2015/07/06 - 2015/07/06
2516位(同エリア4696件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 543,697アクセス
- フォロワー6人
旅行会社が企画する 「大人の社会見学ツアー」 に参加しました。
むか〜し、昔、その昔、学生時代の修学旅行で、確かに訪れた? 国会議事堂ですが、記憶が...ない。
改めて行くと、これがとても面白い。
あいにく雨模様でしたが、ウキウキ気分の一日でした。
--------------------------------------------------
横浜西口 8:40発 →
・60分 国会議事堂
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html
・70分 東京都庁の展望台
・40分 農林水産省「手しごとや咲くら」で昼食
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13046764/
・70分 キリンビール横浜ビアビレッジ見学
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
突然ではありますが、ここが衆議院議場です。
というのも 国会議事堂の中で、写真撮影ができるのは、唯一 ココだけ。
見学は国会議事堂の裏玄関から入り、しばらく ホールで待機した後、予約開始時間に 専門ガイドの誘導で、各部屋を見学します。
天皇陛下や皇族方のご休憩所、赤絨毯のなが〜い廊下、4階まで吹き抜けの中央広間など、興味深いところを案内してくれます。
特に、廊下の柱に 一見わからないように埋め込まれた郵便ポストにはビックリしました。 -
議場に案内されると、2階席に座って、しばらく待機です。
ふ〜ん、ここが総理大臣席なのね。 -
何グループか、ある程度の人員が揃ったところで、議場に 録音テープによる案内がながれます。
-
2階席の両側には、外国の要人や皇族方が座られる「貴賓席」。
また正面向かって右側は 「外交官席」、その手前が 「公衆席」。 -
そして逆に左側は...
貴賓席は同じですが、隣が 「衆議院議員席」 その隣が 「公務員席」となっています。
またその前列には... -
イチオシ
新聞記者席が周囲を取り囲んでいます。
カメラの固定機器が各席に置かれていました。 -
全体的に とても落ち着いた色調で統一され、装飾も壁のデザインも 大変凝ったもの。
日本の古き 良き時代の 品格ある内装です。 -
こちらは、天井部分です。
-
大正ロマン風の 素敵なデザインのガラスでした。
-
さあ、これから次の場所に移動します。
見納め、見納め。 -
見学を終えて、外に出てきました。
これから正面に向かいます。
向かって左側が、今 見学してき衆議院、右側が参議院です。 -
途中、各都道府県から贈られたという木が植えられた緑地帯を通ります。
東京都・神奈川県・大阪府からは、いちょうの木。
そして、我が故郷の和歌山県からは、うばめがしが植えられていました。 -
ご存じ、正面玄関です。
ここで自由に写真撮影タイム。
小雨が降る あいにくの天気だったので、ちょっと残念。 -
さて、ところ変わって。。。
東京都庁の展望台から景色を眺めた後、午後1時という遅い時間でしたが、お待ちかねの昼食です。
農林水産省の1階にある食堂 「手しごとや・咲くら」。
一般の人も利用できるとあって、しかも 農林水産省 !
ヘルシーメニューが注目です。 -
メニューは、肉・魚・冷製お惣菜、デザート、、、自由に選ぶことができます。
数ある中で、まぐろ漬け丼セット(750円)と 自家製プリン(200円)を選びました。
確かに お手頃価格で、美味しかった!
特にプリンは、添乗員“一押し”のメニューだったので、ほとんどの人が食べていました。 -
さて、最後の訪問地、キリンビール横浜ビアビレッジに到着です。
バスから降りて、まず1階のホールで ビデオ鑑賞した後、2階の見学フロアへと進みます。 -
2階のフロアに入ったところ。
これ、なんだか わかります?
※ヒント : シュワーッ! -
通路の壁を利用し、ビールの泡立ちを表現した装置です。
「作りもの」 と わかっていても のどが ”ゴックン”! -
通路の窓からは、このような配管やタンクしか見えませんが、ビール造りのしくみをパネルやビデオ等を使って、専門ガイドが説明してくれます。
また、ホップを触らせてくれたり、匂いをかがせてくれたり。
他にも 見るだけでなく飽きないように、五感で体験できる工夫が成されていました。 -
「一番搾り」 と 「二番搾り」 の 味の飲み比べも。
これは飲んでみないと、わかりません。
うーん、やはり一番搾りは 違います。 ウマい! -
見学コースの最後は、試飲です。
生ビールの他、コーヒーやジュース類も カウンターの係員に リクエストすれば、グラスに注いでくれます。
(1人 3杯まで) -
ビールやジュース類を持って 奥の席に着くと、専門ガイドが おつまみを配ってくれました。
ここで、ひとやすみ、ひとやすみ。 -
休憩した後は、売店でお土産購入。
ビール酵母入りのお菓子や麺類、チーズ等のおつまみ、その他 一番絞りのグッズ等、ここでしか買えない オリジナル商品が揃っているので、お土産選びに迷ってしまいます。 -
お土産を買った後は、庭を通って 正面玄関のバスに戻ります。
綺麗に手入れされた芝生、とても清潔で近代的な工場で、外から見ると側面に太陽光パネルも設置されていました。
環境にも 配慮されているようですね。 -
企業見学は、以前 何社か行ったことはありますが、ここに来て、見せ方が昔と随分 変わってきたなあ、と感じました。
もちろん、格段に良くなってきていると思います。 -
バスの停車場前です。
キリンビールのレストランがありました。
作りたてのビールを ここで飲める!
何て幸せな環境なのでしょうね。
大人の見学ツアー、ホント、面白かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26