熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の週末、東急ハーヴェストクラブVIALA伊豆山に連泊しました。<br /><br />まさか、VIALAに連泊できるとは思っていませんでしたが、キャンセルが出て、無事連泊することができました。<br /><br />1泊目は、VIALAのファミリータイプ、2泊目は、VIALAのデラックスタイプのバリアフリールームでした。<br /><br />今までバリアフリールームの存在を知らなかったので、びっくり。<br />このお部屋の存在を知って、もっと、厳しい状態の車椅子の方でも利用できるのではないかと思いました。<br /><br />では、その様子です。

東急ハーヴェストクラブVIALA熱海伊豆山に連泊 初めてのバリアフリールーム

42いいね!

2015/06/19 - 2015/06/21

578位(同エリア3222件中)

4

31

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

6月の週末、東急ハーヴェストクラブVIALA伊豆山に連泊しました。

まさか、VIALAに連泊できるとは思っていませんでしたが、キャンセルが出て、無事連泊することができました。

1泊目は、VIALAのファミリータイプ、2泊目は、VIALAのデラックスタイプのバリアフリールームでした。

今までバリアフリールームの存在を知らなかったので、びっくり。
このお部屋の存在を知って、もっと、厳しい状態の車椅子の方でも利用できるのではないかと思いました。

では、その様子です。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
  • いつもの魚久さんなどで食材を購入して、チェックイン。

    いつもの魚久さんなどで食材を購入して、チェックイン。

  • まず1泊目は、1401号室。

    まず1泊目は、1401号室。

  • ベッドルーム

    ベッドルーム

  • リビング

    リビング

  • 独立した和室

    独立した和室

  • 専用の温泉露天風呂

    専用の温泉露天風呂

  • リビングのテーブル

    リビングのテーブル

  • 無線LANのセットを借りて、ネットに接続します。

    無線LANのセットを借りて、ネットに接続します。

  • 最上階の貸切風呂を利用させていただきました m(_ _)m

    最上階の貸切風呂を利用させていただきました m(_ _)m

  • 翌朝、お部屋のテラスから眺めていると、遠くに鳥が。<br /><br />エナガ

    翌朝、お部屋のテラスから眺めていると、遠くに鳥が。

    エナガ

  • メジロ

    メジロ

  • シジュウカラ

    シジュウカラ

  • ホテル・ロビーフロアまで、やって来ました。

    ホテル・ロビーフロアまで、やって来ました。

  • 目的は、6月の土日限定で行われていた、伊豆山マルシェ。<br /><br />売店で、お野菜や果物の販売があるのです。

    目的は、6月の土日限定で行われていた、伊豆山マルシェ。

    売店で、お野菜や果物の販売があるのです。

  • いろいろ、購入し過ぎてしまいました(笑)<br /><br />小ぶりでしたが、桃は7個で・・・、480円! ^^)

    いろいろ、購入し過ぎてしまいました(笑)

    小ぶりでしたが、桃は7個で・・・、480円! ^^)

  • きゅうり、トマトは、サラダで。<br /><br />枝豆、トウモロコシは、電子レンジで、チンして。<br /><br />デザートは、桃。<br /><br />いずれも、朝、購入した物です。

    きゅうり、トマトは、サラダで。

    枝豆、トウモロコシは、電子レンジで、チンして。

    デザートは、桃。

    いずれも、朝、購入した物です。

  • 海を眺めながら、ホテルでお借りしたワイングラスでワインをいただきながら、ゆっくりと朝食。<br /><br />開放感のある眺め、潮騒、そして新鮮なお野菜。<br /><br />気分的に、日常を離れた、ちょっと贅沢なお食事となりました ^^)

    海を眺めながら、ホテルでお借りしたワイングラスでワインをいただきながら、ゆっくりと朝食。

    開放感のある眺め、潮騒、そして新鮮なお野菜。

    気分的に、日常を離れた、ちょっと贅沢なお食事となりました ^^)

  • さて、お部屋の移動です。<br /><br />1406号室、同じフロアです。

    さて、お部屋の移動です。

    1406号室、同じフロアです。

  • ゆったりと空間が取られたベッド

    ゆったりと空間が取られたベッド

  • こちらは、デイベッド。

    こちらは、デイベッド。

  • 専用の温泉露天風呂

    専用の温泉露天風呂

  • トイレも引き戸

    トイレも引き戸

  • さっそくお昼寝の息子(笑)

    さっそくお昼寝の息子(笑)

  • と、なんと、このベッド、介護用の電動ベッド!!<br /><br />頭側が持ち上がり、足の部分も山型に。<br /><br />

    と、なんと、このベッド、介護用の電動ベッド!!

    頭側が持ち上がり、足の部分も山型に。

  • 露天風呂も、手摺が低い位置に平行に。<br /><br />そして、浴槽の縁が、腰を乗せられるように、広くなっています ^^)

    露天風呂も、手摺が低い位置に平行に。

    そして、浴槽の縁が、腰を乗せられるように、広くなっています ^^)

  • トイレも手摺付き

    トイレも手摺付き

  • トイレ内の手洗いも、低め。

    トイレ内の手洗いも、低め。

  • 息子の車椅子でも余裕で利用できます。

    息子の車椅子でも余裕で利用できます。

  • そして、露天風呂までのアプローチも段差なく、広めに。

    そして、露天風呂までのアプローチも段差なく、広めに。

  • そして、ベッドの間も、このように車椅子が入ります。<br /><br />ここも重要なポイントです。<br />

    そして、ベッドの間も、このように車椅子が入ります。

    ここも重要なポイントです。

  • 今回は、バリアフリールームを発見して、ちょっと、びっくり。<br /><br />東急は、基本的に、館内バリアフリー。<br />お部屋も、それに準じていますが、このようなバリアフリーのお部屋は、もっとPRしてもらいたいですね。<br /><br />そうすれば、車椅子を使っていても、もしかしたら旅行に行かれるかもしれないと思われる方も出てくるのではないでしょうか ^^)<br /><br /><br />最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございました m(_ _)m

    今回は、バリアフリールームを発見して、ちょっと、びっくり。

    東急は、基本的に、館内バリアフリー。
    お部屋も、それに準じていますが、このようなバリアフリーのお部屋は、もっとPRしてもらいたいですね。

    そうすれば、車椅子を使っていても、もしかしたら旅行に行かれるかもしれないと思われる方も出てくるのではないでしょうか ^^)


    最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございました m(_ _)m

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ここいったさん 2015/10/23 12:58:21
    ベランダでの朝食、素敵です。
    ふらっとちょっと様 こんにちは

    東急ハーヴェストクラブVIALA伊豆山、お部屋素敵ですね。
    海を目の前のベランダで朝食…なんて贅沢な時間でしょう!
    こんな時間が持てたら…こんな時間を持つために…
    また頑張ろうって気持ちになりそうです。

    年のせいでしょうか…
    旅行先でバリアフリーが気になるようになりました。
    バリアフリーって書いてあっても、
    う〜ん、これじゃ使いにくいのじゃないかしらって思う事がよくあります。
    こちらのお部屋は完璧ですね。
    お邪魔しました。

            ここいった

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2015/10/25 13:50:13
    RE: ベランダでの朝食、素敵です。
    ここいったさん、こんにちは〜 ^^)

    東急ハーヴェストクラブVIALA伊豆山、目の前に広がる海、絶景です!
    この朝食をいただくために、がんばって連泊にしました。

    開放感抜群の場所、非日常の朝食でリフレッシュ〜♪
    自宅での朝食は、時間に追われているだけですので ^^;)

    バリアフリー、館内大丈夫です、と言われて、大浴場に行ったら、脱衣所に入るのに階段だった、なんてお宿も。
    人によって、バリアフリーの尺度も異なるので、自分たちで確かめるしかないようです、覚悟しながら ^^;)

    でも、基本、バリアフリーは、障害者や高齢者だけではなく、誰にでも優しいです。
    私のような・・・・、酔っ払いにも(汗)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    ここいった

    ここいったさん からの返信 2015/10/25 14:20:02
    RE: RE: ベランダでの朝食、素敵です。
    ふらっとちょっと様 お返事有難うございます。

    私、せっかちおっちょこちょいなものですから
    唐突に書き込み失礼だったかと…汗でございました。
    お忙しいところ、お返事下さって申し訳ありません。
    と言いつつ…
    バリアフリーまた反応してしまいました。
    先日泊まったお宿、お風呂バリアフリーのつもりらしいのですが
    一段高くなった湯船へ傾斜のきついスロープがありまして
    試しに歩いてみたら、湯船にたどり着くと手すりが無いのです。
    ドボンと湯船に滑り落ちそうで怖かったです。
    酔っぱらいの方は、もちろん無理でございます。

    つまらない事書き込みしまして、掲示板お目汚し申し訳ございません。
    書き込みたい悪癖がございまして、書かせていただきたいだけなのです。
    どうぞお許し下さいませ。
    再度お返事など、どうかお気遣い下さいませんようにお願いします。
    有難うございました。<(_ _*)>

              ここいった

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2015/10/27 20:59:37
    RE: RE: RE: ベランダでの朝食、素敵です。
    ここいったさん、こんばんは〜。

    いえいえ、書き込み、ありがとうございます。

    お風呂のスロープの先が、湯船ですか、なんだか、滑り台のようですね(笑)

    私も、とあるお宿の大浴場、後から無理矢理、露天風呂を作ったようで、内湯の上に、スロープ板が渡してあり、それを上って露天風呂に行くようになっていました。

    スロープに手すりは付いていたものの、つるつると滑って、怖かった思い出があります。

    あっ、もちろん、酔ってはいませんでしたよ・・・、息子を抱えていたので ^^;)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP