シャルトル=ド=ブルターニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦でフランスへ行ってきました。<br />1日目&2日目:パリ市内観光<br />3日目:モンサンミッシェル&シャルトル大聖堂(オプショナルツアー)<br />4日目:前半、ベルサイユ 後半、パリ市内<br /><br />こちらは3日目のモンサンミッシェル&シャルトル大聖堂ツアー(前編)<br />日本でWeb予約をしておいた、HISのツアーに参加しました。<br /><br />パリ旅行自体はJTBで申し込んだのですが、<br />モンサンミッシェルもシャルトルも行けるのはHISのツアーしか見つからなかったので、<br />現地のオプショナルだけ、HISで申し込んでいます。<br /><br />まずは、パリからシャルトル大聖堂へ出発です。<br /><br />【前後の旅行記】<br />前:パリ【中世美術館、サン・ジェルマン・デ・プレ教会、サン・シュルピス教会、アンヴァリッド】 ~お盆休みにフランス旅行 その3~<br />http://4travel.jp/travelogue/10972824<br /><br />後:モンサンミッシェル ~お盆休みにフランス旅行 その5~<br />(ただいま作成中。もうしばらくお待ちください)

シャルトル大聖堂 ~お盆休みにフランス旅行 その4~

2014/08/17 - 2014/08/22

ヒロマリ

ヒロマリさん

夫婦でフランスへ行ってきました。
1日目&2日目:パリ市内観光
4日目:前半、ベルサイユ 後半、パリ市内

パリ旅行自体はJTBで申し込んだのですが、
現地のオプショナルだけ、HISで申し込んでいます。

まずは、パリからシャルトル大聖堂へ出発です。

【前後の旅行記】

後:モンサンミッシェル ~お盆休みにフランス旅行 その5~
(ただいま作成中。もうしばらくお待ちください)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

早朝6時、オペラ座近くの待ち合わせ場所からバスに乗って出発です。

道すがら、パリの市内も軽く案内してくださいました。
    昨日歩いたアンヴァリッドの前を通ります。

遠くに見えるエッフェル塔。
    パリを離れていきます。

しばらくバスに乗ると、遠くに見えてきました、シャルトル大聖堂。

駐車場に到着。
    ここからは歩きで、大聖堂に向かいます。

• 街並みと大聖堂の雰囲気がマッチしていていい感じ。

街並みと大聖堂の雰囲気がマッチしていていい感じ。

街並みを歩きます。
    途中、クロワッサンがすごく美味しいパン屋さんがあると、教えていただきました。
    帰りに買おうっと。

だんだん近づいてきました。

• 10分ほど歩くと、到着!

10分ほど歩くと、到着!

左右の塔のデザインが違うのは、

建築様式が異なる時代に建てられたからだそうです。

近づいていくと、

装飾がとても細かいのがわかります。

中に入ります。

ほの暗い中にステンドグラスが浮かんでいます。

ステンドグラスだけの明かりで中が照らされていて、とても幻想的です。

バラ窓も美しい

• シャルトル・ブルーが独特な雰囲気を醸し出しています。

シャルトル・ブルーが独特な雰囲気を醸し出しています。

とにかく美しい青の光に包まれた空間でした。

外の天気によって全く雰囲気が変わるそうです。
    晴れた日に来れてよかった。

中の様子

外に出てみます。
    細かい装飾。

大聖堂の周りは、パリとはまた違った、ヨーロッパっぽいのんびりとした街並みです。

建物の様子

城壁から見る街並み。

こじんまりとした庭もあります。

バスの駐車場に戻ってきました。
    さらばシャルトル。

短い時間でしたが、見ごたえ十分でした。

モンサンミッシェルへ向かいます。
    何もない広大な農地が広がります。

途中で止まったサービスエリア的なところ(多分)
    モンサンミッシェルまでもうすぐです。

続きは「モンサンミッシェル 〜お盆休みにフランス旅行 その5〜」をご覧ください。
    (ただいま作成中〜。もうしばらくお待ちください。)