藤沢・江ノ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

3年連続になりますが、今年も小出川の彼岸花を観に出掛けました。<br /><br />藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町を流れる小出川、この川に沿って約3Kmほどにわたる彼岸花の観賞コースがあります。<br /><br />この日は、第8回 彼岸花まつりの前日でしたが、彼岸花は見頃を迎えていました。<br /><br />今年の彼岸花は例年よりも少し早いようですので、お出掛けになる方はお早目に。<br />

小出川の彼岸花:約3Kmの観賞コースを完歩

2015/09/21 - 2015/09/21

• by 旅猫 さん 2015/09/27 09:25:06
        満開ですね!
        morino296さん、こんにちは。

こちらが、お誘いいただいた藤沢・小出川の彼岸花ですね!
        ちょうど見ごろを迎えていたようですね。
        最近は、白花も増えていますが、どこか彼岸花らしくないような気も。
        彼岸花には、清楚と言う言葉が似合わないと思いますので。

稲穂が実る畔に咲く彼岸花も良いですが、小川の畔に咲く赤い花も綺麗ですね。

旅猫

morino296

by morino296 さん 2015/09/27 10:18:26
        RE: 満開ですね!
        旅猫さん

おはようございます。
        いつも有難うございます。

小出川の彼岸花、丁度、良いタイミングで楽しめました。
        彼岸花は、あまり好きでない方も多いようですが、
        散歩を兼ねて見に出掛けています。

高麗の巾着田と比べるとメジャーではありませんが、
        3Kmに及ぶ彼岸花の道は見応えがあります。
        地元の皆さんのご苦労があってのことと思います。

morino296
      • by momota さん 2015/09/22 20:10:36
        今年もキレイに咲きましたね♪
        morin296さん、こんばんは♪

日向薬師と小出川どちらも見事に咲きましたね。
        今週末ころからが見頃かなと目星をつけてましたが今年はやはり
        開花が早いですね。今度の休みは予定があるし週末は雨の予報だし
        今年は彼岸花観に行けないかも〜。

開花してから傷むの早いんですよね。
        今が一番の綺麗で写真も撮りがいありますね。
        あれ〜天気良かったのに富士山は隠れちゃってましたか。
        レッドカーペットの背景に富士山あると最高なんですけどね。

3キロ完歩お疲れ様です。いや、往復だから6キロですね、すごい!
        途中のバス停からせめてもう少し本数があるといいんてすけどね。
        そうなんですよ、二時間に一本なのよねそこは。
        私はいつもそこで降りて先に進み大黒橋まで戻るコースをとっています。

素敵なお写真にのんびりとした秋の1日を感じました♪

morino296

by morino296 さん 2015/09/22 21:09:59
        RE: 今年もキレイに咲きましたね♪
        momotaさん

こんばんは。
        いつも有難うございます。

偶然ですが、去年も9月21日に小出川へ彼岸花を観に出掛けていました。
        今年の方が、少し早く咲き揃った感じでしたよ。

なかなか、見頃に都合を合わせるのは難しいですね。

小出川の彼岸花、今回はフルコースを往復しましたが、
        途中で引き返しても良いことが確認できました。

途中の根下に停まるバスは、2時間に1本なので、
        事前に時間を確認しておくべきでした。
        スタート前に、刈込バス停の時間を調べていたのですが、
        根下からのバスが別ルートであることを理解しておらず失敗でした。

彼岸花の次は、コスモスになりますが、何処か予定されていますか?
        昨年は、昭和記念公園でニアミスでしたね。

10月17日に、昭和記念公園ファン倶楽部のコスモスオフ会が予定されていますが、
        参加されませんか?