2015/08/07 - 2015/08/10
411位(同エリア1266件中)
thumbさん
- thumbさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 23,806アクセス
- フォロワー0人
シンガポールの建国50周年記念の特別休日の4連休でマレーシアの人気観光地ランカウイに行って参りました。ちょうどこの時期、マレー半島西側は雨季ということでお天気は生憎、雨がちだったものの、ビーチも観光もグルメもそれなりに満喫できました。そしてやはり安くておいしいマレーシアの食べ物を中心に。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポールチャンギ空港からAir Asiaの直行便にてランカウイ国際空港へ。今回はホテルが島のはずれにあったことから、レンタカーを借りて移動しました。
こちらのkasina (http://kasina.com.my/langkawi.html)という業者で事前予約してまして、貸出時も特に問題なくスムーズに、車種も事前指定通り日本車トヨタのカローラALTISで。他に日本人で使った方の評判が良かっただけはあります。ただ、空港のカウンターで客引きしてた他の業者が1日3,000円くらいだった(車種はマレーシアの国産車プロトンでしたが)一方、値段は1日あたり6,000円くらいはかかったのでコストは日本とあまり変わらないと思います。まあそこは安心料ということで。
あと装備が古かったため、オーディオはUSBの接続はおろか、AUXの挿しこみ口もなかったので、仕方なく洋楽を流す地元のFMラジオをずっと聞いてました。ナビもないので終始Google Mapを利用してましたが、ナビとしては充分過ぎるくらいですね。バッテリーは結構消費するので、シガーライターのUSBチャージャーがあると便利です。
お昼過ぎの到着だったので、ホテルに向かう前にまずは腹ごしらえということで、写真のSAN RESTAURANTへ。マレーシアによくある中華系コピティアムです。 -
麺類が充実してます。1品2〜300円程度ですね。お店は比較的小奇麗にされてます。料理と飲み物はそれぞれ別の店員に注文します。
-
こちらはLor Meeです。あんかけとお酢のさっぱり味がいいですね。
-
自分はPrawn Meeとアイスコピを注文。エビは小ぶりでしたが、かなり濃厚なエビの出汁味が効いていて、スープが抜群に美味しかったです。やはりコピティアムには外れなしですね。
-
宿泊はThe Dataiという島の北東のはずれにあるホテルにしました。日本人スタッフが2名もいて、チェックインも日本語で対応してもらえたので、大変楽ちんでした。
ロビーの前には蓮の花が沢山植わっている大きな池があり、その周りのソファでウェルカムドリンクを飲みながら一休み。喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
蓮の花は夜には閉じてしまいます。
喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
カエルもいます。夜は結構合唱してます。
喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
部屋はスタンダードデラックスです。大きなバスタブもあったのは嬉しかったです。
ベランダをサルが通ることがあり、窓を施錠していないと部屋の中のフルーツを盗まれることがあるとの注意が。喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
夜は島の南西部のパンタイチェナンへ繰り出し、定番ではありますがOrchid Ria Seafoodで夕食です。出発前に電話予約を入れておきましたが、大変込み合っていたので正解でした。通りは夜間大変にぎわっているので、路上駐車するスペース探しにちょっと手間取りましたね。
写真はTiger Prawnのシリアル揚げ。お店のSignatureです。 -
本日の鮮魚の蒸し物。生姜醤油と香草で大変あっさりして美味しかったです。
-
福建焼きそばです。これは…普通かな。
-
翌朝はホテルで予約を入れたパヤ島のシュノーケリングツアーに参加。送迎もあったのですが、ホテルが遠いからかピックアップ時間がやたらと早かったため、島南東部のクアにあるクルーザー乗り場まで自分たちの車で向かいました。初め集合場所をジェッティー(フェリー乗り場)と間違えていて、本当はその更に先のLangkawi Yacht Clubというところでした。
フェリーに揺られること30分ほどでパヤ島に到着です。パヤ島 ビーチ
-
島は売店が併設された東屋と手洗い・シャワーがあります。他にもペナンなどから来たクルーザーの客もいました。
シュノーケリングはブイに囲まれたエリアで行いますが、魚は沢山泳いでます。自分の申し込んだツアーでは装備にフィンはついてませんでしたが、狭いエリアでライフジャケットもあるので特に必要は無かったです。
透明度はほどほどといった感じですが、水底までは見える程度はあります。パヤ島 ビーチ
-
泳ぎ疲れたらビーチで休んでても大丈夫です。ツアーはカレー弁当付きでした。
午後2時すぎくらいに帰りの便に乗船したのですが、その直後天気が急変し、大雨土砂降りに。波止場から車に戻る間にずぶ濡れになってしまいましたが、シュノーケリング中でなくて本当に良かったです。雨季なので午後の雨ばかりはしょうがないですね。パヤ島 ビーチ
-
ホテルに戻った後、もう一度街まで繰り出すのは大変だったので、ホテルのレストランのThe Gulai Houseのモダンマレー料理でディナーにしました。
その日はシェフの出版記念イベント?か何かで特別コースのみの提供でした。着席の前にカクテルとアミューゼのサービスもありました。
写真は一品目、牛テールのスープカレーのような料理です。テールが柔らかくて、実は全ての料理の中で一番おいしかったかもです…グライ ハウス アジア料理
-
以下の料理はほぼ同時に運ばれてきて、ライスと一緒に自分の更に取り分けて食べるスタイルです。一品ずつ平らげていたら全部は食べきれないボリュームでしたね…
グライ ハウス アジア料理
-
牛肉のココナッツミルク煮込みです。ショウガが効いてます。カレーのようにご飯とも合います。
グライ ハウス アジア料理
-
フルーツとヨーグルトのスパイシーなサラダ。
グライ ハウス アジア料理
-
鶏ムネ肉のグリル的な。
総じて味がココナツミルク+スパイスという点であまり変化が無いというのはマレー料理に通じて言えるのかもしれません。
レストランは森の中にあり、木造のリゾート感溢れる良い雰囲気でしたが、床の軋みと人が歩く際の振動がやや気になりました。勿体ないのですが、建物そのものの問題なのでちょっとどうしようもない気も。グライ ハウス アジア料理
-
ホテルの朝食ビュッフェです。
前日はパヤ島ツアーの集合が早かったため、そして翌日も帰りの飛行機が早朝だったため、3泊して食べられたのは2日目の朝だけでした…喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
ヌードルバーもあります。あっさりしていて胃にやさしい感じです。
喧騒を離れて by thumbさんザ ダタイ ランカウイ ホテル
-
翌日は特にノープランだったので、待ちに行く途中にあったLangkawi Wildlife & Bird Paradiseに寄ってみました。
動物園としては小規模ながら、餌をあげながら終始進めるという点では少し目新しいでしょうか。 -
日本ではあまり間近で見られない?マメジカです。可愛いですが大変臆病です。
-
ヤマアラシも針は怖いですが顔は愛らしいですね。
-
ウズラかチャボ的な。
全体に場末感は否めないものの、まぁそこはマレーシアということで、それなりに楽しめました。 -
お昼はKedai Kopi Satu Dua Tigaというまたしてもコピティアムへ。場所はクアです。イポー出身のオーナーの経営ということで期待してました。
-
パンミー(板麺)とアイスコピです。麺はその場で製麺機から挽きたてをゆでてくれました。スープは煮干しベースですごくあっさりしてておいしいです。あと店主が日本在住経験があるなどで、日本の焼き餃子もありこちらも注文。ただ、他のメニューと比べて割高かな、という気も。海外では珍しく冷やし中華もあります。
-
午後は車でランカウイ最高峰のGunung Rayaへ。車で展望台まで行けるとのことで山道を登って行きましたが、車道は舗装されているもののところどころ木の枝が倒れていたり、アスファルトが禿げていたり、サルがガードレールで毛ずくろいしていたり、牛が道端で草を食んでいたり…
-
雨季のせいか、上れば上る程霧が立ち込め、眼下の景色は五里霧中に…
-
展望台に到着するも、景色はご覧の通り。晴れていれば違ったんでしょうね…展望台ではコーヒーや飲み物などを買えます。そして結構な標高の違いがあり、肌寒いくらいに涼しいです。
下山した後は、Idaman Suriという地場の食器メーカーの直営店に行ったものの、何となくセンスが趣味と合わず、お買い上げはナシ。
続いて、リーズナブルで満足度が高いとの口コミがあったAlun Alun Spaでバック+フットマッサージのトリートメントを。1人2,000円くらいで60分やってもらえたのは有難かったです。店の雰囲気もパンタイチェナンの喧騒を忘れられるくらい静かでリラックスできました。
更にお土産を求めに、ナマコ石鹸で有名なPisangへ。包装がお洒落で女性への贈り物に喜ばれそうです。もう1軒ナマコ石鹸で有名なGaya Minamiは改装中で、販売は継続しているものの石鹸の包装が簡素なものしかなく、パスと相成りました。
そして一応免税店も覗いておこうと、Langkawi Paradeに入ってみましたが…ちょっとガイドブックは盛り過ぎじゃないでしょうか。日本の地方のデパート以下といった印象で、Vinciiの店舗も非常に狭く、品ぞろえはSuria KLCCには遠く及びません…地下のスーパーで紅茶だけ購入して足早に退散。 -
最後のディナーはWan Thaiというタイ料理レストランで。店内は非常に広く、19時頃には空席も多かったのですが、20時にかけてあっという間に席が埋まり、繁盛店のようです。
写真はエビと野菜のスパイシーな炒め物。 -
チキンのイエローカレーです。ライスも頼んでます。
-
青パパイヤサラダです。辛さ控えめで頼んだのですが、それでも結構な辛さ。
-
プーパッポンカリー(ソフトシェルクラブの唐揚げの玉子カレー炒め)。
なおこちらのお店はハラルのタイ料理なので、豚肉料理・酒類の提供はありませんでしたが、それでも余りあるくらい料理の質は素晴らしいです。タイとも距離的に近いことからか、ランカウイにはタイ料理のお店が多いです。
その後ホテルに帰り、翌日は7時台出発の便でシンガポールに戻りました。朝食が1回しか食べられなかったのはもったいなかったかな…
レンタカーはあと給油せずに返却したのでサーチャージを取られましたが、スタンドのガソリンがめっちゃ安いのに対して、日本のガソリンと同じくらい取られたので、給油してからの返却を強くお勧めします。
総じてホテル(Datai)を除いては洗練されている感じではありませんでしたが、東側のビーチリゾートに比べ、良くも悪くも観光地化されているので、余り身がまえずに楽しめるという点ではとても良かったです。食事はホテル以外は安くて美味しいです。中華でなくて、もっとタイ料理でづくしでも良かったかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ダタイ ランカウイ
3.89
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34