2015/08/06 - 2015/08/11
358位(同エリア817件中)
昼寝ねこさん
なんの予備知識もなく、突然訪れたけど、庭園と建物の美に魅了された。
広大な庭園に池があり、中島、船着き場、池を望む東屋などステキな中国風建物が点在。
トゥドゥック帝は、生前、ここを別荘として使っていたらしい。死後もここで暮らしたいと思うほど、この別荘の生活を愛していたんだね。
日本が明治維新を成し遂げた頃、ベトナムはフランス植民地になり、阮王朝は急速に弱体化した。トゥドゥック帝は、ちょうど、その時代の曲がり角に生きた皇帝。ベトナム人ガイドさんの解説も、熱がこもっていた。建物・庭園の説明より、歴史の話が多かったけど(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
門を入っていくと、広い池の向こうに瀟洒な中国風の建物(沖謙榭)が見えてくる。
池の中島の緑が見事。緩やかにカーブする道に沿って歩を進めるにつれ、景色が変化する。日本庭園にも、イギリス庭園にも、共通する「ワクワクする変化の美」がそこにある。
改修工事のため池の水が抜かれていたが、満々と水をたたえる池を想像するだけでも美しい。手すりと建物屋根のオレンジ色の瓦が呼応して、陽光に映えていた。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
池のめぐるにつれ、左手に美しい船着き場(愈謙(木ヘンに射))が現れる。上の写真は、船着き場(手前)前から池をみたところ。「愈」は喜び・楽しみと言う意味だから、ここから船に乗るのは楽しかったんだろうな。左手の建物(沖謙(木ヘンに射))には歩いても大した距離でないんだけど、「沖」という名からみて、舟で行ったんだろう。
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
船着場の屋根アップ
池に降りていく階段に従い、屋根もだんだん低くなるように連結している。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
謙宮門
船着場の前で、池と反対側をみると、謙宮門がある。
王の居所は、この謙宮門の向こう側。池より一段高いところだ。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
謙宮門 改修工事を終えて、豪華絢爛。
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
謙宮門の下。屋外の柱なのに、高級木材を使っている。贅沢!
細かい彫刻が施されている。 -
謙宮門のレリーフ
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
謙宮門をくぐると、和謙殿がある。
位置と格式からみて、この別荘の正殿というか謁見の間だろう。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
和謙殿からみる謙宮門。
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
和謙殿から奥にある良謙殿をみる。間に中庭。
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
良謙殿の二重屋根の装飾が見事。
屋根の下の扉には、当時は貴重だったガラスがふんだんに使われている。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
トゥドゥック帝廟のランプ
トゥドゥック帝廟ができた幕末頃には、貴重品だったガラス製まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
帝の御座所
帝の御遺骨は、盗掘を恐れて、広大なトゥドゥック帝廟のどこに埋葬されているか、今でも分かっていない。
この下に埋葬されたんじゃないの? -
帝の御座所の前にある、お供え代みたいな台。
細かい金細工が施されている。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
帝の御座所横の廊下。
紫檀か黒檀が惜しげもなく使われている。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
中庭をロの字型に囲む4つの建物のうち、良謙殿と和謙殿の横にある建物(鳴謙堂)は、芸術鑑賞用ホール。
帝の観覧席は、何段か高いところにある。(おひな様の台みたい)
今は、観覧席の方が「見られる」場所。まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
鳴謙堂の帝の御席(アップ)
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
帝の観覧席の正面の、2階くらいの高さに。これは、何?
まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
鳴謙堂の天井
星座が描いてある。劇の中で、星を見る場面があったんだろうか?まぎれもない名園♪ by 昼寝ねこさんトゥドゥック帝陵 建造物
-
トゥドゥック帝の墓所
一応、碑があるが、実際には、ここに遺体は無い。トゥドゥック帝廟のどこかに埋葬されているらしい。 -
墓所の前にある家臣の石造。身長140〜150センチくらいかな。当時の実物大かも。
-
-
トゥドゥック帝廟の門。自動車が通る大通りに面していた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
昼寝ねこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23