2015/08/16 - 2015/08/16
241位(同エリア1001件中)
marchlionさん
- marchlionさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 82,474アクセス
- フォロワー0人
以前から気になっていたキッザニア。対象は3才からだというし……もうすぐ11才になるお友達の娘さんが行ってみたいといっているし……夏休み期間は混み合いそうだけどもともと定員制だし屋内だし!と決断していってきました。
乳児連れですがベビーカーはやめ抱っこひも連れ。乳児連れのお客さんも結構多いなと感じました。
途中娘は疲れるかなあと心配していましたが、時間目いっぱいまで遊んで大満足。親もこれでもかと写真撮影し、楽しんできました。
今回も付き添いのたれぱんだが同行しております。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてはじめてのキッザニア。最初は予約も行き方もわからぬままいろいろ調べて感じたのはこんな感じ。
・予約は公式HPからのが一番確実だった。期限まで日にち変更する人も多く流動的なので、行きたい日にちが決まっていたら、とにかくこまめにチェックするとよい。案外枠は空くもの。
・体験するのは子供だけど、大人も頭数になるので、「子供1人大人2人」だと「3人分」の枠が空かないと入れない。「2人」の枠が空いたときに「3人」だと予約できないけれど、いったん「子供1人大人1人」で予約し、またHPに空きが出たときに「人数変更」することができる。
・JTBなども枠を持っていて、電話予約が可能。ただし、クレジットカード決済のみ&チケットの郵送料がかかるので公式予約がよい。
・実際の内容は公式HPだけでは全然わからないし、当日行って渡されるのは地図だけ。なので、ガイドブックを買うことを進める手引きが多かったけど、本当にその通り。しかも逐次アトラクションが変わっていくので、最新のものが必要。
まずはそこまで準備し、ざっくりといくつか体験したいものを頭に入れて、当日朝8:30を目安に豊洲駅を目指しました。 -
とにかく人気のものは、朝から並ばないといけない・・というプレッシャーを受けつつ、とはいっても0才連れなのでできることに限りがあります。電車の乗り継儀がよく、駅に着いたのが8:10くらい。すでにできている長蛇の列(1階のエスカレーター付近)に並ぶと、ほどなくして列が動き出しました。
思ったよりも並ばず(持参したシートを使ったりすることはなく)入場できた、という印象。
動き出した直後に4才の娘のトイレ!があり二手に分かれて慌てましたが、最上階まであがったあともトイレにいくことはできました。
入場・退場はグループメンバーがそろわないとダメ、というのは事前に読んで知っておりました。 -
もうすぐ11歳のお姉ちゃんは、自分のやりたいことがはっきりしているのでまっすぐに最初の予約に向かいます(キャビンアテンダント!)しかし4歳の娘はそこまでの明確な意思はなく、とりあえず混むらしいものづくり系・・と、ピザ屋かパン屋を勧めてみました。「パン屋さん!」との回答に、ドンクの予約をとります。70分後の予約が取れました。
この時点で、大人気と噂を聞いていた「お菓子工場」はもう配布終了になっていたようです。
これも事前に読みかじっていた知識ですが、お仕事はあまり大人数で一緒に体験しようとすると予約が行き詰まるようです。お仕事を探しているとき「あと1人募集中」というのをよく見かけて、なるほどーと思いました。
とりあえず最初のお仕事を決めたところで、中央の広場でオープニングセレモニーが始まりました。 -
テーマソング、最初は聞きなれませんでしたが、ここから時報が毎時0分と毎時30分にあるので、すっかり歌えるようになりました。わりと中毒性のある歌です。オープニングアクトでは、銀行のお姉さんとかがその制服のまま踊っているのが可愛かった。
時計台の「時報」はお仕事のひとつで、割と小さい子にもおすすめのお仕事。娘も仕事探ししている時に募集していたのですが、「やだ〜」とやらなかったのがちょっと悔やまれます。 -
さて、空き時間がまだ1時間ほどあります。すぐ出来るお仕事を探すか……と思いましたが、まだ街の作りが良く分からず、ひとまず初めてなので銀行で口座開設です。オープン後すぐはこむのでお勧めしない、とありますが、時間が空いていたしそこまで混みあっていなかったのでトライしてみました。
この銀行、子供しか入れません!カウンターのお姉さんはとても親切ですが、4歳児はいまひとつ何が行われているかわからなかった様子でした。お姉ちゃんと一緒についてきてもらってなんとかクリア。
三井住友銀行印の首から下げられるお財布と、クレジットカードを発行してもらいました。入金明細もちゃんとレシートでついてきます。 -
ATMもとっても立派です!
暗証番号こそ決めませんが(でも任意の4ケタの数字をいれて引き出す、というのもしっかり本格的)カードいれて、お金がちゃんと出てくるのに感動しました。 -
さっそく試してみる娘。
数字はどれを押してもいいんだよ、というのが4歳児には介添えがないといまひとつわからない様子。
ATMは引き出せますが、預けるのは銀行でないとできません。
また、入館するときに「50キッゾ」もらえますが、全部預けてしまうと「キッゾ」をつかうことができなくなりますので、少しお財布に入れておくとよいです。
携帯電話を借りたり、メイクアップしてもらったり、ソフトクリームを食べたりできます。 -
残高チェッカーなるものもありました。
残念ながら故障中。 -
さて、まだ時間があるので、手持ちのキッゾで「携帯電話ショップのお客さん」をしにいくことに。
10キッゾで使える本物の携帯電話を貸してもらえます。
キッザニアは誕生月にいくといろいろサービスがあるらしいのですが、この携帯電話レンタル代など、使うキッゾがサービスになるといっていました。
5キッゾがレンタル代、5キッゾは保障金で、返却すると返金されます。そのあたりもすごい。
携帯電話は通話もメールもできるし、親の電話から掛けることもできます。写真も撮影でき、それをプリントアウトするサービスもしているようです。
残念ながら4歳児はほとんど「もってるだけ」でした 笑
小学生くらいだと、お友達や家族と使って楽しいかもしれません。 -
そうこうするうちに最初のお仕事「パンやさん」の時間に。
遅れないように集合です。 -
白いコック帽に白い作業着、なかなか様になっています。
親は外から写真をとりますが、一生懸命こねこねしていてかわいかった!
ここでは3つ、小さ目のクロワッサンのおみやげがもらえました。 -
そうこうするうちに0歳児のお腹が減ったので母は授乳室へ。
授乳スペースは2階にあります。
座る場所は結構そこここにありますが、授乳ケープで授乳するにはあまりに騒がしい…ので、ちゃんとここにきたほうがよいと思われます。
広くて明るく、とてもよいところでした。
授乳スペース以外にもソファがあり、 -
流しがあります。
お湯はここではなく、同じ階の「森永乳業」のスペースで調乳用のものを用意してもらえる、と張り紙がありました。
そこでは離乳食のサービスもあるようです!すばらしい。 -
授乳スペースはカーテンで区切られて2つ。入口付近におむつ替えベッドもあります。
おむつ替えベッドは、各化粧室にも結構設置されていましたのであまり困りません。 -
明るい方の授乳スペースに入ってみたら、細長い窓から川と橋が見えました!レインボーブリッジですよね?のんびりした気分に。
-
ということで、パンをゲットした娘の次のお仕事、またもや何かを作る系統ということで「ミルクハウス」に。
チーズケーキを作ります。 -
パン屋さんとは違う、赤い帽子と赤いスカーフがとてもかわいい制服でした。
結構そばまでよって見られる印象。
4歳児、手取り足取り指導してもらっていました…お手数おかけします。 -
できあがったチーズケーキ。自分で名前をつけ、レシピカードをつけるのがとても素敵だなあと思いました。
-
チーズケーキは作ったすぐそばのテーブルで食べることもできますし、ほかの飲食スペースまで運んで食べてもOKです。持って帰らないでねー、とは言われていました。
クリームチーズと生クリームで作ったケーキ、本当においしかった。レシピもあるので家でも作ってみたいお味です。 -
2階から下を眺めるとこんな感じ。
ちょうどお昼時になってしまったので、チーズケーキやパンと一緒にお昼を食べることにします。
お昼時はどこも混みあっていました。どうしても12時前後は飲食スペースも混み合うしご飯やさんも混み合うし、逆にお仕事も空いてきている(いろんなところであと1人空いてますー、と声をかけているのを見かけました)ので、お食事時間をずらすのが望ましいのですが……4歳児は「お腹減ったー」とのことなので、無理せず休憩することに。 -
お昼ご飯は2階にあるピザ屋さんで買いこんできました。
キッザニアは基本飲食物持ち込みは禁止です(子供の水筒はOK)。ペットボトルやファストフードの値段は高くはないので、買うとよいですね。
しかしピザや、めっちゃ混んでました……というより、さばくのが遅くてすごーく待った印象。
でもおいしかったですよ。 -
さて、そろそろ最後の予約を……とうろうろしたところ、「消防士」の第一部最後の一人の予約ができたので、それまでの時間つぶしを探します。
「お化粧のお客さん」、せっかく稼いだキッゾを使うものではありますが、試しに入ってみることに。
お化粧してくれる女の子もまだまだ小さくて、二人ともかわいいです。 -
ぬりぬりしてもらう娘。
これがなかなか楽しかったらしく、終わった後の感想を聞いたら「お化粧と消防士がたのしかったー」といっておりました。4歳でも女子ですね。
お肌にやさしい化粧品で下地をぬってもらい、パフでお粉をつけて、リップグロスをぬってもらってきました。つやつやです。
ビューティサロンのお客さんは無料で「施術後」の写真をダウンロードすることができます。ダウンロードナンバーと方法のパンフレットをもらってきました。ただし、個人情報入力して会員IDもらわないといけないです。アクティビティ実施後から10日後まで有効。 -
さて、最期の大仕事、消防士です。
-
消防士のマークが可愛い。
-
町の反対側に、「火事になるマンション(?)」があり(ちょうど最初に体験したパンやさんの隣でした)、消防車に乗って消火活動に向かうのです。
さすが消防士、番号をしっかり大きな声で返事したり、体育会系?でした。 -
放水量がすごいので、見ていても迫力があります。涼しいくらいです。
お水はちゃんと上下左右に動きます。
「放水、はじめ!」「放水、やめ!」などいろいろ号令が飛び交い、緊張感があります。 -
消火活動を無事終えると、消防署までまた消防車にのって帰るのですが、その時子供たちが2人助手席にのり、マイクでアナウンスします。
「消防車が通ります、ご注意ください」……これを4歳児の娘がやることになり、見ていて親は大喜びなのでした。本人もすごーく嬉しそうだったです。 -
ここでちょうど14:40ごろ。町は第一部ひきあげ時となり、流れが変わってきていました。大急ぎで銀行にキッゾを預けて、ちょっと早めに引き上げることにします。
プロのカメラマンがとってくれた写真が1階入り口あたりに並んでいてとてもかわいいですが、一枚1200円はなかなかのお値段……2Lは大きくて意外に使わないので、写真データとかでくれたりダウンロードできるほうが嬉しいなあ……などと思いました。帰り間際、この写真販売はどんどん混み合っていきます。
10歳のお姉ちゃんとはお仕事を結局ほとんど一緒にしませんでしたが、途中の休憩はうまく合流できたので満足感がありました。お姉ちゃんは、キャビンアテンダント・携帯電話のお客さん・警察官・鍵やさん(クライミング)をやっていました。
4歳児だと、ひらがなは読めてもちょっと難しい……というお仕事は確かに多いのですが、十分に楽しめました。また、小学生中学年くらいが一番自分でなんでもできて楽しいのかなー、とも。
親はひたすら子供を追いかけて写真を撮りまくってしまうので、全然休めずとっても疲れました(笑)が、子供が本当に楽しそうなので大満足。
フラットだし、エレベータもあるし、座る場所もたくさんある……のですが、町全体がせわしないので、ゆっくり休憩する雰囲気にはなれないのが難点といえば難点ですね。
次回、そう遠くなく来られたら、ソフトクリームと救急車はやってみてほしいなあと思っています。あと気になったのはバナナ、英会話のCM、かな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29