伊勢原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

神奈川の花の名所100選のひとつ、日向(ひなた)薬師の彼岸花を楽しみに出掛けました。<br />伊勢原市にある日向薬師の周辺の日向地区は、「彼岸花の里」と呼ばれ、9月中旬から下旬にかけて日向川の堤防や、田圃の畔道が赤く染まります。<br />久しぶりに青空が広がり、暑いくらいの天気でしたが、里の秋を楽しませてもらいました。<br />

神奈川の花の名所100選:日向薬師の彼岸花

2015/09/19 - 2015/09/19

• by piggy☆ さん 2015/09/21 21:10:15
        田園風景に彼岸花!
        morino296さん

こんばんは!
        こんな田園風景の中に咲いている曼珠沙華も素敵ですね〜!
        日本!て感じです(*゚∀゚)b
        まんが日本昔話に出てきそうです!

17000歩超えとは。。。

私も昨日、巾着田に曼珠沙華を見に行きました。
        行ったり来たりしたら、足がすごく痛くなって…でも万歩計がなかったので、どれくらい歩いたかは分からずじまいです。

一眼はけっこう重いですし、歩きまくるとしんどいですよね。

曼珠沙華って、写真撮るのが難しくて。
        稲穂や空と写すといいですね!
        私もやればよかったです。

これからまたしばらくお天気が続いてくれるといいですよね。

piggy

morino296

by morino296 さん 2015/09/22 00:23:30
        RE: 田園風景に彼岸花!
        piggy☆さん

こんばんは。
        早速ご覧いただき有難うございます。

piggy☆さんも、巾着田の曼珠沙華をお楽しみに出掛けられましたか。
        巾着田は、メジャーですから、大型バスもガンガン来るので混んでいたのではないですか。

日向地区は、ハイキングを兼ねて来る人が多いようで、
        長時間ねばって写真を撮っている人は、それほど多くないのも良かったです。

群生地が分散しているので、順番に見て歩くと、結構歩かされる結果になります。
        歩いたコースが緩やかな下り坂でしたのでなんとかなりましたが、
        逆コースだったら、ちょっときつくて無理だったかも知れません。

曼珠沙華は、日差しがあるとハネて白っぽく写ることが多いですね。
        私は、露出を普段よりもマイナスにして撮っています。

巾着田の曼珠沙華は、木漏れ日の中に咲いていて、コントラストが難しかったのではないでしょうか?

後程、piggy☆さんの旅行記にも、お邪魔させていただきます。

SW中は、お天気が良さそうですね。