2015/07/11 - 2015/07/13
38位(同エリア3043件中)
ミモザおばさんさん
- ミモザおばさんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ17件
- Q&A回答33件
- 429,218アクセス
- フォロワー119人
旅行記も最終回、今日はシュトゥバイ谷からインスブルックへ、そして列車でミュンヘンに行きます。
エデンホテルでMおばちゃん母娘に再会して、午後からはドイツで最後のショッピングです。
エデンホテルでは、小さなサプライズがありました。
(Mおばちゃん達の2日間も付け加えました)
今回はドイツ、ミュンヘンに2泊、オーストリア、ザルツカンマーグート&チロルに8泊の旅でした。
お土産も少し紹介しますね。
8月末にはカードの請求も来ましたが、レートは7月2日に関空で両替したのと大差ありませんでした。
旅の決算も出来ました。
□1日目 7/02(木)晴 ドイツ Munchen泊
□2日目 7/03(金)晴 オーストリア St.Wolfgang泊
□3日目 7/04(土)晴 オーストリア St.Wolfgang泊
□4日目 7/05(日)晴 オーストリア Salzburg泊
□5日目 7/06(月)曇 オーストリア Stubai谷 Neustift泊
□6日目 7/07(火)晴 オーストリア Stubai谷 Neustift泊
□7日目 7/08(水)雨 オーストリア Stubai谷 Neustift泊
□8日目 7/09(木)晴 オーストリア Stubai谷 Neustift泊
□9日目 7/10(金)晴 オーストリア Stubai谷 Neustift泊
■10日目 7/11(土)晴 ドイツ Munchen泊
■11日目 7/12(日)晴 帰国へ ヘルシンキ経由 機内泊
■12日目 7/13(月)晴 関空着
(写真: ミュンヘン、ヴィクトゥアリェン市場にて・・・・)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日間 眺めた窓、食堂の我々の席からの景色
(暑いので、窓枠が上部開いています・・・蚊はいませんでした) -
朝食は一番乗り・・・
ホテル ベルクケーニック、お世話になりました。
毎日、部屋のテーブルにチップを置きましたが、チップはそのまま・・・でした。
従業員の教育が行き届いています。
オーナー夫人は小学生のママ・・・毎日民族服を着て頑張っておられました。
オーナーは分からず仕舞い・・・(ホテルを複数持っておられるので他のホテルにおられたかも)
年配の食事係の男性に、「貴方がオーナーですか?」と、伺ったら、満身の笑顔で「私はバーテンダーのリーダーで、11年もこのホテルで働いています・・・」それからは、彼は会うたびに笑顔を振りまいてくれました。
8時過ぎにチェックアウト、奥様が見送って下さいました。 -
今日も快晴・・・
雪山、Mutterbergalm 方面行のバス停 -
お世話になったバス停・・・
バス停の看板は「ハウプト・シューレ」
時刻表は「ミッテル・シューレ」
謎です・・・チロルの他の地域でもこの表示らしいです。 -
バス停から村の中心を見ます
-
ミッテル・シューレ 8:34 → インスブルック 9:21
-
トランクがあるのでバスの真ん中から乗車・・・
運転手さんはチケットを見ません。
シュトゥバイカードは任意の5日間有効ですが、我々は6日間使えました。
トランクはバスの中程に積み上げました・・・ -
インスブルック駅に到着(9:21)
ザルツブルク駅が新しくなり立派すぎるので、インスブルック駅はこじんまりしています。
人口ではザルツブルクは148,300人、インスブルックは118,000人、3万人の差です。駅の規模、差が大きいです。 -
駅の中をうろうろします。
スペックが有名ですが、機内持ち込み不可なので買えません。 -
美味しそう・・・
-
インスブルック駅のロッカー
-
昼食用にパンを購入
地下1階に、パン屋数軒、スーパー等があります。 -
ホームに上がってから、Y子ちゃんはトランクを開けて探し物・・・
2年前のフランクフルト駅を思い出しました。あの時もカメラを探して
大騒動でした・・・ -
列車が来ましたよ・・・
-
我々の席の表示
乗車日が土曜日だったので2カ月前にネットで予約しました。
やはり・・・満席でした。
(EC列車 早割でチケット代19、座席指定4,5 計23,5ユーロ) -
いや〜、この クロワッサンが美味しかった・・・
中にチーズが入っていました。多分フランス人も絶賛の筈・・・
(駅の地下1階の店舗で購入) -
ミュンヘンに到着
インスブルック 10:25 始発 → ミュンヘン着 12:26
今回、長時間の列車は3回乗車しました。1昨年の列車遅延を教訓に、なるべく乗車駅が始発の列車を選びました。 -
エデンホテルでMおばちゃん達と再会。
(Mおばちゃん達は初ヨーロッパ旅で、有名なノイシュバンシュタイン城に行きたかったので、最後の2日間は我々と別行動をしました)
(ホテルロビー)
http://www.eden-hotel-wolff.de/
1泊 デラックスルームツイン1室(朝食付き) 170ユーロ・・・週末泊は平日より約40ユーロ安いです。エデン ホテル ヴォルフ ホテル
-
ホテルの天井画
-
12時半過ぎでしたが、チェックイン出来ました。
我々の部屋は417号室、旅の初日に泊まった217号室の2階上です。
部屋の間取りや装飾は少し異なりました。 -
217号室は山小屋風でしたが、こちらは落ち着いた造りでした。
換気のために窓を開けてありました。
(我々は寝る時に窓を閉めましたが、Y子ちゃん達は知らずに開けたままで寝たので駅の騒音で眠られなかったそうです・・・) -
-
-
この平面図はMおばちゃん達の部屋のある7階です。
この階はホテルの最上階ですが、全室ホテルの客室ではありません。
客室は、たった6室です・・・
残りは、事務室のようでした。 -
Mおばちゃん達の775号室、7月9日から3泊目です。
-
少し屋根裏部屋風になっています・・・
-
Mおばちゃん母娘の2日間の旅行記です・・・
2人共、初ヨーロッパです。初日のホテルに泊まったので大丈夫でした。
エデンホテルは壁がピンク&駅前立地なので初ミュンヘンにはお薦めです。
7月9日(木)、インスブルックからは座席指定のECに乗りました。
(列車の乗り方は、ザルツブルクからインスブルックに着いた時に、一緒にホームの表示と、列車表を確認していました。)
我々が今日乗った同じ列車です。木曜日は空いていたそうです。
ところが不審な男性が乗り込んで来て、おばちゃん達の横の座席に座り、ずっと二人を見ていました。
そして、携帯で連絡をして、次の駅から仲間がどんどん乗り込み、おばちゃん達に張り付いていました。おばちゃん達はトイレも行けず、トランクも近くに置いて震えていたそうです。
駅員さんがチケットを調べに来たら、やはり全員チケットを持たずに乗り込んでいたようです。その後、駅員と何度も押し問答になり、駅員さんが途中の駅で何人かを引きずり降ろしたそうです。1時間以上恐怖だったそうです・・・
まだ仲間は乗ったままで・・・・
ミュンヘンに近づいたら乗客も増えてきて、おばちゃん達もやっと安心したそうです。空いている列車も怖いです・・・
ミュンヘン到着後・・・
午後1時半にみゅうフランクフルト手配のガイドさん(日本人)とホテルで待ち合わせをして、歩いてお店巡りをしました。
行きたい店は「Bioの店」「ダルマイヤー」「市場」を指定しました。
先ず、カールスプラッツ近くの「Alnatura」へ・・・ -
「Alnatura」の店内、色々購入したそうです。
-
-
マリエン広場の「Yves Rocher」にも・・・・・(月〜土 9:30〜20:00)
-
イヴ・ロシェの店内
-
ヴィクトゥアーリェン市場の蜂蜜やさん・・・
ガイドさんの口添えで、特製のはちみつワインを試飲させてもらったそうです。 -
リモワにも連れて行ってもらいました。
隣国人の爆買いの後だったので、売り場がスカスカ状態だったそうです。 -
ダルマイヤーでも買い方を教わりました。
夕食用にお惣菜を購入・・・
ガイドさんとはここでお別れしたそうです。
ショッピング開始の午後2時から〜5時までの計算で3時間160ユーロです。
日本で予約&支払済です。超過は1時間50ユーロだそうです。
ガイドさん1人に付きの価格なのでこちらの人数が増えても同額です。
初心者、旅行初日に利用するのも良いと思います。
行きたいお店に連れて行ってもらえます・・・ -
Bioのお店で購入した飲み物類
-
翌、7月10日(金)は 同じく みゅうツァーでノイシュバンシュタイン城へ・・・(89ユーロ)
初ドイツの人はやはり一番の観光地です。
日本で申し込みました。集合場所はエデンホテルから2分、駅の南側でした。
当日の参加者は10名だったので、この大型バスでゆっくり行けたそうです。
混んでいる時はバス2台で満席の場合もあるそうです。
ノイシュバンシュタイン城への観光ツァーは色々あります。英語ツァーが
安いです。いずれもミュンヘン中央駅付近から出発します。 -
みゅうフランクフルトからは
「マリエン橋は工事中」の連絡が入っていましたが、延期されたようで見ることが出来ました。
凄い数の観光客でした・・・ -
お城からマリエン橋を見ました・・・橋の上に人、人・・・
-
青空の下、ノイシュバンシュタイン城が見えました。
おばちゃん達は大感激したそうです・・・ -
フッセンで自由時間がありました。
買物上手なMおばちゃんの娘さんは、この素敵なスカーフを4ユーロで購入。シルクですよ・・・ -
さて、オーストリア旅行記 7月11日(土)・・・ここからは6人旅、ミュンヘン午後編です。
ミュンヘン中央駅からSバーンでマリエンプラッツへ行きます。
駅でグループチケットを購入。
ところが、降りたところはUバーン乗り場・・・
あ〜あ、エスカレーターで登ります。
今度はSバーン乗り場です。しかしよく見ると反対行のホームでした。
又戻ります。今度はエスカレーターが無くて階段をえっちらと登ります。
三度目にやっとSバーンのマリエンプラッツ方面行のプラットホームに辿り着きました。
疲れた・・・・(皆に迷惑をかけました)
マリエンプラッツに到着、市庁舎も見ました。
ここで、1時間半の自由行動にしました。
集合場所は文具店のカウトブリンガー・・・ここは銀座の伊東屋に似た文具店です。トイレは無料、1階にはベンチもあります。
Mおばちゃん達はレジデンツ見学、S子ちゃん達はカウホフでショッピング、我々はヴィクトゥアリェン市場に行きました。
夫は初ミュンヘン見学です。 -
わさびチーズ・・・
-
我々も蜂蜜屋さんに行きました・・・エコバッグを購入
-
お昼から皆飲んでいます。
夫はびっくりしていました・・・
我々はビールではなく、搾りたてジュースを頂きました。 -
-
夫も現地の民族服を着たご夫婦と一緒に記念撮影!
嬉しそう・・・ -
ノルトゼー
-
ジャガイモ屋さん、色々な品種がありますね・・
その後、聖霊教会・ダルマイヤーを見て、新市庁舎の塔に登ろうと思ったら、
今日は土曜日、この一帯で何か催しがあるようで、警官がロープを張り 塔は午後から閉まっていました。
凄い人で身動き取れない状態なのでホテルに戻りました。 -
一旦荷物をホテルに置いて、夕食は中央駅前 カールシュタットデパートの4階レストランへ・・・
カールシュタット (バーンホーフプラッツ) 百貨店・デパート
-
4階(日本式=5階)のレストラン 「 Le Buffet 」
朝食は安いですね! (月〜土 9:30〜20:00) -
Le Buffet は、バイキング形式です
レジで重さを計ります -
-
これは重さを計った料理です
-
メイン料理は重さは関係ありません。
分からなくて、肉や芋はもう要らないと言いました。
この紫のキャベツは美味しかったです。
もっと入れてもらえば良かった・・・ -
ドイツ最後のビール・・・
夫と2人分で、肉料理2皿、ブッフェ料理2皿、ビール&フレッシュジュースで 36,4ユーロでした。 -
夕食を終えると、午後8時前・・・
その後、皆でホテルの1泊分の支払いをしました。
その時にフロントにいた人・・・見覚えがありました。
白髪の年配女性でテキパキしています。1昨年のチェックイン時にお世話になったフロント係りです。
女性に声をかけました。「2年前にここにおられましたか?私はあなたを覚えています。親切にして頂きました。」
「私はここで40年働いていますよ。我々のホテルに再訪して下さったのですね・・・」と言う意味のような返答を頂きました。
そして、彼女は「あなた方に記念にホテル・バーの招待券を差し上げます。どうぞ皆さんでバーにお立ち寄りくださいね・・・」
そして、我々に6枚の招待券を下さいました。
他の若いフロント係りもニコニコ笑っていました。
旅行最後の夜に温かいサプライズを受けました。
皆でバーに行き祝杯を挙げました・・・
女性陣はアルコールは駄目なので、夫がビールを飲んだだけで、残り5人は
珈琲です。珈琲は最も安いメニューでした・・・
ベテラン・フロントレディに感謝です! 良い思い出になりました。 -
ホテルで最後に計量器を借りてきて、トランクの重量を計りました。
私のトランクは・・・19キロ、大丈夫ですね(Finnair=23キロまで)
計量器はこの1個しかありません。 -
7月12日(日)ミュンヘン空港 10:25発
ヘルシンキはいつも素通りでしたが、3回目で初めてマリメッコを購入しました。
免税手続き場の横で購入したので、直ぐに免税手続きが完了・・・
(8月末に返金されました) -
さあ〜ヘルシンキを飛び立ちます・・・
年々円安になり、海外旅行は大変になりましたね。
今回の旅行費用は・・・(1ユーロ=140円)
航空券(フィンランド航空):145,910円 1日ずらすと安かったのですが、残念。
ホテル代10泊(1人分) :871ユーロ=121,940円 (全て4つ星ホテル)
列車代2回分(座席指定含む): 5,620円
現地滞在費(列車3回、バス4回、船3回、Sバーン3回、登山電車、タクシー1回、昼食4回、夕食2回、入館料等 : 24,990円
合計: 298,460円 何とか30万円ギリギリに納まりました。
昼食4回、夕食1回は日本食手作り、旅の後半(チロルのホテルは3食付&乗り物カード付)はほとんど滞在費ゼロで済みました。
追記:お土産等を入れても旅費は全部で35万円未満でした。
10泊12日間コース、4つ星ホテル泊、フィンランド航空利用・・・
ツァーより絶対安いと思います。 -
お土産を少し紹介します。
ノイシュティフトのスーパーで購入した白アスパラスープと
グラーッシュの煮込みスープの素
(グラーシュスープより、煮込みスープの素の方が軽かったので選択) -
ドイツ、オーストリアのスーパーでは色々なスープが売られています。
1袋80gくらい・・・ -
帰国後、グラーシュズッペの素を入れて作りました。
4人分位の出来上がりでした。パブリカが効いて美味しかったです。 -
岩塩、一番小さなサイズです・・・
-
スワロフスキーのペンダント
-
いつもリクエストされる「Faber-Castell」社の鉛筆削り
上の削り器は定番になっています。小学生(低学年)は使い方を間違って引きちぎるのでプレゼントには中学生以上が良いかも・・・
下の削り器は小さい子どもも大丈夫です。
私は10年以上使っています。
私はこの2種が気に入っていますが、削り器はもっと種類があります。 -
帰国日、12日(日)朝に購入したパン・・・
中央駅では朝6時にパン屋はオープンします。商品もその時点で、陳列台は溢れていました。
朝食前、鉄道のチケットを買うついでにリシャルトのパンも購入しました。
(駅1階の店舗は早朝から並んでいますが、地下1階店は空いていました) -
-
お決まりの白ソーセージ、我が家の定番です、デパートの地下1階で購入。
-
欧州、日本共に酷暑なので チョコレートは最小限購入。
娘の大好きなブエノチョコは空港で・・・ -
エコバッグ 左はエーデルワイス柄、右は蜂蜜屋さんで購入。
-
オーストリアの紅茶と、ミュンヘン ダルマイヤーの紅茶。
フルーツ・ティーを色々購入・・・ -
初日に「Labello」のリップを購入して旅行中に皆で試してみました。全員気に入ったので・・・
ビオのリップを色々購入しました。ドラッグストアのMullerが安かったです。
オーストリアのリップは中身も縞々柄で面白かったです(下の中央) -
グミは小さいパッケージを探しました。
インスブルックの駅スーパーで購入。
キャンディも・・・ -
プレゼント用にラッピングしました。
キャンディ、紅茶もバラバラ・・・1点ずつ・・・BIOのリップも入れて
同僚や友人に。 -
最後にフィンランド土産のマリメッコ
赤いポーチが欲しかったのですが、2点しかありませんでした。
(赤色は嫁と娘に・・・) -
おまけのお土産・・・
シュトゥバイ谷、エルファーの登山道で拾った小石です。 -
チロル、ノイシュティフト村の絵葉書・・・
夫はチロル病にかかり、「明日はチロルに行くぞー」と毎日呟いています。
素朴で心温かい村でした。
ロープウェイ完備なので、年配者でも山に簡単に登ることが出来ます。
この風景に又会いに行きたいなあ・・・・
10編の長い旅行記をお読み下さり有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- jijidarumaさん 2016/01/18 15:20:53
- ツァーより絶対安い!
- ミモザおばさん
こんにちは。
オーストリア・チロルの旅、楽しく拝見しました。
感電やら、底が壊れた靴など・・・なかなか無い出来事だけに、思い出に残る旅になったことでしょう。
私の体験でも(牛用の柵ではありませんが)感電で額に“たんこぶ”が出来たこと、底が壊れた靴は空港に捨ててきたこと(代わりの革靴はトランクで持参していたので、それに履き替えましたけど)など、その場面はすぐに思い出します(笑)。
さて、追記に曰く:お土産等を入れても旅費は全部で35万円未満でした。
10泊12日間コース、4つ星ホテル泊、フィンランド航空利用・・・
ツァーより絶対安いと思います・・・の由、
なかなか詳細まで記載される方は少ないのですが、私もどちらかというと、参考に費用の詳細をいつも書くようにしています。
個人旅行は“ツァーより絶対安い”と言う意見には賛成ですね。
因みに、現在寄稿中の2015年の旅(ANA・LH利用、15日間のレンタカーの旅)も二人の費用総額は93万円で、2009年以降、100万円以下が継続中です。
2015年7月14日(火)〜7月28日(火)15日間のレンタカーの旅ですが、上記一名あたりは465千円、一日あたり・一人 31,000円、お土産代をぬかした一人分 は27,000円なのです。
2013年以降の円安・ユーロ高の状況が続き、旅行には好ましくないシーズンでした。1Euroは2010年が118円、2013年は136円、2014年は142円台で大幅な円安が進み、2015年は少し戻して138.79が平均レートでしたね。
13泊は古城ホテルに7泊、Romantikhotel加盟ホテルに6泊、その内、5星ホテルが1泊、4星は11泊、3星が1泊でした。今回は4星が主で、古城ホテル以外は木組みのロマンチックホテルでした。
ミシュラン1星付きのレストランを持つホテルには3泊して、食事も楽しんでいますから、中身を考えると、安い旅に仕上げたと思っています。
jijidaruma
- ミモザおばさんさん からの返信 2016/01/18 16:49:24
- ツァーより絶対安い!ですよね
- jijidarumaさん こんにちは!
コメントを有難うございます。
旅行記をお読み下さり有難うございました。
今までは、友人との旅行は最後にいつも会計報告をしていました。
今回は旅行記で会計報告を兼ねましたので、友人&従妹達は旅行記の
最終編を印刷してくれたようです(笑)
jijidarumaさんが泊まられているホテルはどこも素敵ですね。
ロマンティックホテルは憧れていて 昔ドイツ観光局からロマンティックホテルチェーンの小冊子を送って貰ったことがあります。
いいなあと思うホテルは立地が鉄道駅から遠いですね。
ツァーのホテルは立地が悪いかったり、ツァー客には横柄な態度を取る従業員が多かったり、朝食会場が別室だったりと・・・やはり良い思い出が少ないです。
海外旅行は、観光以外に現地の食事とホテルが重要な思い出に残ります。
だから、個人旅を始めてからはホテル選びがとても楽しいです・・・
良いホテルに出会うと嬉しいですよね。
jijidarumaさんはレンタカー&素敵なホテル泊でも費用を押さえて
上手く旅されていますね。
私の個人旅は失敗も年々増えるような気がしています(笑)
友人達から次回からはそろそろツァーにしよう・・・と言われています。
ヨーロッパ旅は難民問題やテロ事件で次回は未定です。
又いつか行けますように・・・皆さんの旅行記を読んで頑張りますね。
有難うございました。 by ミモザおばさん
-
- olive kenjiさん 2015/09/23 15:17:30
- 楽しいおじちゃん&おばちゃんですね。
- 初めましてミモザ様
楽しい旅行記ありがとうございました。
全部は読んでいませんが、楽しさが伝わってきます。
お土産の写真など着眼点がおもしろく、文章も分かりやすくていいです。
旅費を見て驚きました。私も同じ時期、同じ日数位の旅行しているのに
同額位かかってます。私のは飛行機運賃もホテルももっと安いのに。
飲みすぎたのかな。自分ではお安く行けたと思っていたのに反省です。
ご主人チロル病ですって、おじさんは、みんなそうなるのでしょうか。
私もコルチナ病にかかっている最中です。
また途中を読ませていただきます。お元気で チャオ olive kenji
※ ところで私の住んでいる所はミモザが咲くのですよ。
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/23 18:05:17
- コルチナも素晴らしいですですね!
- olive kenjiさん こんにちは!
コメントを有難うございます。
私もolive kenjiさんのコルチナ旅に釘付けになりました。
山の景色が素晴らしいです。毎日好天に恵まれて良かったですね。
コルチナはベネツィアから入るのですね・・・
色々教えて下さい。
ベネツィアからのバスは予約が必要ですか?
3時間、トイレ休憩は無かったのですか?
コルチナで、もし雨に遭遇したらやはり困りますか?
コルチナ周辺には山以外にも見所やショッピングが楽しめますか?
価格的にはチロルと同じくらいで滞在出来ますか?
我々は年金暮らしですので、毎年はとても行けそうにありません。
でも体力のあるうちに又 山に行きたいですね。
夫は初ヨーロッパでしたが、都会よりもチロルが気に入りました。
2食付が良かったようです。
olive kennjiさんの泊まられたホテルは朝食付きのホテルの様ですね。
早速HPも見ました。
コルチナ・・・行きたいです。
又、旅行記にお邪魔します。有難うございました。
ミモザが咲いている・・・日本にお住まいですか?
by ミモザおばさん
- olive kenjiさん からの返信 2015/09/24 19:21:14
- RE: コルチナも素晴らしいですですね!
- ミモザ様
ご返信ありがとうございました。
続きの旅行記も読まさせて頂きました。いい旅してますね。
唯、お病気と感電で大変でしたね。日本でも驚くような事故がありましたし。
ミモザ様さんの記事は時間と費用が的確に書かれているので、これから行かれる方には大変参考になると思います。このままガイドブックとして直ぐにでも行けそうですね。文章もきちんと揃えていて読みやすいです。私とはえらい違いです。
コルチナへ行く前に、4トラベルの皆さまから沢山のアドバイス頂き大変参考になりましたが、皆さま峠から峠を歩くような本格トレッカーの方ばかり。私みたいな山の事も知らないおじさんでもハイキング出来るのだから、ハイキング躊躇している方でも大丈夫ですよという思いを込めて投稿しました。
まーそんな訳で私の体験など参考になるかどうかわかりませんが、
> コルチナはベネツィアから入るのですね・・・
ベネチアから入るのが時間も費用も楽ちんです。ベネチアへ行ってみたい方には最高のコースです。チロル地方からだとインスブルグから途中まで乗り継ぎ列車があります。
> ベネツィアからのバスは予約が必要ですか?
必要ないと思いますが、場所の確認も含め前日までには購入しました。
> 3時間、トイレ休憩は無かったのですか?
そう!これが大問題なんですよね。後半所々停車しますが無いと思って下さい。停車中に運転手さんに頼み込むしかないかも。もっとよく聞いてくるべきでした。本当に大事な事ですもんね。
> コルチナで、もし雨に遭遇したらやはり困りますか?
天気良かったので雨には遭遇しませんでしたが4トラベルの
先輩からのご指摘で3時にはハイキングは終えるようにしてました。
今年の夏は確かに暑かったですね。でも必ずレインウエアーは持参。偉い。
> コルチナ周辺には山以外にも見所やショッピングが楽しめますか?
小さな街ですがショッピングが楽しめます。ハイキング帰りの時で十分かと思います。
> 価格的にはチロルと同じくらいで滞在出来ますか?
おそらく同じぐらいと思いますが、安いホテル探すのは大変でした。7月10日頃から少し高くなって、8月になるともっと高くなる感じじゃないでしょうか。やはり7月初旬が気候的価格的にベストではないでしょうか。
> 2食付が良かったようです。
フリーチケットも付いて、お得な宿でしたね〜コルチナにそのよなホテルはないと思いますし、2食付きホテルも知らないので、参考にならなくてすみません。
> ミモザが咲いている・・・日本にお住まいですか?
もちろん日本です。オリーブ発祥の地です。春ミモザが綺麗ですよ。
olive kenji
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/24 22:45:29
- コルチナも素晴らしいですね!
- olive kenjiさん こんばんわ
沢山の訪問と投票を有難うございます。
そして、早速に詳しい回答を頂き有難うございます。
ベネツィアからのバスの件が「ガーン」ときました・・・
誰もトイレ休憩を要求されないのですか。
我々夫婦はトイレが近いのです。同行の友人達も同じくです。
今回もハイキング中は何回も困難な目に遭いました(笑)
インスブルックからもドロミテ方面には行けそうですが、これからルートをゆっくり考えて見ます。
イタリアなので、食事もイタリアンで美味しそうですね。
ドロミテにはまっておられる登山家が多いので、やはり魅力的なのでしょう。
olive kenjiさんが言われた「山登りが苦手なハイカーでも楽しめる・・・」これが我々の望む山なので行きたいですね。
ミモザの花は大好きです。早春にあの黄色は心がウキウキします。
2月に南フランスでミモザの山に行き、感動しました。
日本でも咲く花だと最近知りました。
オリーブ・・・と言えば小豆島でしょうか?
オリーブ園にミモザが植えられていました。
私は高松市で育ったので小さい頃は小豆島は何回も行きました。
思い出深い島です。ひょっとして同郷ですか?
又分からないときは教えて下さいね。有難うございました。
by ミモザおばさん
-
- oneonekukikoさん 2015/09/21 22:50:15
- 懐かしいチロルの旅
- ミモザおばさん
こんばんは。
再びゆっくり
ザンクトウォルフガング、ハルシュタット、フルプメスなどなど
懐かしくご一緒させていただきました。
初日から体調を崩されて、びっくりされたことでしょう。
大きなことにならずまずは一安心でしたね。
みなさんご一緒だと、
なかなか体調の不調を訴えられず、大変でしたね。
お察しします。
その後、みなさんの楽しさが伝わってきますよ。
みなさんから祝っていただいたお誕生日は、
良い思い出になったことでしょう。
ミモザおばさんの心配りにも、1票です。
チロル病になられた気持ち良くわかります。
お花いっぱいチロルにまた行きたいです。
来年もやはりチロルでしょうか?
oneonekukiko
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/22 09:49:40
- 懐かしいチロルの旅
- oneonekukikoさんお早うございます
コメントを有難うございました。
旅行からもう2ヶ月が経ちました。
チロル病は相変わらずです・・・(笑)
oneonekukikoさんが、毎朝チロルの草原をご主人と
散歩されているのを羨ましく思っていました。
チロルでは朝からおにぎり作りで出来なかったですが、
ザルツブルクやミュンヘンでは朝6時頃2人でウロウロ出来て良かったです。
やはり早朝は男性といると安心でした。
チロルは2食付は楽だし、美味しいし、景色は良いし・・・と良いことずくめでした。
次回もチロルに行きたいですね!
今月、孫が産まれたので来年は無理かもわかりませんが、元気なうちに再訪したいです。
チロルは素敵な村が沢山あるので、どの村に行くかを考えるのが難しいです。
oneonekukikoさんが行かれたベルヒデスガーデンは行ったことが無いので
興味津々ですが、観光客がとても多いですよね。
景色はとても素晴らしいので見たいなあと思います。
(お薦めの村があれば教えて下さいね!)
皆さんの旅行記を見ながらゆっくり考えますね。
又色々教えて下さいね。これからも宜しくお願いします。
by ミモザおばさん
- oneonekukikoさん からの返信 2015/09/22 12:56:09
- RE: 懐かしいチロルの旅
- まあ!!!
お孫さんの誕生おめでといございます。
今月のお誕生といったら、まだまだバタバタしている頃ですね。
嬉しいけれど、もう大変。
お疲れが出ませんように。
チロルは、スイスなどに比べて、宿泊費、交通費がお安いので、
安心して宿泊できますね。
4トラ見ながら、ゆっくり計画を楽しんでくださいね。
皆さんの旅行記を見ていると
あそこもここも
と行きたいところばかりで、本当に迷ってしまいます。
oneonekukiko
-
- 旅するうさぎさん 2015/09/06 15:23:52
- 楽しい6人旅♪
- ミモザおばさんさん、こんにちは。
オーストリアの旅、
とっても楽しく最後まで拝見しました。
6人で行くと、思い出も共有できていいですね。
楽しい旅が伝わってきました。
お土産は、私もグヤーシュの素を買ってきて
日本に戻って2週間後くらいに作りました。
ちょっと日本にはない香辛料が入っていて
チロルを思い出しました。
白アスパラスープも美味しいのでしょうか?
今度、買ってみようと思います。
ああ、シュトゥバイタールはいいなぁ〜
旅するうさぎ
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/06 16:26:12
- RE: 楽しい6人旅♪
- 旅するうさぎさん こんにちは!
コメントを有難うございます。
旅するうさぎさんの「吊り橋」旅行記を夫と共に拝読しました。
2人であまりの絶景に驚きました。
「この方の旅行記で、ノイシュティフトに行けたのよ」と、
夫に説明したら、吊り橋を何度も見て頷いていました。
この吊り橋、見たいけれど無理ですね(涙)。
山は300m登るのもやっとでしたから・・・
ところで石の件ですが、山の鉱物探しは節度を守る事と、
アルプスハイキングの本に記載されていました。
今更、エルファーに返しに行けないので今後の教訓にします。
ヨーロッパ旅行は最後にしようと思っていましたが、
チロルがあまりに素敵だったこと、夫もチロルに魅せられたこと、
同行者皆がチロル病にかかったこと・・・で、又挑戦したいなあと思っています。
昨日、図書館で又アルプスの本を借りて来ました。
でも、行きたい地方の記載がありません、残念。
旅するうさぎさんも毎年新たな魅力あるチロルへ旅されています。
今年行かれた谷も色々な顔を持つ魅力あふれる地のようです。
後半の旅もワクワク楽しみにしています。 by ミモザおばさん
-
- rokuさん 2015/09/04 20:47:23
- 私もチロルの風景に魅せられてしまいました。
- ミモザおばさんさん、
こんばんは。
楽しく読ませていただきました。 ほんとによく調べてから行かれているので
感心いたしました。
オーストリア、インスブルック、チロルほんとに景色がきれいでのんびりした雰囲気ですばらしいですね。
ご主人がチロル病に・・・わかります。
私も行きたくなりました。旅行記を読ませていただいていると、次はここに
行きたいなぁ〜と思うところばかりになってしまいました。
おみやげやホテルに関しても詳しく記述されていて参考になります。
みなさんと楽しく過ごされているのが旅行記からも感じられました。
これからもまた何かわからないことを質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
roku
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/04 22:38:29
- 是非、チロルへ・・・
- rokuさん こんばんは
長い旅行記をお読み頂き有難うございます。
チロルは本当に素敵でした。
観光地化されていないのが一番良かったと思います。
どうか、アジアからのツァー客が押し寄せませんように・・・と、思ってしまいました。
夫に6人旅の感想を聞いてみました。とても良かったそうです。
次回からも2人より多人数が良いなあ・・・とのことです。
人数が多いと、山歩きをしていても何か安心です。列車内も・・・
航空券は1〜2人なら、ギリギリまで検索して安いチケットを
探せますが、多人数はやはりその点は割高になります。
又行先を吟味してヨーロッパに行きたいなあ・・・
皆さんの旅行記を見て色々考えたいと思います。
多分、チロル地方になりそうです。
これからも宜しくお願いします! 又遊びに行きますね・・・
by ミモザおばさん
-
- ecchanさん 2015/09/03 23:26:21
- 待ち遠しい旅行記でした!
- ミモザおばさんさん、こんばんは。
最後まで楽しく拝見しました。ありがとうございます。
晴天の日も多いようでしたね。今回は私の好きな列車の旅もされていて
特に興味深かったです〜
チロル地方も素敵で魅かれましたが、この先行くことはなさそうです。
円安なのに、12泊もして費用が30万以内なんて素晴らしいプラン作りでしたね!
リップや白ソーセージなど、参考になるお土産もたくさんありました。
中でも1番共感したのが、マリメッコのポーチです(笑)
ヘルシンキのマリメッコ本社のアウトレットで、ワンサイズ小さいポーチを
大量に買って、定年の際に会社の親しい人に配りました。40個以上かな(笑)
また、これからもヨロシクお願いします。
ecchanより
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/04 08:10:08
- RE: 待ち遠しい旅行記でした!
- ecchanさん、 こんにちは!
最後までご覧いただき有難うございました。
書いているうちは大変でしたが、終えると ちょっと淋しいですね
マリメッコのポーチ、赤色がもっと欲しかったです。
シニアにとっても、あの赤色こそがマリメッコです。
空港では1つ 12ユーロだったです。40個も買われたんですか・・・
ecchanさんのヘルシンキ旅を探しましたが、旅行記は発表されてないのですね。
夫は海外旅行に目覚めてしまいました。
次回もチロルに行きたがっていますが、年金暮らしでお金は貯まりません、トホホ・・・です。
私は、この夏もせっとアルバイトに励みましたが さて次回は
いつのことやらです。
当分は大好きな京都と植物園巡りを楽しみたいと思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
by ミモザおばさん
- ecchanさん からの返信 2015/09/05 00:13:46
- RE: RE: 待ち遠しい旅行記でした!
- ミモザおばさんさん、またお邪魔します。
ご返信ありがとうございます。お忙しいのに、旅行記探してくださったのですね。
4トラ始める前の旅だったので作成してなくて、作成予定もないですm(__)m
自分が旅行記を作成するなんて思ってなかったので、撮った写真も人物がメイン、
安いデジカメで腕前も知識もなし・・これは今でも変わってませんが(笑)
特に一番ネックなのが、面倒くさがりなんです〜〜何とか続けてる状況です(>_<)
マリメッコの小さいポーチは3年ほど前、日本円で千円ぐらいでしたが、
ラッキーなことに、円高の時ユーロ貯金をしてた分の差益が役立ちました(笑)
ミモザおばさんさんの国内の旅行記も楽しみにしています。
ecchanより
-
- ティコママさん 2015/09/03 15:09:13
- ステキでした!
- ミモザおばさんさま
あー、終わってしまいました。
お疲れ様でした。
毎回、美しいチロルの景色と美味しそうな料理に引き込まれて行きました。
鉄道の旅はいいですね。
とてもステキなご旅行でしたね。
来週私も出かけるのですが、ミモザおばさんさまを参考にしてアルファー米を持参します。(笑)これでおにぎりを作ってハイキングに行く予定です(あくまでも予定です笑)
暫くはチロルの余韻に浸っておられる事と思いますが、又新しい旅行記をお待ちしています。
ティコママ
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/03 21:29:45
- チロル病が治りません・・・
- ティコママさん こんばんは
最後までお読み下さり有難うございました。
旅行記を書きながら反省ばかりしていました。
調べたつもりでも、色々不備なことも多く失敗もありました。
天候には恵まれましたが、暑すぎてあまり歩けなかったですね。
初ヨーロッパのMおばちゃんの娘さんが大活躍してくれました。
会計や荷物の出し入れ、買物の手際が良いこと等・・・・
シニア女子は反省ばかり、「我々は年を取ったなあ(涙)」
我々より1回りも若いのでやっぱりテキパキしています。
シニア女子はちょっと自信が失せましたよ・・・
今回でヨーロッパ旅行は最後にしようと思っていましたが、
あまりに素晴らしかったので又頑張ろうかなと思っています。
夫もオーストリアに魅せられているので、一緒に行きたいですね。
今度はいつ行けるか未定ですが、皆さんの旅行記を読んで
元気を貰いたいです。
ティコママさんも旅行を楽しんで来てくださいね。
京都は、今秋に又訪れる予定です・・・ by ミモザおばさん
-
- みさぱぱさん 2015/09/02 23:18:09
- 楽しく拝見しました
- ミモザおばさん さま
こんにちは。
みさぱぱです。
旅行記(ミュンヘン〜帰国&お土産編)を楽しく拝見させて頂きました。
帰りにバス停からノイシュティフト村の中心を撮った写真、さりげなく奥の方にシュトゥバイタールの氷河が見えて、素敵な写真ですね。
...なんて写真をブラウズしていたら、美味しそうな料理に続いて、見たことのあるビールが!
ミュンヘンで最後に飲まれたビール PAULANER Hef-Weissbier DUNKEL 、偶然ですけど先の日曜日に私も飲みましたよ (^.^)
これ美味いですよねぇ〜
お土産の写真を見ているだけでこっちも楽しくなります。
私たちもKNORRのスープ、ザルツブルクのTEEKANNE、ウィーンのMannerとか、嫁さんらはBIPAで化粧品とか小物とか、お土産として買ってきました。
目の付け所が同じなんだなぁ〜と思ったりしました。
さらに何だか見たことのないビール瓶もあり、一番右側のZipferは飲んだことありますけど、他は初見です。美味しかったですか??
そうそうシュトゥバイタールで拾われた3つの小石は、はっきりと判る結晶片岩ですね。左右が同じ種類で、中央がちょっと赤っぽく見えるから違う種類かもしれませんね。
何だか本編よりもお土産の方に目が向いちゃって、すみません。
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/03 11:19:29
- ビールと石・・・有難うございました!
- みさぱぱさん こんにちは
帰国編もお読み頂き有難うございました。
ミュンヘン最終日、「Le Buffet」はブッフェレストランで、ビールも冷蔵ケースから好きな銘柄を選ぶようになっていました。沢山ありました。写真を撮れば良かった、残念・・・
初日に駅の構内で飲んだビールが「PAULANER」、美味しかったので、
その銘柄の濃い色を選びました。
美味しかったですよ!なんか大雑把ですが・・・夫はもう1本飲みたかったみたいです。(直ぐに酔ってヘロヘロになるので)
PAULANER Hef-Weissbier DUNKEL 、日本でも売られているのですか・・・
デパートに行けばあるのかなあ?
ドイツのビールは味が深いですね。私は250ml位で満足ですが、でも色々飲みたかったです。
お土産に購入した左4本は空港の免税ブースで見つけました。
1人500ml×2本までOKとのことで購入しました。子ども達の婚家土産なので味は不明です。
Zipfer1本はトランクに入れて持ち帰りましたが、見つかると没収ですよね。
エルファーで拾った石は大探ししました。旅行用のポーチの中に大事にしまってありました。
見つかったので記念に載せました。
みさぱぱさんも又オーストリアに行かれますか?
旅行記を首を長くして待っています。
色々教えて頂き有難うございました。
by ミモザおばさん
-
- Bonheurさん 2015/09/02 19:29:01
- 素晴らしいご旅行でしたね!
- ミモザおばさま、
こんばんは。
素晴らしいご旅行でしたね。
あちこちで、現地の方とも交流され、拝見している私もとても温かい気持ちになりました。
お土産もどれも素敵!
白ソーセージの缶詰の存在、知りませんでした。今度ドイツに行ったときには買ってこよう。
私は、ハンドクリームの30mlをたくさん買い、知り合いに配りました。リップクリームもそうですが、ドイツのスキンケア商品は、喜ばれますね。
私は昨年、ノイシュティフトのほかに、オーストリアではゼーフェルトとレッヒ、ドイツではミッテンヴァルト、オーバーアマガウ、ガルミッシュパルテンキルヒェンを訪れました。特に心に残ったのはレッヒでした。川沿いのハーブの道を歩き、心が洗われました。いつか再訪したいと思いますが、スイスのユングフラウが好きな自分は、オーストリア・ドイツの景色に少し物足りなさを感じ、来年は、フランス・イタリアの山岳地方に行って雪山を見たいと思っています。
今後も、ミモザおばさまの旅行記、楽しみに拝見させていただきます。
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/02 20:57:27
- チロルは本当に素朴で良かったです
- Bonheurさん こんばんは!
旅行記、やっと書き終えました。お読み下さり有難うございました。
先週、BS放送で丁度レッヒを見ました。スイス寄りの地域ですね・・・
あまりに景色が綺麗なのでホテルを検索したら、高いので驚きました。
何でも、スイスのサンモリッツに並ぶ高級リゾート地だそうですね。
特にザンクト・アントンが高いそうですが・・・
レッヒではホテルはどうでしたか?居心地はノイシュティフトのようですか?
ガルミッシュには2回行きましたが、ツークスピッツェが2回とも天候が悪かったので
リベンジしたいです。ミッテンヴァルトも見たいなと思っています。
私も山々と玉ねぎ教会と青い空の風景に魅了されている1人です。
これからも、その景色を追い求めていくと思います。
又色々教えて下さいね。有難うございました。
by ミモザおばさん
-
- ヒマリさん 2015/09/02 18:06:08
- 初めまして
- フォローさせて頂いてるヒマリと申します。
10日間の長旅お疲れ様でした。
毎回とても楽しく読ませて頂いてました。
4トラも海外旅行もまだまだ初心者でして、今まではパックツアーでのみの旅行した経験した事がなかったので、電車のチケットやホテルの予約等全てご自身で手配されるなんて凄いの一言です。
再来週には夫の定年祝いに二人でアメリカに行く予定ですが、初めてオプショナルツアーを自分で予約してみました。
楽しい旅になると良いのですが。
また楽しい旅行記楽しみにしております。
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/02 20:41:19
- RE: 初めまして
- ヒマリさん こんばんは!
拙い旅行記をお読み下さり有難うございました。
御主人との旅行、楽しみですね。
私も夫との泊まりがけ旅行は○○年振りでした。
(子どもとの家族旅行が長かったです)
ドイツに行く前に「ドイツで刺身や寿司は食べられるんかなあ・・・」
と、言うのでソーセージ料理やパン食を心配していましたが、
あっさりクリアしました。
毎朝、ホテルでは山盛りに食べていました(笑)・・・
海外ではホテルは夫婦単位が多いので、これからは健康に気を付けて、
体力も維持して(これが難しい)、2人分の旅費も貯めて(最も難しい課題です)・・・頑張りますね。
ヒマリさんの旅行記は描写がとても綺麗です。
米国旅行記楽しみにしています。
有難うございました・・・ by ミモザおばさん
-
- cooさん 2015/09/02 16:21:47
- お疲れさまでした
- ミモザおばさんさん、こんにちは。
最終回も読ませていただきこれで完結ですね、寂しい…。
エデンホテルのフロントレディさん、かっこいいですね。
ミモザさんの旅行記読んで来年のミュンヘンはエデンホテルに予約入れてあるんですけどこの女性にお目にかかれるといいなぁ。
私もイスタンブールで同じようなことがあって最上階のバーでチャイをいただきました。こういう予期せぬ嬉しい出来事って本当に旅の宝物ですね。
最初身体の調子が悪いことから始まってどうなるかと思いましたが、無事に全員で帰国されて良かった良かった。
いろいろハプニングもありましたが大事に至らなくてホッとしました。
おみやげ掲載してくださってとても参考になりました。
ちょっとずつプレゼント用にラッピングされて、もらった方々も嬉しいでしょうね。
きっちり経費も算出されていて参考にさせてくださいね。
ご主人のチロル病、悪化してまた近々訪問することになったらいいですのにね。
お疲れさまでした。
coo
- ミモザおばさんさん からの返信 2015/09/02 20:23:46
- いつもお読み頂き有難うございました
- cooさん こんばんは!
10編完了して 私も寂しいです。
旅の初日はどうなることかと、本当に飛行機の中でドキドキしました。
全員大きな病気もなくて無事に帰りましたが、途中で 私を含めて3人は
足が腫れました。15000歩も歩いていない日でしたが、パンパンになりました。
やっぱり無理していたのですね・・・
ミュンヘンの駅構内に美味しいピザの店があるとM娘さんが言っていましたよ。
中央付近、人が並んでいるので分かるそうです。
ミュンヘンは半日滞在だったので、夫はあまり観光出来ませんでした。
しかし、彼はチロルの田舎に魅せられてしまったので良かったです。
夫は往時の通関時に毎回「待った・・・」が かかりました。
久しぶりの海外だったので、腰サポート着用でステテコ姿にもなりました。
通関の大変さに、海外はもう無理かな?と、思いましたが、めげずに又行こう・・・と言ってくれたので、次回も夫と行きたいと思います。
これから、しっかり節約して頑張りますね。
温かいコメントを本当に有難うございました。
by ミモザおばさん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エデン ホテル ヴォルフ
4.17
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
77