2015/08/08 - 2015/08/10
29位(同エリア74件中)
Krisflyerさん
- KrisflyerさんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ251件
- Q&A回答208件
- 812,333アクセス
- フォロワー19人
ウランバートル以外の町を訪れる場合、公共交通が外国人にはあまり親切では無いモンゴルだけに、出発前に自分の行きたいとこをリストアップし、モンゴル国営旅行者ジュルチン観光に個人ツアーをお任せすることに。日本語ガイドさんと運転手さんとの3日間の3人の珍道中。
モンゴルといえば草原のイメージであるが、もちろん国道沿いはイメージ通りの草原風景が待ち受けているが、その草原では遥か昔からモンゴル族、テユルク、ウイグル、キルギス等の民族が陣取り合戦を繰り広げてきた。それらのつわもの共の夢のあと、さらには現在のモンゴルの中核となるチベット仏教の寺院等、見所はたくさんある。
そのような遺跡を3日間堪能してきた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自転車 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよウランバートルを出発します。一路西の方向へと向かいます。空気が澄んでて本当にきれいな青空ですね。
-
ウランバートルを出て30分、早くも草原が広がってきます。この辺からは遊牧民の人たちの生活ゾーンになります。
-
-
時折このような小さな町があります。ウランバートルまで遠いところにすむ遊牧民の方たちはこうした町で教育を受けたり、医療サービスなどを受けています。
-
今では仏教が中心的な宗教ですが、昔ながらのシャーマニズムが生きているモンゴル。シャーマンの銅像が道端に立っており、今でも信仰を受けています。
-
-
モンゴルではおなじみの風景。草原の中にゲルです。
そしてゲルの近くには必ず家畜の大群が。
最近は4WDで移動する人も増えてきてます。 -
モンゴルのラクダは二こぶラクダが中心。
-
ブルドの北にあるチベット仏教寺院 エルデネカンバ寺
17世紀頃に設立されたが、チベット仏教界の抗争に巻き込まれ、別派閥に一度攻撃されており、現在有るのは再建されたもの。その際この寺の指導者は大変残酷な方法で処刑されたらしいが、後ろの山はその処刑方法に因んで名づけられ地エル。 -
-
礼拝堂も有ります。礼拝堂の裏の岩山の頂上部分にも小さな礼拝堂が見られます。かなり起伏の激しい岩山の山道を登ることになります。
-
-
ここがオリジナルの寺。攻め滅ぼされた時の寺院の跡
-
-
-
-
-
ホルショーツァイダム博物館
モンゴル帝国が出来るはるか前、ビルゲハーンの時代からウイグルの支配を経てモンゴルの中原がどう発展していったか歴史がよく判る博物館です。ビルゲハーンの碑文は必見。 -
ビルゲ・ハーンの記念碑。
オルホン碑文のレプリカ -
エルデニゾー寺院
エルデニ ゾー 寺院・教会
-
エルデニ ゾー 寺院・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
オルド・バリグ城址
ウイグル帝国がこの地を支配していた時の城塞の跡。 -
-
-
-
-
-
-
シャンハ寺院
-
-
-
-
-
帰路にホスタイ国立公園に寄りました。ここではモンゴルの野生馬、モウコノウマの群生が見られます。
とは言ってもホスタイ国立公園は広大で探すには運転手さんの勘と目が頼り。さながらホエールワッチングです。写真は何とか探しだした一匹。国立ホスタイ公園 国立公園
-
結構至近距離でさらに1匹。でも白人が追いかけて行ったので逃げてしまいました。
国立ホスタイ公園 国立公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52