オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり7回目のハワイへ行って来ました。<br /><br />今回は昨年4月に宮崎に転勤したので、宮崎から福岡は自動車。<br />福岡空港から、デルタでホノルルへ。<br />前半は会社のコンベンション♪<br />後半は一昨年と同様、マリオットコオリナビーチクラブ。<br /><br />帰国して約1か月が、あっ!という間に経ちました。<br />今回も少しずつですが、旅行記を書いていこうと思います。<br />4travel は私にとって情報源であり、ハワイに行っていなくても行った気にさせてくれます。<br />皆さんに、少しでもお役にたてたら光栄です。

食いしん坊万歳\(^o^)/IN ハワイ♪ 2015(出発から1日目)

2015/07/25 - 2015/08/03

ウッシーさん

2年ぶり7回目のハワイへ行って来ました。

今回は昨年4月に宮崎に転勤したので、宮崎から福岡は自動車。
福岡空港から、デルタでホノルルへ。
前半は会社のコンベンション♪
後半は一昨年と同様、マリオットコオリナビーチクラブ。

帰国して約1か月が、あっ!という間に経ちました。
今回も少しずつですが、旅行記を書いていこうと思います。
皆さんに、少しでもお役にたてたら光栄です。

レンタカー
デルタ航空

2014年4月に宮崎市に転勤になり、今回は福岡までマイカーを利用。
    実は11年ぶりに愛車を買い替えたのですが、ハワイに出発する10日ほど前に納車されたばかり。
    VW社の《テイグアン》です。
    この新車に乗って福岡へ約4時間のドライブです。

今回の荷物は、スーツケース3個、機内持ち込み用のバッグとハンドバッグをそれぞれ2個ずつ。
    うちスーツケース1個は、お土産用のためほとんど空状態です。
    AM9:30自宅を出ました。

宮崎道から九州自動車道を経て約4時間で福岡インターで降り、まずは腹ごしらえ。
    【秘密の県民ショー】でも紹介されていた『天ぷらひらお』。

ここの揚げたての天ぷらが絶品なんです。
    出発前の食事はココ!と早くから決めていました。
    7種類の定食から私たちがいつも選ぶのは、【お好み定食 830円】
    海老、いか、豚肉、白身魚、野菜3品の計7品がそれぞれ揚げたてで出てきます。

まずは、食券を買って並びます。

13:30過ぎだというのに、お店の中には約40人の行列。
    しかし皆さん黙って待ちます(笑)
    30分待っても食べたい美味しい天ぷら。

カウンター席に座り、目に入るのが副菜の数々・・・。
    名物のゆず入りの《いかの塩辛》、辛子高菜、大根の煮つけ、もやしのナムル。

暫くすると大根おろし入りの天つゆが出てきます。
    すかさず一味唐辛子を投入。
    色はまっ黒ですが、意外とあっさりなんですよ。

二台ある揚げ台では常に天ぷらを揚げています。

そして白ごはんと味噌汁が出てきます。
    天ぷらが揚がるまで、先ほどの副菜をおかずに食べ始めます。

一つ一つ揚げたてが、トレーに出てきます。
    サクサクで美味しいです。

昼ご飯を済ませて立ち寄ったのは、COSTCO 久山店。

転勤してからはなかなか行けずに失効していた会員更新手続きをするために来ました。
    オアフ島に4か所あるCOSTCOに行くためです。

福岡空港国際線に16:00に到着。
    目の前にある空港駐車場に車を停めました。

出発のフロア
    荷物の検査場入口は2番と確認しました。

私たちが登場するDL598の出発時間は19:30

早めに手続きをしたかったのですが、チェックインは出発の3時間前の16:30からとのこと。
    1Fの到着ロビーにあるワイファイ受け取りを済ませたりして、ソファーでしばらく待ちました。

2年前の前回は、デルタ航空のビジネスクラスで行きましたが、今回は、エコノミーコンフォートを手配しました。
    普通のエコノミーに一人当たり片道9,000円の追加料金でした。

そして今回お世話になったのが、デルタスカイマイル・アメックスゴールドカードです。
    入会するだけでデルタの上級会員【ゴールドメダリオン】が自動付帯という驚きのカードです。
    優先チェックイン、優先搭乗、優先荷物取り扱い、と制限の緩和などいろんな特典がついています。
    デルタ航空を利用するにはとてもいいカードだと思います。

詳しくは・・・。

16:30になり、一番に荷物チェックを受けてチェックインカウンターへ。
    優先搭乗、優先レーンのお蔭で直ぐに出国できました。

福岡空港にはデルタ航空のラウンジは無く、同じスカイチームグループのKALラウンジを利用することに。

しかし・・・営業時間があり17:40まではクローズでした。
    1時間免税店をぶらぶらして、中に入りました。

かなり狭いし、受付の女性の態度もかなり横暴で『シャワー室はありますか?』と訊ねても、黙って首を横に振るだけというひどい対応。

食べ物もカップ麺とちょっとしたスナック菓子くらい。

飲み物もかなり・・・しょぼい。

缶ビールを1本だけ頂き、早々にラウンジを出ました。
    前回の成田空港のデルタのラウンジとは、大違いでした。

今回、機内持ち込みサイズぎりぎりのバックを持ち込みました。

55番搭乗口に着きました。

優先搭乗です。

エコノミーコンフォートの最前列。

ビジネスクラスのすぐ後ろ、座席は、2・3・2の配置です。

すぐ前がビジネスでしたが、半分ぐらいは空いていたようです。

手荷物も棚に入れて。

座席と壁までの距離はかなりあります。
    カミサンにはちょうどいいようですが、私の足はブラブラしています。(笑)♪

お腹も減ってきました。

出発と同時にメニューをチェック☆彡
    メインが2種類、ホイコーローとすき焼きでした。
    夫婦で1つずつ頼みました。

安定飛行に入るとすぐに夕食です。
    まずはビール、次はジャックダニエルのソーダ割りを頂きました。

ホイコーロー。まあまあ美味しい。

すき焼きもまぁまぁのお味でしたよ。

毎回ですが、行きは興奮しているのか・・・なかなか眠れません。
    映画を何本か見ているとあと1時間で到着のタイミングで朝ご飯。
    押し寿司もまぁまぁ。

アメリカ入国の際の税関申告書を記入しました。

朝が早いせいか、全く並ぶことなくスムーズに入国し、
    個人専用出口から出ると、手配していたRoberts HAWAIIさんが待っていてくれます。

何人乗りでしょうか・・・。
    デカいこの車に私たち2人が乗り込みましたが、なんと貸切。
    ジェイムズという、グアムから移住してきたばかりの運転手と話しながら出発。

フリーウェイH1は混雑するのか、下道でシェラトン・ワイキキを目指します。

ホテルに到着し、2Fにあるコンベンション事務局総合受付で部屋の鍵をもらいます。
    アーリーチェックインが標準手配なので、すぐに部屋に入れるのは助かります。

部屋に入ると・・・すごく広い。ハンディキャップルームでした。

まずは、ラナイに出てみましょう!

表彰で来た前回と違い、今回は仲間の表彰の為に来ているのでオーシャンビューはないよね・・・と覚悟はしていましたが、当然シティビュー。

左側にはハレクラニ、ワイキキパークホテルが見えました。

ハンディキャップルームなのでバリアフリーで段差がなく、車椅子でも動けるようにラナイも広かったです。

後半は、コオリナのオーシャンビューなのでヨシ!としましょう。

ベッドは、リクエストしていたダブルベッドのツインです。

何度も言いますが・・・広いです。

クロゼットもまぁまぁの広さです。

アイロンやアイロン台もありました。

セイフティボックスもあります。

タイマー付の時計や電話は、ベッドサイドにあります。

バスルームも広く、バスタブと別に広めのシャワーブースがありました。

バスタブは、低めでほとんど使いませんでした。

シャワーブースも車椅子で入れる広さで、シャワーは可動式。
    水量も十分でした。

トイレは残念ながらウォシュレットではありません。

洗面台です。

アメニティはシェラトングループのものですが、使いませんでした。

部屋にはホテル案内用のアイパッド、コーヒーメーカー、コーヒーの粉、アイスペール、ポットが備え付けられていて、ミネラルウォーターは毎日2本がサービスされます。

1時間ほど荷物の整理をしたら、お腹が減りました。
    何を食べようか・・・と考えながらワイキキの街に出ました。
    待たずにスムーズに入れそうだったので、チーズケーキファクトリーへ。

外の席も気持ちよさそうでしたが、中の席に通されて・・・。

まずは、私がビール、カミサンがレモネードを頼みました。

スペシャルハンバーガーのコンボを頼み2人でシェア。

かなりのボリュームです。

毎回立ち寄るのが、JCBプラザ。
    JCBカードを提示していろんな情報を収集します。

JCBカードの提示で利用できる、ピンクラインにもお世話になりました。

受付でサインをすると、エコバックをもらえます。

日本の新聞や、ハワイでのお得な情報を見ることができます。

お水やコーヒーなども頂けるので買い物途中に立ち寄ります。

お得な特典付きのパンフレット。

レストランのクーポンなども。

シェラトンワイキキに戻り、ホテルの中を探索します。

大人専用のインフィニティプール♪

暫く進むと、ダイアモンドヘッドが・・・。

綺麗な海が広がります。

最小限に抑えてもなんだか多い靴の数・・・。
    部屋に戻って一休みしたら、夕方からの会社のウエルカムパーティー出席のため着替えます。

今回のグランド・コンベンションのパンフレット。

ウェルカムパーティー会場があるお隣のロイヤルハワイアン・ピンクパレスへ向かいます。

本社のスタッフの方が道案内をしてくれます。
    『お疲れ様でーーすぅ♪』

庭を抜けて・・。

ホテルに入り・・。

エントランスを抜けると・・・。

ビーチ前の中庭に出ます。

レイをかけてもらい着席します。

食事は、バイキングでハワイ料理でした。

日が暮れると私たちの為に花火が上がります。

1日目の夜が更けていきます。

パーティーが終わり、カラカウア大通りを散歩しました。

伝説のサーファー、デューク・カナハモク像の前でパチリ♪

朝飯のサンドイッチを買いに高橋果実店へ。
    冷凍庫ないのに今夜中に食べれるかな〜と迷いつつも、せっかく来たからにはコナコーヒーのアイスも買っちゃった。

ABCストアであと少し買い足し、部屋に戻りました。
    ゴビンタのジュース、皆さんの旅行記でも話題になってたので早速買ってみました!
    それなりに美味しいけど、結構値段も高いしちょっと甘すぎるかなぁ。
    小腹がすいたので、スパイシーツナロールとビールで1日目を締めくくり、就寝しました。

次の旅行記、食いしん坊万歳! IN ハワイ(2日目)は、

• ngtii220さん 2016/07/03 20:39:28
    いいね投票ありがとうございました
    今晩は、初めて。
    宮崎から福岡空港までの移動ご苦労様でした、
    私も以前レゾネドくじゅうへ、行った事が有ります
    かなり移動距離があったように、覚えています。

近年デルタ航空利用派でした、ビジネスクラスの
    シートがフルフラットだからです。

今回久々に日本航空ビジネスクラスを利用しましたが、
    シェルフラットとの違いが、良く分かりました。
    でもサービスの良さは、健在でした。

ウッシー

ウッシーさん からの返信 2016/07/04 12:26:19
    こちらこそ、ありがとうございます。
    はじめまして。

旅行記拝見しました。

私たちも、いつもはデルタ航空を利用します。

2013年は、成田発着でビジネスクラス利用しました。
    昨年は、福岡空港発着でエコノミーコンフォートで行きました。

今年はマイレージでANAのビジネスが取れて羽田発着で7月25日
    から10泊でハワイです。

食事も似た感じですね。。。

今後ともよろしくお願いします。
  • ちーちーさん 2016/06/06 06:41:53
    ありがとうございました!
    ウッシーさん

はじめまして!  ちーちーと申します。

ハワイ旅行記に訪問、投票頂きありがとうございました^^

ウッシーさんのハワイ旅行記にもまたゆっくりお邪魔します!!

これからも宜しくお願い致します。

ちーちー

ウッシー

ウッシーさん からの返信 2016/06/06 07:48:39
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ちーちーさん

おはようございます。
    ちーちーさんの旅行記、楽しく拝見しました。

私たち夫婦は、今年も7月25日〜8月5日までハワイに行来ます。
    今からワクワク・ドキドキしています。

これからもよろしくお願いします。