近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークも2日目のこの日、思いつきで近江八幡プチ旅行に行ってみました。まぁ、ほんま思いつきなので…ちょちょいって感じで行った超脈絡のない旅です。全く参考にならないと思いますので、悪しからず^^;<br /><br />この日の運動量:11,197Kcal、8.2Km、410Kcalでした。

青空フリーパス+1,000円で行く近江八幡ショートカットな旅

41いいね!

2015/09/20 - 2015/09/20

240位(同エリア1305件中)

0

48

なおかり

なおかりさん

シルバーウィークも2日目のこの日、思いつきで近江八幡プチ旅行に行ってみました。まぁ、ほんま思いつきなので…ちょちょいって感じで行った超脈絡のない旅です。全く参考にならないと思いますので、悪しからず^^;

この日の運動量:11,197Kcal、8.2Km、410Kcalでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東海道線をとことこと米原まで。<br />車窓から百名山のひとつ、伊吹山が見えます。

    東海道線をとことこと米原まで。
    車窓から百名山のひとつ、伊吹山が見えます。

  • 米原駅で乗り換えて、近江八幡駅へ。<br />写真は近江八幡駅。

    米原駅で乗り換えて、近江八幡駅へ。
    写真は近江八幡駅。

  • 初めて降りる近江八幡駅です。<br />青空フリーパスは西は米原までの区間まで。<br />米原から近江八幡間の500円を改札で払いました。<br />乗る駅によってはこれでも安くつきますから。

    初めて降りる近江八幡駅です。
    青空フリーパスは西は米原までの区間まで。
    米原から近江八幡間の500円を改札で払いました。
    乗る駅によってはこれでも安くつきますから。

  • 初めての近江八幡駅。<br />北口です。

    初めての近江八幡駅。
    北口です。

  • バスに乗って220円。<br />このバス停で降りました。

    バスに乗って220円。
    このバス停で降りました。

  • バス停からすぐのこの小路へ。

    バス停からすぐのこの小路へ。

  • 素晴らしい小学校ですね。

    素晴らしい小学校ですね。

  • 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築)へ。

    池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築)へ。

  • 公序良俗に反するので、お顔はお見せ出来ません。<br />(セルフ撮りにて)

    公序良俗に反するので、お顔はお見せ出来ません。
    (セルフ撮りにて)

  • 普通に暮らしてみえるようです。

    普通に暮らしてみえるようです。

  • 本願寺八幡別院

    本願寺八幡別院

  • 帰りのバスノ時間を確認しておきます。<br />歩いて駅まで行けなくもないのですが…<br />3キロ近くあるようなので、くじけ防止の為に。

    帰りのバスノ時間を確認しておきます。
    歩いて駅まで行けなくもないのですが…
    3キロ近くあるようなので、くじけ防止の為に。

  • 市の資料館。

    市の資料館。

  • 市の資料館から八幡堀方面へ歩いて数分です。

    市の資料館から八幡堀方面へ歩いて数分です。

  • 八幡堀に到着です。

    八幡堀に到着です。

  • このように堀の近くには沢山のろうそくが。<br />この日、夜堀に沿って蝋が燈るようでした。<br />残念ながらその時間までいませんでした。

    このように堀の近くには沢山のろうそくが。
    この日、夜堀に沿って蝋が燈るようでした。
    残念ながらその時間までいませんでした。

  • さぁて、ここまで来たら近江牛を食わにゃあ。<br />てなわけで、こちらのお肉屋さん併設のレストラン「西川」さんへ♪<br />

    さぁて、ここまで来たら近江牛を食わにゃあ。
    てなわけで、こちらのお肉屋さん併設のレストラン「西川」さんへ♪

  • まずはビア(560円)。

    まずはビア(560円)。

  • 近江牛焼肉弁当。<br />1,800円です。<br /><br />ん〜。まぁ、美味しかったと思うけど…<br />市販焼肉のタレ使ってます感がジワリ。。

    近江牛焼肉弁当。
    1,800円です。

    ん〜。まぁ、美味しかったと思うけど…
    市販焼肉のタレ使ってます感がジワリ。。

  • 明治10年に八幡東学校として建築された白雲館。<br />当時のお金6千円で設立されたもので、貴重な擬洋風建造物です。<br />近江商人が子どもの教育充実を図るためその費用の殆どが寄付で賄われました。 現在は観光案内所が設けられ観光情報の提供や、お土産や特産品も展示販売されています。2階フリースペースでは、市民ギャラリーとして各種催しが開催されています。<br /><br />以上、近江八幡観光協会のサイトより引用です。

    明治10年に八幡東学校として建築された白雲館。
    当時のお金6千円で設立されたもので、貴重な擬洋風建造物です。
    近江商人が子どもの教育充実を図るためその費用の殆どが寄付で賄われました。 現在は観光案内所が設けられ観光情報の提供や、お土産や特産品も展示販売されています。2階フリースペースでは、市民ギャラリーとして各種催しが開催されています。

    以上、近江八幡観光協会のサイトより引用です。

  • 八幡宮。<br />古くからこの神社は八幡商人の信仰を集め、左義長、八幡まつりは全国的に有名です。社宝にはベトナムまでその活躍場を求めた八幡商人の代表格西村太郎右衛門が奉納した「安南渡海船額」をはじめ、重要文化財が多数あります。また、例年3月に「左義長まつり」4月に「八幡まつり」が開催されます。<br /><br />以上、近江八幡観光協会のサイトより引用です。<br />(パクってばかりでごめんなさい^^;)

    八幡宮。
    古くからこの神社は八幡商人の信仰を集め、左義長、八幡まつりは全国的に有名です。社宝にはベトナムまでその活躍場を求めた八幡商人の代表格西村太郎右衛門が奉納した「安南渡海船額」をはじめ、重要文化財が多数あります。また、例年3月に「左義長まつり」4月に「八幡まつり」が開催されます。

    以上、近江八幡観光協会のサイトより引用です。
    (パクってばかりでごめんなさい^^;)

  • 八幡宮。

    八幡宮。

  • 八幡山ロープウェイ。<br />往復880円。<br />たった4分で標高283mの八幡山まで。

    八幡山ロープウェイ。
    往復880円。
    たった4分で標高283mの八幡山まで。

  • 市内が一望〜。

    市内が一望〜。

  • 山頂駅で降りてから左に折れて西の丸跡方面へ。<br />少し坂が続きます。<br />ここにもロウソクが燈るようですね。<br /><br />通常は17時まで営業のロープェイもこの日は21時まで運転のようです。

    山頂駅で降りてから左に折れて西の丸跡方面へ。
    少し坂が続きます。
    ここにもロウソクが燈るようですね。

    通常は17時まで営業のロープェイもこの日は21時まで運転のようです。

  • 西の丸跡から。<br />琵琶湖が一望です。<br />近江八幡城を築いた豊臣秀次は、どのような気持ちがこの景色を見ていたのでしょう。

    西の丸跡から。
    琵琶湖が一望です。
    近江八幡城を築いた豊臣秀次は、どのような気持ちがこの景色を見ていたのでしょう。

  • 琵琶湖ズーム。

    琵琶湖ズーム。

  • 所謂、恋人の聖地…なのかな???

    所謂、恋人の聖地…なのかな???

  • 西の丸跡から北の丸跡へ向かいます。

    西の丸跡から北の丸跡へ向かいます。

  • 北の丸跡から。

    北の丸跡から。

  • 安土城跡も見えるんです。

    安土城跡も見えるんです。

  • もちろん琵琶身も。

    もちろん琵琶身も。

  • 当時の石垣もしっかり残っています。

    当時の石垣もしっかり残っています。

  • 瑞龍寺方面へ向かいます。

    瑞龍寺方面へ向かいます。

  • 山頂付近の瑞龍寺。

    山頂付近の瑞龍寺。

  • 少しだけ色づいています。<br />紅葉シーズンにはさぞ綺麗なんでしょうね☆

    少しだけ色づいています。
    紅葉シーズンにはさぞ綺麗なんでしょうね☆

  • ロープウェイ乗り場2階の展望施設には近江八幡城の解説もありました。

    ロープウェイ乗り場2階の展望施設には近江八幡城の解説もありました。

  • というわけで、駆け足で巡った近江八幡。<br />かなりのショートカット近江八幡散策となりました。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    というわけで、駆け足で巡った近江八幡。
    かなりのショートカット近江八幡散策となりました。

    ご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP