松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日の国際レッサーパンダデー時点で今年生まれの仔パンダの公開を初めている園は北から那須どうぶつ王国、川崎市夢見ケ崎動物公園、千葉市動物公園、南紀白浜アドベンチャーワールド、そして、正式公開ではないながらもお母さんパンダの気分次第で公開となる愛媛県立とべ動物園・・・シルバーウィークはこれらの園を無理やり結んで仔パンダ三昧を楽しみたいと思います。<br /><br />シルバーウィーク2日目の訪問園は愛媛県立とべ動物園です。<br /><br />昨年もそうだったのですが、この園の仔パンダの公開方法は、仔パンダの暮らす寝室と展示室の扉を開放し、お母さんが気分次第で仔パンダを連れ出し、その間だけが公開時間となると言うとてもユニークなもの。<br />昨年初めて見た時はまだ灰色の仔パンダを連れ出す様子にある種のカルチャーショックを受けたのですが、お母さんに公開の時期を委任するこの方法は案外理に適っているのかな、なんて思ったりもします。<br /><br />今年も昨年に引き続き、展示室のガラスに張り付いて優花お母さんがおチビ君を連れ出すのを待つ、つらくも楽しい時間を過ごしてきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【4】 とべ動物園 まだ一般公開前ですが・・・(笑) 優花ちゃん、2年連続のおチビちゃんの自主公開ありがとう!!

2015/09/20 - 2015/09/20

jilllucaさん

シルバーウィーク2日目の訪問園は愛媛県立とべ動物園です。

今日は松山市駅9時04分発の伊予鉄バスえひめこどもの城行きで出発です。

とべ動物園までは通常ですとバス台が大人往復1020円ですが、松山市駅のいよてつチケットセンターで往復770円のお得なチケットを販売しています、合わせて通常大人460円の動物園入園券も2割引で購入できますよ。

今日のとべ動物園訪問の最大の目的は、まだ一般公開前に優花ママによって自主公開されている今年生まれの仔パンダに会うことです。
    なんせ優花ちゃんの自主公開ですので公開時間は未定・・・今日は自主公開は始まるまでレッサーパンダ舎に張り付く覚悟です。

もちろん、朝一番での自主公開もあり得ますので、入園後は他に脇目を振らずにレッサーパンダ舎へ。

優花ママは3年連続の出産となりました。

7月24日生まれの男の子は9月19日現在で1507gとのことで、昨日会ったアドベンの弟君が6月19日生まれで1660gでしたので、今年の優花っ子は大きいです!!

どきどきしながら屋内展示室を覗きますが優花ママが1匹で朝ごはんを食べていました。

先ほどから自主公開と書いていますが、7月24日生まれのおチビ君は優花ママが寝室から連れ出した時だけ見ることができます。

現在、とべ動物園には5匹のレッサーパンダが暮らしています。

優花ちゃんのおチビちゃん自主公開はまだまだのようですので砥部レッサーズをご紹介しましょうね。

3つある屋外放飼場のうち、園路に直接は面していない区画には、1999年7月27日多摩動物公園生まれの緑乃介じいちゃんがいます・・・緑乃介と書いて”りゅうのすけ”と読みます。

昨年、天国に旅立った奥さんのリンリンさんとの間に7匹の子供がいる、砥部レッサーの一時代を築いた名パンダです。

ちょうどキーパーさんが緑乃介じいちゃんの毛並みを整えていました。

現在は両目ともに白内障に罹り目はほとんど見えていないようですが、食欲も旺盛ですし、慣れ親しんだ放飼場を気ままにお散歩したりしています。

白内障を患ってもあの頃の眼光の鋭さはそのままの緑乃介じいちゃんです。

老いた動物の展示方法は各園でいろいろと頭を悩ましている事項だとは思いますが、老いることの素晴らしさを子供達に伝えることも動物園の大きな役割の一つだと思います。
    野性性を残した動物が見せる生きることへの自然な執着をこれからも是非上手く展示に繋げていって頂きたいと思います。

そう言った面でも、砥部の緑乃介君の展示は素晴らしいといつも思います。

メインとなる三角屋根渡り廊下の放飼場(右)にはシャンチー君、屋内展示室横の放飼場(左)には息子の優砥君です。

シャンチー君と優花ちゃんの第1子の優希君は山口県の秋吉台サファリにお婿入りしました。

シャンチー君は2007年6月26日東北サファリパーク生まれ、砥部にお婿入りし優花ちゃんと出会い、一昨年から3年連続でパパになりました。

美形の多い東北サファリ出身のパンダにしては珍しく可愛い系の顔立ちのシャンチー君です。

そして、シャンチー君と優花ちゃんの第2子、昨年7月22日生まれの優砥君です。

こちらもシャンチー君と優花ちゃんのいいところを絶妙に受け継いだとても可愛らしい顔立ちの男の子です・・・どちらか言うと優花ママ似かな?

優花ちゃんは2010年6月20日周南市徳山動物園生まれ、2012年3月にシャンチー君のお嫁さんとして徳山からとべに移動、ペアリング当初は度々大喧嘩をしてキーパーさんを困らせましたが、喧嘩をするほど仲がいいの人間もレッサーも一緒で2014年に第1子の優希君が誕生して以来、3年連続で繁殖に成功しています。

優花ママがお昼寝に入り、暫くは自主公開の可能性は低いのでこの間に他の子たちに会いに行くことにします。

いつもなら朝一番で会いに行くピースちゃん、今日は直接レッサー舎へ行ったので遅ればせながらのご挨拶です。

可愛く爆睡のピースちゃん。

園路を歩いているといままで聞いたことの無い鳴き声が聞こえました・・・声の正体はなんとヒクイドリ!!
    キーパーさんに何らかのアピールをしていました。

ヒクイドリの鳴き声は初めて聞きました。

砥部で楽しみなのはアフリカゾウのファミリーです、が、アフリカゾウファミリーを楽しみにし過ぎて京都市動物園からお嫁入りし8月4日に出産したチンパンジーのスズミちゃん母子に会うのを忘れてしまいました・・・あぁ、不覚。

ゾウの孤児院から松山に来て、見事に幸せなファミリーを築いたアフ君とリカちゃん夫妻。

本当によかった。

長男の砥夢君は多摩動物公園に移動し、現在は長女の媛ちゃんと次女の砥愛(とあ)ちゃんが両親と一緒に暮らしています。

ゾウ、カバ、サイ、キリン・・・大型哺乳類の子供は本当に愛らしいです。

砥愛ちゃんは2歳になってやんちゃ盛り、媛ねえちゃんと仲良く元気に遊びまわっていました。

ゾウ舎前のアニマルステージで今年生まれの優花っ子の名前の投票をしていました。

候補名は、
    ①シャンユウ・・・父シャンチーの「シャン」と母優花の「ユウ」をもらって
    ②シャンシャン・・・父シャンチーから「シャン」をもらって
    ③カイト・・・大空をはばたくように大きく育ってほしいと願いを込めて「凧」の英名から
    ④風砥(ふうと)・・・おじいちゃんの風太くんの「風」と砥部の「砥」を合わせて(実際は風太君はひいおじいちゃんですね)
    ⑤砥々丸(ととまる)・・・砥部の「砥」と、丸々とした姿にちなんで
    の5つ。

僕は⑤の砥々丸君に投票しました。

<追記>
    10月4日、おチビ君の名前が発表されました!!
    お名前は・・・砥々丸君!!
    僕もたくさんおられる命名者の一人になれました。
    詳しくはこちらで→http://www.tobezoo.com/tobenews/topics/2015/10041443.html

ユウマ君とさくらちゃんかな?

リュウキ君は屋内舎にいました。

寂しいヤブイヌ舎。

先代のヤブちゃんたちも病気がちでしたが、5月に京都市動物園からやってきたケンタ君とコモモちゃんのペアもわずか1ヶ月で相次いで急死・・・。
    もちろんすでにしっかり調査はなされているとは思いますが、飼育環境にヤブイヌにとってよくない物(病原体とか)がないか今一度確認して欲しいと思います。

ピューマはインティ君が屋外に出ていました。

大きくなったね!!
    インティ君は視力に問題を抱えているそうですが、逞しく育ってくれました。

上空の何者かに威嚇のポーズのインティ君・・・何がいたんだろ?

レッサー舎のお隣はコツメカワウソ舎です。

レッサーとコッツーを近くに配する園は割と多いですよね・・・のいち、とくしま、徳山、安佐、姫セン、千葉なんかもそうですね。

僕が砥部に来た時はピアマサ夫妻2匹だけのコッツー舎でしたが、順調に繁殖を重ねました。

タルト君、マロン君、すみれちゃんは徳山動物園に移動しています。

レッサーパンダ舎に戻ってきました。

シャンチー君は三角屋根の渡り廊下でまったり。

気になる優花ちゃんは可愛くお昼寝継続中でした。

11時30分からは国際レッサーパンダデーの特別ガイドが行われました。

議題は「レッサーパンダはラスカルなのか?」

ついに公式に発せられたレッサーパンダ界最大のお悩みです(笑)

キーパーさん力説・・・「レッサーパンダはラスカルではありませんっ!!」

こんかいのガイドの内容とは関係ないですが、日動水協は早いところレッサーパンダの科をアライグマ科から現在主流のレッサーパンダ科に変更すべきだと思います。

ガイド中に放飼場をお散歩の緑乃介じいちゃん。

足取りもしっかりしていて見ているこちらも嬉しくなります。

シャンチー君は木登りしてガイドを観覧中。

優砥君は小屋に登る梯子を破壊していました(笑)

容疑者、現行犯逮捕!!

優砥容疑者、キーパーさんに怒られる・・・

容疑者立ち会いのもとで現場検証(笑)

「父ちゃん、怒られた〜」by優砥君

「息子よっ!!」byシャンチーパパ

容疑者に反省の色はなく、親に泣きつくあり様(笑)

それにしてもシャンチー父ちゃんは子供が大好きですね!!

長男の優希君との同居もとってもいい関係でしたので、優砥君との同居も少し見てみたい気がします。

楽しそう!!

今年生まれの3男君が優花ママと屋外に出てくるようになったら、放飼場の関係でシャンチー君と優砥君の同居が見れるようになるかもしれませんね。

屋内展示室では優花ちゃんがアクティブになってきました。

寝室に入ったり・・・、

出て来たり・・・。

期待が膨らみます!!

あっ、寝室に奥に小さな影が!!

おチビ君が起きたようです!!

14時25分 ご飯も抜いて待つこと約5時間半・・・ついに優花ちゃんがおチビ君を連れ出しました!!

ありがとう、優花ちゃん!!と言うか・・・この子、デカっ!!

昨年は7月22日生まれの優砥君を8月23日に見たのですが、今年は7月24日生まれのおチビ君を9月20日に見ている訳ですからそりゃ大きい訳ですよね。

優花ちゃんが仰向けになっての授乳です。

昨日見たライラちゃんの授乳シーン(→http://4travel.jp/travelogue/11055017 )とはずいぶん趣が違いますね(笑)

ママに甘えまくるおチビ君、昨年もそうでしたがこの時期の仔パンダを見せてくれる優花ちゃんに感謝感謝です。

今後はこういうお母さんパンダの判断に任せる展示方法が増えるかもしれませんね。

生後約2か月の仔パンダはまだまだよちよちで、目も完全には開ききっていないんですね・・・実際に見ることによって分かることってあるんですよね。

よい勉強になります。

授乳後の優花ママはいい意味でおチビ君を放置プレイです。

おチビ君はママのもとに行こうとよちよち歩きますがママは機敏に動くので、おチビちゃんの行こうとしている方向の後ろにママがすでにいたりします。

寝室に入ったママを追ったおチビ君がなんとブロックを登りました!!

こうやって一歩一歩成長していくんですね!!

なんだかピンボケの写真ばかりでごめんね、おチビ君。

次に会うときは2匹のお兄ちゃんの様なイケパンになっていることでしょう。

15時05分、それまではほぼ放置プレイだった優花ちゃんがおもむろにおチビクンの首を掴みました・・・自主公開の時間はどうやら終了のようです。

優花ちゃん、ありがとう!!
    松山まで無理してきた甲斐がありました!!

そうそう、砥部で気になったのですが・・・、
    動物園ファンの間で超絶連写が流行っているように見受けられました。
    まあ、撮影の手法なんて動物に影響がない限りとやかく言う気もあまりないのですが、近くでシャッター音を聞いていて僕も少々恥ずかしかったですし、一般のお客さんも失笑されていましたので・・・つまり、そう言うことなんだと思います。

実は松山市駅発15時の伊予鉄バスを予約していたのですが、優花ちゃんのおチビ君自主公開を待っていて完全に乗り遅れてしまいました(苦笑)
    結局は松山市駅18時27分発のJR高速バス「南国エクスプレス109号」で高知へ。
    明日は高知県立のいち動物公園を訪問します。

写真は1本前の高松行きバスです。

• まみさん 2015/09/21 08:37:48
    速報ありがとうございます
    今年もますますとべにいきたくなりました。
    去年より涼しそうなので、去年より日程繰り上げても大丈夫そうではないかと思っているところです。。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/21 09:06:54
    RE: 速報ありがとうございます
    まみさん

おはようございます。
    アドベンではありがとうございました。
    是非、砥部に行ってくださいね。
    優花ちゃんは授乳の時間におチビ君を連れ出すそうですよ。

まみ

まみさん からの返信 2015/09/21 12:41:22
    RE: RE: 速報ありがとうございます
    jilllucaさん、こちらこそ、色々情報ありがとうございます。
    四国行きが具体的になったらまた相談させてもらうかも知れませんが、よろしくお願いします。