2015/08/01 - 2015/08/31
1757位(同エリア4809件中)
luguさん
8月、、雨季にも慣れてきた。
朝、雨が降りそうなくらい曇っていても、昼間は青空だったり、逆に朝青空で今日は洗濯日和だと思っても昼過ぎから黒雲がでてきて雨になったり、予測のつかない天気が多いように感じる。
バンコクでは無差別爆弾テロのような事件があり、外国人観光客の足も多少遠のくことが心配されるが、ここチェンマイでは淡々と日常生活が続いている。
-
-
毎朝日の出のころ鳥の声で目覚め、リハビリを始める。
手術からは約6ヶ月が経ち、普段の生活にはほぼ支障が無いまでに快復した。 -
リハビリをしているうちに太陽が上り、しばらくすると窓から陽が射しこむ。
-
1年前にフラワーマーケットで1mほどの木を買って植えたが、今は4m近くまで育っている。
-
近所に同じ木がある。
10m近くになっているから、多分10年以上経っているんじゃないかな。
家の木もこんなになるのだろうか。 -
ロングステイビザの90日リポート、ネットで何度かトライしたが成功せず、新しく出来たイミグレ分室のあるショッピングモール プロムネーダに行くことになった。
家からは車で15分ほど、ショッピングモールなので充分な駐車場もあり気分的には便利になったと思っていた。 -
いつも90日リポートはそれほど混まないので10時半に行ったら、「今日は締め切ったから明日朝7時に来い」と言われた。
納得いかずどうしてか聞いたら、新しいこのイミグレーションにはまだコンピューターがオンラインで繋がっておらず、手作業でやっているために1日120件しか処理出来ない、ということだった。
そんなのオープンする前に完了しておかなくては拙いだろう。
そうか、7月末のオープン予定日に予定通りオープンしたので、それを聞いた時、タイにしては珍しく期日通りオープンしたことを驚いたものだが、こういうカラクリ(?)があったのか。
やはりここはタイだった。 -
言い争ってもしょうがないので翌日早朝に出直した。
明け方激しい雨が降ったようで、所々道路が冠水していた。 -
7時半にイミグレに着いたらすでに長い列が出来ていた。
-
列に並んでいるヨーロッパ人。
退屈しのぎにギターを弾いて歌っている若者も・・・。 -
90日リポート専用の48番の札をもらい、一旦解散。
-
とりあえず、併設しているコーヒーショップに・・・。
-
とは言っても、ここには前のイミグレのように、今何番目の人の処理をしているか、という表示板がないので、いつ自分の順番になるのかを常に気にしていなければならない。
-
近くにはプロムネーダの敷地で飼われている山羊の牧場(?)があった。
-
前にも感じたことがあるが、山羊って悲しい目をしている。
-
時間が掛かりそうだということがわかり、プロムネーダを散策。
-
ここのリンピンスーパーマーケットにはレストランも付いていた。
-
スーパーの冷凍食品コーナー
-
日本のアイスクリームも・・・。
-
-
銀行ではこのような中古の住宅を紹介している。
ローンを払えず差し押さえられた物件だろうか? -
11時半ころに90日レポートの更新が終わり、このプロムネーダにあるつけ麺の店に入った。
以前このショッピングモールがオープンしたころ度々きていたが、久しぶりに来て、ちょっと活気がなくなっているように感じた。 -
つけ麺ショップから見えるプロムネーダの全容(?)。
-
タイ人につけ麺の食べ方を紹介している。
多分タイ人はつけ麺を旨いと感じないのではないかな。 -
自分にはつけ麺は変わらず旨かった。
-
プロムネーダからの帰り道に日本の中古品を扱う店に寄ってみた。
日本で集めた中古品(ガラクタ?)を定期的にコンテナで運んでいるようだ。
最近この手のビジネスが大流行りのようでチェンマイには4,5軒オープンしているらしい。 -
船便のコンテナで運んで来るので、値段は重さで決まる。安物でも重いと高くなり、高価なものでも軽いと安く手に入れることができる。
-
軒下のパープルリースが咲いた。
-
-
ブーゲンビリア
-
ブーゲンビリアの緑の葉の中に時々枯れかかった黄色の葉がある。
-
そう思って見ていたら・・・。
これも保護色と云えるのかなぁ。 -
プルメリアの木も大きくなり、花が途切れずに咲いている。
-
最近テレビでテニスチャンネルをよく見ている。
CITIオープンの決勝戦。身長208cmのジョン・イスナーを破って錦織圭が優勝。 -
錦織が178cmなので30cmの身長差。
-
夜明け、上がる前の太陽と同じ方角に月も見えた。
-
ハイビスカス1
-
ハイビスカス2
-
ハイビスカス3
-
季節の果物ラムヤイのお祭りをやっているランプーンに行ってみた。
チェンマイからは車で40分ほどの古都だ。 -
チェンマイの旧市街と同じように煉瓦で組んだ城壁が残っていた。
-
チェンマイのターペー門のようなメインゲイトか。
-
-
ランプーンには屋根付きの有蓋橋がある、と聞いていたのでそれを見るのも楽しみにしていた。
-
クワン川にかかるターシン橋。
-
お祭りの期間だったので橋の上の仲見世も賑わっていた。
-
有蓋橋というとすぐにフィレンツェで見たポンテヴェッキオを思い出す。
ターシン橋もタイのポンテヴェッキオと言ってもいいくらいの雰囲気を持っていた。 -
因みにこれは、以前ウフィツイ美術館の館内から撮ったポンテヴェッキオ。
-
ラムヤイ(中国名 龍眼)
-
-
川端でビニール袋に入った魚を売っていた。よく見ているとその魚を買った人が川に下りて行き、手前の生簀に放している。
街中でかごに入ったスズメを売っていて、買った人がかごから放しているのは何度かみていた。
タンブンと言って、徳を積み、それがいつか自分に返ってくると考えられているが、魚を生簀に放すのってどうなんだろう? -
庭には沢山の昆虫がやってくる。
-
-
-
雨が降る前はこんな感じ。
-
最近は電子書籍で読書することが多くなった。
タブレットでの読書にはなかなか馴染めないが、新刊がネットで驚くほど簡単に手に入ってしまうので、それはそれで重宝している。
外国で暮らす日本人にとっては今やなくてはならないツールになっているのだろう。 -
チェンマイで日本映画を観るのはとても難しいと諦めムードになっているが、たまたまインターネットを見ていたら、とても観たいと思っていた日本映画をやっていることを知った。
すぐに詳しく調べたら、その日の夜7時半の上映が最後だとわかり、すでに夕方になっていたので取るものも取りあえずショッピングモールのMAYAに駆け付けた。 -
チケットを買って、少しだけ時間があったのでシネコンのある5階をぶらぶら。
そこにはテラスがあり外の風に当たれる。
ちょうどドイステープの山並みが見渡せるようになっていた。
山が近い。 -
ずいぶんとゆったり出来るコーヒーショップがあった。
ほとんどの人が読書かネットをやっているようだ。
寝転んでネットをしている人もいた。 -
是枝裕和監督の「海街diary」。
観客はほとんどがタイ人のようだった。
昨年「そして父になる」をチェンマイで観ることが出来たし、タイには是枝監督のファンが多いのかもしれない。
外国で日本映画を観ると、よく、これは外国人に日本の文化を紹介する目的で作ったんじゃないかとさえ思えるような映画に出会う。
それほど映画というメディアが膨大な情報量を持っているということなのだろうか。
この「海街Diary」もまさにそういう良質の映画だった。 -
「寄生獣2」もやっているようだった。
-
100円ショップのダイソーはこちらでは60バーツ(約230円)で、それほど安いという感覚はないが、他所の店にないものが沢山あり、タイ人や中国人観光客にも人気があるようだ。
-
MAYAにもリンピン・スーパーがあり、日本食の食材がほぼ手に入る。
-
CITIオープンに続いて行われたロジャーズ・カップの準決勝戦でまたまた身体(脚?)を傷めてしまった錦織圭。USオープンが心配だ。
-
夕方、うっすら虹が・・・。
-
近所の豪邸の庭、川が流れている。
-
歩道で・・・。
だれかがマンゴーを世話している。 -
よく行くダックヌードルの店の庭に生っていた釈迦頭。譲ってもらってデザートに・・・。
-
オープンしたての頃何度か来て、その時は客も少なく、大丈夫かな?、と心配したMAYAだが、1年経って地元のタイ人や観光客も大勢訪れているようなので安心(?)した。
-
MAYAの向かいにあるつけ麺の大正軒。
ランチを食べようと思って来たが、客が一人しか入っていなかった。
どちらかと言うとラーメンよりつけ麺が好きな自分だが、客の入っていない店に入るまでの勇気はなかった。 -
結局別の店で、自分の中で定番のセンレック・ヌア・プアイ・ピセ(牛煮込み麺)を・・・。
-
-
朝キッチンでコーヒーを淹れている時など、ふと窓外の景色が目に入った時、確かに日本でない国に暮らしているんだと実感する瞬間がある。
-
ブーゲンビリアの葉に何か付いている、と思って寄ってみると・・・。
-
横幅1cm余りの小さな蛾(?)。
-
-
稲も美しく育っている。
前半は毎日のように数時間雨が降っていたが、天気も安定してきたのか、降らない日も徐々に増えてきた。
しばらくやらずに済んでいた庭の植物への水やりがまた始まる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- seghersさん 2015/09/02 13:17:19
- 完全な回復までは、
- 予想以上の長い時間が必要なようですね。
相変わらずluguさんの綺麗な写真を覗いて楽しんでます。
私にもキンドルは、
前回チェンマイでの3か月間大事なお伴でした。
また時が流れ、
好きな本をキンドルに溜めておきながら
12月出発のチェンマイ行きチケットを
探しています。
お大事に…
- luguさん からの返信 2015/09/02 16:36:09
- RE: 完全な回復までは、
- seghersさん、お久しぶりです。
> 予想以上の長い時間が必要なようですね。
肩腱板断裂の手術、手術前に医者には3ヶ月ほどで普通に生活出来るようになり、6ヶ月で完治、のように云われていたのですが、6ヶ月経った今完治には至っていません。
しかしネットで同じ手術をした人の様子を読んでみると、ほとんどの人が私よりも治りがずっと遅いようで、それに比べると自分の経過はとても順調に感じています。
そもそも最初に医者に6ヶ月とか1年掛かる、なんて言われたら手術する気力を失くしてしまいそうで、医者もそのつもりで3ヶ月なんて言ったんじゃないかな、と今は考えています。
骨折などはだいたい3ヶ月が目途になっているようですが、腱板断裂の場合はそれよりずっと難しい手術のようです。
> 私にもキンドルは、
> 前回チェンマイでの3か月間大事なお伴でした。
以前3か月の旅をしていたころは、文庫本10冊ほどをバックパックに詰め込んで移動していました。全部を読み切らない時もあるのですが、一度全部を読んでしまい、読むものがなくなって同じものを何度か読み直した経験があるので、読むものがなくなった時の恐怖心(?)を考えると多めに持って行かざるを得なかったです。
それが今ではタブレット一つで用を足してくれるのですから便利な時代になったものですね。
次回チェンマイに来られた時、お暇で退屈したら連絡くださいね。
lugu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77