今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都鷹峯に連泊した、2015年9月7日月曜日、2泊目の朝です。<br /><br />レストラン「紙屋川」にて和洋ビュッフェ形式の朝食を頂いた後、しょうざんリゾートにある日本庭園「北庭」まで、朝の散歩をしに来ました!<br /><br />この日は、あいにくの曇り空。<br /><br />ですが曇り空の下の日本庭園も、影のある淑やかな雰囲気で、味がありました!

北庭 ☆ 日本庭園 ☆ しょうざんリゾート

2015/09/07 - 2015/09/07

momu

momuさん

この日は、あいにくの曇り空。

こちらの北庭の開園時間は、朝09:00〜夕方17:00までとなります。

こちらの写真にある庭園前の受付けにて、入園カードを購入するか、持っている入園カードを受付の方に提示すれば、庭園に関するパンフレットを渡して下さるので、入園することが出来ます。

一般の方の入場料は、1人500円です。

ですが今回は、京都鷹峯での宿泊割引きが適用されるので、1人200円で入園することが出来ました♪

又、しょうざんリゾート内にあるいずれかのレストランにて食事をした方にも、また別の割引き価格での入園が可能とのことです。

京都鷹峯に宿泊の方でこちらの庭園への入園希望の方は、チェックインの際にフロントスタッフに言えば、会計は部屋付けにて、200円の入園カードを1人1枚ずつ、すぐに手渡して貰えます。

ちなみに、ホテル滞在中は、こちらのカードを庭園受付けにて提示すれば、何度でも入園可能です。

京都鷹峯ホテルからこちらの庭園までは、南館(ハーヴェスト棟) 1Fの出入り口から出ると、いちばんアクセスし易く、受付けが目の前にあるのでアクセス良好です。

庭園入り口です。

園内は、飲食はもちろんのこと、禁煙です。

入り口入ってすぐに始まる散策路です。順路に沿って散策して行きます。

見事な苔が一面に広がっているので、道から外れて散策路以外のところに足を踏み入れるのはやめましょう!

「綺麗…」 思わず呟きました。

視界いっぱいに、色鮮やかなやさしい緑が広がります。

見事な苔!

心を穏やかに鎮めてくれる庭園です。

台杉こと、北山杉。

しょうざん内には、およそ3,000本の北山杉が植えられており、それ等は全て北山から移植された物だそうです。

350〜500年の歴史を持つこちらの北山杉、浪漫溢れる威厳が感じられます。

もうすぐ葉も色づき始め、秋には燃えるような紅葉を楽しむことができるのでしょうね。

立派ですね。

園内には、川も流れています。

優しい静寂に包まれながら、川を流れる水の音、鳥や秋の虫の声に耳を済ませつつ歩きます。

こちらは、とても大きな酒樽を利用して造られたのだとか。

素敵な発想ですね。

こちらにも、ありました。

見上げると、緑の天井。

美しい苔。

見渡す限り、美しい自然で溢れる優美な庭園でした。

空気も美味しく、静寂に包まれ、心が癒されました。

目で見て、歩いて、深呼吸して、耳を澄ませて、、

しょうざんリゾートの北庭庭園、是非とも一度訪れてみてください(^-^)

• 蔦之丞さん 2015/10/31 05:46:33
    華やかな紅葉とは違って
    momu様
     おはようございます!
    水・緑・静
    苔の良さが一番美しく輝いている時でしたね
    心落ち着く時の流れを感じる写真です
    ありがとうございます。