2015/08/28 - 2015/08/31
1795位(同エリア5736件中)
けんいちさん
ぴょんさん、けんいちの2人旅です。
去年も訪れた黒島に再訪です。綺麗な海でのシュノーケルと島を巡る3日間。こんな綺麗な海を見ていたら帰りたくなくなってしまいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港発が午後のフライト便でしたので、初日は石垣島で宿泊となります。直行便で3時間半程度でした。
-
空港から今日の宿がある離島ターミナル近くまでバスで移動します。チェックインしたあと外をふらふら歩き、地元の人が通うような居酒屋へ入りました。
さつき -
石垣牛を狙っていたのですが、先に出てくる料理がどれも量が多くおなか一杯で食べられませんでした。
-
2日目です。
今日から本当の島時間の始まりです。朝8時の船に乗るためにまだ人の少ない離島ターミナルに向います。 -
朝ごはんを売店で購入です。手作り感いっぱいのポーク玉子海苔巻きをいただきました。やはり沖縄といえばポークですね。食べ過ぎると胃もたれしますが^_^;
-
日本最速と名高い高速船に乗り込みます。船酔いしたら大変なので、後ろの屋外席に陣取ります。
-
8時定刻に出発です。同時刻出港の他の船もまるで先を競うかのように追いかけてきます。船の高さよりも高く水しぶきを上げて走ります。しっかり椅子にしがみついていないと振り落とされそうです。
-
30分ほどで黒島に到着です。今回お世話になるのは去年に引き続き「民宿のどか」です。
-
まずはお散歩です。仲本海岸に行くと満潮で人もいませんでした。曇り空で海の色もパッとしません。
-
黒島ビジターセンターに入ってみます。島の郷土資料館を兼ねているようです。
-
/
-
館内ではおじさんが獅子舞のメンテナンスをしていました。今晩仲本地区で獅子舞が出るらしく、観光客も参加できるそうです。夜が楽しみです。
-
次に黒島研究所に行きます。いろいろな海の生き物が見られるようです。
-
入口にある掲示板です。人の15倍も牛さんがいるのですね(≧∇≦)
そして「サキシマハブにかまれた人」って・・・私が1人目にならないように気をつけたいです。 -
島の伝統的な舟から、漂着したH2ロケットの外板までいろいろな展示があります。DVDを見て島の勉強もしました。
-
庭には孔雀が飼われていました。
-
水槽にはサメが泳いでいます。なんか飛び掛かってきそうで怖いです。
-
そして大小多くのウミガメがいました。
-
/
-
屋外には「ふれあい なまこラグーン」と書かれた池があります。触れ合いたくないですね(^^;
黒島研究所、なかなか楽しめました。 -
黒島研究所の受付でオリオンビールが売られているのを見つけました。それを買って近くの海岸で乾杯です。散歩の合間のビールは美味しいですね。
-
宿の方に戻ってくる途中、多くの牛さんに会いました。
-
お昼ご飯は八重山そばにしました。
-
午後はシュノーケルを楽しみます。天気が回復してきました。仲本海岸へ行くと午前中とは景色が一変していて干潮です。
-
/
-
この魚に噛まれました。黒島研究所で「注意:噛む魚」と紹介されていました。
-
/
-
1時間ほど泳いで海から上がり、一旦宿に帰って洗濯やシャワーを浴びます。そのあと自転車で島を巡ることにしました。
-
途中の売店でアイスを購入です。
-
登録有形文化財の伊古桟橋です。昔は漁業に使われていたようです。
-
海につながる道、いいですね。
-
牛さんお食事中
-
ペダルが重い自転車でだいぶ疲れました。
-
夕ご飯の後、近くの広場に行きます。
今日はお盆最後の日です。お盆に戻ってきた霊が現世に残らないように獅子舞で追い払う儀式だそうです。観光客も受け入れてくれます。 -
午前中にビジターセンターで見た獅子舞が踊ります。しっかりメンテナンスされたのか毛がふっさふさです。
-
中の人が変わりながら行われるのですがいずれも上手でした。2人でやっているとは思えないほど動きがリアルです。泣き出す子供もいました。
-
一連の行事が終わると、みんなで輪になって宴会が始まりました。島の人たちといろいろな話ができてとても楽しかったです。
-
3日目です。
午前中は西の浜へ散歩に出ます。黒島研究所の脇から入る海沿いの道は、あまり人が通らないようで草が生い茂っています。 -
宿から50分ほど歩いてようやく西の浜にたどり着きました。白い砂浜が綺麗です。
-
宿から持ってきたオリオンビールを飲みながら海を眺めます。
-
帰りは舗装路を歩いて帰ってきました。いつ見てものどかです。
-
お昼ご飯は牛汁をいただきました。
-
午後はシュノーケルツアーに参加です。
去年波照間島でお会いしてこの黒島をお勧めしていただいた方から、パナリ沖の珊瑚が今までで一番感動した。という話を聞いていたからです。
宿から港まではトラックの荷台に乗せて送迎してくれます。トラックの荷台に乗るのって憧れだったんですよね。 -
ツアーに参加といっても、我々2人だけの貸し切りでした。ゴルフの石川遼選手似のイケメンお兄さんの操舵で出港です。
-
パナリに向かう途中前に、黒島付近で最初のシュノーケルポイントです。船から海に入るというのは初体験でした。自分がこんな深い海の上を泳いでいるのが不思議でした。魚がたくさんいます。
-
波の流れが強くどんどん流されていきます。ライフジャケットを着けてはいますが怖さを感じました。30分ほど泳いで船に上がります。
-
次にパナリに向かいます。お兄さんはフルスロットルで爆走します。座席にしがみついていないと海に放り出されそうです。
-
パナリ(新城島・上地島)に到着です。
-
海岸沿いに珊瑚が切れ目なしに続きます。
-
波もなく、ゆっくり海の中を散策できました。
-
その後お兄さんに案内してもらい、パナリに上陸して展望台にやってきました。
-
最後のシュノーケルポイント、上地・下地の中間あたりに行きます。
-
お兄さんも海に入り、隠れクマノミがいるポイントを教えてくれました。このポイントが青くて深くて一番気に入りました。
-
睨まれた・・・
-
これでシュノーケルも終わりです。また帰りも爆走です。まるでバナナボート状態です(^-^;)
港からは再びトラックの荷台に乗り送ってもらいました。シュノーケルはもちろん、トラックの荷台とバナナボートのような爆走、どれも楽しかったです。お兄さんありがとうございました(^-^)/ -
最終日です。
16時の船まで黒島を満喫します。午前中に仲本海岸で泳ごうと思っていたら、波が高く遊泳禁止になっていました。 -
仕方がないので自転車で島内散策です。灯台に行ってみます。
-
そのあと昨日も訪れた西の浜に行きます。初日から気になっていた移動カフェでサンドウィッチを買っていきます。
-
西の浜に到着・・・すごい綺麗!!
-
青い空に白い雲、青い海に白い砂。太陽が出るとこんなに景色が違うんですね。しかも誰もいないプライベートビーチです。
-
-
波打ち際に座り込み、ぷかぷか浮いてみます。最高に気持ちいいです。長い時間こんな感じで過ごしました。
-
これで楽しかった黒島ともお別れです。16時の船で石垣へ戻ります。月曜日というのに乗客は多くほぼ満席でした。
-
黒島さよな~ら (^-^)/
往路と同じく石垣空港から羽田に向かいました。神奈川の自宅には夜中の12時前に到着しました。
2度目の黒島でしたが、ツアーでのシュノーケルや西の浜の綺麗な海、そして島の行事に参加したことなど、短い期間でしたがいろいろと楽しく過ごせました。今度はどこの離島に行こうかな??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64