東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月。しんどい月でした。しんどい時期を過ぎて行った浜離宮恩賜庭園のライトアップツアー。期間限定・はとバスのみで体験できるというツアーでした。大都会のビルを背負った広い庭園は、そんな景色が嘘のように鈴虫の声に包まれていました。そのほか、1ヶ月の間に都内で訪れ写真に収めたものをまとめてみました。しんどかった時期なので前半はただの愚痴…な独りよがりの文章になっております。<br /><br />&lt;訪れた場所&gt;<br />◎はとバスツアー(浜離宮恩賜庭園・六本木ヒルズ展望台)<br />◎その他(浅草寺・東京スカイツリー・東京タワー・TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)<br /><br />&lt;ツアー以外のレストラン&BAR &gt;<br /><br />◎ラ ローザ デル ヴィニェート/LA ROSA DEL VIGNETO<br />http://la-rosa-dg.jimdo.com/<br /><br />◎Hills DAL-MATTO/ヒルズ ダルマット<br />http://www.dal-matto.com/<br />https://www.facebook.com/hills.dalmatto<br /><br />◎東京ステーションホテルBARカメリア<br />http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/camellia/<br /><br />

2015年8月 期間限定 はとバス浜離宮恩賜庭園ライトアップツアー&都内の高所巡りほか

2015/08/03 - 2015/08/31

kodebu

kodebuさん

<訪れた場所>
◎はとバスツアー(浜離宮恩賜庭園・六本木ヒルズ展望台)

<ツアー以外のレストラン&BAR >

◎Hills DAL-MATTO/ヒルズ ダルマット

◎東京ステーションホテルBARカメリア

8月某日、説明よりもその時の心の声ばかりですが御了承ください。

今年のお盆は帰りたかった
    迎え火を焚いて待つべきだったのに
    お盆や戦後70年ってことで静かに過ごすのもいいのにね…なんで今?
    さあ、お勤めするよ〜

GWも訪れた浅草寺。さすがに真夏だからかな…混雑具合はGWよりはまし。
    それにしても暑い暑い暑い暑い暑い!

息苦しくてかなわない
    お参りして心を無にしよう…

GWも訪れた東京スカイツリー…こちらも混雑具合はましだけど。
    あらら!やっぱり私の心は無になってなかったのかしら…上ってみると霞んでる。

うーん…私の心が澱んでるのかなぁ〜
    GWの時はこんな景色ではなかったね

やっぱり目も曇ってたみたい!
    浅草寺の前には日の丸〜って思ってたけど写真をチョイスしていて気がついた。
    あれは「オリコ」だったのか〜〜♪

2012年5月開業の東京スカイツリー。

私よりうんと年下
    みんなの期待を背負って立っている
    でも私は同じ気持じゃないし何も求めません
    遠くから見守るだけじゃだめなんでしょうか
    顔をあげて見つめるのはしんどい

夕方の東京タワー。1958年12月完成。

私より年上
    はいはい、かつてはモテたんですか、分かりましたよもう耳タコです
    ポーズだけならもう沢山なんです

さあ、とりあえず上がりましょ。

中心に置いて皆を募って拍手し誉めそやす
    私は遠くから眺めるのだけで精一杯なのに
    あなたたちが忘れていても、私は事あるごとに思い出しちゃいます
    他に見えないんでしょうか、気づかないふりじゃないんですか、本当は

ここからはお台場もわりと近くに見えるんですよ。
    スカイツリーからの景色とまた違いますね。

当たり前ですよね、立ってる場所が違うんだから

あれはなんでしょう?!ヨガの集まり?

息苦しさから逃れて私も輪に入ってみたいけど
    やっぱり好きなことじゃないと続かないか

東京タワーの下をくぐります。

高度成長期に素晴らしいものを産み出したあなた
    大切にしたい気持ちはありますがこんな風に踏み潰されるのはごめんです
    少し距離をとったほうが綺麗に見えますよ

以上、改めて写真を見ての心の声でした
    写真とは関係なかったかもしれません。ごめんなさい。

8月某日、息苦しさからちょっと開放されたくてやって来ました♪
    恵比寿にあるリストランテ、ラ ローザ デル ヴィニェート。

カラスミもたっぷり♪美味♪

上の写真も含めてパスタ2種、お魚もお肉もあって…美味しい!コスパいい!
    ゆったりできる大人のお店でした。
    シェフもギャルソンさんも優しい接客で、居心地がいいですし
    お願いしたこともさりげない態度でフォローしてくださる。再訪します♪
    ごちそうさまでした。

愚痴を聞いてくれる友人と、長居しちゃったのに嫌な顔ひとつ見せないお二人のお陰で…よし、後半戦も乗り切れそう!

8月某日、ナイトショー目当てで六本木ヒルズの映画館にやって来ました。
    ナイトショー利用時には便利な駐車場P2駐車場(3時間無料)に停めて…
    まずは映画館でチケットを発券。

旅をするとどこかしらで猫に会えますが、東京にはこんな大きな青い猫がいますよ〜

チケットをゲットしたら、遅い夕食です。ラストオーダー直前に滑り込みました。
    ウェストウォーク5Fにあるヒルズダルマットです。
    遅い時間なのでセコンドの料理はオーダーストップ。残念!
    こちらの店舗はアラカルトがリーズナブルで美味しいです。
    ただ…グラスワインの量が少ない!料理に比べるとワインは安くないので…
    確かに美味しいワインだったけど(涙)
    もしかしたら飲み放題のサービスタイムとかがあったのかも…

お腹をいっぱいにしていざ、ナイトショーへ。
    初めてです。MX4D。

ちょうど同じ日に兄が息子二人を連れて同じ映画の2Dを見に行くと話していて…
    「こっちは4Dなんよ〜」とささやかな自慢をしてしまいました(笑)

きっとそのうち珍しくもなくなるのでしょうね…

ワクワクワクワク…

初めてなので始まる前に記念撮影。
    動くのにシートも広いんですね。思わずシートベルトを探しました(笑)
    必要なかったですけど。

申し訳程度に動いたり霧を吹いたりするのかと思ったら、
    何回も上手いこと動いて霧や風が吹きかかって楽しかったです。
    匂いは…全てゴボウみたいだった!!

それにしても、すごい時代ですよね…4D。

ジュラシック・ワールド、十分楽しめましたよ♪
    ストレス解消にもってこいでした!!

さて…前振りが長々でしたが、ここからがメインのはとバス旅行記です。
    バスツアー、久しぶりです〜♪

夕方からのツアーでそんなに暑くないので
    このうちわは目で楽しみました。

丸の内南口からスタートです。

三菱一号館美術館前を通って…

日比谷公園のあたりでさっそく停まります。

このツアーの最初は早めのディナービュッフェ。「柿安三尺三寸箸」にて。
    利用したことのあるお店でした。
    和洋中…いろいろあったので満足しました。

お腹もいっぱい、お店を出た頃には少し暗くなっていました。

再びバスに乗って…こちらは歌舞伎座〜2013年に完成した五代目。
    私は四代目の時に1回だけ鑑賞したことがある位です。
    上京した直後に、歌舞伎が好きだった(ほぼTV鑑賞)祖父母を連れて行ってあげられたことは良かったなぁ。私自身は…そこまで興味が沸きません。。

花より団子…築地市場付近の「寿司ざんまい」の看板に心を奪われました。

築地市場、移転ももうすぐなんですよね。

声優っぽいバスガイドさんの可愛いアナウンスを聞きながら、到着しました!

夜の浜離宮…もちろん初めてです!
    薄っすら明かりが漏れています。

浜離宮恩賜庭園、4年ぶりです。
    元々は徳川6代将軍家宣の父、甲府藩主・徳川綱重が拝領して海を埋めたて別邸を建てたのが始まり。家宣が将軍となって以降は将軍家の別邸として改修を重ね、明治に入ってからは鹿鳴館が完成されるまで迎賓館として使用されたそうです。

その後も歴史を重ねた離宮へ、さあ入りましょう。

お出迎えしてくれたのは、樹齢300年と言われる松。徳川家宣時代に植樹されたという大きな大きな松です。高層ビルを背中に背負って、堂々たるものです。

ずっと気になってたのですが、私が初めて訪れて300年と聞いたのが10年前。いつから「350年」とか「400年」になるんでしょう(笑)
    今調べてみました…家宣将軍は在職期間が1709年〜1712年(亡)です。
    1709年植樹だとすると…2015年現在は306年ですね〜!

沿道に小さな灯りが並んでいます。

鈴虫でしょうか、秋の賑わいです!!

松の御茶屋を横目に進むとお伝い橋のライトアップと、汐留のビルの向こうに東京タワーです。

こちらは御亭山のあたりから東方向のビル群。

高層ビルを背に、2つの御茶屋のライトアップが見られました。

中島の御茶屋をズーム。

赤い和傘が雰囲気ありました!

前回の浜離宮庭園を訪れた旅行記、表紙はこの和傘にしていました♪

ガイドさんがこの位置からだと3つの御茶屋が見られると…

確かに3つのライトアップが見られました♪

ところどころに、こんな提灯を持って係員さんが誘導してくれます。

お願いして撮影させていただきました♪

中島の御茶屋に向かいます。

水面にビルや御茶屋の灯りが映って幻想的です。

中島の御茶屋でいただきました。
    お腹いっぱいと言いつつ…

どちらを向いても高層ビル!

お伝い橋の上から見るとほのかな灯り。いいですね。

東山魁夷の絵の世界みたい。

青色にライトアップされていました!

緑越しに…

日中は雨が降っていたので、葉っぱが洗われて綺麗になっていたかな?

傘の出番もなく、ラッキーでした♪

上下逆さまにしても分からないかも?!

植樹306年くらいの松さん、さようなら〜
    肌寒さと鈴虫の声にちょっぴり秋を感じつつ、気持ちの良い夜のお散歩になりました。
    庭園や公園が多く緑のある大都会東京、やっぱり好きですね。
    それに実家や田舎も大好きですが、今のところ一番長く住んでいるのが東京なので…
    夜中でも窓を開けると何かしら機械の音がしているその空気感が、最近は落ち着いた
    りもしています。

メインイベントは終りましたがこのツアーは続きがありました。

ツアー直前まで、六本木ヒルズに行くとは知りませんでした。

ライトアップ鑑賞の後は、六本木ヒルズ展望台ですって。
    今月は高い所ばかり…(笑)

チケットをもらってエレベーターに乗ります。

東京タワーです。珍しい色合い。
    この日の20時以降のライトアップは「ダイヤモンドヴェール」でした。

東京タワーは17段の光の階層を持っていて、そのそれぞれが7色に光る機能を持っているのだそうです。私は定番オレンジ色の「ランドマークライト冬バージョン」が好きですが(特に遊びにきた人を案内する時…)、たまに違うのを見かけると確かに楽し
    いですね。

ライトアップのスケジュールは東京タワーのHPをご参照くださいね

お台場も大きなスクリーンで何か賑わっていましたよ!

高いところも少々飽きてきましたが…

夜景の反対側は、ぐる〜っと賑やかなイベントが行われていました。

モモクロ大冒険ですって。

ひゃ〜ごめんなさい!!
    どの方の名前も出てこない。。。

時間がとっても余りました。早々に展望&モモクロスペースを出て…
    あーーガンダム!!(後で気づきましたが、ザクもいました〜)
    そうだ、ガンダム展をやっているんだった!
    ぜひ見たい〜と入り口を探します。

残念!!…20時で終了でした(涙

「君は生き延びることができるか?」
    生き延びましたよ!!

ということで、こちらの森美術館へ。同じチケットで入場できました。
    「ディン・Q・レ展 明日への記憶」が開催されていました。
    ディン・Q・レ氏は、ベトナム人アーティストです。
    知りませんでしたが、入って良かったです。

一部を除いて撮影できたのでちょっとだけ紹介です。
    ただこのような展覧会は空間や音も作品ですから…
    ご興味のある方は足をお運び下さい。

題名は「傷ついた遺伝子」

ベトナム戦争の爪痕は大きいものです。

子供の頃に知った、ベトちゃんドクちゃんを思い出します。

可愛い…とも思いました。

丁寧に編まれたベビー服は、起きた経緯のことを表しているようにも思いません。
    その子供に合わせて編まれているのでしょう。もちろんアートですが。

こちらは「抹消」だそうです。
    沈没船の周りにはたくさんのスナップ写真が散乱しています。
    写真には人々の楽しそうな笑顔が写っています。

この他、ベトナムに住まう人々のヘリコプターに対する様々な想いを綴った映像や、
    ベトナム戦争を題材にした映画「地獄の黙示録」と「プラトーン」を
    両主人公(マーチン・シーンとチャーリー・シーン)のシーンを交互に出した作品など、ただ記録したものの提示ではなくてアーティストならではの作品でした。

生き物が戦うのは当たり前のことかもしれませんが、
    戦争がもたらすものを突きつけられると言葉が出ません。
    戦争を回避するよう知恵を絞り努力を怠らないようにしなければ。

六本木ヒルズを後にして再び東京駅に戻ってきました。
    道中で知ったのですが六本木ヒルズでツアーを離脱することもできたようで…
    私たちにはそちらの方が都合が良かったので…

せっかく東京駅に来たということでちょっとだけ飲んで帰ることにしました。
    珍しく夫の方から案を出して来たので歩きます。

そうそう、浜離宮でたくさんの鈴虫の声を聞来ましたが
    こんな都会のしかも工事中の場所がある東京駅前でも
    1匹くらいの鈴虫の声を聞きました。皇居や日比谷公園も近いし
    どこかから迷い込んだのでしょうか。
    夜遅くに通られる方は耳を澄ましてみてくださいね!

大手町のアマン。
    他の多くのホテルと違ってオープンな雰囲気皆無のアマンリゾートなので入りにくい。
    「ねえねえBARとかあるんかね?開いとるの?入れるの?」との私の疑問に
    「知らん。ホテルやから大丈夫やろう」と何の下調べもせずに提案してくれた夫…
    ドアの前で促しスマフォで調べてもらう。ラストオーダー21時〜〜!早い!

「ここまで歩いて来たのに〜〜知らんかったんかい!!」

まあ、夫の口から「BAR」だの「アマン」だのが出ることからして気づくべきでした。
    それにしても21時で終わりなんて早いね…なんてブツブツ言いつつ東京駅に戻ってきました。時間をロスしたけれどやっぱりちょっと飲みたいよね、東京駅で!!

そうよ、一番近いここがあるじゃない!「東京ステーションホテル」へ〜

エントランスでBARの場所を伺ってエレベーターで2Fへ。
    改札口が見えて、なんか不思議な気分になるね。
    東京駅のミニチュアがありました。

1915年(大正4年)開業の東京ステーションホテルは国の重要文化財にも指定されたクラシックホテル。ここに辿りつくまでのアプローチも楽しいですね。100周年ですよ〜

東京ステーションホテルには2つのBARがありましたが何も知らず。
    利用したのは「カメリア」でした。

これは夫が飲んだ「東京駅」。
    私は1杯目シャンパン、期間限定に釣られて2杯目をモヒートにしたけれど…
    素直にカクテルにすれば良かったなぁ。
    後はオリーブつまんだくらい。

土日ということもあるのでしょうし、カジュアルなほうのBARだからかゲストも多かったです。眺めは良くないけど…バーテンダーさんはほどよい距離感で親切でした。

東京は交通も便利ですしはとバスも充実していますし、いろんな遊び方ができる観光地ですね。
    読んでくださってわけのわからない愚痴にもお付き合いくださってありがとうござい
    ました。

• たらよろさん 2016/08/20 11:58:09
    お元気ですか?
    こんにちは、kodebuさん

残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

1年前の旅行記にお邪魔〜〜笑
    今度、東京に行くので、高所の場所、、、ちょっと参考にさせていただきますね。
    実は東京タワーに上ったことなくて、今度上がろうかな〜って考えてたんです。
    それで、タワーの見えるお店で食事にしようかな〜〜って!!
    やっぱり、私はこの圧倒的フォルムの美しい東京タワー好きだなぁ〜♪
    久し振りに、六本木ヒルズのスカイテラスにも上がってこようかな〜
    よし、お天気良ければ行っちゃおう(笑)

もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。