2015/08/21 - 2015/08/23
58位(同エリア106件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,302アクセス
- フォロワー54人
3日間をまとめてUPになります、大別して2つのパートになるので若干の撮影順序の入れ替えがしてあります。
達人たちの様にキレイな写真になりませんが我慢して下さい、大型カメラを持ち歩けない環境が僕に有ります、色々な方法を模索しましたが、、、、
表題は1週間の24時間作業で進みつつ有る新築現場です、この日記帳の後半に細部の写真を公開します、なお許可を得ているのでご安心を!
少し手を加えたので手頃な写真枚数になりました、本当にごく日常ですがよろしければ見て下さい。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 徒歩 バイク
-
バンコクから5時間の地獄移動で帰ってきました、今日は21日ノンビリ休養です。
約3000Bで購入したカバンは買った瞬間に役に立ちました、デスクトップ+ディスプレィを衣服で守りトラート帰還までが初仕事になりました。
強度。内部構造共にコイツは使える!日本製品と遜色ない。 -
20inchディスプレィ&i-5搭載の中古PCは早速に困ったチャンのオモチャとして働きます。
40才半ばでa-b-cどころか1-2-3が考えないと出て来ないお姉さんにパソコンを教えた僕の根気を褒めて下さい(^o^) -
当然、僕は日本語ノートPCごと部屋の隅(中央?)です。
一瞬の間、これで自分の仕事が出来ると勘違いしましたが英語の表記が出るごとに呼びつけられて中断です。
それでも幾らかは緩和しましたが、、、タイ語OSって日本語OSとは異質のものでした、、、、
ひょっとしたら日本人以外は英語が出来ないとITを遊べない? -
4tra用の記事や写真の編集に疲れたら昼間からいっぱい飲んで休憩です、大体が何もしない為に帰って来ているのですから!
PCに夢中の足手まといチャンに命令されてB.B.Q用の炭火を起こします、高さ調節用に造った煉瓦の台は自作です。 -
お水も買いに行かされます、20L=15Bは半年前まで13Bでした。
サムローが有るので荷物は苦になりません、20日夜のボーコーソーからのPC搬送も楽勝でした。
ついでにサイクローク(ソーセージ)を買って御つまみです、ムー(豚)の腸詰風と銘柄限定A.F.Cのウインナーです。 -
今日23日は明日からのコ・マーク旅行の下調べです、22日にネット検索であらましの島内情報は手に入れていますが、ご存知の通り朝令暮改の国ですから、、、、
強烈な道路工事は桟橋に入れる車を阻みます、ソンテォが精一杯です。 -
日本と違いますから通れないよ!で終わりです、他人の都合は関係無しです、雨季に掘り返すのが無理っぽい。
トラートに限ると軍政になってから予算執行がチャンと行われ国道3号線も舗装整備が進みます。 -
微妙な位置情報に注意して下さい、桟橋入り口道路の斜め向かいは旅の斡旋所です。
島のホテルや交通関係の中継所です、999バスも立ち寄るはずです、各地行きのミニバン、ソンテォの配車もします。
船着場の悪徳ソンテォに怒ったファランが歩いて来ますが結果同じです、仕組みが解らないとタイ人値段になりません。 -
24日はこのリーラウェデェーを利用しました、リゾートも持っていますから現地調達可能です。
タイムテーブルは信用できません、雨季は1日1便午後2時です、船賃はタイ人=300B、外国人=450B(片道)です。 -
スピードボートは全てライフジャケット無しに乗る気にはなれません、それに備えた服装(軽装)が要ります。
徹底してタイ語だけを使えば通じなくてもタイ人と見なされます、カメラは頂けませんが、、、、満員積み残しになりますから早めに来てチケットGetです。 -
いずれ記事をUPしますが帰りはコ・マーク発AM9:00のこの船を使いました、潮の加減で行きが55分帰りが45分と云うところかな?
早く切符を買ったモン勝ちです、予約そんなもん屁です。 -
トラート市内に行っても料金は同じですがタイ人として乗れば1人50Bです、行きの乗り合いを使ったファランが怒って歩き出す一因です。
スワンナプームからのロッメーが300B以下なのに(タクシー3500B)、、、、しかもレーム・ゴップ登録車両以外は市内タクシーでも入場制限を受けています。 -
タイ語要りません、英語で十分です、団体なら無料の送迎です、当たり前か!
結果論を言えば専用の桟橋を持っているリゾートは逆に砂浜が無いと考えた方が自然です、宿泊料金もビーチの有無が反映されます。 -
大半がネットのリザベィションを受け付けますがカード等で先払いを要求するリソート(タイ発音)は超高級ホテルくらいで冷やかし電話も面白いかも。
でもタイ語が読めないと内容が判らんでしょう(^o^)
昔にクート島に1週間の滞在(2人)を日本の旅行社に見積もらしたら50万円と言われ断念した女性がいました(ioi) -
コイツは地元じゃあメジャーでっせ、聞いた事ないでしょう!
値段次第でバンコクや空港からの足の提供が有ります、日本人には値段より安心ですから。
BoonSiri辺りでもバンコク送迎を込みでコ・クート850B(片道)で提供してます。
団体って何人からかを知らないけど交渉次第でしょう、 -
数百米ですがコンデジなら遥か彼方です、レームゴップ中央桟橋です、大昔は入管も有り島に行く海上交通の要でした。
今なんかチャーン島に到っては2箇所からフェリーが出てるもんね、勿論僕は読みかじりだけど。 -
潮の流れを利用すればこのレベルの船で漁が出来ます、googleマップ等で見ると鳴門海峡をイメージ出来そうです。
背景の右に有るのが中央桟橋入り口に有る灯台です、現役ですよ〜。 -
写真の左隅は昔のゲート+有料トイレです、今でもレームゴップ以外の営業車は有料です。
猟師さんはスクリューを守るためにエンジン停止、シャフトを上に上げます、遠浅が長い桟橋を作らせました。 -
おばちゃんノンビリ魚釣り、えさはエビです。
それにしてもこの時間で接岸場所で釣りとはねぇ〜、、、、これから僕も混雑するレーム・ソックを撤収してレーム・ゴップで魚釣りをしようっと。 -
勿論、食べるためですがサンバソウ(石鯛の稚魚)は実が少ないよ〜。
エッ!道路工事が終わるまでこの桟橋は使用されないって!どうりで誰も居ないし車もボートも見えない訳だ!
早く言ってよ!危なく明日にココで待つところだった!
クソッ、カンバンぐらい出しとけよ! -
レーム・ゴップ中央桟橋です、いつもの風景に一安心。
車もボートも人も屋台も有ります、タイの田舎なんてこんなモンですよ。
無駄ですがピックアップに幌がけで日陰を作っている切符売りに明日の予約です、翌日の切符を事前には売りませんから、、、旅行社が売る切符は責任がありません、海の状態次第ですから。 -
酒のつまみを買いがてらナイ・ムアンです、位置情報が微妙にズレています。
数十mの距離を分別しています、市場ビルの南向かいのバイクタクシー乗り場は薬局のまえです。
ポストが目印になりますがチュートチャイ切符売り場の前にも有るので注意です。 -
南向きに走る大通り(タノン・ティーッサガーン)側にレーム・ゴップ行きのソンテォ乗り場です。
アコギ車は50Bですが客が6人いないとスタートしないけど早い者勝ちで買う切符のためにファランは午前中の市民が乗る時間に桟橋に行って時間を待ちます。
タクシーは市場ビルの前(背後)です、200Bが相場です。
明日は友達の女性タクシーに家に来てもらう(Tel.081-3859124タイ語のみ) -
Part-2、異常気象はここトラートも同じくです、例年の1/3程度のアメです。
夜間早朝にスコールが有りますが日中は2週間で3日ほどでした、コ・マークに遊びに行く決断の理由だったし正解でした。 -
プールor水族館はひび割れを防ぐためにかけ流し状態です、一番下の外側が煉瓦で化粧されました。
仲良くなった棟梁が毎朝注文が増えたり変わって行くのでタマランとこぼしていました。 -
大型ダンプが砂を持ってきました、山砂なので塩分を含まない点では合格です。
もう何回目か分らないけどハンパ無い追加です、鉄筋が少ない代わりにコンクリートで覆います。 -
彼は元々は基礎工事の業務店オーナーですが次の仕事が無い(取引先の棟梁がココに掛かりきり)ので当座の職人として日当稼ぎです。
-
ポーズをとって写真を要求です、世界中の人が見ると言ったら逆に大喜びです。
後ろのカンボジア左官職人の目はアンタ達バカじゃないの?です。 -
トラの威を借る狐(困ったチャン)は看板屋の作業場を横切って新築現場の偵察です、近未来に自分が建てる時の勉強です。
別号で紹介した倒壊新築現場を見てますから、、、、
僕達だけが立ち入りを許可されているのは御曹司が僕に興味津々だからです。 -
看板屋としては公的な仕事も請けるし葬儀社としても繁盛する(嫁の喫茶店は趣味)この華僑は順風満帆です、悩みは新築の遅れだけです(^o^)
この敷地内だけでも45軒ほどの借家を持ち、従業員もカンボジア人を含めて20人程雇っています。
その2代目が建てる家です、嫁に叱られながら、、、、、(コメントは内緒) -
お隣のホテル側からのアングルです、外壁の方が進捗が順調です。
と云うかまだまだ資材の搬入が有りますが手待ちになると取り掛かるので先に出来ちゃう。 -
反対側からのアングルです、もう既に植木も植えちゃった。
外壁の化粧はこれからなのに、、、、 -
内側も同じく、、、、雨季のモルタル作業はお薦め出来ません。
おそらく何が何でも年内入居を目論んで居る事でしょう。 -
通り抜け用に間を空けて低い柱を煉瓦で立てましたが予定変更で上に梁を渡して壁を作る様です。
思い付きで変えちゃあダメ!そうでなくても職人の手は遅いんだから。 -
待ちきれないから内側の花壇は完成です、これが却って本体の外壁工事を遅くします。
-
しかもこれらの植物や木が成長したした時の根の張りを考えない、ここはタイでも東南部のトラートです。
おっ母さんの家庭菜園をぶっ潰した報いを受けるよ〜。 -
工法は日本と大差有りません、軒天はチャンネルを這わせてボードを打ち付けます。
ただ軒の長さはハンパ無い、この地方の雨の凄さを物語ります、屋根に勾配が殆ど無いのも同じ理由です。 -
コイツは頂けない、ベランダの下に張った化粧用のボードの耳が出ているのが見えますか?
この先にまだ5cmの厚さで外壁の処理をするつもりです、将来に剥がれて落ちるよ! -
赤と緑でマークした部分が分りますか、もう既に剥がれたか固定(釘?)を忘れたのか?
-
ズームUPしてみました、チャンネルに釘止めをするのを忘れたみたい。
この後にペンキ塗りをしましたが、その時点で修正をしました。
手順書が無いので手抜きでは無いけど作業漏れは起きているでしょう。 -
天井が出来つつあります、石膏ボードとモルタルを使って手作業で作っていきます。
日本の様にユニット化したパネルではありませんから長所としては自由な大きさやデザインが可能です。
膨大な時間(24hX5日)が掛かるのが泣き所です、地震が起きたら落ちるけど、、、、 -
水槽に面した2階がそうですが夫婦の寝室かしら?下は雰囲気として台所くさい!
建物が四角くないのが分ると思いますが巨大水槽のために変形した家になっています。
構造強度は関係有りません。 -
おしなべて2階は手をかけています、別の部屋のシャンデリアは花模様になるでしょう。
娘達の部屋かしら? -
こんなデザインもあります、手作りですから自由度はシャンデリア次第です。
ひょっとしたら照明器具も手作りか?本職は看板屋だから、、、、 -
シンプルで地味な天井も有ります、おっ母さんの部屋かな?
嫁と子供には主導権を取られているけど親には強いから(^o^)
ンッどっかの国と同じじゃん! -
1階になると更にシンプルです、2〜3日で完成です。
居住空間は2階で階は客間や仕事に関わるエリアかもしれません。 -
メッキのコ型チャンネルを1本だけ、要る時に要る物を要るだけ買います。
設計図も材料見積もりも有りませんから、、、年内入居無理だな、、、、 -
これらの写真は好意的な大家のお陰で許可を得て写しています、写真についてのコメントは勝手に書いていますが恐らく日本語は知らないと舐めてかかっています(^o^)
明日からはコ・マークの海水浴が待っています、殆どの日本人の人が知らないだろう超マイナーな島です、既にファランに荒されて観光客値段がそんざいしますが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48