2015/06/19 - 2015/06/21
1024位(同エリア5078件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
2015/06/19
-
バスでの移動
JR高速バス 難波OCAT→徳島駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1番 霊山寺 → 2番 極楽寺 → 3番 金泉寺 → 3番奥之院 愛染院 → 4番 大日寺 → 5番 地蔵寺
相方の人がお遍路2周目に行くというので、興味本位で最初だけ同行することにしました。
とりあえずは1日限定で5番の地蔵寺まで行くことを目標にお遍路開始!
へらたれなので、ダメなら途中で脱落するかもで?す。
恐らく当たり前的なことばかりで情報性ないとは思いますが、ここは優しい目で見て楽しんでもらえたら幸いです。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
『はやし別館』
金曜日の夕方に難波から高速バスで夜中に徳島入り。
徳島駅前の旅館に2泊しました。
お遍路は1日のみで2日目の昼に帰る予定だったんですよね。はやし別館 宿・ホテル
-
『徳島駅』
6時40分発の電車で板東駅まで向かいます。徳島駅 駅
-
『JR板東駅』
7時ちょうどに板東駅に到着。板東駅 駅
-
駅前の食べ物屋さん。
-
四國第一番の石碑発見!
自分の勘を信じて、Googleマップを無視して進んで正解でしたね。 -
『1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 』
あっという間に霊山寺に着きました。
流石に初めのお寺だけあってかすごく立派で観光名所的な位置付けもあるのかなと思いました。第1番札所霊山寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐると大きめの池がありました。
立派な鯉が泳いでておごそかな雰囲気で迎えてくれました。 -
『多宝塔』
先ほどの池の奥に多宝塔が見えます。
なんとも良い雰囲気。 -
『本堂』
正面に本堂、右手が大師堂です。
本堂の中に納経所と売店があり、参拝してから納経帳を買いました。
あとで他の方が経本を持ってたのを見てそれも買いました。相方がお経を読む時に黙読したいなと思ったので。 -
『大師堂』
本堂のあとにこちらで参拝したあたりで何か妙な気分になってきました。
「なんか、ちょっと楽しくないか?」
思ってたものと色々違っていたようでした。 -
仏様の像がずらーっと。
-
なんとも和やかな表情の大師像が気に入りました。
笠のコケがなんともいえない感じで。 -
霊山寺の隣に売店がありましたが立ち寄りませんでした。
今から思えば少し見て行っても良かったかも。
では、次のお寺に向かいます。 -
『2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺』
極楽寺も歩いてすぐでした。
門が赤くて派手!第2番札所極楽寺 寺・神社・教会
-
手を洗うところ(手水舎というらしい)の龍の装飾がすごいです。
実は天井の彫刻かすごくて! -
手水舎の天井です。
天女の彫刻がすごいですね。
四隅に小さな仏像が鎮座してました。 -
左手の階段を登ると本堂と大師堂です。
-
こちらのお寺はなぜかかなり人も少なかったので鐘をつかせてもらいました。
お寺の鐘をついたのは初めてだったのかも。 -
段数は少ないですけど、結構急な階段!
でも、階段上に本堂があるのは好き。 -
『本堂』
階段の際に建ってて緊張感があります。 -
『大師堂』
色々写真撮りましたが、この絵が一番良かったです。
お気に入り。
大師堂の裏に細道があって下まで降りることができます。 -
『長命杉』
空海が手で植えたと伝わる杉の木だそうで。
かなりの迫力。 -
納経所探して庭園まで戻りました。
なかなかに立派。
というか、結構広く感じました。 -
所々に小坊主が居眠りしてます。
めっちゃ可愛い! -
『売店』
大きな売店がありました。
品揃えも豊富なので、ここで色々買い揃えても良いかもしれません。
私は御影帳を相方はTシャツを買ったらおまけにお餅もらいました。
あ!これがお接待!?
さて、次行きますよ!
次は少し距離あるんでいよいよお遍路っぽくなりますかね? -
さっそく次の金泉寺の案内札を発見。四国のみち?
やはり、大通りではなくひとつ北の細道を行くのが良いようで。
こっちのほうがのんびり歩けるしねー♪ -
そこそこ歩き続けてそろそろ着くかなと思ってたら〜
イヤイヤイヤイヤ。ここ行くんですか?
でも、案内札こっちだしなー
道というよりは人の家というかなんというか。
とりあえず(面白いので)進んでみよう! -
なんか道端にアサガオみたいなの咲いてました。
まだ6月なんですけどね?
というか、アサガオって地べたにも咲くんですかね? -
道が林の中に続いてますよ?
どうもお寺の敷地のようなんで表に回っても良さそうですがー
行くしか! -
3番札所 『亀光山 釈迦院 金泉寺』
やはり林を抜けると金泉寺でした。
とりあえず境内を真っ直ぐ抜けて山門から入り直しました。金泉寺 寺・神社・教会
-
『本堂』
-
『大師堂』
-
『観音堂』
-
裏口から入ってきた時から気になってた龍。
凝った造詣でかっこいいです。
裏に小さな池があります。 -
『弁財天』
先ほどの龍の裏の池に弁財天様がおられます。
なんとも良い佇まいかと。 -
奥には赤色の塔がありました。
すごく立派で綺麗なんですが、一般の方の寄贈のようです。
右の階段も登りましたがお墓でした。 -
『弁慶の力石』
武蔵坊弁慶が力を示すために持ち上げた石とのこと。
石というより岩で絶対持ち上がらなさそうですが、あり得ない大きさでもなさそうなので、本当に持ち上げたのかなとも思えますね。
歴史好きなので、こういう史跡も重要です。
『しまった!大失敗!』
あとで知ったんですが、井戸を見てませんでした。
顔が写るかやってみたかった。 -
納経所のあたりに立派な池があって、蓮の花が咲いてました。
蓮の花は見たことがなかったけど、すごく綺麗ですね!
では、御朱印も頂いたので次行きますよー
次はかなり距離があるので途中で昼にしたいですが。食べるとことかあるのかなー? -
『お食事処 はながき』
金泉寺を出て少し行ったあたりに食べれるところがあったので入りました。
いかにも四国!な雰囲気(勝手なイメージ)が良さそうです。 -
そうめんをいただきました。こういうのひさしぶり。
本当はうどんを頼んだんですが、おばちゃん間違ったそうで。
でも、やたら「そうめんどう?」って聞かれたのでわざとかも?w
近所のオジサンも交えて色々話をして、お菓子をたくさんもらいました。 -
いつからか目にしてた「四国のみち」という案内。
なんとここで終点です?! -
『不思議な案内板』
道の途中で案内板を発見。なんでも旧道を通るほうが近いとか。
何より新しい道で行くと先に5番に着いてしまうらしい。
それは困る!できたら順番にまわりたいですよ?
しかし、わざわざ教えてくれるなんて、なんて親切なんだ!
歩きやすい道を選ぶべきか悩んだんですが、ここはやはり旧道ということで右へ!
自転車のお兄ちゃんも一旦右折しましたが、自転車むりなんで引き返してました。 -
『古い石の道標』
え、道標ってこれ?お地蔵さんかと思ったよ!うそぉ
ガードレールの目印なかったら絶対判らないよ!!
ということで、ここ曲がりまーっす って!ええー! -
いやいやいや。さっきの道よりもさらに道なき道!あぜ道!
まあ、このまましばらく行ってみよう。道迷わないかなぁ -
なんと本格的に山道に突入!
でも、要所に石の道標があって、それ以上に最近の道案内が絶妙な位置にあってなんとか迷わなさそうです。
この道でよさそう!とか言ってたら、前を歩いてた相方がハチの大群に襲われた!
近くにハチの巣があったからかも。追い払って事なきを得ました。
「襲われてるとこ撮らないと!」とか言うけど無理!気をつけようねー -
『3番奥之院 愛染院』
山道を抜けると愛染院に着きました。お遍路とは関係ないのでスルーと思ったけどどうも違うらしい。
奥の院っていうのかもしれないとか。表に回ると確かにかいてありますね。
御朱印もらえるみたい。 -
『本堂』
-
『大師堂』
-
『納経所』
山門のところに納経所の文字が。インターホンがあるのでお願いしました。
中から出てきた方に御朱印をお願いしました。別の女性方のも合わせて3冊預かってました。
御朱印を頂いた時に、5番のお寺から徳島駅行きのバスが出てる事を教えてもらいました。
板野駅まで歩いて戻るつもりだったので大収穫です! -
御朱印頂いている間にお茶をいただけます。
縁側でのんびりってのも良いですね。 -
『愛染院 御朱印』
無事に御朱印頂けました。右側が愛染院のものです。
中央が梵字で字体も独特でインパクトありますよね。格好いいです。お気に入りです!
ちなみに左側は後日頂いた東寺のものです。 -
『赤澤信濃守廟所』
境内に戦国武将が祀られてました。忠義の方だったようです。 -
さらに先を急ぎますが、川の脇も歩きます。
カモが二羽いました。のどかですね〜 -
また山道になりました。
途中お地蔵さんがたくさんありました。もう少し遅い時間だったら怖かったかも。 -
山道を抜けると一般のご家庭がちらほら。
軒先に猫がいたので写真とってたら、上から声かけられました。見上げるとベランダから!
よく見ると讃岐うどん屋さんでした。
すごく食べたかったけど昼さっき食べてしまったし。
じかんもそこそこロスしてるのでー無念っうどん ほうつき グルメ・レストラン
-
竹林です。綺麗なアーチ状だったので思わずシャッター切りました。
ほかにも色々面白いところあったんですけども。
もっと写真撮っておくんでした。 -
『四国へんろみち』
竹林の中にお遍路みちの解説がありました。
昔ながらの道は変化に富んでいてすごく情緒があります。
今ではなるべくお遍路の目印を探して歩くようにしたいと思っています。
お遍路みちイイですね。歩きお遍路の魅力満載です! -
『 4 番札所 黒厳山 遍照院 大日寺』
やっと大日寺に着きました。
今回はこの山中のお寺までは来たかったので目的達成です!
街道から北へずっと登ってくるイメージだったんですが、
お遍路みちが半分くらいのところに合流するのでそれほど登った感じはしなかったです。
ただ、かなり山中のお寺の趣はたのしめました。大日寺 寺・神社・教会
-
『本堂』
ここは本堂と大師堂が繋がってます。
その通路には西国33ヶ所の観音様が飾られてました。 -
『大師堂』
左手が本堂への通路です。 -
本堂と大師堂をパノラマで収めました。ちょうどこんな感じです。
-
本日最後のお寺へ向かいます。
山門手前の石橋が結構あやういです。 -
『5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺』
大日寺をまっすぐ降りてきたら地蔵寺に着きました。
途中に五百羅漢があったんですが分からずおりてきてしまいました。失敗したー!地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会
-
『本堂』
-
『大師堂』
左右の装飾がものすごく凝ってて派手です。絵本みたいで楽しげでした。
全部写真撮りましたが割愛します。 -
『修行大師御尊像』
表紙にも使ってますが、この空海の像が好きです。
なんとも凛々しい。
というわけで、今日のお遍路はここまでです。 -
『羅漢バス停』
地蔵寺の前の露店のおいちゃんにバスの話を聞いたらすぐに教えてくれました。
あすたむらんどとかいう所を経由してしまうので少し時間がかかるそうですが、下のバス停は昼間止まるのがないので仕方なしです。
徳島駅に帰りま〜すっ
で、バスに乗ってから小銭がないことに気付いたんですが、両替断られてしまいました。
徳島駅の窓口で両替してもらいました。小銭は用意しときましょう〜 -
『堂の浦 駅前店 鯛ラーメン』
バスで1時間ほど揺られて徳島駅まで帰ってきました。
昨日と同じ宿に戻って1時間ほどゆっくりしてから、晩飯に外へ出ることにました。
色々と食べたいものはあったんですが、ここは前から気になってた鯛ラーメンの店に行くことにしました。駅前店が出来たらしいので迷う必要なしです!
見落としそうなくらい小さな入口の店ですがなんとか到着。
鯛ラーメンと鶏皮餃子を頼みましたが、どちらも想像以上の味!めちゃうまです!
さらに十五穀米をラーメンのスープに入れていただきました。
またぜひ食べたいです!堂の浦 駅前店 グルメ・レストラン
-
『今日の買い物』
晩飯のあと、川沿いをぶらぶらして宿に戻りました。阿波踊り練習してましたよ?
宿に帰って、今日の買い物を並べて悦に入ってましたw
納経帳、御影帳、経本の3つです。良いのが買えたと思いますよー
ちなみに、まだ1200年記念の赤い御影もまだありましたので全部買いました。
次回以降はもう無くなってるでしょうかー
『これでは終われない』
実は帰りのバスの中でずっと考えてました。
「せっかくめっちゃ楽しくなってるのにまだ帰りたくない!」
宿で相方と相談して、翌日も午前中だけお遍路することにしました!やったぁ!
というわけで、その①-2へ続きます~(近日公開予定)はやし別館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 歩き遍路1回目
0
69