伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年3月21日より大阪難波駅・近鉄名古屋駅〜賢島駅間で運行が開始された 人気の近鉄特急しまかぜが、昨年10月10日から京都駅〜賢島駅間も運行されるようになりました。<br /><br />でも、一日一往復しか運行されていないため 特に休前日や連休はチケットが取りづらいのが難点。<br /> 昨年の秋にも旅行を計画しましたが、チケットが取れませんでした。<br /><br />今回、5月末に三重県のふるさと割(国の地域住民生活等緊急支援のための交付金活用)を使って伊勢のお宿を予約したので 再度挑戦する事にしました。<br />近鉄特急のチケットは、会員登録をしておけば、携帯電話、スマートフォン、パソコンから特急券が予約・購入できるので便利です。<br />1ヶ月前の10時30分販売開始!<br />空席を見つけてクリックするも、最終画面まで進めません。<br />3度目にして、ようやく予約完了となりました\(^o^)/<br />

観光特急 しまかぜに乗って お伊勢参りへ  【1】しまかぜ乗車と外宮参拝

2015/08/22 - 2015/08/22

ひろかな

ひろかなさん

1ヶ月前の10時30分販売開始!
空席を見つけてクリックするも、最終画面まで進めません。
3度目にして、ようやく予約完了となりました\(^o^)/

特急券の事前受け取りが不要なチケットレスにしました。
    横並びの席が良かったのですが、残念ながら縦一列の席になってしまいました。
    でも、取れただけマシとしましょう〜(^^)
    京都ー宇治山田間の特急料金は@1610円+しまかぜ特別車両料金@1030円です。
    乗車券(@2010円)が別途必要ですが、今回は株主優待乗車券を利用しました。

(京都駅〜宇治山田駅間の特急券を購入しましたが、一日目に外宮参拝をする事にした為 実際には伊勢市駅で下車しています。特急料金は宇治山田駅と同じでした。)

我が家から伊勢へ行くには、奈良県の大和西大寺駅が最寄りの特急停車駅になるのですが、しまかぜ乗車を満喫する為と 入線から発車まで少し時間があるので 写真が撮れると思い、始発駅の京都駅まで行きました。

久しぶりに 近鉄の乗り場に来たら、広く綺麗になっていたので驚きました。
    待合い室も出来ていたなんて 知らなかった〜

9時38分 しまかぜが入線して来ました!

京都駅

乗車できるのが 発車の10分前くらいのようなので、電車の写真を撮ったり 電車内を覗いたりして待ちます^^;

先頭部の写真を撮る人が 数人いらしたので 順番待ちで撮影しました(笑)

しまかぜは6両編成で、1・2・5・6号車がプレミアムシート席(内1・6号車は展望車両)3号車がカフェ車両、4号車がグループ席車両になっています。

私たちの席は1号車ですが、車内を見てみたくて 4号車から乗りこみました(^^)

写真の席が4〜6人用のサロン席です。
    グループ旅行にいいですね。

和風個室(3・4名用 1室1030円の個室料金が必要です)

靴を脱いで上がるようになっています。
    小さなお子さん連れには特にオススメかも♪

こちらの椅子は、リクライニングさせる事も出来るようです(^^)

洋風個室(3・4名用 1室1030円の個室料金が必要です)

個室(和・洋)利用は、乗車区間が大和八木〜伊勢市間を含む場合に限り利用可能です。

今回は、プレミアムシートに座ってみたかったので 個室は考えていませんでしたが、家族やグループで行くなら個室も良さそう。
    和・洋風個室では、カフェ車両で販売しているメニューもルームサービスで利用できるようなので、ワイワイ楽しい旅になりそうですね。
    ただ、サロン席で3ケ所、個室は各1室しかないので、チケットを取るのが相当難しいかもしれません。

4号車から3号車のカフェ車両へ

左手は 上下2階建てのカフェスペースで、右手が通路になっています。
    販売カウンターは、写真の奥 3号車の先頭にあります。

販売カウンター

3号車先頭から後方へ向けて撮影

2号車にきました。
    まだ誰も乗られていません。

2号車先頭から後方へ向けて撮影

右手前は車椅子対応席(2席)です。

今まで 電車内のトイレを撮影する事はなかったのですが、あまりに綺麗で広かったので写真を撮りたくなりました^^;

こちらは、2号車にある車椅子対応の多目的トイレです。

便座側から撮影

左手が出入り口
    中央に手洗い
    右手にベビーベット

チェンジングボードもあり

シャワートイレになっているのにはビックリ!
    今時の新しい車両はみんなそうなのでしょうか(@_@;)

2号車から1号車へ

手前にロッカーがあります。
    1号車は展望車両になっているので手前に階段があります。

階段から振り返ってロッカーを撮影
    (奥の扉の向こうは2号車)

大きな荷物はロッカー(鍵付き)に入れられるのでいいですね。
    ロッカーは無料です(^^)

1号車運転席

走行中に最前列に行く勇気なく、出発前にちょこっと撮影^^;

※名古屋発は6号車が先頭車両です

すべてのシートは、デラックスカー仕様の3列配置になっています。

展望車両だけあって、2号車と比べると窓の大きさが違いますね。

並びシート

私たちの席は、1号車1A2A3Aなので、後方から一人席の縦並び3席です。
    (1号車は9Aが先頭です)

シートは本革を使用されていてとても座り心地がいいですよ。
    電動レッグレストも装備されています。

座席の前後間隔も125cmなので 足元もゆったりしています。

席が縦並びの為話せないので、シートを回転させて向かい合わせにしましたが、足元が思った以上に狭くなったのでやめました。

操作ボタン

電動リクライニング
    電動レッグレスト
    読書灯
    エアクッション(腰部)・・・リズムはリズミカルに空気を出し入れするリラクゼーション機能です。

窓下部のカーテンのスイッチは、電動式ロールカーテンのものです。
    立たずにカーテンの開け閉めが出来るのが便利ですね。

カーテンのデザインもいいですよね〜.。o○

カーテン左の柱にエアコンの吹き出しがあります。

読書灯

車内では2種類のWi-Fiサービスが無料で利用出来ます。

無線LANによるインターネット接続サービスと、手持ちのスマートフォンなどで、運転台カメラによる前方・後方映像が見られたり 観光情報や現在地などを知ることができるしまかぜチャンネルです。

10時に発車して、10分過ぎアテンダントさんが挨拶にみえました。

そして、おしぼりと記念乗車証をいただきました。
    乗車証の裏には日付の入ったスタンプが押されていました。

このおしぼりも分厚くて上等!って感じでした(^^)

京都を発車し、次の停車駅(丹波橋駅)を過ぎて暫く経った頃(10時15分くらいかな?)カフェがオープンしました。

私たちは、11時前くらいになってカフェ車両に行ってみました。
    オープンしてすぐ来られていた方々が帰られた後だったらしく 好きな席を選べました。
    2階のカウンター席にしました。

(写真は京都駅に停車中に撮ったものです)

1階席の写真が撮れなかったので、京都駅で外から撮った写真を載せておきます。
    1階席は落ち着いた雰囲気でしたが、停車駅ではホームで立っている人の足元が見える感じかな?

カフェメニュー

もう少し景色が良いといいのですが・・・^^;
    鳥羽より先の方まで乗れば海が見られるのかな?

それと、停車駅で駅に居る人と目が合うのもちょっと恥ずかしいかな(笑)
    最初の頃よりは少なくなっているとは思いますが、停車駅では、しまかぜの車両をカメラ撮影したり動画を撮られている人があったので、顔が写らないようにしていました^^;
    それだけ 人気があるという事でしょうね(^^)

電車の旅はこれが出来るからいいですね♪
    ( ^_^)/▼☆▼\(^-^ )

折角なので食事をしました!

松阪牛カレー(1340円)
    お水は ペットボトルで出てきます。

窓際のボタンは呼出しボタンです。
    注文から会計までこちらの席で行います。

海の幸ピラフ(1340円)

美味しかったですよ♪

とにかくシートが快適で 全く疲れません。
    京都から賢島まで乗車しても、しまかぜ特別車両料金は1130円なので、同じ特急電車に乗るなら断然こちらの方がいいですね。
    もう少し本数があればいいのですけど・・・
    とても高い車両なのでそれは無理かな(笑)

京都駅を10時に発車して、11時59分近鉄伊勢市駅に到着しました。
    JR伊勢市駅とは共同使用駅になっているので、南側のJRの改札から外に出ました。

大きなカバンは「手荷物配送サービース」を利用して宿に配送してもらいました。
    手荷物配送サービス:13時までに荷物を預ければ、伊勢・鳥羽・志摩市内のホテルや宿に配送してくれるサービス(1個1000円)

伊勢市駅

2013年6月、神宮の式年遷宮を記念して造られた伊勢市駅南口の駅前広場にある鳥居型モニュメントです。

鳥居をくぐり外宮参道へ。

5分ほどで外宮に到着しました。
    初めてお参りします。

表参道火除橋

宮域内は外宮では左側通行が原則だそうです。

火除橋をわたるとすぐ左側に手水舎がありますが 写真を撮り忘れました(>_<)

第一鳥居

第一鳥居をくぐり表参道を進むと、とても静かで厳かな雰囲気に。

第二鳥居

外宮神楽殿を右手に見ながら更に奥へと進みます。

こちらが 正宮(しょうぐう)

豊受大御神をお祀りし 外宮で最も格式の高いお宮。
    (鳥居より内は撮影不可)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

正宮でお参りを済ませた後、別宮をお参りします。
    まずは 正宮に次ぐ格式の高い第一別宮

多賀宮(たかのみや)

御祭神 豊受大御神荒御魂(とようけのおおみかみのあらみたま)

土宮(つちのみや)

御祭神 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

風宮(かぜのみや)

御祭神 級長津彦命(しなつひこのみこと)
        級長戸辺命(しなとべのみこと)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

お参りを済ませ、せんぐう館休憩所に立ち寄ります。

こちらでは無料の湯茶も提供されています。

最後に、樹齢800年を超す大楠の「清盛楠」を見て外宮をあとにしました。

外宮前からバスに乗って、神宮会館前で降車しおかげ横丁に行きました。

おかげ横丁 名所・史跡

おかげ横丁では「夏休みの遊び」が催されていました。

竹とんぼなどの手作りおもちゃを作ったり、 ベーゴマ、メンコなどの懐かしいおもちゃで遊べるようで、多くの子供たちが楽しんでいました。

そのようなイベントもあり、お天気も良いことから、おかげ横丁もおはらい町通りも人、人、人で溢れかえっていました。

五十鈴川カフェで休憩します。

五十鈴川カフェ グルメ・レストラン

カウンター席もあり、涼しげな五十鈴川を臨みながらお茶が出来ます。

雪見冷しぜんざいを食べてクールダウン♪

赤福本店横の五十鈴川に架かる新橋からの眺望
    新橋は 土日休の10時〜16時が歩行者天国になります。

川で遊んでいる楽しげな子供たちも見えます。
    橋の上では涼しい川風が気持ちよく、暫くまったりしていました。

そろそろ、この日のお宿「いにしえの宿 伊久」に向かいます。