サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />&lt;1日目〜4日目&gt;<br />世界三大美術館を制覇すべく、エルミタージュ美術館目当てでサンクトペテルブルクへ。<br />街もキレイで人柄も良く、非常に有意義な旅となった。<br /><br />----------<br /><br />世界一周を経てトータル32ヵ国目に選んだのはロシア。<br />ビザ取得は代行業者に依頼するなど、時間の無い分は金で解決するという大人な方法を使って実現にこぎ着けた。<br /><br />夢と希望をトランクに詰めていざ出発!<br /><br />&lt;出発前&gt;<br />ロシアでやりたいこと<br /> 1位 エルミタージュ美術館【サンクトペテルブルク】<br /> 2位 ピョートル夏の宮殿【サンクトペテルブルク】<br /> 3位 クレムリン訪問【モスクワ】<br /><br />&lt;帰国後&gt;<br />ロシアで良かったとこ<br /> 1位 血の上の教会【サンクトペテルブルク】<br /> 2位 エルミタージュ美術館【サンクトペテルブルク】<br /> 3位 ピョートル夏の宮殿【サンクトペテルブルク】<br /><br />----------<br /><br />★01日目 09月05日(土) 成田→サンクトペテルブルク<br />★02日目 12月06日(日) サンクトペテルブルク<br />★03日目 12月07日(月) サンクトペテルブルク<br />★04日目 12月08日(火) サンクトペテルブルク<br />  05日目 12月09日(水) サンクトペテルブルク→モスクワ<br />  06日目 12月10日(木) モスクワ<br />  07日目 12月11日(金) モスクワ→<br />  08日目 12月12日(土) 成田<br />(★=このページの記載日)<br />

ロシア男一人旅 -サンクトペテルブルク編-

2015/09/05 - 2015/09/12

おかむ

おかむさん

<1日目〜4日目>
街もキレイで人柄も良く、非常に有意義な旅となった。

----------

世界一周を経てトータル32ヵ国目に選んだのはロシア。

夢と希望をトランクに詰めていざ出発!

<出発前>

★02日目 12月06日(日) サンクトペテルブルク
★03日目 12月07日(月) サンクトペテルブルク
★04日目 12月08日(火) サンクトペテルブルク
  06日目 12月10日(木) モスクワ
  07日目 12月11日(金) モスクワ→
  08日目 12月12日(土) 成田
(★=このページの記載日)

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空
JTB

• &lt;1日目&gt;<br />アエロフロート・ロシア国際航空でモスクワ経由でサンクトペテルブルクへ。<br />航空券はギリギリに取ったので20万ジャストとお高めだったが、モスクワ直行便利用なのでパリやドバイ経由で片道30時間などの航空券よりはマシだと思う。

<1日目>

• &lt;2日目&gt;<br /><br />血の上の教会。<br />この教会は気に入り過ぎて宿から近かったこともあり、毎日訪れたが、夕景や夜景など時間によっても表情が変わるので、何度行っても飽きなかった。

<2日目>

血の上の教会。

血の上の教会内部。

エカテリーナ宮殿。
    ネフスキー・プロスペクト駅前でロシア語ツアーに申し込み。
    1,500ルーブル。
    現地では自由行動なので特にロシア語ツアーであることに問題は感じなかったが、自由時間が2時間もあってかなり持て余した。
    個人で行くには少し行き方が面倒なので時間に余裕があるなら高い日本語ツアーよりロシア語ツアーがオススメ。
    集合時間だけは解散(入口を入るとガイドはいつの間にかいなくなる)の前に紙に書いてもらうなどしてよく確認しておくこと。

エカテリーナ宮殿内部。
    キレイな宮殿だが、サンクトペテルブルクの観光時間が少ないなら行かなくても構わない程度。

イサク寺院。

イサク寺院内部。
    展望台(別チケット)は全部階段なのでしんどいが、天気が良ければ眺望は良い。
    階段は残りの段数が10段おきに書いてあり、分かりやすい。

• &lt;3日目&gt;<br /><br />ピョートル大帝夏の宮殿。<br />エルミタージュ美術館の裏手からフェリーで向かうのが最も楽で、安い。<br />ただし、フェリー乗り場から見て宮殿の裏手にある庭園を見るには、一度広場を出なければならず、フェリー乗り場に行くには再度入場券の購入が必要。(たしか500ルーブル)<br />僕はせっかくなので裏手の庭園も見に行ったが、500ルーブルを再度支払ってまで見る価値は無いので、フェリーで行く代償として諦めた方がよい。

<3日目>

ピョートル大帝夏の宮殿。

• &lt;4日目&gt;<br /><br />エルミタージュ美術館。<br />オープンと同時に行ったが、チケットを買うのに30分以上並んだ。<br />個人客も多いが、団体客がかなり多い感じ。<br />

<4日目>

エルミタージュ美術館。
    個人客も多いが、団体客がかなり多い感じ。

お昼はストロガノフステーキハウスへ。

ビーフストロガノフがめちゃめちゃ美味かった。