    ります。

  • サンスーシ宮殿から駅方面へ戻り昼食の予定だったのですが、まちがえて新宮殿方<br /><br />面のバスに乗ってしまいました。予定変更して新宮殿へ行くことにしました。<br /><br />こちらの宮殿はバロック様式で、サンスーシ宮殿の建設から約20年後にフリード<br /><br />リッヒ大王によって建てられたもの。

    サンスーシ宮殿から駅方面へ戻り昼食の予定だったのですが、まちがえて新宮殿方

    面のバスに乗ってしまいました。予定変更して新宮殿へ行くことにしました。

    こちらの宮殿はバロック様式で、サンスーシ宮殿の建設から約20年後にフリード

    リッヒ大王によって建てられたもの。

  • 洞窟の間。<br /><br />時間があれば行ってみたいと思っていた場所です。<br /><br />バスまちがえてよかった。<br /><br /><br /><br />

    洞窟の間。

    時間があれば行ってみたいと思っていた場所です。

    バスまちがえてよかった。



  • 部屋全体が貝殻細工で装飾されています。

    部屋全体が貝殻細工で装飾されています。

  • 近くで見ると小さな貝殻がびっしりとはめ込まれているのがわかります。<br /><br />

    近くで見ると小さな貝殻がびっしりとはめ込まれているのがわかります。

  • ツェツィリエンホーフ宮殿へはバスで直接行けないので、ブランデンブルグ通りで<br /><br />下車しました。<br /><br />この辺りはレストランが立ち並んでいるので、ここでランチをとってから次に行く<br /><br />ことにします。<br />

    ツェツィリエンホーフ宮殿へはバスで直接行けないので、ブランデンブルグ通りで

    下車しました。

    この辺りはレストランが立ち並んでいるので、ここでランチをとってから次に行く

    ことにします。

  • レストランはどこも混んでいて時間かかりそうなので、来た道をまた戻ってベーカ<br /><br />リーショップへ。<br /><br />たくさんの種類があってどれも美味しそうです。<br />

    レストランはどこも混んでいて時間かかりそうなので、来た道をまた戻ってベーカ

    リーショップへ。

    たくさんの種類があってどれも美味しそうです。

  • 私はハム、チーズをはさんだのを選びました。<br /><br />相方はナッツが入ったパンをチョイス。大きかったのですが、店員さんがどのくら<br /><br />いいるのかと聞いてカットしてくれました。<br /><br />旅先でのこんなちょっとした親切がうれしいです。

    私はハム、チーズをはさんだのを選びました。

    相方はナッツが入ったパンをチョイス。大きかったのですが、店員さんがどのくら

    いいるのかと聞いてカットしてくれました。

    旅先でのこんなちょっとした親切がうれしいです。

  • バス停へと急いでいたら、目の前を大きな犬が横切ったのでびっくり。<br /><br />小さな子供のいる家族の犬たちでした。<br /><br />子供たちは、まったく犬を怖がっている様子もありません。<br /><br />向こうの犬は大変よくしつけられていて行儀がいいのに驚かされます。<br /><br />町中でも、電車内でも犬をよく見かけました。<br /><br />

    バス停へと急いでいたら、目の前を大きな犬が横切ったのでびっくり。

    小さな子供のいる家族の犬たちでした。

    子供たちは、まったく犬を怖がっている様子もありません。

    向こうの犬は大変よくしつけられていて行儀がいいのに驚かされます。

    町中でも、電車内でも犬をよく見かけました。

  • ツェツィリエンホーフ宮殿。<br /><br />宮殿と言うより、英国風の館といった感じの建物。<br /><br />ホーヘンツォレルン家の皇太子が家族とともに暮らしていた建物。1917年に建てら<br /><br />れました。皇太子妃ツェツィーリアの名前が付けられています。

    ツェツィリエンホーフ宮殿。

    宮殿と言うより、英国風の館といった感じの建物。

    ホーヘンツォレルン家の皇太子が家族とともに暮らしていた建物。1917年に建てら

    れました。皇太子妃ツェツィーリアの名前が付けられています。

  • 同じくツェツィリエンホーフ宮殿。<br /><br />ポツダム会議が開かれた場所です。

    同じくツェツィリエンホーフ宮殿。

    ポツダム会議が開かれた場所です。

  • この部屋に第2次世界大戦末期、米、英、ソ連の首脳が集まり、ドイツの戦後処理などを話し合いました。<br />

    この部屋に第2次世界大戦末期、米、英、ソ連の首脳が集まり、ドイツの戦後処理などを話し合いました。

  • 3か国の国旗が掲げられています。<br /><br />戦争の経過についての展示があり、広島、長崎の原子爆弾投下による犠牲者の数も<br /><br />書かれています。<br /><br />戦争について改めて考えられました。

    3か国の国旗が掲げられています。

    戦争の経過についての展示があり、広島、長崎の原子爆弾投下による犠牲者の数も

    書かれています。

    戦争について改めて考えられました。

  • 電車でまたベルリンへ戻ってきました。<br /><br />ホテル近くのビヤレストラン、ツィレマルクトへ行ってみました 。<br />

    電車でまたベルリンへ戻ってきました。

    ホテル近くのビヤレストラン、ツィレマルクトへ行ってみました 。

  • 早速ビールを注文。<br /><br />苦味が少なく美味しいです。<br /><br />ビールよりワインのほうが好きなのですが、ドイツのビールは飲みやすいです。

    早速ビールを注文。

    苦味が少なく美味しいです。

    ビールよりワインのほうが好きなのですが、ドイツのビールは飲みやすいです。

  • 相方は、アイスバイン、豚すね肉の煮込みを注文。<br /><br />ブイヨンで煮込んであり、柔らかくてさっぱりしていて美味しいです。<br /><br />しかしまた量が半端なく多いです。<br /><br />私は別のを頼んだのですがこのボリュームなら2人でシェアした<br /><br />ほうがよかったかもしれません。<br /><br />日本人とは、まったく食べる量が違うんですね。

    相方は、アイスバイン、豚すね肉の煮込みを注文。

    ブイヨンで煮込んであり、柔らかくてさっぱりしていて美味しいです。

    しかしまた量が半端なく多いです。

    私は別のを頼んだのですがこのボリュームなら2人でシェアした

    ほうがよかったかもしれません。

    日本人とは、まったく食べる量が違うんですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP