隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊した西郷の町には、観たいものがたくさんあった。<br />でもそれらを組み入れるだけの、時間の余裕はなかった。<br /><br />そこで考えたのが早朝散歩。<br />まだほの暗い時間にホテルを抜けだして、ひとりで町を歩いた。<br />主人が目を覚まし、朝風呂を終える頃には帰れるだろう。<br /><br />ルートは「エンジョイ隠岐の島」を参考にさせていただいた。<br />http://www.enjoy-oki.com/special-saigoport.shtml

河童と妖怪がいっぱいの西郷を早朝散歩 < 隠岐世界ジオパークへの旅 2日目 その1 >

49いいね!

2015/09/03 - 2015/09/03

36位(同エリア276件中)

20

43

ホーミン

ホーミンさん

宿泊した西郷の町には、観たいものがたくさんあった。
でもそれらを組み入れるだけの、時間の余裕はなかった。

そこで考えたのが早朝散歩。
まだほの暗い時間にホテルを抜けだして、ひとりで町を歩いた。
主人が目を覚まし、朝風呂を終える頃には帰れるだろう。

ルートは「エンジョイ隠岐の島」を参考にさせていただいた。
http://www.enjoy-oki.com/special-saigoport.shtml

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
利用旅行会社
JTB

PR

  • 旅先で早朝散歩をする習慣はない。<br />やむを得ず・・・という感じ。<br /><br />5:55<br />ホテルを出発。<br />まだ薄暗い。<br />顔は洗ったがノーメイク。<br />お見苦しいことで申し訳ない・・・。<br /><br />ホテルの前は、カッパが住むという八尾川。<br />カッパに遭遇すればラッキーこの上なし。<br /><br /><br /><br />

    旅先で早朝散歩をする習慣はない。
    やむを得ず・・・という感じ。

    5:55
    ホテルを出発。
    まだ薄暗い。
    顔は洗ったがノーメイク。
    お見苦しいことで申し訳ない・・・。

    ホテルの前は、カッパが住むという八尾川。
    カッパに遭遇すればラッキーこの上なし。



    隠岐プラザホテル 宿・ホテル

  • ホテルを南に進み、

    ホテルを南に進み、

  • 八尾川の河口に架かる港橋を渡る。<br /><br />人も車もなし。<br />町はまだ、眠りから完全には覚めていない様子。

    八尾川の河口に架かる港橋を渡る。

    人も車もなし。
    町はまだ、眠りから完全には覚めていない様子。

  • 漁連では、お仕事の真っ最中。<br />ここだけが賑やかだった。<br />

    漁連では、お仕事の真っ最中。
    ここだけが賑やかだった。

  • 漁連の裏にある「隠岐しげさ節」の碑。<br />ローソク島観光船のガイドさんが、歌ってくれたっけ。<br /><br />♪蝶やトンボや キリギリス お山<br /> お山さんで鳴くのは <br /> 鈴虫松虫クツワ虫<br /> <br />♪隠岐は絵の島 花の島<br /> 磯にや浪の花咲く<br /> 里にや人情の花が咲く<br /> <br />♪忘れしやすな西郷の港<br /> みなとの灯影が<br /> 主さん恋しと泣いている<br /><br />ん〜〜、これはお見送りの歌かな?<br />島を離れた人を懐かしむ歌でもあるのかな?<br />「帰って来てほしいオーラ」が漂っている。<br /><br />「絵の島」ってどういう意味だろう?<br />誰かに教えてもらえばよかった。<br /><br /><br /><br />

    漁連の裏にある「隠岐しげさ節」の碑。
    ローソク島観光船のガイドさんが、歌ってくれたっけ。

    ♪蝶やトンボや キリギリス お山
     お山さんで鳴くのは 
     鈴虫松虫クツワ虫
     
    ♪隠岐は絵の島 花の島
     磯にや浪の花咲く
     里にや人情の花が咲く
     
    ♪忘れしやすな西郷の港
     みなとの灯影が
     主さん恋しと泣いている

    ん〜〜、これはお見送りの歌かな?
    島を離れた人を懐かしむ歌でもあるのかな?
    「帰って来てほしいオーラ」が漂っている。

    「絵の島」ってどういう意味だろう?
    誰かに教えてもらえばよかった。



  • フェリーが発着する西郷港。<br /><br />あ〜あ〜あ〜、こういう事ね。<br />美しいこの島も、コレ抜きには語れないんだわ。

    フェリーが発着する西郷港。

    あ〜あ〜あ〜、こういう事ね。
    美しいこの島も、コレ抜きには語れないんだわ。

  • フェリーには、鬼太郎たちの絵が描かれていた。

    フェリーには、鬼太郎たちの絵が描かれていた。

  • フェリーが西郷に接岸したら、乗客は船上から地上の鬼太郎たちを眺めるわけだ。<br /><br />水木しげる先生の本名は武良茂。<br />武良家のルーツは、隠岐の島町中村の武良という集落にある。<br />

    フェリーが西郷に接岸したら、乗客は船上から地上の鬼太郎たちを眺めるわけだ。

    水木しげる先生の本名は武良茂。
    武良家のルーツは、隠岐の島町中村の武良という集落にある。

  • フェリーを見上げる鬼太郎とネズミ男。<br />下半身がない。<br />境港の水木しげるロードから妖怪トンネル経由で海をくぐり抜け、今まさに隠岐に出てきたところなのだそうだ。<br />

    フェリーを見上げる鬼太郎とネズミ男。
    下半身がない。
    境港の水木しげるロードから妖怪トンネル経由で海をくぐり抜け、今まさに隠岐に出てきたところなのだそうだ。

  • 隠岐の島の主要な観光地には、この形の地図が設置されている。<br /><br />次に目指すのは「石灯籠 」。<br />私のメモにそう書かれてたあった。<br />自分で書いたにもかかわらず、何のことだかわからない。<br /><br />地元の人に尋ねようにも、誰も歩いていない。<br />しばらくウロウロしていると、ジョギング中の女性を発見!<br />彼女を逃したら次はない。<br />・・・はオーバーだが、それくらいの気持ちになり呼び止めた。<br />「石灯籠 」だけで、彼女は理解してくれた。<br />おまけにすぐそこだからと、そこまで連れて行ってくれた。

    隠岐の島の主要な観光地には、この形の地図が設置されている。

    次に目指すのは「石灯籠 」。
    私のメモにそう書かれてたあった。
    自分で書いたにもかかわらず、何のことだかわからない。

    地元の人に尋ねようにも、誰も歩いていない。
    しばらくウロウロしていると、ジョギング中の女性を発見!
    彼女を逃したら次はない。
    ・・・はオーバーだが、それくらいの気持ちになり呼び止めた。
    「石灯籠 」だけで、彼女は理解してくれた。
    おまけにすぐそこだからと、そこまで連れて行ってくれた。

  • 石灯籠があったのは、出雲大社西郷分院の敷地内。<br /><br />

    石灯籠があったのは、出雲大社西郷分院の敷地内。

  • 1887年(明治20年)に作られた石灯籠。<br />高さは5メートル、灯は吊り上げ式。<br /><br />かつては灯台代わりになっていたものなので、海のそばからここに移されたものだとばかり思った。<br />でもそうではなく、昔はこの石灯籠の前まで海になっていて、ここに灯された火を目指して船は航海したそう。<br />・・・と、案内板に書かれていた。<br /><br />ここから海までは、100メートルくらい離れている。<br /><br />しげさ節に出てくる「灯影」って、これのことかな?<br />

    1887年(明治20年)に作られた石灯籠。
    高さは5メートル、灯は吊り上げ式。

    かつては灯台代わりになっていたものなので、海のそばからここに移されたものだとばかり思った。
    でもそうではなく、昔はこの石灯籠の前まで海になっていて、ここに灯された火を目指して船は航海したそう。
    ・・・と、案内板に書かれていた。

    ここから海までは、100メートルくらい離れている。

    しげさ節に出てくる「灯影」って、これのことかな?

  • ここが海岸線であった証拠写真。<br />中央少し左に石灯籠が見える。

    ここが海岸線であった証拠写真。
    中央少し左に石灯籠が見える。

  • 可愛い窓発見。

    可愛い窓発見。

  • 隠岐騒動って?<br />初めて聞く言葉。<br /><br />隠岐は勤皇思想が強く、アンチ江戸幕府アンチ松江藩だったそうだ。<br />で、松江藩のお役人を隠岐から追い出して、一方的に共和国を作ったってわけ。<br />牛で突いて追い出したんだろうか。^m^<br /><br />隠岐独立か!?<br />独立とまではいかないまでも、隠岐は一時期コミューンだったんだ。<br />すごいな、そのエネルギーたるや。<br /><br />その後時代は明治になり天皇が国を治め、松江藩も島根県になり、隠岐は今の形に落ち着いたもよう。<br /><br />1867年3月19日が隠岐騒動勃発の日。<br /><br />ちなみに「隠岐騒動について、小学生でも理解できるように教えて欲しいです」とヤフー知恵袋で検索すると、わかりやすい回答が出てくる。<br />小難しいWikiとかより、よっぽどわかりやすい。<br /><br /><br />

    隠岐騒動って?
    初めて聞く言葉。

    隠岐は勤皇思想が強く、アンチ江戸幕府アンチ松江藩だったそうだ。
    で、松江藩のお役人を隠岐から追い出して、一方的に共和国を作ったってわけ。
    牛で突いて追い出したんだろうか。^m^

    隠岐独立か!?
    独立とまではいかないまでも、隠岐は一時期コミューンだったんだ。
    すごいな、そのエネルギーたるや。

    その後時代は明治になり天皇が国を治め、松江藩も島根県になり、隠岐は今の形に落ち着いたもよう。

    1867年3月19日が隠岐騒動勃発の日。

    ちなみに「隠岐騒動について、小学生でも理解できるように教えて欲しいです」とヤフー知恵袋で検索すると、わかりやすい回答が出てくる。
    小難しいWikiとかより、よっぽどわかりやすい。


  • 追い出したお役人に、選別をあげたんだね。

    追い出したお役人に、選別をあげたんだね。

  • 隠岐騒動勃発の碑から、少し坂道を登る。<br /><br />この上に西郷公園がある。<br />右の階段から登って公園を一回りし、左の坂道から再びここへ戻る予定。

    隠岐騒動勃発の碑から、少し坂道を登る。

    この上に西郷公園がある。
    右の階段から登って公園を一回りし、左の坂道から再びここへ戻る予定。

  • 早朝の西郷公園は、人影もなし。<br />草が朝露に濡れており、靴がビチョビチョになった。

    早朝の西郷公園は、人影もなし。
    草が朝露に濡れており、靴がビチョビチョになった。

  • 西郷港が見える。

    西郷港が見える。

  • 公園にあった忠魂碑。

    公園にあった忠魂碑。

  • 弾頭みたいなもので囲まれていた。

    弾頭みたいなもので囲まれていた。

  • 西郷公園の石垣は、日本最古の隠岐玄武岩で造られているそうだ。<br />でもどれが玄武岩なのだか・・・(。ヘ°)?

    西郷公園の石垣は、日本最古の隠岐玄武岩で造られているそうだ。
    でもどれが玄武岩なのだか・・・(。ヘ°)?

  • 八尾通りに出て、通りを北上。<br /><br />時々地元の人とすれ違う。<br />皆さんキチンと挨拶をして下さって、なんだか嬉しい町歩き。<br />

    八尾通りに出て、通りを北上。

    時々地元の人とすれ違う。
    皆さんキチンと挨拶をして下さって、なんだか嬉しい町歩き。

  • いい感じの看板発見。

    いい感じの看板発見。

  • 藤原金物商店までやってきた。<br />どこにでもあるような、普通の金物店。<br />わざわざここを撮影したのには理由がある。<br /><br />大正から昭和にかけての時代、藤原金物商店に金市さんという店主がおられた。

    藤原金物商店までやってきた。
    どこにでもあるような、普通の金物店。
    わざわざここを撮影したのには理由がある。

    大正から昭和にかけての時代、藤原金物商店に金市さんという店主がおられた。

  • 金市さんの時代には、八尾川に架かる橋の数も少なかったそうで、島の皆さんは遠回りを余儀なくされていた。<br />それを見た金市さん、私財を投げうって、1929年(昭和4年)にこの橋を建造。<br /><br />橋っていくらくらいで造れるのだろう?<br />見当が付かない。<br /><br /><br /><br /><br />

    金市さんの時代には、八尾川に架かる橋の数も少なかったそうで、島の皆さんは遠回りを余儀なくされていた。
    それを見た金市さん、私財を投げうって、1929年(昭和4年)にこの橋を建造。

    橋っていくらくらいで造れるのだろう?
    見当が付かない。




  • 金市さんはクリスチャン。<br />ご自分の信条「なんじの隣人を愛せよ」から、この橋を「愛の橋」と命名。 

    金市さんはクリスチャン。
    ご自分の信条「なんじの隣人を愛せよ」から、この橋を「愛の橋」と命名。 

  • まだ朝早い時間だったから、誰も橋を渡っていなかった。<br />ここを渡るとき、老いも若きも金市さんのことを思い起こすのだろうなぁ。<br /><br />素晴らしい伝道、素晴らしい隣人愛。<br /><br />

    まだ朝早い時間だったから、誰も橋を渡っていなかった。
    ここを渡るとき、老いも若きも金市さんのことを思い起こすのだろうなぁ。

    素晴らしい伝道、素晴らしい隣人愛。

  • 福かっぱ大明神。

    福かっぱ大明神。

  • 御本尊さまは、当然カッパ。^m^<br />も〜、神さまにまでなっちゃてるしぃ。^m^<br />きゅうりを供えてもらってるしぃ。<br /><br />このカッパの神さま、お金が入ったような袋を下げて、おまけにおいでおいでのポーズ。<br />金運ご利益があるのかな?<br /><br />

    御本尊さまは、当然カッパ。^m^
    も〜、神さまにまでなっちゃてるしぃ。^m^
    きゅうりを供えてもらってるしぃ。

    このカッパの神さま、お金が入ったような袋を下げて、おまけにおいでおいでのポーズ。
    金運ご利益があるのかな?

  • これはもしかして、ぶんぶんと魚を振り回して乾かす装置じゃないのかな?<br />こういう活用方法もあるのか。ナットク

    これはもしかして、ぶんぶんと魚を振り回して乾かす装置じゃないのかな?
    こういう活用方法もあるのか。ナットク

  • 小高い場所に、いくつもの神社があった。<br />至近距離で存在してた。<br /><br />津波の避難所も兼ねているのかもしれない。

    小高い場所に、いくつもの神社があった。
    至近距離で存在してた。

    津波の避難所も兼ねているのかもしれない。

  • 早朝散歩の最終目的地は、八尾川かっぱ公園。<br />

    早朝散歩の最終目的地は、八尾川かっぱ公園。

  • ひそひそと世間話をする、カッパの奥さまたち。<br />カッパの世界も人間の世界も、変わらないねぇ。^m^<br />ふれあいカッパというより、うわさ話カッパだわ。

    ひそひそと世間話をする、カッパの奥さまたち。
    カッパの世界も人間の世界も、変わらないねぇ。^m^
    ふれあいカッパというより、うわさ話カッパだわ。

  • この公園と後ろに見える城山の間を、八尾川が流れている。<br />十三の白髭さんによると、カッパのお住まいはこのあたりの淵らしい。<br /><br />

    この公園と後ろに見える城山の間を、八尾川が流れている。
    十三の白髭さんによると、カッパのお住まいはこのあたりの淵らしい。

  • たくさんのキュウリを抱えて、幸せそうなカッパ。

    たくさんのキュウリを抱えて、幸せそうなカッパ。

  • 下を向いてもカッパ。

    下を向いてもカッパ。

  • 様々なタイプのカッパがいる。

    様々なタイプのカッパがいる。

  • 厳ついのもいる。

    厳ついのもいる。

  • へのカッパもいる。<br />地元中学生が作成したレリーフだそうだ。

    へのカッパもいる。
    地元中学生が作成したレリーフだそうだ。

  • これは水木しげる先生がデザインした、カッパのブロンズ像。<br />きゅうりだけでなく、お魚もお好きなよう。

    これは水木しげる先生がデザインした、カッパのブロンズ像。
    きゅうりだけでなく、お魚もお好きなよう。

  • 愛の橋まで戻ってきた。

    愛の橋まで戻ってきた。

  • ホテルのとなりの、水祖(みおや)神社まで帰ってきた。<br /><br />7:00ホテル着。<br />約6400歩を記録。<br /><br />早朝散歩って興味なかったけど、なかなかいいもんだわ。<br />

    ホテルのとなりの、水祖(みおや)神社まで帰ってきた。

    7:00ホテル着。
    約6400歩を記録。

    早朝散歩って興味なかったけど、なかなかいいもんだわ。

この旅行記のタグ

関連タグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • のんき茂野さん 2015/09/25 21:45:16
    こんばんは〜
    こんばんは〜

    この2〜3日は9月本来の気候に戻り
    日中に外で作業をすると汗ばむほどです・・・・。

    今回の『隠岐世界ジオパークへの旅 河童と妖怪がいっぱいの西郷
     早朝散歩編』で初めて確認しました・・・

    『撮影場所の地図』をクリックすると撮影した場所だけでなく
    移動しながらの撮影の場合その動線まで図示されます。

    デジカメでも内蔵のGPSで場所が自動的に情報として
    残ってしまうのですねぇ〜?  便利? 不便?
    18歳の老猫 テト テムガンは便秘・・・で気がかりです。

    撮影の時のシャッターなどの設定詳細から
    カメラメーカや型番まで・・・

    現在の4TRさんは、その部分は非表示になっています・・・

    逆に便利な場合もあります。
    のんき茂野のように記憶があいまいになってくると動けなくなっても
    携帯さえ持っていればお巡りさんが容易に発見してくれます。

    我が郷土の110通報は全て神戸で受信しているようです。

    携帯からの情報が伝わり司令室では、その場所が正確に地図上に
    表示されています。だから安心です

    余談の話は棚の下に片付けて・・・

    今回のイタズラ画像の表題は
    金が一のんき茂野はみた佳子(は美人)痔件めは老眼
    『隠岐の島』・・・ですたい!

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/56/88/src_40568818.jpg

    時間をかけた割には笑えません・・・
    やはり・・・パッと思いつかないと面白みかけてしまうようです・・・
    まぁぁ〜苦労に免じてお許しを・・・のんき茂野





    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/25 23:18:54
    RE: こんばんは〜
    こんばんは〜。(o^v^o)

    うほほほ^m^
    楽しいイタズラ書きをありがとうございます。
    今回は
    芸術度<イタズラ度
    ですね。
    毎度ありがとうございます!!
    嬉しゅうございます。

    そうなんですってね。
    GPS付きの携帯で撮った写真をアップすると、簡単に場所がわかっちゃう。
    外でならいんですが(いかがわしいお店とかは別)、自宅で撮った写真はご注意。
    自宅の場所が簡単にばれてしまいます。

    便利なようで不便。

    なので、私は携帯で撮った写真は、4トラには載せません。
    いつもデジカメばかり。

    > 撮影の時のシャッターなどの設定詳細から
    > カメラメーカや型番まで・・・

    そう言えば、5年くらい前まで、カメラの機種とか表示されてましたね、4トラでも。
    今はしてないみたい。

    > 携帯さえ持っていればお巡りさんが容易に発見してくれます。

    うんうん、それは便利だわ。
    老人子供には必需品。

    > 我が郷土の110通報は全て神戸で受信しているようです。

    姫路は神戸ですか。

    滋賀県は全部滋賀県警の本部です。
    本部ビルが新築された時、一般の人も中に入れて、最上階(だったと思う)にある110番を受信する部屋を見学しました。

    携帯から110番すると、今どこにいるか言わなくてもわかってくれる仕組みなんですね?
    素晴らしいなぁ。
    一昔前だったら、
    「自分のいる所がわかりません」
    「周りに見えている看板などを読んで下さい」
    とかいう会話があったんでしょうかね。
    意識がもうろうとしている時に110番しても、ちゃ〜んと駆けつけてくれるんだ。スゴイ!


    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2015/09/26 14:17:20
    RE: RE: こんばんは〜
    > こんばんは〜。(o^v^o)
    >
    ・・・イエ〜 アンニョンハセヨ〜
     
    > 芸術度<イタズラ度
    > ですね。
    > 毎度ありがとうございます!!
    > 嬉しゅうございます。

    ・・・何時も暖かいお言葉、コマスミダ!
       何時もイタズラ度100%です。 
    >
    > そうなんですってね。

    ・・・イエェ〜 そうなんです! 100%?
       
       話題がかわっていますよね〜 そうなんです!

    > GPS付きの携帯で撮った写真をアップすると、
     自宅で撮った写真は場所が簡単にばれてしまいます。

    > なので、私は携帯で撮った写真は、4トラには載せません。
    > いつもデジカメばかり。

    ・・・デジカメにもGPS機能が搭載されていますよ〜
       チェックしてくださいね〜

    > 携帯から110番すると、今どこにいるか言わなくてもわかってくれる仕組みなんですね?
    > 意識がもうろうとしている時に110番しても、ちゃ〜んと駆けつけてくれるんだ。スゴイ!
    >
    ・・・意識が無くても捜索依頼の方によりチェックしていると思います。
       携帯などでGPS機能が壊れていなければ被災などにも応用して
       いるかと?水に浸かってしまったり溶岩で熔けても、
       その直前までの情報はわかるようです・・・?

       それ以外にも道路や町の中にはNシステムなどのカメラが
       あります。

       それらを複合してチェックしていると思います。
       
       都会に行けば必ずどこかのカメラに写っています。

       まぁ〜ど田舎播磨は観光地や駅前など限られた場所だけと
       思いますが〜
       田んぼの真ん中には無いのでは・・・?   のんき

    >

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/26 21:02:02
    RE: RE: RE: こんばんは〜
    > ・・・デジカメにもGPS機能が搭載されていますよ〜
    >    チェックしてくださいね〜

    私のデジカメに、そんな機能が付いてたかなぁ・・・・と思ったら、やっぱりついてませんでした。

    ハイブリッドGPS搭載カメラを持って登山をされた動画を見ました。
    なかなかいいですね。
    何処をどう歩いたかよくわかるわぁ。
    グーグルアースで、ルートも表示出来てた。

    すごい!すごい!

    でも今のデジカメでも、十分事足りてますわぁ。


  • いちごさん 2015/09/25 10:33:47
    ひとりで早朝散歩〜、いいですね(^^♪
    ホーミンさん

    ホテルから歩いて行ける距離に、見どころがあったり、町の様子が垣間見られたり、早朝散歩にはもってこいの環境がいいですね〜

    私もこういう旅に憧れています。
    だから、一人旅がしたいのですが、環境と状況で、どうしても夫との旅行が多くなります。
    夫とは、趣味も好みも違っているのに、車で行くと夫の企画に乗っかっていくので、いつも、通り過ぎた感が残ってしまいます。

    が、ホーミンさんの旅行記を読ませてもらって、なるほど〜と思いました。
    これまでも、朝、ひとりで出ることもありましたが、せいぜいがホテルの写真を撮ってくる程度。
    ここまで、充実した散歩はしたことがないので、これからは、マネさせてもらうことにします。

    ところで、現在の私の苗字は、すなわち夫の苗字ですが、ちょっと珍しい苗字で、近辺で同姓の方は出会ったことがありません。
    でも、島根県松江市へ行くと、地名にあったりします。
    そして、隠岐の島には同姓の方が多くいらっしゃるみたいで、それを知ってからは、1度行ってみたいと思っていました。
    松江市には行きましたが、なかなか、隠岐の島までは行くことが出来ずにいます。
    今回、ホーミンさんの旅行記で島の様子がよく分かりました。

    いつかは、行ってみたいと思っています。

    by いちご

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/25 18:03:02
    RE: ひとりで早朝散歩〜、いいですね(^^♪
    いちごさま

    こんばんは。(o^v^o)
    隠岐の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > だから、一人旅がしたいのですが、環境と状況で、どうしても夫との旅行が多くなります。
    > 夫とは、趣味も好みも違っているのに、車で行くと夫の企画に乗っかっていくので、いつも、通り過ぎた感が残ってしまいます。

    私も同じですよ〜。
    旅の計画は殆ど主人が作ってます。
    お金を出すのが主人だから、あんまり口出しはしないようにしてるんです。

    ひとり旅も憧れますね。
    でも一人だと、ご飯の時が寂しい。
    楽しいことがあっても、一緒に喜んでくれる人がいない。
    何かに行き詰った時、自力で解決しなきゃなんない。
    等々・・・考えると二の足を踏みます。

    > ところで、現在の私の苗字は、すなわち夫の苗字ですが、ちょっと珍しい苗字で、近辺で同姓の方は出会ったことがありません。
    > でも、島根県松江市へ行くと、地名にあったりします。
    > そして、隠岐の島には同姓の方が多くいらっしゃるみたいで、それを知ってからは、1度行ってみたいと思っていました。

    珍しいお名前ですか。
    隠岐に多くある苗字一覧から、珍しいのを探して、それが松江にあるか調べてみました。
    余計なことしますよね〜〜。f(^^;
    聞いたことのない苗字がいくつか出てきました。
    どう読むのかもわからない。
    へぇ〜〜〜〜状態。
    10分ほど「へぇぇ〜〜〜」をしてましたが、どれも松江には存在しない地名。
    「おっ、もしかしてこの苗字かも」とはいきませんでしたが、結構楽しかった「へぇぇ〜〜」のひと時でした。

    いちごさんのご主人のルーツも、案外隠岐だったりして・・・ね。

    いちご

    いちごさん からの返信 2015/09/26 09:41:14
    RE: RE: ひとりで早朝散歩〜、いいですね(^^♪
    ホーミンさん
    こんにちは〜♪

    > 隠岐に多くある苗字一覧から、珍しいのを探して、それが松江にあるか調べてみました。
    > 余計なことしますよね〜〜。f(^^;

    私のどうでもいいコメントで、お手を煩わせてしまったみたいでスミマセンm(__)m
    でも、ちょっと楽しんでももらえたみたいで安心しました。

    ホーミンさんは、何にでも探究心がある人なのだと、それは、旅行記を読んでも伝わってきますが、あらためて思いました。
    刑事にむいてそう〜

    私も夫も、夫のルーツは隠岐の島では?と思っています。

    by いちご

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/26 12:40:21
    RE: RE: RE: ひとりで早朝散歩〜、いいですね(^^♪
    > 私も夫も、夫のルーツは隠岐の島では?と思っています。

    わぁ〜〜〜、ファミリーヒストリーの世界だわ。(^o^)

        ↑
       
       ご存知ですか?
       NHKの番組です。

    ルーツを探りに、ぜひ隠岐へ!


    どうでもいい話ですが、私のルーツは、私の知る限り滋賀県内。
    私のお爺さんのお爺さんが文右衛門という人で、これが伝説にもなったたわけた爺さん。
    正妻を追いだし妾と同居。
    子供は正妻が産んだ女の子ひとり。
    その子に婿養子をもらったけど、その婿も気に入らないからと、男児(私のお爺ちゃんね)が生まれたら離婚させて追いだした。
    仕事もせずに妾と毎日お酒を飲んで、文右衛門さん一代で貧乏になったそうです。

    ファミリーヒストリーを見ていると、ご立派な御先祖さんがゾクゾク出てきますが、ウチはあきまへん。 (  ̄_ ̄;)


    いちご

    いちごさん からの返信 2015/09/26 15:11:53
    RE: RE: RE: RE: ひとりで早朝散歩〜、いいですね(^^♪
    ホーミンさん

    ファミリーヒストリー!?・・・・・知りませんでした。

    でも、ミステリアスな世界は好きで、ルーツを探るって興味深々です。
    私のルーツも探ってみたい〜と思ったこともありますが、まだ、手つかずです。
    実家の周辺や環境を考えると、どう考えても、土着の水呑み百姓っぽい(^_^;)感じがして、探るテンションも下がってしまうのですが。

    そこへいくと、ホーミンさんのご先祖様は劇的な歴史をお持ちですね。
    ドラマか、演劇に出てくるような。

    隠岐の島へ行ったら、夫のルーツのかけらでも落ちてるかな?
    もしかして、渡来人〜!?と、何の根拠もなく、ちょっとうらやましく思ったりもしています。
    でも、私は、日本が、滋賀が大好きなんですけどね(*^_^*)

    私も、ファミリーヒストリー、見てみよう〜

    by いちご
  • bettyさん 2015/09/24 09:37:57
    早朝の一人散歩をやったことがない
    ホーミンさま、おはようございます♪
    きょうは晴れの予報だったから銀行に行きたかったのに。。。
    朝からもう雨(/_;)

    昨夜ホーミンさまを訪問いたしましたが、夜のせいか既に思考能力がゼロに
    なっておりましたのでコメントができませんでした。

    隠岐での一人早朝散歩は良かったみたいですね♪

    飛行機の時間もあるだろうし、時間制限があるから仕方なかったけど、
    今回で「早朝散歩もいいものだ」と思われた様子♪

    私はツアーが多かったせいもあり、その経験があんまりない。
    個人旅行でも朝風呂に忙しくてそれどころではなかったかも(~_~;)

    一度だけあったが、遠くまで行きすぎて走って帰った覚えがあり、
    そのせいでのんちゃんが具合が悪くなったから時間がないのに
    ウロウロするのはやめました。

    石灯籠をさがすとき、上手くジョギングの女性に会って教えてもらえて
    良かったですよね(●^o^●)

    背の高い石灯籠だなあって思ったら昔は灯台としてつかっていた
    のですね!

    今は100m先が海なのですね〜〜〜

    博多も「ぶらタモリ」で櫛田神社あたりまで海だったことを知りました。
    平地を歩いて櫛田神社に行くのに、反対側は階段で降りる。
    ずっと昔ここは船着き場だったようです。
    ここまで海だったなんて想像できない街になっていますけどね!
    博多は弥生時代からの歴史ある街で、あの番組で博多にとても興味を
    持ちました。

    それからカッパちゃん♪
    色んなカッパがいて面白いところですね(*^_^*)
    ちゃんとキュウリを持たせているのも可愛い♪

    隠岐にたくさんのカッパちゃんがいることは知りませんでした。

    北海道の定山渓にもたくさんカッパがいますけど^^;

    ホーミンさまが早朝散歩の間、ご主人さまは朝風呂を楽しんで
    おられましたか?

    2泊3日の旅も興味深く調べて行くと内容の濃い旅になりますね♪
    私もこれからはもう少し調べてから行かないといけないと思いました。




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/24 21:28:26
    RE: 早朝の一人散歩をやったことがない
    こんばんは。(o^v^o)

    西郷早朝散歩の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    連休明けの銀行は混んでいるだろうなぁ。
    ATMもすごい列が出来ていました。
    月末だしね。

    隠岐の滞在時間は、約24時間。
    あれも見たいこれも見たいで、時間が足りません。
    こうなりゃ、朝飯前に動くしかない!

    > 一度だけあったが、遠くまで行きすぎて走って帰った覚えがあり、
    > そのせいでのんちゃんが具合が悪くなったから時間がないのに
    > ウロウロするのはやめました。

    それは大変でしたね。
    どこに行ったときのことですか?

    ツアーだと集合時間に遅れられないし、朝からのんびりできないもんね。

    > 背の高い石灯籠だなあって思ったら昔は灯台としてつかっていた
    > のですね!

    下の方で火をつけて、上の方まで引っ張り上げていたそうです。
    井戸のつるべ式かな?

    > 今は100m先が海なのですね〜〜〜

    かなり埋め立てましたね。

    びわ湖も埋め立ててますよ。
    京阪電車が現在走っている所が(そんなこと話してもわかんないよね)、昔は湖岸だったそうです。
    こちらも100メートル以上、陸地がのびています。

    博多もですか。

    ぶらタモリ、面白いですよね。
    あの番組で、いろんな街に興味を持ちます。
    もっと関西にも来てくれればいいのにと思います。

    > 隠岐にたくさんのカッパちゃんがいることは知りませんでした。
    > 北海道の定山渓にもたくさんカッパがいますけど^^;

    そうそう、いましたね、定山渓にも。
    行ったことはないけど、旅行記で拝見♪

    > ホーミンさまが早朝散歩の間、ご主人さまは朝風呂を楽しんで
    > おられましたか?

    主人は、旅先での朝風呂は欠かしませんね。
    温泉じゃないのが残念みたいでしたけど。

    主人は汗を流して、かたや私は汗をかいて歩いておりました。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/24 21:45:51
    RE: RE: 早朝の一人散歩をやったことがない
    こんばんは〜(*^_^*)
    きょうは涼しかったですね!

    > それは大変でしたね。
    > どこに行ったときのことですか?

    九州のツアーで黒川温泉の近所の瀬の本温泉で(~_~;)

    http://4travel.jp/travelogue/10563204

    この旅行記ですが、見ても最後のほうにそのことを書いてあるだけ
    なので。。。見ても価値なしで。。。

    熱が出たけど、薬を飲んだら治ったから良かったけど(~_~;)

    > ツアーだと集合時間に遅れられないし、朝からのんびりできないもんね。

    うん、だからこの頃朝はボォ〜っとしているだけ!

    > ぶらタモリ、面白いですよね。
    > あの番組で、いろんな街に興味を持ちます。

    タモリさんも知識も趣味も豊富だし、見ていて引き込まれる!
    いつ放映してるって知らなくていつも偶然みるだけなのですが^^;
    関西にも来てほしいですよね!

    > 主人は汗を流して、かたや私は汗をかいて歩いておりました。

    夫婦に温度差(^−^)
    それぞれが楽しんでいるのが一番平和(*^_^*)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/24 22:01:29
    RE: RE: RE: 早朝の一人散歩をやったことがない
    > 九州のツアーで黒川温泉の近所の瀬の本温泉で(~_~;)

    たった今拝見しました。

    自分が書いたコメント読んで笑いました。
    この時ちゃんと、のんちゃんの熱のことに触れているのに、完全に忘却の彼方・・・・。
    (  ̄_ ̄;)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/24 22:20:19
    RE: RE: RE: RE: 早朝の一人散歩をやったことがない

    > たった今拝見しました。

    わざわざ見ていただき恐縮です<m(__)m>

    > 自分が書いたコメント読んで笑いました。

    もう4年も前のことですもの・・・忘れますよ〜〜
    だけど、あそこのお風呂は普通の場所でスッ●ンポンでいる感じで
    ちょっと恥ずかしくて開放的な露天風呂でした。

    私もホーミンさんのコメントを読んでちょっとニッコリしました(^−^)

    それからあの頃は4−トラも苦労していた時期だったのですね〜〜
    私も掲示板が消えて嘆いていましたね〜


    betty
  • いっちゃんさん 2015/09/24 09:34:09
    早朝散歩
    ホーミンさん おはようございます

    早朝散歩・・やってますね!
    旅先での早朝散歩はあまり実施していないとのことですが・・。

    今回の早朝散歩も素晴らしい・・
    収穫も沢山・・
    なによりホーミンさんの探究心を私にも、もらいたいくらい素晴らしい。

    それにしても隠岐の島のことがなんにもわからなかったことに気が付きました、島民の気骨ともいうのでしょうか、役人を追い出すにも餞別はなかなかできない気遣いですね。

    そして、お節介ですが、無理やり早朝散歩に誘わないでくださいね(笑)
    こんなときほど朝寝、朝風呂がホーミンさんの早朝散歩と同じぐらい楽しいはずですよ!

    お節介のいっちゃんより

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/24 21:12:08
    RE: 早朝散歩
    こんばんは。(o^v^o)

    早朝散歩の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    私も初めて隠岐に来て、いろいろとびっくりしています。
    一時期コミューンであったなんて、学校でも教えてもらった記憶がないです。
    そのまま完全に独立していたら、今頃「隠岐国」なんでしょうかね〜。
    ^m^

    お役人を追いだすのも驚きなら、お餞別にも驚き。
    意思は強いけど、根は優しいのですね。

    今回早朝散歩の楽しさを知りました。
    また機会があったらやってみます。
    次回も多分、主人を誘わないと思いますよ。^m^
    ひとりの方が気楽で、観たい所をどんどん訪問することが出来ますから。
    主人は旅先では、必ず朝風呂を楽しむ人なんです。

    早朝散歩を更に楽しむ奥義などありましたら、またご伝授お願いいたします。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2015/09/24 22:30:47
    RE: RE: 早朝散歩
    ホーミンさん こんばんは

    > こんばんは。(o^v^o)

    > 早朝散歩を更に楽しむ奥義などありましたら、またご伝授お願いいたします。
    >

    調子に乗って・・・
    私の奥義かどうか解りませんが・・・

    前日、ホテルに着いたらホテル周辺の地図やパンフをもらい(現地のローカルな情報を取得するため)地図上で見たいジャンルや景色を徹底調査して望んでいます。
    そして、ホテルの位置・方向・距離を概算でもよいので頭に入れておくことだと思います。
    その後、現場合わせではありませんが、思ったより時間をかけてみたいもの
    予定したより短くてすんだものが必ず出ますので地図上で臨機応変に変えていくことがコツかもしれません。
    そのことで思わぬ発見がある場合も有り、素晴らしい景色に巡り合えることでしょう。

    そして、大事なことは、所要時間から往路は何時まで、帰路を時間通りでホテルに戻れる位置で折り返すことをお忘れなく。

    旅をしたら、早朝散歩をお忘れなく 絶対三文の徳が・・・


               いつちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/24 22:47:11
    RE: RE: RE: 早朝散歩
    ありがとうございます!!

    見たいポイントをおさえるのも大事ですが、時間配分も大切なんですね?
    帰ってきたら食事の時間が終わっていたでは悲しいですもんね。

    まずはホテルに着いたらマップゲット。
    ホテルの人にアドバイスももらえそう。

    後はお天気になることを願って就寝。
    お天気が悪くても、雨の早朝散歩も思いがけない出会いがありそうで面白いかも。
    雨に濡れることも想定して着替えを多めに用意。

    ・・・・いろいろ思いついてきました。

    早朝散歩のために体力も蓄えとかないと!
    あ〜〜、いそがしい。
  • 十三の白髭さん 2015/09/24 09:02:14
    愛の橋・・・・・・・・・

     ホーミンさん

     お早う御座います

     西郷町の風景、久ぶりに見ました

     かッパ公園が出来、驚いています(浦島太郎状態ですよ)

     当時、現町役場前からカッパ公園までは材木置き場でした

     愛の橋を作るのに資金を出した藤原のお爺さんとても優しい方でした

     孫の娘さんとは同級生で学校帰りに寄った事も

     隠岐レンタリース近くが私の実家です

     町も船着場も昔とは違い、凄い変わりよう

     大変いい物を見せて貰いました だんだん

     次が楽しみです

                    十三の白髭

     

     

      

     

     

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/09/24 21:01:40
    RE: 愛の橋・・・・・・・・・
    白髭さま

    こんばんは。(o^v^o)
    西郷の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    八尾川かっぱ公園は、昔は材木置き場だったんですか。ホオオ・・・
    山で切った木を川で運んで、あの辺に仮置きするには良い場所ですね。

    >  愛の橋を作るのに資金を出した藤原のお爺さんとても優しい方でした

    ええ〜〜〜(◎o◎)
    お会いになったことがあるんですか?!
    お顔を拝見したいと画像検索をするのですが、出てくるのは神父さんなど別人ばかり。
    お優しいんでしょうねぇ。

    >  孫の娘さんとは同級生で学校帰りに寄った事も

    そうだったんですか。
    現在の藤原金物店の店主さんは、金市さんのお孫さんか曾孫さんってことですね。
    金物店でなくお饅頭やさんだったら、買い物に寄ったんですけど・・・。

    >  隠岐レンタリース近くが私の実家です

    カッパの淵は、目の前じゃないですか!
    幼心に、カッパは怖かったですか?

    今回レンタカーは、隠岐レンタリースで借りました。

    隠岐の人って独立しようとしたくらいに気骨があったんですね。
    その反面、とても優しい。
    私が出会った人たちも、皆さん優しくて親切でした。
    白髭さんもお優しいのだろうなぁ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP