函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館で病気療養中の大叔父夫婦。<br />関東在住組の(自分も含めた)我々親族は、特に打ち合わせるでもなく、それぞれが行けるタイミングで顔出して、元気付けられれば、、、<br />と、おのおので計画していたようで、蓋を開けてみれば、一週間毎に交代で顔を出しにいくことになる。ということが判明。<br />先々週は叔母、先週は母、で、今週は僕。<br />というわけで、今日から函館滞在が始まったわけですが、朝一の便で函館入りしたため、リハビリに通っている大叔父は昼過ぎまで帰って来ない。<br />出勤前の従叔母に、空港まで迎えに来てもらい、取り敢えず函館駅まで送ってもらう。<br />この時点で午前9時。<br />大叔父が家に帰ってくるまでの3時間だけ、観光チックなことしてみよう。<br />ということで、駅から徒歩圏内の観光スポットをプラプラ歩き回ってみました。

3時間だけの函館観光

6いいね!

2015/01/26 - 2015/08/26

2977位(同エリア4298件中)

0

10

函館で病気療養中の大叔父夫婦。
関東在住組の(自分も含めた)我々親族は、特に打ち合わせるでもなく、それぞれが行けるタイミングで顔出して、元気付けられれば、、、
と、おのおので計画していたようで、蓋を開けてみれば、一週間毎に交代で顔を出しにいくことになる。ということが判明。
先々週は叔母、先週は母、で、今週は僕。
というわけで、今日から函館滞在が始まったわけですが、朝一の便で函館入りしたため、リハビリに通っている大叔父は昼過ぎまで帰って来ない。
出勤前の従叔母に、空港まで迎えに来てもらい、取り敢えず函館駅まで送ってもらう。
この時点で午前9時。
大叔父が家に帰ってくるまでの3時間だけ、観光チックなことしてみよう。
ということで、駅から徒歩圏内の観光スポットをプラプラ歩き回ってみました。

PR

  • 6:55羽田発、函館行き。<br />エアドゥー。<br />ANAやJALもいいけれど、僕はこのカンパニーの、どことなくアットホームな雰囲気って好きです。<br /><br />ところで、今回は離陸前から気流の影響で機体が断続的に揺れることが予想されます。<br />というアナウンスがあった通り、着陸直前まで揺れていました。

    6:55羽田発、函館行き。
    エアドゥー。
    ANAやJALもいいけれど、僕はこのカンパニーの、どことなくアットホームな雰囲気って好きです。

    ところで、今回は離陸前から気流の影響で機体が断続的に揺れることが予想されます。
    というアナウンスがあった通り、着陸直前まで揺れていました。

  • 定刻通り、函館空港到着!<br />気温、19℃。<br />おまけに風も強く、ちょっと寒い。<br />長袖、、、持って来てたっけ。。。

    定刻通り、函館空港到着!
    気温、19℃。
    おまけに風も強く、ちょっと寒い。
    長袖、、、持って来てたっけ。。。

  • 従叔母が空港に迎えに来てくれ、取り敢えず函館駅まで乗っけてくれました。<br />その後、仕事に向かった彼女とお別れ。ここからは一人行動です。<br />そういえば、函館駅って今まで中に入ったことすらなかったかも。。。<br />と、まずは構内の様子を見てみよう。<br />

    従叔母が空港に迎えに来てくれ、取り敢えず函館駅まで乗っけてくれました。
    その後、仕事に向かった彼女とお別れ。ここからは一人行動です。
    そういえば、函館駅って今まで中に入ったことすらなかったかも。。。
    と、まずは構内の様子を見てみよう。

  • 大きな駅ではないので、すぐに回り終えてしまいましたが、雰囲気のいい駅だなーって思いました。<br />二回渡り廊下からは、朝なのに函館夜景が眺められました!(笑)

    大きな駅ではないので、すぐに回り終えてしまいましたが、雰囲気のいい駅だなーって思いました。
    二回渡り廊下からは、朝なのに函館夜景が眺められました!(笑)

  • あ!そっか!!<br />せっかくだから、駅と隣接している朝市にでも行って、朝食に海鮮丼でも食べようか。<br />と、足を運ぶ。<br />ウニといくら丼を食べました。<br />写真を撮ることより食べることの方が大事で、写真撮り忘れました。<br />この写真は、おみやげ屋さんに置いてあったウニ丼貯金箱。<br />ねっ!美味しそうでしょ!(笑)<br /><br />地元の人達からは「あそこは観光客向けだから........」と、あまりよくは言われない事が多い印象がありますが、そこらへんの難しそうな問題は別として、函館に来たら一度は行っておきたい場所かなー。とも思います。

    あ!そっか!!
    せっかくだから、駅と隣接している朝市にでも行って、朝食に海鮮丼でも食べようか。
    と、足を運ぶ。
    ウニといくら丼を食べました。
    写真を撮ることより食べることの方が大事で、写真撮り忘れました。
    この写真は、おみやげ屋さんに置いてあったウニ丼貯金箱。
    ねっ!美味しそうでしょ!(笑)

    地元の人達からは「あそこは観光客向けだから........」と、あまりよくは言われない事が多い印象がありますが、そこらへんの難しそうな問題は別として、函館に来たら一度は行っておきたい場所かなー。とも思います。

  • 朝市を通り過ぎ、更にまっすぐ進むと金森赤レンガ倉庫エリアにたどり着きます。<br />倉庫内の施設は、ほとんどがお土産品のショプか、飲食店ですが、買い物や食事の目的がなくても、ただ歩いているだけで気分が良い場所です。

    朝市を通り過ぎ、更にまっすぐ進むと金森赤レンガ倉庫エリアにたどり着きます。
    倉庫内の施設は、ほとんどがお土産品のショプか、飲食店ですが、買い物や食事の目的がなくても、ただ歩いているだけで気分が良い場所です。

  • 赤レンガ倉庫エリアからもう少し足を伸ばして教会や洋風建築が建ち並ぶ元町方面まで行ってみようかとも考えたのですが、それよりも「なんか疲れてきたかも。。。」の気持ちの方が上回り始めてしまったので、駅方面に引き返し、駅前に建つ百貨店の中に入ってみました。<br />観光客らしき人が多い駅周辺ですが、この建物の中だけは、地元の人の場という感じで、僕自身も函館住民を装って各フロアを見て回っていました。<br />で、しばらくの間、最上階の窓から駅を眺めてぼんやーり。。。

    赤レンガ倉庫エリアからもう少し足を伸ばして教会や洋風建築が建ち並ぶ元町方面まで行ってみようかとも考えたのですが、それよりも「なんか疲れてきたかも。。。」の気持ちの方が上回り始めてしまったので、駅方面に引き返し、駅前に建つ百貨店の中に入ってみました。
    観光客らしき人が多い駅周辺ですが、この建物の中だけは、地元の人の場という感じで、僕自身も函館住民を装って各フロアを見て回っていました。
    で、しばらくの間、最上階の窓から駅を眺めてぼんやーり。。。

  • 五稜郭タワーも見えました。

    五稜郭タワーも見えました。

  • ところで、百貨店内に函館移住計画というポスターを発見。<br />どうやら、函館に住んでみたいと思う人を対象にした函館一週間滞在のキャンペーンのようです。<br />ちなみに、家賃500円、保険料1000円、水道光熱費3000円だそうです。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜<br />そうこうしているうちにタイムリミット。<br />大叔父が帰宅する時間が迫ってきたので、函館三時間観光は以上。<br /><br />実は、僕が函館に来るということは、大叔父には伝えておらず、サプライズ訪問の計画。<br />見事に驚き、喜んでくれました。<br /><br />函館滞在は日曜までですが、これ以降の滞在は観光的要素はなくなるかと思うので旅行記は以上。

    ところで、百貨店内に函館移住計画というポスターを発見。
    どうやら、函館に住んでみたいと思う人を対象にした函館一週間滞在のキャンペーンのようです。
    ちなみに、家賃500円、保険料1000円、水道光熱費3000円だそうです。

    〜〜〜〜〜〜〜
    そうこうしているうちにタイムリミット。
    大叔父が帰宅する時間が迫ってきたので、函館三時間観光は以上。

    実は、僕が函館に来るということは、大叔父には伝えておらず、サプライズ訪問の計画。
    見事に驚き、喜んでくれました。

    函館滞在は日曜までですが、これ以降の滞在は観光的要素はなくなるかと思うので旅行記は以上。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP