北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はSKYMARKとPeachの乗り比べの要素を含めた離島の旅となりました。<br /><br />本編はその北大東島の島巡りの様子を報告いたします。<br /><br />南大東島と帰りの分は別編に投稿いたします。

スカイマークとピーチで往復 沖縄 北大東島・南大東島と深夜急行バスの旅(1)

2013/04/21 - 2013/04/23

おはる

おはるさん

本編はその北大東島の島巡りの様子を報告いたします。

南大東島と帰りの分は別編に投稿いたします。

JALグループ スカイマーク JRローカル バイク

出発は神戸空港8:40発SKY591便です。

1時間前に空港に着く習慣なので高槻6:26発の快速に乗車。三ノ宮で乗換、神戸空港には7:38に到着。

まずはチェックイン機で預け荷物登録を済ませ自分でシールを貼って手荷物検査を済ませ、カウンターに預ける。

ここまでやってしまうとあとはやることがないので1Fのファミマで朝食を買ってロビーで食べておく。

食べ終わったらセキュリティチェックを済ませて搭乗口で待つ。

搭乗手続きが始まっても前のほうの席なのでしばらく待たされる。

機内はほぼ埋まっていた。特に何もなく那覇空港到着。

次の乗り継ぎ便はRAC0847便14:05発になるのでとりあえず空港を離れる。

モノレールが隣の駅までの運賃が100円と安く、しかもそこが日本最南端の駅になるので赤嶺駅に向かうことにする。

ここで写真を撮って空港へ戻る。

ターミナルで昼食を済ませ、ショップでみやげ物のチェックをして搭乗口へ行く。

バス搭乗口経由で飛行機に乗り込む。狭い機内は満席で1時間ほどのフライトはあっという間だった。

北大東空港に到着。預け荷物は2台のトラックで出し入れ。

手荷物を受け取り、宿の車で今日の宿「はまゆう荘うふあがり島」へ

今日の部屋215号室の前からの風景

部屋の内部です

夕食までは時間があるので、フロントで自転車を借り、とりあえず一番近い西港を目指す。

途中で見たさとうきび畑と灯台のある風景

さとうきび畑と道

西港周辺

黒部岬付近

ヤギが…

夕闇も近づいてきましたのでこの辺で宿に帰り夕食。

大東そば、箸つけちゃってから撮りました。

宿に来るときは車の中一人だけだったので連泊の客がいなければ宿泊客ひとりだけだな…と思いながら食堂でご飯を食べていたら、地元の家族連れが食事に来てほっとする。

食事の後は風呂、ということで、部屋にはシャワーしかないが、大浴場があるのでそちらへ行く。

こちらは一人だろう…と思っていたら、こちらにも一人入ってきた。

仕事で来ている方だろうか。

翌朝も食事は食堂だが、こちらは間違いなく一人だろうと思いながら食堂へ行く。

調理の方が一人だけ私のために出てきてくれているのだが、手持ち無沙汰なのでどこかへ行ってしまっていてなかなか帰ってこない。

やっと帰ってきて朝食を出してくれた。

コーヒーは飲み放題とはいえ、当然2杯分ぐらいしか用意されていない。

食事のあとはミニバイクを借りて島内めぐり。

まずは沖縄県最東端へ。

碑まで行く空港横の道です。

沖縄県最東端の碑

沖縄海

沖縄海周辺

レール跡らしきもの

潮見橋近く

宿に戻って昼食を摂り、再び西港周辺へ

西港周辺

国標近くの緑地公園

上陸公園

屏風岩付近

ここでタイムアップ宿へ戻り空港まで送ってもらう

北大東空港フライトスケジュール

いよいよ日本最短フライト、南大東島へ向けて出発。満席です。

残念ながら風向きの関係で一番長いパターンでの離発着で

それでも10分以内で到着

南大東空港に到着です。