フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくフィレンツェのホテルに宿泊したので、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、サンマルコ美術館、スカルツォの回廊、サンタ・クローチェ教会を訪問してみました。

2015 フィレンツェ 街歩き

2015/07/30 - 2015/07/31

たろう

たろうさん

今回の旅は7/25に出発。伊丹→羽田→パリ→ローマ→フィレンツェと移動しました。

行きの羽田で機体整備のため機内で3時間待機。一度駐機場を離れて出発したのだが、滑走路へ向かう途中で機内温調用のエンジンからの熱を取り入れるシステム不具合が発生とのこと。今回はパリで4時間待ちがあったので、ローマへの乗継はギリOKでした。

中央市場2Fフードコートのような場所。ここは気軽に食事ができて便利です。

昨年はなかったダビデ像。なかなかカラフルでこういうアレンジもありかと。

魚屋さんコナーで食べたい魚介をグリルして頂く。

イカのグリル。なかなか美味しい、新鮮かと思います。

イワシも良し。一つの串に4匹ぐらい刺さっているので結構食べ応えあります。

タコとジャガイモのお惣菜もうまし。

ピールとかワインはテーブルに座っているとオーダーを取りに来てくれました。

夜のヴェッキオ宮。食事の後は、シニョリーア広場までお散歩。

ランツィのロッジアでコンサートをやっていた。

結構観客が集まってきました。

ホテルのベランダから、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会をパチリ。夜の11時ぐらいまでこの広場では音楽の演奏を毎晩しており、早く寝たいときはちょっと気になるかも。

スカルツォの回廊の入り口。この入り口が良くわからず、ぐるっとワンブロックを一周してしまった。

A.デル・サルトによる洗礼者ヨハネの生涯が描かれている。

続いて、隣にあるサン・マルコ美術館へ

ギルランダイオ作、最後の晩餐

足元のネコがかわいかった。

2Fに修道院室が40ぐらいあり各部屋にはこのような絵が描かれている。

フラ・アンジェリコ作、我に触るな

フラ・アンジェリコ作、十字架像に祈る聖ドミニコ

フラ・アンジェリコ作、キリストの変容

フラ・アンジェリコ作、受胎告知

フラ・アンジェリコとベノッツォ・ゴッツォリ作、マギの礼拝

ヴェッキオ宮とシニョリーア広場。中世も今も建造物は同じで周りの風景だけ違うというのが良くわかります。

青空とDuomo。何度来ても写真を撮りたくなります。

復活祭にはこのドアから白いハトが飛び出して、山車に火をつけて元に戻るという行事があるとのこと。いつか実際に見てみたい。

ジョットの鐘楼。昨年昇ったので今年は写真だけ。

シニョリーア広場。

ベッキオ橋

古本屋のようなお店が何故か気になった。

フィレンツェの街並みの印刷物をお土産に購入。16ユーロ

サン・ロレンツォ教会

La Burrasca 中央市場のさらに奥にあるお店。ビステッカが食べたかったので調べてよさそうな雰囲気だったので行ってみた。

イタリア語のと英語のメニューがお店の前にあります。

19:00前に入店したがすいていた。

とりあえず、Moretti

良くわからず注文した前菜盛り合わせ。アンチョビが思いのほかおいしかった。

注文したビステッカは焼く前に見せてくれるシステムのようでした。焼き加減はレアがMustのような雰囲気でした。

1kgのボリュームたっぷり。

最終日は午後の便なので、午前中にサンタ・クローチェ教会へ。この広場でサッカー観戦をするらしい。

広場の一角にある建物にフレスコ画が描かれていた。

アップで撮ると中々良いです。

聖フランチェスコの死

太い腕と小さ目な乳房がこのころの絵画の特徴とのことです。

ミケランジェロのお墓

ガリレオのお墓

ダンテの記念碑

V.アルフィエーリのお墓

N.マキャベッリのお墓

ドナテッロ作、受胎告知

ロッシーニのお墓

ブロンツィーノ作、ピエタ

なぜかホテルの目の前だったのに、最終日の最後の訪問になった、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

バルディ礼拝堂

聖ヨハネとピリポ伝、フィリッポ・リッピ作。最後に見学するリッピの作品だったが残念ながら修復中。これはまたフィレンツェに来なさいという神の啓示だと勝手に理解しました。

聖ヨハネとピリポ伝、フィリッポ・リッピ作

フィリッポ・リッピらしい女性の描写。

ストロッツィ礼拝堂

ジョット作、十字架像

ブルネッレスキ作、十字架像

マザッチョ作、三位一体

最後にドゥオーモの見学をしようと思ったがこの行列であきらめました。これもまた来なさいということですね。

帰りはフィレンツェ空港からパリ経由で羽田へ

フィレンツェ空港。日本の地方空港のような風景でした。

パリ、シャルルドゴール空港でまったり中。

パリを飛び立ってしばらくして夕暮れ。また来年!