シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この1年ちょっとJALのキャンペーンでずっとワンワールドばっかりだったので、ちょっと飽きてきました・・・。という訳で、久しぶりにスターアライアンスで飛びたいなぁ、思う様になりました(笑)<br /><br />春先の段階で、手元にUAのマイレージプラスのマイルが6万マイルあり、何か面白い使い方はできないかなと考えていました。以前、飛んだオセアニアの島までのビジネスクラス周遊は、ルール改悪で4万マイル→6万マイルに必要マイルが増え、さらにそもそもニュージーランド航空が特典枠をほとんど開放してくれないので、使えず・・・。<br /><br />そんな中で、UAのホームページでなんとなく東京−シドニーの片道ファーストで検索を掛けてみたらぴったり6万マイル!しかも、ビジネスを含めず、全部のルートをファーストで検索してみると、こんなルートが出てきました!<br /><br />(1)8月17日 NH801・成田-シンガポール(ファースト)<br />(2)8月18日 UA896・シンガポール-香港(ファースト)<br />(3)8月18日 TG607・香港-バンコク(ファースト)<br />(4)8月19日 TG475・バンコク-シドニー(ファースト・翌20日着)<br /><br />なんと、東京-シドニー片道に3泊4日もかかる、すごいルートです。でも、そこは「ファーストを乗り回せる!」という気持ちの方が前面に出て、ポチっと予約を入れてしまいました!<br /><br />という訳で、豪華客船であちこち寄港するクルーズならぬ、飛行機のファーストクラス・クルーズに出発です!<br /><br />今回はいよいよ最後、(4)のタイ国際航空のB747-400・ロイヤルファーストクラスでのバンコクからシドニーまでの搭乗記です!バンコクまでのフライトは同じB747-400の旧シートを体験しましたが、今度は新シートです!さらに約9時間のロングフライトなので、噂のリモワのポーチももらえそうなので楽しみです!

タイ国際航空 B747-400 ロイヤルファーストクラス搭乗記・バンコク-シドニー(TG475) / Review: Thai Airways B747-400 Royal First Class Bangkok-Sydney

2015/08/19 - 2015/08/20

ドラえもんさん

(3)8月18日 TG607・香港-バンコク(ファースト)

鉄道 徒歩
タイ国際航空

この日のフライトは夜発なので、この日はバンコクの街歩きでもしようかと思っていたのですが、2日前にバンコクで爆破事件があったということで、家族やら友人から「すぐ空港に行った方がいい!」と言われました・・・。結局、ホテルにチェックアウトぎりぎりまでいて、近所の屋台でガッパオの朝ごはんを食べて、そのまま空港へ・・・。

出発は19:20ですが、例によって5時間半前に到着ですwタイ航空のビジネス以上は1番の入口から入ります。

ファーストクラスの場合は、ポーターサービスがあります。

タクシーから荷物を下ろしたところで、ポーターさんが荷物を運んでくれます。

ターミナルの中に入っていきます!

初めて入るファーストクラスのチェックインエリアです!

ポーターさんが一枚撮ってくれました(笑)

この様にソファーがあり、ここでスタッフの方にパスポートとEチケットを渡します。あとは座っているだけでOKです。

待っている間に冷たい水が出ます。この後、例によってラウンジ&機内で飲んだくれそうなのでしっかりここで水を飲んでおきます(笑)

こちらのカウンターの方で手続きを行ってくれます。この後、タブレットを持ったスタッフの方がこの日乗る機材の説明、座席の位置の確認などをしてくれます。「本日の機材はB747−400で、お座席は1Aになっておりますがよろしいでしょうか?」って感じです。

担当のスタッフの方とポーターさんと一緒にムロショットです!

大人数用のソファーもありました。ここはお偉いさんが、お供を連れて座るんでしょうね。

引き続きポーターの方が機内持ち込みの荷物も持ってアテンドしてくれます。

で、こちらが有名な送迎用のカートです(笑)

ビジネスクラスラウンジの横の細い道を結構な速度で走って行きます。他の方がおっしゃる様に、いろんなお客さんから見られてちょっと恥ずかしいですね(笑)

このまま、ファーストクラスラウンジに到着です。アテンドしてくれているので、ラウンジの前でのんびり写真を撮るヒマもありません(笑)出発まで時間もたっぷりあるのでプライベートルームを使わせてもらいます。と言うか、一人で使うには広すぎです!写真に収まりきらないし(笑)

入口から一枚。一人でこんな大きいソファ使うだろうか・・・。

専用の大きいテレビにPCも設置されています。

座るとすぐにスタッフの方が注文を取りに来てくれるので、まずはモエ・エ・シャンドンをもらいます!

食事はタブレットで写真を見ながら選べます。

ランチがまだだったので、ここで頂きます!今回はバンコク市内で何もできなかったので、ここでタイ料理のランチにします!

shuichiさんが「おいしい!」と言っていたエビのサラダ、トムヤムクン、あとはタイ風のビーフステーキ&蒸したもち米です!牛肉についているソースがおいしいです!というか、これは大好きなイサーン料理の一つ、豚肉の炙り焼き「コムヤーン」の牛肉版ですね!

食べ終わって、まだ食べられそうだったので、今度はちゃんと豚肉の「コムヤーン」を頼みます。飲み物は氷入りシンハービールです!これもおいしい!街のイサーン料理のレストランと全く同じです!

ランチが済んだところで、あらかじめ予約を入れておいてもらったロイヤルオーキッドスパに向かいます!

ロイヤルオーキッドスパの入口です!

レセプションを一枚撮ってみました!ここでファーストクラス限定、1時間のフルボディマッサージをお願いします!他のラウンジと違って1時間もマッサージを受けられるのはすごいですね!なので、タイ航空のファーストに乗る場合は早めの空港到着をオススメします(笑)

ここから先がファーストエリアです。

いくつか個室が並んでいて、この中の一つに通されます。

中に入ると、これまで色んな方のブログで見たジャグジー付きの部屋に当たりました!ただ、今はどうもジャグジーは使っていないようです・・・。

マッサージ前にシャワーを浴びます!

シャワーはまあ、普通です。

シャンプーなどはロクシタンです。

シャワーを出ると、マッサージ用にシルクのバスローブがあります。すごいテカテカで、着たらマツケンサンバ(ネタが古いですが・・・)みたいな格好になってしまいました・・・。(恥ずかしいので写真は載せません(笑))

あとは、これがウワサの恥ずかしい「使い捨ての紙パンツ」です(笑)確かにはいてみたら薄いし、恥ずかしいですねw

タオルにもロイヤルオーキッドスパのロゴが入っています。

こちらで1時間マッサージを受けました。途中から気持ち良くて寝てしまい、気づいたら終わっていました(笑)

色んなマッサージオイルが置いてありますね。

マッサージ後は毎度おなじみのハーブティーで休憩です。

この日は食べませんでしたが、タイのお菓子が置いてあります。

ここもファーストクラス専用エリアです。

ここでハーブティーを飲みながら、アンケートに答えます。

レセプションの方にお礼を言い、スパを出ます。ここにこんな看板が出ていましたが、確かにタイ航空の地上サービスは素晴らしいの一言です!

さっき撮れなかったファーストクラスラウンジの入口です。外でバシバシ撮っていたのが、中からもわかった様で・・・。

ここでお世話をしてくれたレセプションの方と一緒にムロショットです!一緒に立っていたのですが、「真ん中に座って下さい」言うので、なんか偉そうな写真になってしまいました・・・(笑)

さっきの写真を撮ってくれたスタッフの方とも一緒にムロショットです!機内もそうですが、タイ航空のサービスはすごく丁寧で親切で、かつフレンドリーですごくいいです!あとはビジネスの機内食をもうちょっと良くしてくれたら完璧なんですが・・・(笑)

プライベートルームに戻る前に、ラウンジエリアを撮ってみました。

プライベートルームに戻ってもまだ時間がたっぷりあったのでPCをつけ、これまでに撮った写真のバックアップも兼ねてFacebookのアルバムに写真を保存したりなどして過ごしました。と言いつつ、ワイン飲みながらやってますね・・・。あと、この時に一緒に注文したスイカのフレッシュジュースが美味しいです!

ちょっと小腹がすいてきたので、ワンタンスープと春巻きをもらいました。

飲み物などは、こちらのカウンターから持って来てくれます。

ちょっとラウンジ内を散策してみました。こちらがダイニングエリアです。

この様に食事がしやすい感じになっています。もちろんここでなくても、どこの席でも食事は運んでくれます。

雑誌コーナーも種類が充実しています。

入室してくる乗客に対して、圧倒的に座席数が多いです。本当に贅沢なスペースです。

あまり使われることはないでしょうが、一応、セルフのビュッフェカウンターがあります。

ビュッフェカウンターを一枚撮ってみました。

この後、トイレに行ったのですが男性用も全室個室です。

と、それよりもトイレの前のスペースにこんな立派なソファが・・・。ここに座ってくつろぐ方はいるんですかね・・・?

プライベートルームに戻り、まだもうちょっと時間があったので、機内で飲むのに備えてアイスティーで休憩です(笑)と、ちょっと休憩したところで搭乗の案内がありました。

ラウンジを出る時に、こんな部屋がありました。

プミポン国王(ラーマ9世)とシリキット王妃の写真が掲げられています。

この日はゲートが近いということで、カートではなく歩いてゲートまでアテンドしてくれました。

他のお客を大体乗せて、最後に搭乗するようです。

TG475シドニー行きのフライトです!

チケットを1枚撮ってみました(笑)

ただ、アテンドをしてくれるとゲート前で飛行機を撮るヒマがありません(笑)ここでは遠くからガラス越しにこんな写真しか撮れませんでした・・・。この日の搭乗機も前日に引き続き、B747−400です。

機内に入ってキャビン内の様子を撮ってみました!半個室型の新シートです!

私の席を一枚撮ってみました!座席幅も広く乗り心地もとても良いです!

席後方の上からも撮ってみました。オットマンは旧シートの方が大きいですね。ただ、何と言ってもモニターが最新の大きいサイズです!たぶんANAと同じ23インチかな・・・?モニターの横にお花もささってますね。

リクライニングなどのコントロールは、このタブレット型のコントローラーで行います。このタイミングでウェルカムドリンクが出ました。毎度のことながら、シャンパン(ドンペリ)を頂きます。

噂の白いリモワのケースをもらうことができました!あまりブランドにはこだわらないのですが、やはり有名なこともあり、もらうとうれしいですね(笑)

離陸前はドンペリを飲みながら新聞と雑誌に目を通していました。

スリッパにも柄が入っていますね。

リクライニングは、先ほどのタブレット型コントローラーで調節できます。

メニューが配られました!

ウェルカムドリンクを飲んでいるところで、記念写真を一枚撮ってくれました!

さぁ、そろそろ出発の様です!

飛行時間は9時間を切っていました・・・。そんなに急いでくれなくていいのにw

新シートのテーブルも相変わらず大きいですね!

ここでアミューズが出ました。カニのすり身揚げにスイートチリソースをつけて頂きます!練り物大好きなので、うれしいです!

ここでもドンペリのボトルを撮らせてもらってますね・・・。

しかも、ボトルとグラスだけのアップも・・・(笑)

今回は飛行時間も長いので、ヘッドフォンを出し映画を観ながら食事しました。

まずはキャビアがサービスされます。ワゴンで運んできて、目の前でサーブしてくれます。

冷たいウォッカも一緒に出してくれましたが、やっぱりウォッカだけで飲むのはあまり好きではありません・・・。ほとんど残してしまいました。キャビアには日本酒が欲しい〜。

きれいに盛り付けてくれました!

ドン・ペリニヨンはそこそこパンチのある感じのシャンパンなので、コンディメントも一緒にクラッカーにのせて食べれば、キャビアとでも良く合います!でも、サーブしてくれる量がちょっと少ないなぁ・・・、なんて思っていました。魚卵全般が好きなので、キャビアもいっぱい食べたいのですw(←贅沢ですが・・・)

CAさんに「キャビア大好きなんですよ!」って言ったら、さらに新しい缶を開けて持って来てくれました!

しかも、結構大きい缶なのに、一気に半分入れて行ってくれました!幸せ〜♪

今度はクラッカーじゃなくて、パンにのせて食べます。クラッカーよりパンの方がおいしいかもしれません!と、さんざんキャビアだけでのんびり楽しんでしまいました。

次はスープです。この日はタイ料理のスープ「トムカーガイ」(ココナッツ味でちょっと酸味のある鶏肉のスープ)です。

鶏肉やマッシュルームが入っています。美味しくておかわりしちゃいました。

そしてやっと前菜です(笑)ホタテのローストです。ワインはここでシャブリに代えてもらいました。(ボトルの写真を撮り忘れました・・・)

メインはやはり事前注文しておいた「ビーフ・ロッシーニ」です。ヒレステーキの上にフォグラが載っています。なかなか美味しそうです!ミディアムレアぐらいでお願いしましたが・・・。

ここでボルドーの赤に変えてもらいます。

でも、やっぱり焼き加減はよく焼けてしまってました(笑)CAさんが、最後までずっと「焼きすぎてすいません」って気にしてくれてました。でも、よく焼いた赤身とは言えパサパサはしていないし、何と言っても上にコッテリしたフォアグラが載っているので一緒に食べるとおいしいです!むしろ、焼けてて良かったかもしれません。

というよりも、この料理は脂のない赤身で作るからこそ美味しいメニューです!

最後はアイスコーヒーとデザートを頂いて終了です。毎度のことですが、いつも機内では食事に時間がかかる人なので、まわりの人はすでにお休みモードです。

デザートも終わり、ちょうど映画も区切りが良かったので寝ることにします。こちらがベッドメイク用のマットレスなどが入ったバッグです。

パジャマをもらい、トイレに着替えに向かいます。その時にキャビン後方から全体を一枚撮ってみました。

こんな感じの袋に入ったパジャマをくれます。

パジャマを着て一枚(笑)

席に戻るとベッドメイクされていました。

後ろからもう一枚!

横からさらにもう一枚(笑)このあと5時間くらい熟睡できました!ファーストだと、ビジネスホテルのシングルベッドくらいはある感じですね。

目が覚めると、もうかなりシドニーに近づいていました。

ベッドの状態のままでテーブルをだし、朝食を頂きましょう!

まずはフルーツ&アイスラテをお願いしました!寝起きのフルーツはサッパリしますね。

ここでCAさんがハーブティーを持って来てくれました。これもちょっと酸味と甘みがありさっぱりしていて、寝起きにはピッタリです。

次はヨーグルトですが、なぜか2個出てきました(笑)いっぱい食べるやつ、って認定されたんですかね・・・。

メインはいつもですが、オムレツを頼みました・・・。うん???オムレツに何か載ってますが・・・。と、思ったらCAさんが「キャビアがまだいっぱいあったから、スペシャルオムレツにしたよ!」と(笑)でも、あったかいオムレツにキャビアは生臭さを出すだけでは・・・(笑)という訳で、キャビアだけをお皿の脇に緊急避難させます(笑)

あと、キャビアに目を取られて気づきませんでしたが、ソーセージとかじゃなくてステーキが載ってます・・・。朝から重すぎでしょ(笑)

という訳で、朝食のオムレツには、毎度シャンパンを頼んで「朝シャン」です!朝からドンペリ〜♪地上では絶対にやらないですね(笑)朝焼けのシャンパンショットがキレイです!

パンを食べるつもりはあまりなかったのですが、大量のキャビアをもらったので急きょ、キャビアパンにして頂きます!白ごはんに載せるのもおいしいですが、パンでも美味しいです(笑)

最後はアールグレイティーをもらってのんびりします。

隣の2Kの座席を色んな角度から撮ってみました。

リクライニングポジションです。

リクライニングポジションを後方から。

到着前にエクスプレスパスをくれます。シドニー空港は、これがあると入国も税関もあっという間に通過できるので便利です!あと、このタイミングでまたアンケートを頼まれました。特にこのフライトのサービスは気持ちよく受けられたので、担当のCAさんお二人の名前も書いてコメントしました。そうしたら、後日、タイ航空からお礼のメールが届いてました!

隣の1Kを撮ってみました。旧シートのオープンな感じも好きなんですが、最近はこういう個室型が多いですね。でも、ANAと違い窓側には壁がないので外は良く見えます。

個人的には、以前、ルフトハンザのA380−800のビジネスに乗った時、降機時にファーストクラスの見学をさせてもらいましたが、座っている時はオープンな感じで、寝る時は仕切りが上がって個室っぽくなるのが、機能的ですごくいいなと思いました。

※ルフトハンザA380ビジネスクラスの旅行記はコチラ ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10738036

シドニーの街が見えてきました。いよいよ着陸です!

着陸後、お世話になったCAさん達にお礼を言い降機します!シドニー空港も飛行機が撮りにくい空港で、正面から一枚乗って来たB747−400を撮ってみました。

荷物もあっという間に出てきました!シドニーまでのフライトも期待通りの素晴らしいサービスでした!ちょっとだけ欲を言えば、機内食のレベルをもう少し上げるとなお良いのと、ワイングラスをもう少ししっかりしたものにして欲しいですね。まぁ、これは会社の問題なのでCAさん達には関係ないのですが(笑)

今回、シドニーまでの片道が3泊4日もかかるというすごいルートでしたが、食べ過ぎ&飲みすぎで常に空腹感のないファーストクラス・クルーズでした!これでUAのマイルはもうあまり残ってないので、またチマチマ貯める&安い時にバイマイルをしてまたファーストを乗り回したいですね!

• ムロろ~んさん 2015/09/20 20:45:36
    きゃぁ〜\(≧▽≦)/、スペシャルサービス(笑)
    ドラさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    TGのFに乗られた旅行記を拝見しました。

臨機応変に食事の提供をして下さるのが良いですねぇ。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/10/14 22:45:22
    RE: きゃぁ〜\(≧▽≦)/、スペシャルサービス(笑)
    ムロろ〜んさん

キャビア付きのオムレツはビックリですが、別々に食べた方がおいしいです(笑)ただ、いずれにせよTGのサービスはすごく良かったです!

親切な方がいると、サンクレターはいつも書くようにしています。
    ちなみに後日、TGからお礼のメールが届いていました。

> ドラさん!
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > TGのFに乗られた旅行記を拝見しました。
    > 臨機応変に食事の提供をして下さるのが良いですねぇ。
    > 朝食にオムレツにキャビア乗せにはビックリしましたが、それだけ向こうの方にも受け入れて下さったことに感謝ですね(^_-)-☆。
    > サンクスレター、これご愛用のJALにもしちゃおうと思います(´艸`*)。
    > ムロろ〜ん(-人-)
  • がんちゃんさん 2015/09/13 11:15:58
    ファーストクラスクルーズ

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/09/19 22:31:36
    RE: ファーストクラスクルーズ
    がんちゃんさん

> ドラえもんさん

がんちゃん

がんちゃんさん からの返信 2015/09/20 10:11:41
    RE: RE: ファーストクラスクルーズ
    ドラえもんさん

UAマイルって使い勝手よさそうですね。今度、研究してみます(笑)

> がんちゃんさん
    > 今回は本当に面白いチケットが取れてラッキーでした!今は手元にUAマイルがほとんどないので、チマチマ貯める&買うでまた乗りに行きたいと思います。改悪と言われますが、なんだかんだ言ってUAのプログラムは面白いです!
    > ドラえもん
    > > ドラえもんさん
    > >
    > > ファーストクラスクルーズの旅お疲れ様でした。シドニーまで4便も乗り継いで素晴らしい旅ですね。
    > > 私も、ドラえもんさんみたいな旅でも計画したいなぁと思いました。また、その辺り情報教えて下さいm(__)m

ドラえもんさんのトラベラーページ