ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年前に初めてライン川下りのツアーに参加した時、丘の上の古城ホテルを見て「いつかは泊まってみたい、、、」という思いを今回は実現してきました! <br />ほんの1日でしたが、中世にタイムトリップしたような気分を味わう事ができました。<br /><br />☆今回の旅の主な目的<br /> ・古城ホテルに宿泊<br /> ・ケルン大聖堂を見る(気分次第では登る)<br /> ・メスペルブルン城をこの目で見る!<br /> ・インスブルックのジャンプ台に行く<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />【日程】<br />1日目:新千歳→成田→デュッセルドルフ→コブレンツ<br />2日目:トリアー、コブレンツ<br />3日目:ケルン、ボッパルト <br />4日目:アッシャフェンブルク<br />5日目:古城ホテル満喫♪<br />6日目:フランクフルト<br />7〜9日目:インスブルック観光<br />10〜11日目:インスブルック→ウィーン→帰国<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />航空券:スタアラのマイル<br />ドイツ国内:ジャーマンレイルパス(5日間フレキシー)<br />インスブルック:72時間有効のインスブルックカード

ライン川流域の街と猛暑のインスブルック (4)ブルクホテル滞在記

2015/07/10 - 2015/07/20

peggy

peggyさん

☆今回の旅の主な目的
 ・古城ホテルに宿泊
 ・ケルン大聖堂を見る(気分次第では登る)
 ・メスペルブルン城をこの目で見る!
 ・インスブルックのジャンプ台に行く

【日程】
1日目:新千歳→成田→デュッセルドルフ→コブレンツ
2日目:トリアー、コブレンツ
3日目:ケルン、ボッパルト
4日目:アッシャフェンブルク
5日目:古城ホテル満喫♪
6日目:フランクフルト
7〜9日目:インスブルック観光
10〜11日目:インスブルック→ウィーン→帰国

航空券:スタアラのマイル
ドイツ国内:ジャーマンレイルパス(5日間フレキシー)
インスブルック:72時間有効のインスブルックカード

鉄道 タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空

【5日目】
    今日は念願だった古城ホテル(ブルクホテル・アウフ・シェーンブルク)に宿泊。
    チェックインは3時からなので、午前中はちらっとボッパルトの街を散策。
    駅のホームから見える塔が気になっていたので行ってみました。

ボッパルト 滝・河川・湖

入口が閉まっていたのでこっそり中を覗いてみたけどアンティークショップみたい。

狭い路地を歩いていると ゲデオンスエックからも見えた2本の塔が印象的な教会が見えてきました。

St.Severus

二本の塔の正体はマルクト広場に立つ小さな教会。
    とはいえ、街の規模から考えると大きなかも?

ボッパルト 滝・河川・湖

散策を終えて荷物をピックアップした後、11時発のKDラインに乗ります。
    フレキシータイプのジャーマンレイルパスを買っていたので 今日は使用せずにプチクルーズ気分を味わいます。
    ボッパルトからオーバーヴェーゼルまで片道18.40ユーロ。 往復料金が21.80ユーロだから片道だとかなり損だけど仕方ない、、、

ボッパルト 滝・河川・湖

この船に乗って これから1時間50分のライン川上りです♪
    ライン川下りは20年前にツアーで経験済。(この時は降りる所間違えて迷子になったっけ、、、)

乗船してすぐデッキへ向かい、スーツケースは目の届く所にチェーンでくくりつけてひと安心!
    しばらくして「ねこ城」が見えてきました。

ねこ城 城・宮殿

St.Goarshausen

大勢の乗客が乗り込んできます。
    20年前、ココで降りるはずが、乗り過ごして大変な目にあったっけな〜。

ザンクト ゴアルスハウゼン駅

ローレライ

頂上から赤いシャツを着た人が船に向かって手を振っています。

あと少しでオーバーヴェーゼル。 いよいよ『ブルクホテル』が見えてきたわ〜♪
    でも、、、あんな丘の上じゃ徒歩で行くのは自信ないかも?

ホテル シェーンブルク城 ホテル

船着場に近づくにつれて 徐々に空が明るくなってきた。
    早くホテルに行きたいけど まだチェックインにはかなり早いので、まず観光案内所へ向かいます。

観光案内所

船着場から10分弱で観光案内所に到着。 ドアに鍵がかかっていて開かない!
    なんと、1時から2時まではクローズだってー。 まるでシエスタだ

観光案内所の向かいにある建物。 地図上では「Market Plaza」ってなってるけど不明。

どんどん日差しも強くなってきたので、すぐ隣のカフェへ。
    パフェを食べながら2時まで待ちます。

2時になり観光案内所でタクシーを呼んでもらうと 車は5分ほどで到着。
    待っている間にオーバーヴェーゼルのパンフを見ていると、「お散歩マップ」的なものがあり、かなり魅力的な街のようだ。

ドライバーさんに街中の建物を説明していただきながら 10分程でホテルに到着。(チップ込で10ユーロ支払)
    入口があまりにも素敵だったのでカメラを取り出したら「撮ってあげるからそこに立って! 写真撮るの上手なんだよ」と言って私にポーズをとらせながら数枚撮ってもらいました。 確かに写真撮るの上手かったわ!

• ホテル シェーンブルク城 ホテル

チェックイン時にディナーの時間を聞かれたのち、スタッフに案内されてエレベーターでお部屋へ。
    ドアに記された『19』
    2桁の数字では一番好きな数字。勝手に運命を感じながら部屋の中へ

ホテル シェーンブルク城 ホテル

うわーーーーっ、想像してたけどかなり狭い、、、!
    かなり狭いけど真っ青なカーペットもアンティークの家具もベッドも何もかもステキ☆

バスルーム

率直な意見としてトイレットペーパーの位置がめちゃくちゃ遠かった

ゴージャス感あふれる黄金のシャワー☆

プチ書斎

お洒落な電話の隣には羽根付きのペンとホテルロゴ入りメモ。
    羽根付きのペンなんて、アガサの小説みたいでステキ☆

更にCD(もちろんドイツの)が数枚あったので何気にかけてみたら以外と心地良い音楽。

デスクの下には冷蔵庫。
    いやーありがたい。 今回の宿泊料金に含まれているのでフリードリンクです!

広い部屋ならバスルームにあるんだろうけど、デスクの向かいに洗面台。
    薄型のテレビももちろんありました。

リンゴとシェリー酒
    ココはお城だし… まさか毒入りリンゴじゃ?!

• 古城ホテルにふさわしい部屋の鍵。<br />けど、持ち歩くにはかなり重くて邪魔でしたけど…

古城ホテルにふさわしい部屋の鍵。
    けど、持ち歩くにはかなり重くて邪魔でしたけど…

部屋の窓から見える中庭

ホテルは迷路のようになっていてかなり広そう。
    部屋からフロントへ向かう階段の脇にも装飾があります。

図書室

真っ赤な絨毯が艶やか♪

洞窟っぽくて怪しい香りが漂う空間

なんか秘密の話とかしたいなー

見るからに高そうなチェス

レストラン

窓ガラスがあるので雨でも外の景色が見えて嬉しい

ライン川が見渡せるテラス席

中庭

あちらこちらに小物が飾られていて雑貨好きにはたまりません

ホテルの外へでて建物を見上げてみた。 さっきのレストランの辺り。

• Liebfrauen Church<br /><br />オーバーヴェーゼルの駅(黄色の建物)と比べても 向かいにある赤い壁の大きな教会がとても目立ちます。<br /><br />先ほどのKDラインの船着場は木々が少し川に出てる辺りになります。

Liebfrauen Church

この城壁 意外と高さがあって威圧感あります。
    せっかくなのでお城の外観を見に行きます。

ホテルに通じる古い橋を渡って、やっと建物全体がフレームに収まりました。
    さっきタクシーで渡ったのがこんな古くて狭い橋だったなんてゾッとします。

こうやってみると城壁が中世のお城感をだしてます。

ホテル シェーンブルク城 ホテル

再びホテルに戻り中をウロウロしていたら、見知らぬ部屋へ入っていたらしく慌てて逃げました。 だってドアが開いてて気付かなかったんです、ごめんなさい。

部屋の窓から見えた中庭

ディナーは、いちばん早い時間の6時半からで予約しました。
    6時半きっかりにレストランへ行くと、もちろん一番乗りでした。

メニュー

トルネードって何だ?(野茂さんしか浮かばない。。。)

パンにこのソースをつけて食べたら美味しくて止まりません!

個人的にはテリーヌだけで十分。 グレープソースは好みじゃなかったな。

とても美味しいけど アメリカでもないのに量が多すぎ。 しかもクリーミー過ぎてメインの前に結構お腹もいっぱいに…。

トルネードって何かと思ったら『肉の塊』
    握りこぶし位の大きさで食べてもなかなか減らない。 ここまでくると相撲合宿のような感じでとにかく頑張って食べるけど最後はマッシュポテトさんごめんなさい。完食は無理!

• デザート♪<br />「デザートは別腹」っていうけどホントですね。 見た瞬間ひとめぼれって感じ☆<br />リンゴかと思ったら桃のデザートで、アイスもフロランタンも美味しくて大、大、大満足。

地図を見る

デザート♪

ホテル シェーンブルク城 ホテル

食後の運動を兼ねて またしでもお城の中をウロウロしていたら城壁の上へと通じるドアを発見。
    全て見て回ったと思っても、まだこんなところがあったんですね。(チェックインの時に貰ったお城のマップをキチンと見るべきでした)

反対側に広がるぶどう畑

城壁の端っこまで到達

ここから先はこの暗い階段を降りるしかない。
    鍵も無ければ「立入禁止」の看板も無いので行っても問題なさそうだけど所詮チキンな私はここで引き返します。

さすがに8時近くになると暗くなってきました。

【6日目】
    朝8時半頃、テラスで朝食
    ビュッフェだったけど、思ったほど種類は無かった。

• 空気も澄んでいて良いお天気<br />雑踏から逃れてのんびり景色を眺めることができてホント幸せ

空気も澄んでいて良いお天気
    雑踏から逃れてのんびり景色を眺めることができてホント幸せ

チェックアウトまでの間、再び城壁の上から反対側を見ると 馬が放牧されていました。

私の宿泊した部屋には無いけど、バルコニー付きの部屋もあります。
    ホテルのパンフにはこのバルコニーで朝食をとってる写真が載ってるんだけど、なんか落ちそうで怖いな。

中庭を照らす木漏れ日がいい感じ

• 11時にチェックアウト。<br />フロントで「タクシー呼ぶ?」と聞かれたけど、お天気も良いのでオーバーヴェーゼルの駅まで歩くことに。<br />お城に通じる木造の橋を渡って最後のお別れ

地図を見る

11時にチェックアウト。
    お城に通じる木造の橋を渡って最後のお別れ

ホテル シェーンブルク城 ホテル

車もほとんど見かける事無く坂を下ると、どんどんライン川が大きくなってきます。
    秋になるとぶどうの良い香りがしそう、、、

途中、ブルクホテルが山のてっぺんにみえました。
    あー 引き返してもう1泊したい!

20分程でホテルから何度もみえた赤い教会に着きました。

Zehnerturm

聖マリア教会(Liebfrauenkirche)

1308年に建てられたそうです。

• 聖マリア教会(Liebfrauenkirche)<br />

オーバーヴェーゼルの駅

オーバーヴェセル駅

駅のホームからブルクホテルが見える

11:30の快速に乗るつもりだったけど、今日は時間もたっぷりあるので 11:25の普通電車に乗ってフランクフルト空港駅へ。

オーバーヴェセル駅

13:30 空港に隣接する「Hilton Garden Inn」にチェックイン

部屋に荷物を置いてフランクフルトの街まで出ようか迷ったけど、あまりの暑さで結局 空港内をウロウロしただけ。たまには快適な室内でのんびりするのも良いですね。

明日は 9:10の便でインスブルックへ移動です。

ヒルトン ガーデン イン フランクフルト エアポート ホテル