ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実に一年ぶりの旅行です。<br />セントレア空港からヘルシンキ空港経由でブリュッセルへ。<br /><br />なんと!<br />行きのヘルシンキ空港でiPhoneを盗まれ、そこまでの写真はありません。<br />しかし、帰りの空港で盗まれるよりマシと思うことにしました。<br />でなければこの旅行記は文字ばっかりになってしまっていたでしょう。<br /><br />それにしても、ベルギーですら美味しい焼味飯が食べられるのに<br />日本ではまだまだ。<br /><br />焼飯後進国日本。<br />

ベルギー、ときどきオランダ、ドイツ。 その1

2015/09/03 - 2015/09/04

港島九龍。(ミナトジマカオルーン)

港島九龍。(ミナトジマカオルーン)さん

実に一年ぶりの旅行です。
セントレア空港からヘルシンキ空港経由でブリュッセルへ。

なんと!
しかし、帰りの空港で盗まれるよりマシと思うことにしました。

それにしても、ベルギーですら美味しい焼味飯が食べられるのに
日本ではまだまだ。

焼飯後進国日本。

鉄道
フィンランド航空

母親を伴っての旅ゆえ、実家のある中部国際空港からの出発です。
    フィンエアーに乗ってヘルシンキで乗り継いでブリュッセルへ。
    いきなりブリュッセル空港の写真から始まるのは、ヘルシンキでiPhoneを盗まれてしまったからなんです。デジカメを持って行って本当によかったと思いました。

それにしても、ほんの10秒かそこらの間に盗むヘルシンキのスリのすごさよ。

加えて、なぜベルギーなのかと申しますと、弟の一家が転勤でブリュッセルにおりましてそれでまあ、弟がいる間に、母と訪ねて三千里ということになったのです。

海外の楽しいところは日本語が目につかないので、見た目がその国の印象を決めてしまうところです。
    こういう飲料の陳列なんかもそれぞれのお国柄がでていて楽しい。

ヨーロッパではペットボトルのお茶が売っていないかわりにワインやらビールやらがソフトドリンクを押しのけて前面で売られておりますよ。

そしてこのように日本のサラミとは比べものにならないほど芳醇な味の肉加工品やチーズの種類が豊富で安い!
    その分、他のものが高い!!!!

見慣れないものを見るのは楽しいですなあ。

最近あちこちにあるこれ、ベルギーでは緑色です。

ただのコーラだけれども、とても美味そうに見えます。

空港から出ると曇ったような雨のような天気です。

弟の家に泊めてもらうのでご飯は弟一家と一緒です。

ガスパチョのパックが売っているそうで、しかもこれが美味い。
    オリーブオイルやタバスコでカスタマイズして飲むのですが、日本でも売ればいいのに。ヴィシソワーズとガスパチョはパック売れると思います。

この日は時差ぼけのために速攻で就寝。

翌朝。
    なんといういいお天気。

ストッケルという駅のマルシェに連れて行ってもらいます。

マンホールの蓋も、土地によって色々あって面白いものの一つです。

老夫婦が寄り添っている姿はどこの国で見ても微笑ましい。

そろそろ木々の葉が色づいてくる季節になりましたなあ。

ヒューケラがたくさん。
    ヨーロッパでガーデニングやりたい。

シュウメイギクかと思われるものが旬のようで、たくさん売ってます。
    あと庭のある家には大抵これとバラが植わっていました。

すでに庭になっていますが、市場の花売り場です。

涼しいので、バラが満開に近いです。

いい天気でよかった。

ミトコンドリア的な。

並べ方が好き。

色使いが好き。

値段を前面に押し出さない態度が好き。

シンプルなところが好き。

なんとなくダンボールでないあたりが好き。

アーティチョークが普通にあるあたりが好き。

ニワトリ以外の鳥肉を売っているから好き。

こういうかぶりつきたくなるお肉好き。

ワッフルも香ばしくて好き。

ここにあるお肉全部ください!と言いたくなる。

ただ、フライパンで焼いてそのまま食べたい。

ここにあるもの全部にかぶりつきたい。

犬が愛されている国のようで市場にもブティックにもレストランにもカフェにも犬を連れて来ている人がたくさんいます。うちのやんちゃ柴も連れて来たかった。

カフェに入りますと、フランス語ばかりかスペイン語やドイツ語が飛び交っています。バターが品切れになるような土地ではないので、塗りたい放題です。

デトックスジュースというのを頼んだら、おそらくキュウリメインの味。
    なんとなく身体の中の悪いものが出て行ったような気になって。

ベルギーの公共交通機関は、メトロとトラムとバス。
    今回は、結果として三つともに乗ることになりました。

あっっっっ!
    柴犬発見。
    こちらの犬たちは躾がいいので好き。

フランス語って、なんかかっこいいので少し勉強しようと思いました。

こういうトラック兼店舗がいろんな店を開いています。

知らない野菜がたくさん。

包装しない自由。

包装しない美意識。

同系色を貫く姿勢。

もうここに住んでしまいたくなるような美味そうな野菜。

どうやって料理してやろうか、この野菜たち。

ちょっとマルシェを外れると普通の住宅街なのですね。

ストッケルにある「フォンテイヌ」というデリに立ち寄ってみますと。
    大変美味しそうなものが並んでいます。

なんとも美味そうな。

魅力的な瓶詰め。

いっつも後で買っておけばよかったと思う。
    特にここのエコバッグはすげーかっこいいデザインだった。。。

ドアのデザインが色々あって、ただ歩いているだけで面白い。

番地がこのようにドアの横にいろんなデザインで表示されております。
    この家は43番地。

どこを撮っても絵葉書。

郵便受け。
    これも家によって様々です。

こんぶ茶という名前ではあるが、全くこんぶ茶でない飲み物と色々味のついた
    アクエリアス。
    しばらくはこういうものを飲んで暮らさなければならぬ。

日本もこれくらいやってやればいいのだ。

そうそう、ファサードも各建物によって様々なのでこれを見るのも楽しみのひとつ。

ところ変わって、ルイーズという街を歩いていたら、便器が置かれていました。
    きっとマルセル=デュシャンのしわざだと思う。

これは、日本でいうとミスターミニットみたいなお店でしょうかね。

自動車と、トラムと自転車が一緒くたになって走ってます。
    優先順は、人>トラム>自転車>自動車ということになっていて全員がこれを厳守するので全く混乱がありません。ただし渋滞はすごい。

夜だというのにこの空。
    夕方の6時くらいだったかな。

ベルギーの商店の8割はチョコ屋ではないかと思うほどチョコレート屋さんばっかりの印象です。

石畳も最初は珍しいけど住んでいると何の感慨も湧かなくなるよ、と弟が申しておりましたが、わたしにとっては写真に撮りたくなるものの一つです。

夕食は、グランプラス地区にある飲食店の集まったエリアで。

ここらへんにあるボッタクリで有名な店には強引な客引きにもかかわらず
    全く客がいませんでした。
    それでも、うまい料理を出そうとかそういう根本的な解決策を考ずに
    ひたすらボッタクリ続ける姿勢に感動すら覚えました。

Chez Reonというベルギー料理が食べられるお店から見たお向かいの有名店の外観。
    窓際の席から人間観察をして料理が来るのを待っておりました。

エビフリャアとイカリングだがね。

国立競技場もしっかり食べておきます。

クロケットにはウスターソースが欲しくなりますねー。

ベルギー名物のムール貝。
    日本でいうとあさりの酒蒸し。

わたしは弟と肉をシェア。
    うれしいことにほぼ生に近いレア。
    表面だけあぶった程度で中は真っ赤。うまかったー。

ちなみに、ベルギーには飲酒運転という概念がないので運転者も飲んでいいんだそうです。へえええ。

食事を終えると、ようやく表が暗くなっていました。
    ビクトルユーゴが世界一美しい広場と言った市庁舎前広場ではビール祭りが開かれていて、酔いどれがあちこちでビールに溺れています。

このテントはすべてビールのテントで、もう酔いどれ船状態。

• fuzzさん 2015/10/06 14:54:05
    うまそうだがね(*^▽^*)
    港島九龍さん、こんにちは。

お母様とヨーロッパへ。

あららiPhone盗まれてしまったのですか、ヒドイ。

それが一番気がかりでした。大丈夫でしたか?

弟さんが駐在されているのですね。そーゆーのって憧れます。

歩道に便器が面白かったです(´艸`*)

fuzz

港島九龍。(ミナトジマカオルーン)

港島九龍。(ミナトジマカオルーン)さん からの返信 2015/10/06 18:27:13
    RE: うまそうだがね(*^▽^*)
    fuzzさま
    おひさしぶりです。
    こんにちは。メッセージありがとうございます。
    弟がいる間に一度は行っておかねば!と母を連れて三千里。
    よもやあんな数十秒の間に携帯を持ってかれるとは。
    しかし、もし盗難が帰りであれば旅行記は写真なしの
    つまらないものになっていたでしょう。
    幸い旅行保険でカバーできましたので、行きのまだ数枚しか
    撮影しないでいたタイミングで本当に良かった!
    と思うことにします。

フォンテイヌの瓶はグミと飴だったような
    記憶があります。
    なかなか次の続きが書けませんが、また追加しますので
    よろしくお願いします。

fuzzさんの旅行記も楽しく拝見しておりますので!

> 港島九龍さん、こんにちは。
    > お母様とヨーロッパへ。
    > あららiPhone盗まれてしまったのですか、ヒドイ。
    > それが一番気がかりでした。大丈夫でしたか?
    > 海外で盗まれるって経験が一度もないので…いいものを持ってないから(笑)
    > 弟さんが駐在されているのですね。そーゆーのって憧れます。
    > 住むのも憧れますが、弟の駐在先の海外へ尋ねる…というシチュエーションが。
    > ヨーロッパと言うだけで、何でも美味しそうに思えますが「フォンテイヌ」の
    > 瓶詰は何かしら?ドイツだとグミって思いますが、ベルギーも近いからグミかな?
    > 歩道に便器が面白かったです(´艸`*)