2015/08/28 - 2015/08/28
123位(同エリア230件中)
nh155さん
- nh155さんTOP
- 旅行記325冊
- クチコミ87件
- Q&A回答0件
- 579,797アクセス
- フォロワー15人
実際に現地で数々の資料に触れると、この閑静な住宅街の一角の小さな部屋で、歴史に残る様々なドラマが生れたのかと思うと感慨深いものがありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
KAUNASへはVILNIUSからの日帰りを選択。8:44発の2階立て新車両でいざKAUNASへ。
-
2階が一等席になっています。ボタンを押すとドアが開く方式。
-
-
10:19、定刻に到着。KAUNAS駅舎のホーム側には大きな欧州地図に「ESTONIA〜LATVIA〜ESTONIA」を通る縦断鉄道計画の宣伝が。KAUNASは通るけど、でもVILNIUSは通らないよ、とさりげなく示してあるところに旧首都としてのプライドが滲み出ているのかも。
-
まずは腹ごしらえということで、駅前のマーケットに潜入。
-
規模はそうでもないものの、生鮮食品を中心に様々な食材が並んでいます。
-
-
-
このお店で思わず日本ではなかなか入手が難しい香辛料をお買い上げ。
-
こましなカフェが見つからなかったので市場での朝食を断念し散策継続。キオスクも「KAUNO」とKAUNAS様式になってます。
-
目抜き通り沿いにこんなお店も。
-
ほどなく観光案内所で紹介され、隣接したカフェ「PIRKLIO」で朝ご飯。英語MENUがあるほか、お店のお姉さんも英語OKなので、MENUを理解しながら食べたいものをオーダーできます。
-
豚の耳とキュウリのサラダ。それにしてもこちらの人はサワークリームが大好きなようですね。
-
このボルシチは塩辛すぎて完食を断念。
-
キエフ風カツレツ・ピラフ付き。美味しかったです。
-
で、朝っぱらからお気に入りの生VALTAS・白ビール・大を。だって安いんだもん、しょうがないぢゃん。こちらでは特に白ビールにはレモン味を添えて飲む習慣があるようです。VILNIUSのパブでもそんなようなカクテルをつくって出してました。
-
案内所の先に大きな公園があり、地図で見る限り目的地はその公園の右前方(北東)のはず、なのですが、周辺は全くの住宅街で道の名前もなかなか判別つかず。「え、まさかここ?」と思うような人専用の階段状の小路を上って右に曲がると...
-
あぁ、ありました。日本語併記に思わずほっとします。
-
到着。
-
どうやら入口は横にあるみたいです。
-
-
まず目に入るのが例のビザの拡大版。
-
向かって右の部屋に当時の執務室を再現してあります。手前側の壁には様々な資料が展示してあり、時代背景等を知ることができます。
-
到着時には既に日本からのツアーご一行が見学中で、この写真を撮るまで10分ほど静観。皆さん忙しく写真を撮影して嵐のようにバスで去って行かれました。
-
右は実際に使用され、大使館退去時に残された往時のタイプライターだそうです。
-
臨場感溢れるビザのカラーコピー。今回初めて知りましたが、ユダヤ人の皆さんの最終目的地とされたのは(実際にはリトアニア脱出のための仮の目的地だったようですが)カリブ海南端のオランダ領キュラソーだったんですね。オランダ領事の機転で、キュラソーへ上陸しても良いというビザもどきのような書類を発行、でもそのためにはロシア〜日本を経由してアメリカへ渡らなければならない、ということで、どうしても日本のビザが必要になった、と。勉強になりました。
-
領事時代の杉原氏。ちょうど先日(9/4)にカウナス市内で新たに杉原氏を称えるプレートの除幕式があったとの記事を読みましたが、タイミングが少し違えば立ち会えたかもしれないのに、と残念でした。
-
-
表の門。
-
さて、帰りの電車(15:51発)までかなり時間があるので市内散策をすることに。とりあえず聖ミカエル教会を目指すものの残念ながら周囲は工事中。
-
12:00間際でしたが、なにやら多くの人が馳せ参じているのにつられて入ってみると、どうも何かの記念式典のようでした。カウナス警察管弦楽隊(?)の華々しい音楽付きでかなり大掛かりなセレモニーが始まり、抜けられない雰囲気に...。
-
立派な内装でした。
-
かなりの人が献花の準備をしていました。
-
こそこそっとおいとまして、市内散策続行。聖ミカエル教会から旧市街中心地まで約1.6km、延々と歩行者天国が連なっています。
-
-
-
-
-
かなりおしゃれなお店もちらほら。
-
花壇もこのとおり、良く整備されてます。
-
ヴィタウタス大公像。
-
道が石畳張りになると、いよいよ旧市街中心地へ。
-
日本料理店。確か店名は「WASABI」...色合いがそのままです。
-
-
延々と歩くこと約30分、ようやく中心地の旧市庁舎広場に到着。白いのがいわゆる旧市庁舎です。
-
-
ちょうど結婚式の最中でした。
-
-
小雨がぱらついて来ましたが、せっかくなので裏手に川沿いに建つカウナス城へ。
-
-
この後に訪れたRIGAでもTALLINNでも、この時代の塔はみんなこの形をしていたようです。
-
このショットのために約10分待ち。
-
近接した駐車場の向こうに見えるビルの側面。こういう発想、結構好きですね。
-
帰りに再度駅前の市場に立ち寄って一杯飲むことに。生ビールコーナーでえらく安い銘柄を発見。やっぱり地方は物価が更に安いのかと感心しながら一口飲んだら「???」なんとクバシュでした。でも懐かしい〜...アストラハン以来?ウクライナ以来?
-
で、お口直しに一本。帰りの電車で気持ちよく飲んでたら、車掌さんに「NO,NO」と怒られることに。公共の場での飲酒は禁止されているみたいです。良く見ると車内にも「飲酒?禁止」のステッカーが貼ってありました。要注意。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウナス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カウナス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55