台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってまいりましたMY誕生日\(^o^)/<br />さて、自分でプロデュースしなければいけないんだけれど、どうしようかなぁ?<br /><br />数年前に積立てていた、ANA旅行券の期限が切れそうになっている。<br />飛行機のチケットを購入しようにも、ネット予約とか出来なくて(つД`)ノ<br /><br />ANAのツアーならば、1カ月以上前に予約決算で使えると言うことで、久しぶりにツアーで台北へ行ってきました。

台北/今年の誕生日も食い倒れ

54いいね!

2015/09/12 - 2015/09/14

2745位(同エリア28076件中)

6

24

ぷぷよし

ぷぷよしさん

今年もやってまいりましたMY誕生日\(^o^)/
さて、自分でプロデュースしなければいけないんだけれど、どうしようかなぁ?

数年前に積立てていた、ANA旅行券の期限が切れそうになっている。
飛行機のチケットを購入しようにも、ネット予約とか出来なくて(つД`)ノ

ANAのツアーならば、1カ月以上前に予約決算で使えると言うことで、久しぶりにツアーで台北へ行ってきました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 出発の儀式。欠かしてはなりませぬ。<br />冷やし中華が無くなって醤油ラーメンになっていました。<br />が、あまり美味しくない(><)<br />やっぱりANAはうどんに限るね。

    出発の儀式。欠かしてはなりませぬ。
    冷やし中華が無くなって醤油ラーメンになっていました。
    が、あまり美味しくない(><)
    やっぱりANAはうどんに限るね。

  • 機内食、美味しそうだけれど食べたら負け。<br />今回の旅は、夕食2回、ランチ1回、朝食1回の計4回しか食事のタイミングが無いのです!<br />美味しい夕食を食べるために、ぐっと我慢(出来なかったorz)

    機内食、美味しそうだけれど食べたら負け。
    今回の旅は、夕食2回、ランチ1回、朝食1回の計4回しか食事のタイミングが無いのです!
    美味しい夕食を食べるために、ぐっと我慢(出来なかったorz)

  • お腹パンパンで松山空港到着。<br />空港で滞在中に使うSIMカードを購入。<br />中華電信では整理番号札を配布するようになっていて、まずはこの番号札を受取り、カウンターに番号が表示されたら、この札を出して欲しいSIMを購入しました。<br />今回は3日間データ通信専用で250NTD

    お腹パンパンで松山空港到着。
    空港で滞在中に使うSIMカードを購入。
    中華電信では整理番号札を配布するようになっていて、まずはこの番号札を受取り、カウンターに番号が表示されたら、この札を出して欲しいSIMを購入しました。
    今回は3日間データ通信専用で250NTD

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 空港からはMRTでホテルまで。<br />今回はツアー利用ゆえお安いお部屋。<br />自分の誕生日、もちょっと気張っても良かったかもしれないけれど、安い部屋。<br />築年数は古いけれど、リノベーションしていて綺麗だし、交通の便も良いので気に入っています。(と、気持ちを盛り上げる)

    空港からはMRTでホテルまで。
    今回はツアー利用ゆえお安いお部屋。
    自分の誕生日、もちょっと気張っても良かったかもしれないけれど、安い部屋。
    築年数は古いけれど、リノベーションしていて綺麗だし、交通の便も良いので気に入っています。(と、気持ちを盛り上げる)

    シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル

    安心して宿泊できます by ぷぷよしさん
  • 安い部屋なのでシャンプー類はシェラトンオリジナル。<br />ロクシタンとかじゃないの。<br />でもコンプリメントウォーターは毎日600ccのを4本もらえるし、お部屋も静かで文句はないです。

    安い部屋なのでシャンプー類はシェラトンオリジナル。
    ロクシタンとかじゃないの。
    でもコンプリメントウォーターは毎日600ccのを4本もらえるし、お部屋も静かで文句はないです。

    シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル

    安心して宿泊できます by ぷぷよしさん
  • 部屋に荷物を置いたら、息子からの注文品「パイナップルケーキ」購入に。<br />いろいろなところのを食べ歩きましたが、わが家は「李製餅家」のPケーキがお気に入り。<br />1つ15NTDというお値段も魅力的。<br />お近くのニューオータニのPケーキは1つ40NTD。綺麗な箱に入っていなくてもいいからもう少し安いとうれしい。<br />微熱山丘も日本で買うよりは安いけれど1つ42NTD、過剰包装なくして安くして〜ってかんじ、それに行くのにちょっと面倒な場所にある。<br /><br />李製餅家<br />http://www.taipeinavi.com/shop/66/<br />住所	台北市林森北路156号<br />電話番号	(02)2537-2074<br />営業時間	10:30〜21:30<br />休業日	年中無休

    部屋に荷物を置いたら、息子からの注文品「パイナップルケーキ」購入に。
    いろいろなところのを食べ歩きましたが、わが家は「李製餅家」のPケーキがお気に入り。
    1つ15NTDというお値段も魅力的。
    お近くのニューオータニのPケーキは1つ40NTD。綺麗な箱に入っていなくてもいいからもう少し安いとうれしい。
    微熱山丘も日本で買うよりは安いけれど1つ42NTD、過剰包装なくして安くして〜ってかんじ、それに行くのにちょっと面倒な場所にある。

    李製餅家
    http://www.taipeinavi.com/shop/66/
    住所 台北市林森北路156号
    電話番号 (02)2537-2074
    営業時間 10:30〜21:30
    休業日 年中無休

    李製餅家 専門店

  • Pケーキ購入後、バスに乗ってやって来ました済南鮮湯包。<br />ここは、しらすチャーハンと小籠包(普通の)が鉄板かと。<br />注文用紙に食べたいものの個数を記入すればよいので、注文も簡単です。<br /><br />お店に付いたら、お店の中に入っていき店員さんに人数を伝えて番号が書かれたこの注文票をGetしましょう。<br />

    Pケーキ購入後、バスに乗ってやって来ました済南鮮湯包。
    ここは、しらすチャーハンと小籠包(普通の)が鉄板かと。
    注文用紙に食べたいものの個数を記入すればよいので、注文も簡単です。

    お店に付いたら、お店の中に入っていき店員さんに人数を伝えて番号が書かれたこの注文票をGetしましょう。

    済南鮮湯包 中華

  • 席につくとスグにと言ってもいいほどチョッ早でしらすチャーハンがきます。<br />カリッカリのしらすが良いアクセントになっていておいしいです。<br />このお店に来る日本人のほぼ100%が注文していると思われるメニューです(笑)

    席につくとスグにと言ってもいいほどチョッ早でしらすチャーハンがきます。
    カリッカリのしらすが良いアクセントになっていておいしいです。
    このお店に来る日本人のほぼ100%が注文していると思われるメニューです(笑)

    済南鮮湯包 中華

  • 注文を受けてから包み蒸し上げられる小籠包。<br />薄皮につゆだく。ふつうに美味しいです。<br />餡にわりとしっかり味がついているので、このままでも食べられます。

    注文を受けてから包み蒸し上げられる小籠包。
    薄皮につゆだく。ふつうに美味しいです。
    餡にわりとしっかり味がついているので、このままでも食べられます。

    済南鮮湯包 中華

  • 名物の餃子。<br />ふつうの餃子。<br />まぁこれは、これで。。。<br />ぶっちゃけ自分が作る餃子が大好きなので(^^ゞそれを超える餃子は無いんじゃないかと。

    名物の餃子。
    ふつうの餃子。
    まぁこれは、これで。。。
    ぶっちゃけ自分が作る餃子が大好きなので(^^ゞそれを超える餃子は無いんじゃないかと。

    済南鮮湯包 中華

  • 清水の舞台から飛び降りて「ヘチマ海老小籠包」も頼んでみました。<br />確かに「ヘチマ」と「海老」が入っていました。<br />味は悪く無いですが、これで250NTDは無いんじゃないかい?<br />地元の台湾人、1パイ35元の鶏飯とか食べているのに、この値段設定は(><)<br />海老もね、そんな高いやつじゃないかんじ。<br />ヘチマ小籠包は盛園絲瓜湯包の方が好きかな。<br />盛園絲瓜湯包はサイドメニューも美味しいから好き(混んでいるけれど)

    清水の舞台から飛び降りて「ヘチマ海老小籠包」も頼んでみました。
    確かに「ヘチマ」と「海老」が入っていました。
    味は悪く無いですが、これで250NTDは無いんじゃないかい?
    地元の台湾人、1パイ35元の鶏飯とか食べているのに、この値段設定は(><)
    海老もね、そんな高いやつじゃないかんじ。
    ヘチマ小籠包は盛園絲瓜湯包の方が好きかな。
    盛園絲瓜湯包はサイドメニューも美味しいから好き(混んでいるけれど)

    済南鮮湯包 中華

  • ホテルに戻ってお風呂あがりのタピオカミルクティー<br />あぁ、幸せ♪

    ホテルに戻ってお風呂あがりのタピオカミルクティー
    あぁ、幸せ♪

  • 寝坊した。。。朝ごはんはいつもの「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」<br />寝坊したのでお店には10半頃到着したのに、相変わらず並んでいました。<br />そろそろこのお店から卒業して、新たな朝食屋さんを探したほうがイイ気がしています。<br /><br />阜杭豆漿 (フーハントウシャン)<br />http://www.taipeinavi.com/food/28/<br />営業時間は12時30分までになっていました。

    寝坊した。。。朝ごはんはいつもの「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」
    寝坊したのでお店には10半頃到着したのに、相変わらず並んでいました。
    そろそろこのお店から卒業して、新たな朝食屋さんを探したほうがイイ気がしています。

    阜杭豆漿 (フーハントウシャン)
    http://www.taipeinavi.com/food/28/
    営業時間は12時30分までになっていました。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 朝ごはんは軽めに済ませたのでデザートを食べにMRTで雙連まで。<br />駅から徒歩数分のところに「冰讃」があります。<br />表参道などに進出するような店構えじゃないです。<br /><br />冰讃<br />住所	台北市雙連街2号<br />電話番号	(02)2550-6769<br />営業時間	11:30〜23:00<br />休業日	4月から10月までの期間限定オープン(毎年変更あり)、期間中は台風時以外無休

    朝ごはんは軽めに済ませたのでデザートを食べにMRTで雙連まで。
    駅から徒歩数分のところに「冰讃」があります。
    表参道などに進出するような店構えじゃないです。

    冰讃
    住所 台北市雙連街2号
    電話番号 (02)2550-6769
    営業時間 11:30〜23:00
    休業日 4月から10月までの期間限定オープン(毎年変更あり)、期間中は台風時以外無休

    冰讃 スイーツ

    マンゴーの季節しか営業していないのが残念 by ぷぷよしさん
  • カウンターで食べたいかき氷を注文し、番号札をもらって席について待っています。<br />混んでいるときは椅子に荷物を置いたりせずに、相席でいただきましょう。<br />マンゴーの時期しかやっていないのが残念。

    カウンターで食べたいかき氷を注文し、番号札をもらって席について待っています。
    混んでいるときは椅子に荷物を置いたりせずに、相席でいただきましょう。
    マンゴーの時期しかやっていないのが残念。

    冰讃 スイーツ

    マンゴーの季節しか営業していないのが残念 by ぷぷよしさん
  • 私はマンゴーかき氷にプリンをトッピング110NTD。安い!<br />プリンはオーブンで焼かれたタイプのもので、美味しかったです。<br />トッピングは+10NTDなのでプリン2つのせでもよかったかも。<br /><br />住所	台北市雙連街2号<br />電話番号	(02)2550-6769<br />営業時間	11:30〜23:00<br />休業日	4月から10月までの期間限定オープン(毎年変更あり)、期間中は台風時以外無休

    私はマンゴーかき氷にプリンをトッピング110NTD。安い!
    プリンはオーブンで焼かれたタイプのもので、美味しかったです。
    トッピングは+10NTDなのでプリン2つのせでもよかったかも。

    住所 台北市雙連街2号
    電話番号 (02)2550-6769
    営業時間 11:30〜23:00
    休業日 4月から10月までの期間限定オープン(毎年変更あり)、期間中は台風時以外無休

    冰讃 スイーツ

    マンゴーの季節しか営業していないのが残念 by ぷぷよしさん
  • またまたバスに乗っておやつ?タイムの場所へ。<br />台湾のバス、本当に便利だわ。

    またまたバスに乗っておやつ?タイムの場所へ。
    台湾のバス、本当に便利だわ。

  • 善導寺駅から605番のバスに乗って3つ目の「重慶南路一段」で下車。<br />バス停から10歩位歩いて進む。<br />???この路地か???<br />っという不安になりそうな路地を入っていきます。

    善導寺駅から605番のバスに乗って3つ目の「重慶南路一段」で下車。
    バス停から10歩位歩いて進む。
    ???この路地か???
    っという不安になりそうな路地を入っていきます。

    城中市場 市場

  • 路地入口の左手に、この通りの看板が貼ってあるのが目印。

    路地入口の左手に、この通りの看板が貼ってあるのが目印。

    城中市場 市場

  • とんねるずの「きたなシュラン」に絶対出てきそうななお店です。<br />牛肉拉麺と書かれていますが、このお店に来た人のほとんどが<br />「炸醤麺(ジャージャンミェン)」食べています。

    とんねるずの「きたなシュラン」に絶対出てきそうななお店です。
    牛肉拉麺と書かれていますが、このお店に来た人のほとんどが
    「炸醤麺(ジャージャンミェン)」食べています。

    老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

    ジャージャー麺がオススメ by ぷぷよしさん
  • 小サイズ60NTD、大サイズ70NTD<br />結果から言うと、メッチャおいしくて大サイズでも軽く食べることが出来たかもしれない。<br />豚のそぼろ肉を甘辛煮してありニンニクのパンチも効いています。<br />私的ミシュラン☆3つです。あぁ、また食べに行きたくなってきた。

    小サイズ60NTD、大サイズ70NTD
    結果から言うと、メッチャおいしくて大サイズでも軽く食べることが出来たかもしれない。
    豚のそぼろ肉を甘辛煮してありニンニクのパンチも効いています。
    私的ミシュラン☆3つです。あぁ、また食べに行きたくなってきた。

    老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

    ジャージャー麺がオススメ by ぷぷよしさん
  • ホテルに戻ってまったりとした後は、夕食に出かけるのも面倒になってきてしまい、ホテルのそばのワンタンメンのお店へ。<br />エビワンタン80NTD。結構地元の人で混んでいるお店でした。<br />スープは薄味でちょっと物足りない、けれど疲れた胃には優しい味でした。<br />

    ホテルに戻ってまったりとした後は、夕食に出かけるのも面倒になってきてしまい、ホテルのそばのワンタンメンのお店へ。
    エビワンタン80NTD。結構地元の人で混んでいるお店でした。
    スープは薄味でちょっと物足りない、けれど疲れた胃には優しい味でした。

  • 夕食の後は「風雅築 舒活養生會館」で肩と足のコース900NTD(台北ナビのクーポン利用)しっかりと凝っているところを揉みほぐしてもらいました。<br />風雅築 舒活養生會館<br />http://www.taipeinavi.com/beauty/120/<br /><br />お部屋に戻ったら、メッセージとお手紙が。<br />なんじゃらほいと、フロントデスクに電話をかけたら<br />「お誕生日のケーキをお持ちしますので、いつがよろしいでしょうか?<br />」と。<br />え〜〜〜〜〜〜、今回はツアーだし、なんにも言っていなかったのに<br />さすがシェラトン、やるなぁ(笑)<br />もってきて頂いたケーキは、普通の大きなホールの大きさ。<br />一晩じゃ食べきれない(><)嬉しいけれど、食べきれない。<br /><br />残った分は翌朝頑張っていただきました(腹がはち切れました)

    夕食の後は「風雅築 舒活養生會館」で肩と足のコース900NTD(台北ナビのクーポン利用)しっかりと凝っているところを揉みほぐしてもらいました。
    風雅築 舒活養生會館
    http://www.taipeinavi.com/beauty/120/

    お部屋に戻ったら、メッセージとお手紙が。
    なんじゃらほいと、フロントデスクに電話をかけたら
    「お誕生日のケーキをお持ちしますので、いつがよろしいでしょうか?
    」と。
    え〜〜〜〜〜〜、今回はツアーだし、なんにも言っていなかったのに
    さすがシェラトン、やるなぁ(笑)
    もってきて頂いたケーキは、普通の大きなホールの大きさ。
    一晩じゃ食べきれない(><)嬉しいけれど、食べきれない。

    残った分は翌朝頑張っていただきました(腹がはち切れました)

    シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル

    安心して宿泊できます by ぷぷよしさん
  • あっという間に台湾での幸せ時間終了。<br />帰りの機内食、お腹パンパンであまり食べられませんでした。<br />最近、胃袋の老いも感じている。。。<br />つぎは少し涼しくなった頃に温泉に入りに来たいなぁ〜

    あっという間に台湾での幸せ時間終了。
    帰りの機内食、お腹パンパンであまり食べられませんでした。
    最近、胃袋の老いも感じている。。。
    つぎは少し涼しくなった頃に温泉に入りに来たいなぁ〜

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/12/27 19:24:26
    お誕生日のケーキ(^^♪
    こんばんは、ぷぷよしさん

    えっ、ツアーでも、しっかりお客様のお誕生日情報、、、
    ケーキのプレゼントをぬかりなくしちゃうシェラトンさん(^^♪
    凄い〜〜!
    これは感動だわ。
    台湾も、美味しいアジア飯がいっぱいで、行きたいけれど、
    今年も実現しなかった・・・・
    あ〜、来年こそ。。。
    再来年こそ(笑)いけたら良いなぁ〜♪

    あっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

    来年もよろしくお願い致します。

      たらよろ

    ぷぷよし

    ぷぷよしさん からの返信 2015/12/27 21:29:14
    RE: お誕生日のケーキ(^^♪
    たらよろさん、こんばんは!

    台北のシェラトンのサービス、私もびっくりしました。
    こういう事があると、また次もシェラトン♪ってなっちゃいます。

    台湾は、美味しいものもたくさんあり、スイーツもかなり頑張ってますよ!
    ぜひ、来年???の旅先候補地に入れてみてくださいませ。

    来年も良い事がたくさんありますように。


    ぷぷよし@ウブドより
  • すずかさん 2015/09/18 12:39:56
    シェラトンやりますな
    ぷぷさん、こんにちはー。

    お誕生日@台湾へお邪魔しました!

    つか、やりますな。シェラトン。
    ツアーで言ってないのにバースデーケーキを持ってくるなんて。
    来年はめずらしく日曜日がお誕生日なんで海外でお祝いしたいなぁ〜〜〜。
    めっちゃうらやましいっす!

    今回もおいし〜〜いものセンサー全開っすね!
    老牌牛肉拉麺大王の麺はめっちゃめちゃ気になる!!
    絶対きたなシュランでますね。あそこ!!
    最近なかなか台北いかないんですが、台北にいったら絶対ここ行ってみます!

    また日本でもおいしいもの食べに行きましょうね!

    すずか

    ぷぷよし

    ぷぷよしさん からの返信 2015/09/18 23:28:03
    RE: シェラトンやりますな
    すずかさん、ご訪問ありがとうございます。


    > つか、やりますな。シェラトン。
    > ツアーで言ってないのにバースデーケーキを持ってくるなんて。
    > 来年はめずらしく日曜日がお誕生日なんで海外でお祝いしたいなぁ〜〜〜。
    > めっちゃうらやましいっす!

    シェラトンいい仕事しましたよ。
    やっすいツアー利用なのに、SPGポイントまで付いていました。
    WiFiも無料で利用できて、けっこうスピードも早くて良かったです。

    来年はぜひ海外で迎えるお誕生日を!


    > 今回もおいし〜〜いものセンサー全開っすね!

    はい、私のセンサーは感度良好でした。
    防衛軍に任せると、イマイチだけれど(笑)

    > 老牌牛肉拉麺大王の麺はめっちゃめちゃ気になる!!
    > 絶対きたなシュランでますね。あそこ!!
    > 最近なかなか台北いかないんですが、台北にいったら絶対ここ行ってみます!

    夜8時まで営業はしているのですが、ジャージャー麺は人気で早い時間に売り切れちゃうことも。
    きたなシュランだけれど、味は良かったです。
    台北は優しい味が多いですが、ここのはパンチが効いていました。


    > また日本でもおいしいもの食べに行きましょうね!

    ぜひ、またよろしくお願いします。


    ぷぷよし@ファスティングとは真逆の旅をしてしまった(;´Д`)
  • イトウさんさん 2015/09/18 11:28:24
    外国での誕生日おめでとうございました。
    初めまして。

    旅先での誕生日おめでとうございました。日本の旅館やホテルではまず祝ってもらえませんね。

    ホテル側ではパスポートでチェックしているようで、でも祝ってくれるホテルだけではないかも。

    イトウさんさんも、先日バンコクのホテルでケーキで祝ってくれました。+スタッフのハッピーバースディの歌で・・・ By イトウさんさん。

    ぷぷよし

    ぷぷよしさん からの返信 2015/09/18 23:14:24
    RE: 外国での誕生日おめでとうございました。
    イトウさんさん、初めまして。

    台北食い倒れ旅行記に来てくださりありがとうございます。

    > 旅先での誕生日おめでとうございました。日本の旅館やホテルではまず祝ってもらえませんね。
    ありがとうございます。
    日本では相方が気を利かせてリクエストとかしていないかぎり、なかなか無いですよね。


    > イトウさんさんも、先日バンコクのホテルでケーキで祝ってくれました。+スタッフのハッピーバースディの歌で・・・ By イトウさんさん。

    バンコクでお誕生日を迎えられたんですね、うらやましい。
    バンコクも大好きな街です。

    これを機会に、よろしくおねがいしますm(_ _)m

ぷぷよしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP