2015/09/21 - 2015/09/21
658位(同エリア1485件中)
yukoroさん
- yukoroさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ45件
- Q&A回答6件
- 58,680アクセス
- フォロワー5人
明石海峡大橋〜大塚国際美術館〜鳴門大橋〜播州清水寺観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
淡路SAは、オアシスパークになってて、高速道路じゃない外からも入れるので、早朝にもかかわらず沢山の人でした。
-
淡路島を高速道路で突っ走り、鳴門北インターを下りてすぐ大塚国際美術館がありました。駐車場は美術館から離れた海沿いにあるけど、シャトルバスが出ていて、美術館に着いてから中で駐車券に打刻すれば、駐車料は無料になります。
入館料は大人3240円と少々お高いです。民間だし中を見たら、高くは感じませんが。陶板名画美術館と聞いてただけで、実際見てどうなのかな?って気になっていました。 -
正面玄関にシャトルバスが到着し、長〜いエスカレーターで上るとB3(地下3階)で、システィーナ礼拝堂天井画及び壁画があります。ヴァチカン美術館で見た時、修復後だったので色彩がくっきりしてた記憶があり、あの時見た感じと似ていて、大きさや空間が同じだからかな?天井画も迫力がありました。陶板で出来ているけど、かなり忠実に複製されてて、驚きました。
-
明石海峡大橋を自分の車で初めて走りました。気持ち良かったです。淡路SAで休憩して明石海峡大橋を撮影しました。数十年前、舞子ビラホテルに宿泊した時に、明石海峡大橋を歩いてみたり、(車道の下に見学用の歩道があります)明石海峡大橋の夜のライトアップを見たことがあります。
-
スクロヴェーニ礼拝堂壁画(イタリア パドヴァ)。
青色が綺麗でした。イタリアへ行きたくなります。 -
システィーナ礼拝堂とスクロヴェーニ礼拝堂が隣り同士に建ってて、現地ではありえないです。かなりの広さの美術館です。
-
-
秘儀の間(イタリア ポンペイ)。破損してる部分もそのまま再現されています。
-
エル・グレコの部屋があり、トレドのサント・トメ教会のオルガス伯爵の埋葬があり、3回目のご対面が日本でとは、びっくり!
-
戦争で散逸していたエル・グレコの祭壇衝立の復元。
各地の美術館から集めての復元なので珍しいです。 -
モザイク画。
B3には、古代の壺絵、ポンペイの壁画、モザイク画も沢山展示されてて、中世の聖堂壁画も沢山あり、中でもトルコ カッパドキアの聖テオドール聖堂壁画が風化した状態の復元なので、かなりリアルな感じでした。フェルメールの部屋には、真珠の耳飾りの少女がありました。 -
パリのルーヴル美術館で見たモナ・リザは、近寄れず、ガラス越しだったけど、ここではこんなに近くで撮影できます。
B2(地下2階)には、ルネサンスやバロック時代の陶板画が展示されていたので、以前行ったルーヴル美術館、ウフィツィ美術館、プラド美術館、ヴァチカン美術館で見た絵画が多く、ヨーロッパ旅行のことを思い出したり、海外で1日じゅう美術館にいたせいかけっこう見た絵画は記憶に残っていることに驚き、本物の迫力や印象がかなり強いこともわかりました。 -
レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐(イタリア ミラノ)の修復後。
-
こちらは、修復前。
修復前後の壁画が対面して展示されてて、これもかなり珍しいと思います。ミラノの修道院は、修復後の壁画しかないから。修復前の状態を見れるのは、ここだけだろうし。 -
ボッティチェリのヴィーナスの誕生。あまりにも有名で、初めて本物を見た時、ずっと取り憑かれたようにこの絵を見て、離れがたく、圧倒されました。想像以上に大きな絵画です。
-
ミレーの落ち穂拾い・晩鐘。
B1(地下1階)には、バロックや近代の陶板画が展示されていました。 -
クリムトの接吻。
-
皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠。
これも凄く大きくて、ルーヴル美術館でも広い部屋に展示してました。 -
-
ゴッホのヒマワリ。
-
このヒマワリは、ゴッホの幻のヒマワリです。
-
ムンクの叫び。
-
1階〜2階は、現代の陶板画で、ピカソのゲルニカが展示されていました。
7月にスペインのマドリードで本物を見てきたばかりで、こんなにすぐ見るとは、思いもよらなかったです。
シャガール、モディリアーニ、ユトリロ、ダリ、ミロ、アンディ・ウォーホル等、有名な現代の人達の陶板画も沢山展示されています。 -
1階〜2階にテーマ展示の場所があり、エル・グレコの無原罪の御宿りがありました。懐かしい!
-
1階から庭園に出られるし、鳴門公園の方へ出られます。当日なら再入園可能です。
-
レストランがありました。
ヨーロッパの美術館にいるみたいで、想像以上でした。また、機会を作って訪れたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26