奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終寄港地・青森での日帰りドライブ<br /><br />青森市→八甲田→酸ヶ湯温泉→奥入瀬→十和田湖→弘前→青森市 200kmを7時間かけて廻った。<br /><br />

北海道周遊・青森・サハリンクルーズ③

2015/08/26 - 2015/08/26

ロコロコさん

最終寄港地・青森での日帰りドライブ

8日目:青森
    青森中央埠頭からシャトルバス(無料)で青森県観光物産館「アスバム」へ向かう。
    予約しておいたトヨタレンタカーは「アウバム」の近く。最も低料金のコンパクトカー・パッソを選択。

店の人に十和田湖までのルート・所要時間を尋ねたら、高速も一般道も2時間強かかるとのことなので、一般道で行くことにした。

市内を抜け、ルート103号線(八甲田・十和田ゴールドライン)を南下。

八甲田ロープウェー駅手前にあるビューポイント。

生憎の雨模様だったので、絶景とはいえない。

ビューポイントでの眺望。遠くに岩木山が臨める。

八甲田ロープウェー駅。青森市内から結構近い。人影がなく、閑散としている。

江戸時代からの湯治場、酸ヶ湯(すが湯)温泉。

総ヒバ造りの「1000人風呂(160畳の浴室に5つの浴槽がある)」は有名とのこと。付近は硫黄のにおいがした。

寄港地観光コースの一つにも入っていて、参加者も多い模様。

酸ヶ湯温泉

103号線をさらに南下、奥入瀬川に沿って走る。

『星のリゾート、奥入瀬渓流ホテル』でトイレ休憩。

写真はホテルのロビー。

ホテル内をウオッチング、ロビーの階下にあるくつろぎ(?)スペース。
     湿度が高かったせいか、なんだかカビくさかった。

ホテルの庭

ホテルの庭の側を渓流が流れている。

天気さえよければ、すがすがしいにちがいない。

ホテルの庭の側の渓流

引き続き103号線を奥入瀬川に沿って南下。

雨の中、ハイカーが渓流沿いを歩いていた。

雨でなければ、私も歩きたいと思う。

奥入瀬川

十和田湖のシンボル、乙女の像への入り口にあり神社の鳥居。

乙女の像へは徒歩で8分。

乙女の像へと続く小道。

乙女の像と十和田湖

乙女の像からの眺め

乙女の像を後にし、454号線で十和田湖を半周。

102号線に入り一路弘前へ。

ナビでルートを検索した結果、高速の使用有無にかかわらず、十和田湖から弘前まで2は時間前後だったので、一般道を選択。

写真は岩木山

弘前市庁の駐車場(無料)にクルマを止め、弘前城へ。

写真は弘前城追手門とお濠

場内の案内図

お濠

城の門(名前は失念した)

弘前城天守閣

天守閣の石垣補修のめ、天守閣を移動することになっている。

このため、内部は見学できない。弘前城の建物は天守閣だけで

他に見るモノはない。

有名なのはサクラだけだろうか?

かの有名なしだれ桜。

城内は桜の木が多数植えられている。春はさぞや美しいだろう。

市庁舎前から臨める岩木山

岩木山は富士山のような山容、裾野が広く美しい。

5時に市内に帰着、ねぶたの家「ワ・ラッセ」を見学に行く。

写真は青函連絡船「八甲田丸」

「ワ・ラッセ」の入館料は大人600円。トヨタレンタカー利用者は
    キーを見せれば1割引きになる。
    (他にも割引してくれるサービスがあるよう、確認されたし)

600円は高いと思ったが、十分見ごたえはある。

ボランティアの女性が作り方や素材、テーマなどを熱心に説明してくれた。

ねぶた祭りは6日間、22台の巨大なねぶた、小ぶりなねぶたが街を練り歩くそうだ。ねぶたは毎年作成、1台2000万円ほどするらしい。

ともかく、圧巻! 驚愕・感嘆・感動!!!

来年は動くねぶたを見学したい。

ねぶたのテーマは色々だが、平将門が多いのではないか。

ねぶた

ねぶた。

船への最終シャトルバス・7時発に間に合った。

因みにレンタカーとガス代の合計は保険込みで9000円弱。

船の中で、レンタカーの話をしたら、ほかの乗客が「ニコニコレンタカー」なら2525円で借りれると言っていた。

明日は横浜へ向け終日太平洋を航行。10日間のクルーズも終わりつつある。